らく楽福祉会グループのブログ

入所者・入居者・利用者さんの、らく楽な笑顔いっぱいの日々を紹介しています。
~私たちに命をつないでくれたご高齢者の皆さんに感謝をこめて~


テーマ:

みなさま!こんにちは!

 

(* ̄Oノ ̄*)

 

本日も、

”らく楽福祉会グループのブログ”

ご覧下さりありがとうございます!

 

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

 

では、

”らく楽 花園”の様子を紹介しますね!

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 

梅雨も明け、いよいよ夏本番!
毎日暑い日が続いていますが、皆さんお元気ですか?
熱中症には気をつけましょうね。

 

o(〃^▽^〃)o

 

 

 

らく楽花園では夏らしく、スイカ割りが行われました。
まあ、立派なスイカですよ。

 

о(ж>▽<)y ☆

テーブルの上にスイカを置き、

皆さんがたたきやすいようにしました。
目隠しをして、目指すはスイカ!

 

・:*+.\(( °ω° ))/.:+


「えいっ!」

バット(プラスチック製です)を振り下ろしますが、

思うところに当たりません。

 

ヽ(;´ω`)ノ

 

 

 

 

 

立ってたたく人、座ってたたく人と、かわるがわる挑戦します。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、

なかなか当たらないうえに、

当たってもかよわい女性の力では割れず、

周りの皆さんから

「頑張れー」「もっと強く!」と声がかかります。

 

ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

 

 

 

 

 

男性陣登場、いよいよ割れるでしょうか。

 

゜+*:.(●’v`*pq)

 

 

ようやく何人目かでヒビが入り、やっと割ることができました。

しかし、ここでアクシデントが。
おいしそうなスイカに見とれた職員は、

召し上がる皆様の姿を

カメラに収めることを忘れていたそうな…。


。゚(T^T)゚。
 

 

 

 

 

 

ある日「ギター歌謡ショー」が行われました。
三豊市出身、千葉県在住の山地正記さんで、

全国各地の施設や自治会イベント、

ライブハウスに健康教室等々あらゆる方面で

演奏し活躍されている方です。

着物を着てかつらを被った楽しそうな出で立ちで始まりました。
 

☆ワ-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ-ィ!!!

 

 

 

 

 

なじみのある童謡で

一緒に体操します。

ギターを弾きながら、

ハーモニカを吹きながらの手遊びです。

 

ヽ(゚◇゚ )ノ

 

 

 

 

 

また、ユニークな被り物を使って

誕生者を祝う歌でお祝いしてくれました。

 

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

 

 

 

 

 

皆様にも自然と笑いが起こります。

 

о(ж>▽<)y ☆

 

 

 

 

 

全国をまわっているだけに

さすがの腕前で、

昔の懐かしい曲や演歌など

いろいろなジャンルの曲で魅了させてくれました。

 

ヾ(@°▽°@)ノ

 

 

 

 

 

次回は、

”らく楽 丸亀市役所前”の様子を紹介しますね!

 

 

 

記事原稿:大谷  写真撮影:高橋・松川  編集:ラクちゃん

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま!こんにちは!

 

(=⌒▽⌒=)

 

本日も、

”らく楽福祉会グループのブログ”

ご覧下さりありがとうございます!

 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

では、

”らく楽 花園”の様子を紹介しますね!

 

 

 

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

 

 

 

 

 

梅雨に入りうっとうしい雨が続いたと思うと

早くも台風がやってきたりと・・・
梅雨明けが待ち遠しい今日この頃です。
 

(●‘∀‘●)ノ"

 

 

 

6月18日は

父の日という事で父の日カードを作りました。
折り紙でワイシャツを作ります。

 

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

 

お隣さん同士、

仲良く一緒に作り上げて行く微笑ましい姿も見られました。

 

(●´ω`●)ゞ

 

 

 

 

 

とても素敵なカードが完成しました♪

 

(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

ムシムシした季節にはぴったりなおやつを作りましたよ!

