私が9年前(2003年)に受講した

ペアレントトレーニングで学んだことを

当時を思い出しながら紹介しています。 

 

 

 ペアレントトレーニングとは 

ADHDを理解し 子供に対して

どのような対応がより効果的か

を親が学ぶ学習会です。 

 

 

ADHD(注意欠陥多動性障害)について

ペアレントトレーニングについて

初めてお読みになる方は

こちらからどうぞ

 

ADHDを持つ子どもの親グループ学習会

ペアレントトレーニング

 

 


今回のテーマ

 

忙しい時間帯の子どもの行動を

スムーズに進めるのに役立つ

 

より良い行動チャート(表)の使い方

 

 


この行動チャート(表)は

 

朝の忙しい時間

 

おせおせになりがちな

夜寝る前の時間

 

親がイライラしがちなむかっ

毎日の特別な時間帯

 

をよりスムーズに進めるのに役立ちます。 


 

行動表を活用することで

子どもの好ましい行動を増やし

好ましくない行動を減らすことが出来るでしょう。

 

 

行動チャートについては 

【準備】【作り方】【注意する点】

などたくさんありますので

数回に分けてご紹介しますね( ^-゚) 

 

 

ザックリの流れは次の通りです。

 

 

 【準備】

 

1)

問題の多い時間帯と 

あなた(お母さん)が

日頃 子どもにしてほしいと思っている行動

を選びます

 

 

2)

1を意識して 

10日間くらい子どもの行動を観察

 「試験的な記録表」をつけ

子どもの行動を次の3つに分けます

 

「進んでする行動」

「時々する行動」

「たまにする行動」

 

 

3)

2の中から

チャートに入れる行動を選びます

 


【作り方】

 

4)

選んだ行動を表に書き入れ

チャートを作ります

 

5)

行動チャートについて

子どもと話し合いの時間を持ち

ごほうびや特典を決めます


 

【注意点】

 

6)

子どもが行動出来て

ほめる時の注意点 

 

7)

子どもが行動出来ず

うまく行かなかった時の注意点

 

 


これまで子供に対して

言葉だけの指示だったものが

より良い行動チャートを作ることで 
子どもも 親も 

目で見て確認することが出来るようになります。

 

 

つまり 

「親の指示があって 子どもが行動する」 

というだけよりも

 

「子どもが自分で気づいて行動する」

というチャンスが増える

 

ことになります

 

 

親にとっても

子どもに小言を言うのを減らす

 

というメリットがありますグッド!ハート

 


 

ADHDの子どもの中には

 

耳で聞き判断するのが得意な 

聴覚優勢な子ども

 

目で見て判断するのが得意な 

視覚優勢な子ども

 

とタイプがあります。

 

 

よりよい行動チャートは特に

目で見て判断するのが得意な 

視覚優勢のお子さんにより効果的です。 
 

 

息子も視覚優勢

聞くより見る方が得意だったので

この「よりよい行動チャート」を喜んでやりましたおんぷはーと

 


 

準備に少し時間をかけますが

これまで

 

「私の指示ではうまくいかなかった…汗

 

というお母さんも どうか諦めず 

この行動チャートに取り組んでみてくださいね顔


 

 

次回は 

よりよい行動チャートを作るための準備

チャートの行動の選び方

について詳しくご紹介します。

 

 

(19)よりよい行動チャートを作るための準備

~子どもの行動の選び方

 

 

 

【追記】 

 


 

パワーオブフラワーカード 14 

Passion Flower トケイソウ

 

時間をかける 物事の波 サポーター 余裕

 

何か乗り越えるべきことがあったり 

人生の荒波を感じている所かもしれませんね

 

そのような状況でも 

あなたは余裕をもって

今の状態を越えられる強さを心の芯に持っています

 

早くどうにかしたい

と気が急くかもしれませんが

時間をかけることがポイント 

人の支援も受けましょう

 

苦悩や試練を通して 

その中にある大切なことに気づき

変転や困難を受け容れ 

精神性を高められる時です

 

 

 

 

 

 

(緑)パワーオブフラワーカード 2 Pomegranate ざくろ

 

女性性 子宮 育む 積み重ねる

 

受胎 出産 創作に関する方が

引かれる傾向のカード

 

仕事や活動などの創作に関しても

十月十日の妊娠期間を経るように

ゆっくり 時間をかけて

1日1日  ひとつひとつ 

積み重ねることが大事です

 

赤ちゃんが生まれたら 

事業が波に乗ったら など

未来に気持ちを向けたくなるのは当然ですが

この時にしか感じられない大切なことがあるはず

 

今を丁寧にみつめ 

心穏やかに過ごしていきましょう

 

 

 

 

 

 

ADHDハートカルタ




 

(ゆ)っくりと すすんでいこう きみらしく