自分周り幸せにする、知識しなやかさハート ピンク
 



柳川ナミです。
 

 

 

 

理論派、

 

思考派、

 

論理的・・・。

 

 

 

どんな表現でも良いのですが

世の中には

言葉を操り、的確に表現するのが得意な

言語派」の方がいます。

 

 

 

そして、その真逆の

思いや感情を言葉にするのが苦手な方・・・

 

いろいろ感じていることはあるのに

伝えても伝わりにくかったり、

 

そもそもうまく言葉にできない

という

感覚派」の方もいますよね。




この感覚派言語派の違いを認識しないと
人間関係のストレスが増えるんです。

 

 

 

よくぶつかるのが、

言語派の人にしてみれば

全然理解しづらい、

 

「思っていることがうまく言葉にできない」

 

っていう状態。



 

これ、
感覚派の人にはよくあります。


私のお客様の傾向からすると、
生きてきた中で我慢が多いほど
言葉が出てきにくいように感じます。

 

 

というのも、感覚派の人って

個性鑑定をしたときに

陰陽でいうと太陽が多いんです。

 

 

心屋仁之助さんの前者後者論で言うと

「後者」のタイプ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陽タイプの方でも

太陽レベル(感覚派レベル)が人によって違いますが、

ざっくりいうと

 

言葉と言葉の変換が苦手。

 

 

 

だから、

人に何か聞かれたり

教えてもらった説明を聞いても、

 

「自分の感覚に

ぴたーっとくる言葉」

じゃないと理解しづらい。

 

 

もともと、感受性も高くて

すごくいろいろと感覚で理解するタイプなのです。

 

 

それをどう、

言葉という形に結晶化するのかが

苦手な人がすごく多い。

 

 

そもそも

周りを見ることが苦手な、自分に集中タイプ。

 


だから、

「正しい」言葉で伝えようとしても

一般的な正しいがわからず、

言葉が出てこなくて困ってしまうのです。

(過去に間違ったことを言って怒られた人ほどその傾向が強い)

 

 

その状態を、

言語派の人にわかりやすく説明すると、こうです。

 

↓ ↓ ↓

 

感覚派の人にとって

自分の気持ちを表現するのって

 

「何が入ってるかわからないけど

何種類もスパイスが効いたカレーの味を

食べていない人に的確に伝える」

 

っていうくらい、難しいことですよ!!

 

 

 

 


だから、

 

言語派の上司が

失敗した部下(感覚派)に

「どう反省しているのか

ちゃんと言え!!」

 

とか

 

言語派の女子→感覚派の彼氏に

「私のことどう思ってるのか

はっきり言ってよ!」

 

とかっていうのは

 

結構な難易度の要求をしているわけです。

 

 

 

 

こういうときって、つい

言葉が帰ってこないことを言語派は責めがちですが・・・

 

 

言語派の人に必要な対処法がこちら

 

・そもそも感覚派と言語派の違いを理解する

 

・少し時間を待つ必要があると思っておく

 

・どうしても言葉が出てこないようなら、

 YES/NOの問いかけをして言葉を引き出す

 

・グレーな表現を認める

 

 

 

 

一方で、こう言われちゃった場合は

感覚派の方はぜひこちらを!!

 

感覚派の人がすると良い対処法はこちら

 

感覚派の人は、

 

「言葉が上手くまとまらないから時間が欲しい」

と伝えたり、

 

「相手のことや現状を大事に思っている」

ということを

 

まず相手に伝えてください。

 

 

 

言葉にならない=考えてないって

思われちゃうととっても不本意ですからねー!!

 

※言語派の人は、

言わない=ちゃんと考えてないとか

まじめに向き合ってないと捉えがちな傾向があります。

 

 

だから、感覚派の人が

頑張って頑張って言葉にしても

言語派の人にはそれくらい当たり前だと思われちゃいます。

 

 

違うんだなー、それが!!

 

 

このすれ違い、めっちゃもったいない!!

 

(感覚派の人は、このブログを言語派の人に見せたらいいよ。

だけどそれすら、

言い訳って思われかねないから気を付けて!

 

あなたのことが大切で、ちゃんと

信頼関係を築いていきたいから読んでほしいって

伝えるのが、とっても大事です!!)

 

 

 

言語派の人はこちらの参考記事もどうぞ。

 

 

 

 

 

ちなみに、感覚派で

お仕事や生き方を考え直したい人にはこれがおすすめ。

 

 

 

 

 

 


そうそう、人には3つの面があります。

だから、

仕事では言語派

なのに
恋愛や家庭では感覚派

というタイプや、
その逆ということもあります。

 



例えば、
仕事ではテキパキしゃべれるのに
恋愛ではうまく気持ちを伝えられない方や、

身内には説明が得意なのに
仕事や初対面の人にはうまくしゃべれない方は

感覚派と言語派が
場面によって変わるタイプかもしれません。
 

 

 

 


自分のタイプや
その使い分けの方法を知ると
人付き合いがカンタンにスムーズになりますよハート

 

↓ ↓ ↓

 

ここまで具体的にわかるの?と驚かれる星読み

 

 

 

 

 

本気で人生を変えて

3カ月後には別人のように軽やかな自分になるセッション

 

 

 


◆人気記事◆

◇占いが当たらない3つのケースと対処法
 ケース1 ケース2 ケース3

◇個性を知るアレコレ
陰陽の氣質~前者後者にもつながる?!生まれ持った視点
目次:九星の記事インデックス
自分でできる個性診断~すごくざっくり十二支の特徴

 

 

 

サクッと見抜かれて、先に進まない?