 

ヾ(@^▽^@)ノ

 

まず、フルーツをカップに入れます。

 

 

 

 

 

その上に

ピンクとブルーのゼリーをハートや星の型抜きしたものも

カップに入れます。

 

о(ж>▽<)y ☆


その上にサイダーを入れて完成です!!

 

ヾ(@^(∞)^@)ノ

 

 

 

 

 

 

「冷たくてスッキリして美味しいわ!!」

皆さんとても嬉しそうに食べていましたよ。

 

ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

 

 

 

 

 

 

もうすぐ七夕というとある日

星飾りをつくりました。

 

(`・ω・´)ゞ

 

黄色い画用紙で星を作ります。

 

 

 

 

 

 

 

出来上がった星に○シールを貼り付けて行きます。
皆さん真剣に黙々と貼り付けていますね!
 

( ̄▽+ ̄*)

 

 

 

 

 

よりキラキラ感が出るように、

スパンコールも貼り付けて行きます。
「どれにしょうかな・・・」

キラキラ可愛くて悩んでいました。

 

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

 

 

完成です♪
とても綺麗に出来上がりました。
 

☆ワ-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ-ィ!!!

 

 

 

 

 

七夕の飾りもつくりました☆
まずは、短冊に願い事を書きます。
 

v(´∀`*v)ピース

 

「恥ずかしいけんみんといてよ~」

言われると、気になりますね(笑)

 

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

 

 

とても素敵な願い事が書かれています。

 

(*´ω`*)

 

 

 

 

 

笹飾りも作りました。

「子供の頃、こんなんよーけ作ったわ」

楽しそうに作られていました。

 

゜+*:.(●’v`*pq)

 

 

 

 

 

 

 

職員と一緒に飾り付けをします。

 

(#⌒∇⌒#)ゞ

 

 

 

 

 

「私が持っておくけん飾りまいよ~」

笹飾りを持ってお手伝いをしてくれています。

 

(#⌒∇⌒#)ゞ

 

 

 

 

 

 

今年も素敵な七夕飾りが出来ました。
晴れて織姫様と彦星様が会えますように・・・
 

゜+*:.(●’v`*pq)

 

 

 

 

 

 

次回は、

”らく楽 丸亀市役所前”の様子を紹介しますね!

 

 

記事原稿:青木  写真撮影:高橋・松川  編集:ラクちゃん

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま!こんにちは!

 

(≡^∇^≡)

 

本日も、

”らく楽福祉会グループのブログ”

ご覧下さりありがとうございます!

 

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

 

では、

”らく楽 花園”の様子を紹介しますね!

 

 

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

 

香川県も梅雨入りしました。
雨の時期には、

てるてる坊主を吊るして、

晴れになるのを心待ちにした子供の頃を思い出しますね。
 

o(〃^▽^〃)o

 

らく楽花園でも、てるてる坊主を作りましたよ。

 

ヾ(@^▽^@)ノ

 

 

 

綿を丸めてガーゼで包みます。

 

 

 

 

 

「どの糸でくくろうか」

考えながら、色とりどりの毛糸で頭の部分を作ります。

 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

 

 

 

顔を描いたら出来上がりです。

 

(=⌒▽⌒=)

 

 

 

 

 

それぞれにかわいく出来た、

てるてる坊主と一緒に記念撮影をしましたよ。

 

(@´з`@)ノ゙

 

 

 

 

 

 

てるてる坊主たちはデイのフロアに勢ぞろいして、

梅雨の晴れ間を祈ってくれています。

 

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

 

♪明日天気にしておくれ♪

 

 

 

 

 

 

 

らく楽花園でメイクセラピーが開催されました。

 

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


メイクセラピストの先生をお招きして本格的に始まりました。
先生、美人!(●´ω`●)ゞ

 

 

 

 

 

メイク道具もこんなにたくさん!!豪華ですね~。

 

 

 

 

 

「化粧するんは久しぶりやな」

ワクワクドキドキの皆さんです。

 

(///∇//)


まず先生に、顔半分のメイクをしていただきます。

 

 

 

 

 

眉、ほお紅、口紅と順番に描いていきますよ。

 

 

 

 

 

 

 

次に、ご自分でできる方には先生指導のもと、

反対側をご自分で描いていただきました。

(*´ω`*)

 

 

 

 

 

「どの色がいいですか。」

「このオレンジがきれいのう。」

色も自分で選びます。

 

(*´艸`*)

 

 

 

 

 

ピンクやオレンジのほお紅を

「これくらいでええかの。」と、

とても楽しそうなお顔はすっかり乙女です。

 

ヾ(@°▽°@)ノ

 

 

 

 

 

メイクができ上がり!!

皆様とても柔らかな表情になりましたね。

 

v(。・ω・。)ィェィ♪

 

あらためて鏡を見てうっとり。

「私の化粧はどう?きれいやろ」

見せに来てくれるほどうれしそうでした。

 

また、機会があればメイクしたいですね。

 

о(ж>▽<)y ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は、

”らく楽 丸亀市役所前”の様子を紹介しますね!

 

 

 

記事原稿:大谷  写真撮影:高橋・松川  編集:ラクちゃん

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま!こんにちは!

 

(@´з`@)ノ゙

 

本日も、

”らく楽福祉会グループのブログ”

ご覧下さりありがとうございます!

 

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

 

 

では、

”らく楽 花園”の様子を紹介しますね!

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚

 

 

 

 

梅雨に入り

30℃近く気温が上がり

暑い日が続いています。
今年の夏は猛暑と言われていますが・・・

そんな猛暑も吹き飛ばす勢いで

らく楽花園の皆さんは元気良く過ごしています!!
 

ヾ(@^▽^@)ノ

 

 

香川県といえば・・・

うどん県です。

 

o(^▽^)o

 

そんなうどん県でたくさんの店舗を経営して
海外にも店舗のある

「こだわり麺や」の方に来て頂き

本格的な手打ちうどんを作りました。

 

v(。・ω・。)ィェィ♪

 

 

 

 

 

各チーム、お花の名前がついていて

皆さん協力して作っていきます。
まずは元気玉と呼ばれる

うどん生地に打ち粉をまぶします。

 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

 

 

まんべんなく、打ち粉がついたら

生地を足で踏んでのばしていきます。
かかとを使ったりしながら

一生懸命に生地を丸くのばしますよ~。
皆さん・・・とても上手です。

 

(。+・`ω・´)キリッ

 

 

 

 

 

 

 

のばした生地を、麺棒を使って薄く延ばしていきます。
立ち上がって力を込めて生地をのばしている方もいます。
「昔、してたんや~」と、

とても手際よくのばしていらっしゃる方もいました。

 

(*・ω・*)

 

 

 

 

 

 

 

 

こだわり麺やの人のお手本!

 

(σ・∀・)σ

 

さすが・・・プロは違いますね!

みなさん感心しながら見ていました。

 

 

 

 

 

生地をのばして折りたたみ、

短冊のように切った生地がテーブルに並んだところに・・・

秘密兵器の登場です♪

 

─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

 

 

 

 

 

短冊になった生地を秘密兵器の中に入れて

クルクル回すと・・・・
うどんが出てきました!!!

 

(=⌒▽⌒=)

「これはおもしろい!」と皆さん大喜びです。

 

(o´・∀・`o)ニコッ♪

 

 

 

 

 

 

とても楽しくて、クルクル回していくので

たくさんあった短冊形の生地が

一瞬でうどんに変身していきます。

 

( ̄▽+ ̄*)

 

 

 

 

 

完成~♪。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

 

 

 

 

 

完成したうどんは厨房で15分程茹でます!
厨房がうどん屋さんのようになっています(笑)
 

(・∀・)ニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

出来上がりです!

 

(*^o^*)

 

出来立てのうどんはコシがありとても美味しい上に
自分で作ったとなるとその味も格別です!

 

(*’艸3`):;*。 


「こだわり麺や」の皆さん、

貴重な経験をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

5月28日(日)

とても天気の良い日曜日、

花園地区の運動会に参加しました!
今回参加した競技は「玉入れ」です。
 

( ̄▽+ ̄*)

 

待っている間もヤル気満々。

玉を両手に持ってカゴを見つめています(笑)

 

 

 

 

 

開始の合図と同時に玉を入れますが・・・

なかなか入りません。

 

。゚(゚^∀^゚)゚。 

 

「座ってたんじゃ~入らん!」

立ち上がり玉を投げます。

 

 

 

 

 

入った数を数えます・・・

 

 

 

 

 

「バンザーイ!!」

 

皆さんの健闘もあり勝利です!職員もとても嬉しそう・・・

 

(* ̄Oノ ̄*)

 

 

 

 

 

しかし・・・この日は暑かった。

木陰で記念撮影♪皆さんとても楽しかったようです。

 

(*^▽^*)

 

 

 

 

 

運動会でお孫さんと会いました。

元気いっぱいのお孫さんに会えてとても嬉しそうでした。

 

(●´ω`●)ゞ

 

 

 

 

 

消防訓練をしました。。。

 

今回は4階の電子レンジより出火、

初期消火に失敗しました!

 

(・・。)ゞ

 

 

 

 

 

職員も迅速に避難誘導をして行きます。

 

 

 

 

 

 

全職員真剣に行い、

非常時にも落ち着いて行動できるようにしていきたいです!

 

ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

 

 

 

 

 

次回は、

”らく楽 丸亀市役所前”の様子を紹介しますね!

 

 

 

記事原稿:青木  写真撮影:高橋・松川

編集:ラクちゃん

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま!こんにちは!

 

(=⌒▽⌒=)

 

本日も、

”らく楽福祉会グループのブログ”

ご覧下さりありがとうございます!

 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

では、

”らく楽 花園”の様子を紹介しますね!

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

 

5月とは思えないぐらい暑い日が続いていますが

皆様お元気ですか。

 

母の日の前に、カーネーションを作りました。

 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

 

 

紙コップにマスキングテープやシールを貼って

カラフルな鉢になり、

花も可憐でかわいく出来ましよ。

 

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

 

 

 

 

次は、梅雨も目前ということで、

この季節にぴったりなあじさいの花作りです。
ピンク、紫、青の折り紙で作った花びらを、

あじさいの花のようにまぁるく貼り付けて行きます。
 

゜+*:.(●’v`*pq)

 

 

 

 

 

 

「あじさいの花ってこんなんだったかの」

グラデーションが出るように、

色や位置を考えながら貼るのも楽しいですね。

ちょっとセンスが光ります!

 

(o´・∀・`o)ニコッ♪

 

「台紙からはみ出しそうや」
いえいえ、それがいいんです。

ダイナミックに貼っていきましょう!!
 

(σ・∀・)σ

 

このあじさいの花がデイフロアを彩るのをお楽しみに!

 

 

 

 

5月22日

ぼらえもんの皆様が来てくれました。

 

p(^-^)q

今回は日本舞踊、三味線、大正琴の皆様です。
まずは着物を着ての優雅な日本舞踊。

 

 

 

 

 

 

皆さん、三味線にあわせて口ずさんでいますね。

 

ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

 

 

 

 

お揃いの衣装の皆さんは

大正琴の演奏を披露して下さいました。

 

( ̄▽+ ̄*)

 

 

 

 

 

 

 

デイフロアお風呂場前の壁をご紹介します。
利用者の皆さんが作ってくれた大作ですよ。

 

(●‘∀‘●)ノ"

 

春には桜の花が咲き、

 

 

 

 

今は緑の葉が生い茂っています。

 

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

 

 

 

 

 

見て下さい!巣箱にかわいい鳥もいますよ!

 

ヾ(@^▽^@)ノ

 

 

「あの鳥は出たり入ったりするん?」

本物と見間違う方もいるほどでしたが、

残念ながら本物ではありません、念のため。

 

(;´▽`A``

 

 

 

 

次回は、

”らく楽 丸亀市役所前”の様子を紹介しますね!

 

 

 

記事原稿:大谷  写真撮影:高橋・松川

編集:ラクちゃん

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま!こんにちは!

 

(≡^∇^≡)

 

本日も

”らく楽福祉会グループのブログ”

ご覧くださりありがとうござます。

 

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

では、

”らく楽 花園”の様子を紹介しますね!

 

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

 

 

 

 

皆さんが楽しみにしている

”ぼらえもん”の方々が来てくれました!

今回は、ハーモニカとサックスの素敵な

演奏を聞かせてくれました!

 

(@´з`@)ノ゙

 

 

ハーモニカでは、皆さんがよく知っている歌ばっかりで

手拍子をしながら口ずさんでいましたよ!

 

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

 

 

 

 

サックスの演奏では

”夜霧よ今夜もありがとう”など演奏していただき

皆さん、ウットリ聞き惚れていましたよ!

 

(●´ω`●)ゞ

 

 

 

 

次回は、

どんな楽しい事をしてくれるのかな・・・と

毎回楽しみにされている皆さんです!

 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

 

ある日・・・

職員が何やら作業をしていますよ・・・。

 

ペーパーで磨いて・・・

 

 

 

 

職員が心を込めて色を塗って

ベンチを、リフォーム!!

 

(´∀`)(´∀`)(´∀`)

 

 

 

 

さて、前回の、らく楽花園のブログで紹介した

手形を、何やら色画用紙に貼り付けて・・・

小さく折り紙をちぎっていますよ。

 

о(ж>▽<)y ☆

 

 

 

 

そして、貼り付けます・・・。

 

 

 

 

みなさん、とても上手に貼っていますね!

 

ヾ(@°▽°@)ノ

 

 

 

 

何を作っているか、もうおわかりですね!

 

v(。・ω・。)ィェィ♪

 

「屋根よ~リ~た~か~い鯉の~ぼり♪」

なんて口ずさみながら作業されていますよ!

 

 

 

 

そして、

手形で作ったうろこが素敵な

鯉のぼりが完成しました!

デイフロアを気持ちよさそうに泳いでいますよ~!

 

((((((((●*’v`)ノ

 

 

 

 

ポカポカ陽気のある日。。。

外でシャボン玉遊びをしましたよ!

 

ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

 

一度に、たくさんシャボン玉が出来る

秘密兵器に、皆さん大喜び!!

 

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

 

 

 

見て!見て~!!(≡^∇^≡)

 

 

 

 

「最近のシャボン玉は、吹かんてもえんな!」

と、驚いて

「楽しいのぉ~!」と、

たくさん作れるシャボン玉に大興奮です!

 

ヾ(@^(∞)^@)ノ

 

 

 

 

 

職員と一緒に・・・

 

(*´艸`*)

 

 

 

 

気合を入れて、トライするも・・・

「あれ。。。一つしかできん・・・(^▽^;)」

と、笑いがおこる一コマも・・・。

 

o(〃^▽^〃)o

 

 

 

 

「私は、たくさんできたで!」と、

素敵な笑顔がこぼれます!

 

о(ж>▽<)y ☆

 

 

 

 

そして、

皆さんが、座っているベンチは、

そう、職員が心を込めてリフォームしたベンチです!

 

とっても、すわり心地もよく

皆さん、大満足!!

 

(o´・∀・`o)ニコッ♪

 

 

 

 

 

次回は、

”らく楽 丸亀市役所前”の様子を紹介しますね!

 

 

 

記事原稿:青木  写真撮影:高橋・松川

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま!こんにちは
 

( ̄▽ ̄)

 

本日も、

”らく楽福祉会グループのブログ”

ご覧下さりありがとうございます。

 

(*^▽^*)

 

 

では、

”らく楽 花園”の様子を紹介しますね。

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

気候もよくなり、

すっかり春ですね!

 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

らく楽花園の皆さんもお花見に行ってきましたよ!

 

ヾ(@^(∞)^@)ノ

 

 

竜の親子が住んでいたと伝えられる

”三谷三郎池”です。

鏡のように綺麗な池の周りを散策できるように

整備されているんですね!

 

v(。・ω・。)ィェィ♪

 

 

 

 

見晴らしの良いローケーションでの

お花見は最高です。

 

о(ж>▽<)y ☆

 

 

 

 

 

覆いかぶさるように咲いた大きな桜の木の下で記念撮影!

 

ワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪!

 

 

 

 

 

「見事な桜の木やのう」

「きれいやなぁ」

「広いけん眺めがええのう」

 

と、うっとり・・・

 

゜+*:.(●’v`*pq)

 

 

 

 

 

 

少し歩いたところに、

竜のオブジェもありましたよ。

 

「大きな口やのう」

「食われるかもしれんなぁ」

 

ですって・・・

 

(#⌒∇⌒#)ゞ

 

 

 

 

 

さわやかな外の空気を吸い、

きれいな桜を見て

大満足の皆様でした。

 

(*´ω`*)

 

 

 

 

音楽療法として声楽家の方が来てくれました!

 

皆さん、声量の大きさにビックリ!!

 

(  ゚ ▽ ゚ ;)

 

 

 

 

お腹の底から沸きあがるような伸びやかな歌声で

いろいろな歌を披露していただきました!

 

( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

皆さんも、一緒に歌ってリフレッシュ!!

 

( ̄ー☆

 

 

 

 

 

また、とある日のレクリエーション!

 

(=⌒▽⌒=)

 

手形遊びをしましたよ!

 

 

皆さん、

「何をするんだろう」

と、少し心配なご様子・・・

 

(T▽T;)

 

緑色の絵の具を手のひらにつけて・・・

 

 

 

 

両手を紙にペタッと押し付けます。

職員もお手伝いです。

 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

 

 

綺麗に手形が出来ました!

いったいなんに使うのでしょうか?

次回のらく楽花園のブログまでのお楽しみ!!

 

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

 

 

 

 

次回は、

”らく楽 丸亀市役所前”の様子を紹介しますね!

 

 

 

 

記事原稿:大谷  写真撮影:高橋・松川

編集:ラクちゃん

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま!こんにちは!

 

(*^▽^*)

 

本日も、

”らく楽福祉会グループのブログ”

ご覧下さりありがとうございます!

 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

では、

”らく楽 花園”の様子を紹介しますね!

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

 

桜の開花宣言がでて一気に春の訪れを

感じられるようになりました!

 

今回は、桜づくしの

”らく楽花園”の様子を紹介しますね!

 

 

 

毎年、おうちのお庭の桜を

持ってきてくださる方がいて

 

今年も、可憐な桜が

皆さんを楽しませてくれています!!

 

о(ж>▽<)y ☆

 

らく楽花園では、

どこよりも早く

3月19日に開花しました!

 

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

 

 

 

 

早速、記念撮影です!

 

(*^▽^*)

 

「早いのー、もう桜の季節かぁ!」

 

 

 

 

 

桜餅を作りましたよ!

 

(@´з`@)ノ゙

 

白玉粉入りの小麦粉を水で混ぜて生地を作り、

皆さん、順番に混ぜて生きます!

 

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

 

 

 

 

ホットプレートで、職員と一緒に焼いていきます!

 

(。・ω・)ノ゙

 

 

 

 

 

冷ました生地にあんこを乗せて

クルクル巻いて仕上げにピンクのチョコペンで

桜の花を書いて出来上がり!!

 

ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

 

「皮がモチモチで美味しいわ!」

「あんこが美味しい!」

と、とても嬉しそうに召し上がっていましたよ!

 

(≡^∇^≡)

 

 

 

 

 

デイサービスの壁にも桜の花を咲かせましょう!!

と、いうことで、

桜の木を作りました!

 

(*^▽^*)

 

 

木の表皮の雰囲気がでて

とても上手に塗っていますね!

 

 

 

 

枝も、いい感じ!!

 

(・∀・)ニヤニヤ

 

 

 

 

 

こちらは、お花を作る担当!!

 

皆さん、柔らかいお花紙を

丁寧に丁寧に広げていますよ!

 

(=⌒▽⌒=)

 

 

 

 

「なかなかひろげれん~!」

 

 

 

 

 

 

とっても、素敵な満開の桜の木が完成しましたよ!

 

(@´з`@)ノ゙

 

 

 

 

富士山の麓で富士芝桜まつりというイベントがあります!

 

そんな

富士山と、芝桜をイメージした

壁飾りを作りましたよ!

 

(σ・∀・)σ

 

 

 

 

富士山は色画用紙を切って手で揉んで

デコボコ感をだします!

 

そして、台紙に貼り付けて

 

 

 

 

桜の花びらを散らして

完成です!!

 

゜+*:.(●’v`*pq)

 

 

 

 

出来上がった作品と記念撮影!!

 

(*´艸`*)

 

皆さん、とっても素敵にできあがりましたね!

 

 

 

 

暖かい春の日差しの日、

外で日向ぼっこをしました!

 

「ぬくいの~。」

「まぶしいわ~。」

と、会話を楽しみながら

春の空気を満喫!!

 

(♡ >ω< ♡)

 

 

 

 

そして、ボール運びゲームをして

体もしっかり動かしましたよ!

 

(#⌒∇⌒#)ゞ

 

 

 

 

落とさないように隣の人に慎重にわたしていきますよ!

 

(*´ω`*)

 

 

 

 

 

上手く渡せるように

入念に作戦会議中!!

 

(@ ̄Д ̄@;)

 

 

 

 

 

次回は、

”らく楽 丸亀市役所前”の様子を紹介しますね!

 

 

 

 

記事原稿:青木  写真撮影:高橋・松川

編集:ラクちゃん

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま!こんにちは!

 

(●´ω`●)ゞ

 

本日も、

”らく楽福祉会グループのブログ”

ご覧下さりありがとうございます!

 

γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

 

 

では、

”らく楽 花園”の様子を紹介しますね!

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

暖かい日が多くなり、

高松の桜の開花宣言ももうすぐかな・・・

 

ヾ(@°▽°@)ノ

 

 

 

この日は、

小さくて可愛らしいお客様が

らく楽花園に遊びに来てくれましたよ!

 

о(ж>▽<)y ☆

 

らく楽保育園のもうすぐ一年生になる

年長さんです。

このブログがアップするときには

もう卒園してしまっていますね・・・

 

(T▽T;)

 

 

 

 

皆さんも、とても楽しみにされていて

今か今かとソワソワ・ワクワクしていましたよ。

 

大きな声で挨拶をした後

鍵盤ハーモニカなどの楽器演奏を披露してくれました。

 

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

 

 

 

 

一生懸命に演奏する姿は微笑ましく、皆さんも、

「可愛らしいのう・・・」

「上手に弾けよるわ」

と、目を細めていましたよ!

 

o(〃^▽^〃)o

 

 

 

 

 

 

お次は、ふれあいタイム!

 

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

 

一緒に手遊びをしたり

園児による肩たたきがあったりと、

自然と笑顔があふれる皆さんです。

 

(●´ェ`●)ポッ(●´ェ`●)ポッ

 

子どもたちの、

キラキラパワーには

かないませんね・・・・。

 

(;^ω^A

 

 

 

 

 

 

 

 

歌の後、

最後に、園児から手作りのお花を

プレゼントされました。

 

(*⌒∇⌒*)

 

 

皆さんからは、

手作りのサクランボのマグネットを

プレゼントしましたよ!

 

(*´艸`*)

 

4月からは、1年生!!

お友達いっぱい作って

楽しい小学校生活を送ってくださいね!

 

(・∀・)/(・∀・)/(・∀・)/

 

 

 

 

また、

違う日には、

ぼらえもんの皆さんが慰問に来てくれました。

 

今回は、

踊りと、オカリナ演奏です。

扇や傘を片手に、鮮やかな着物で優雅に

踊る姿に、皆さん、うっとり・・・

 

(*´ω`*)

 

 

 

 

 

オカリナの心地よい音色に

また、うっとり・・・

 

(*´ω`*)

 

 

 

 

音楽に合わせて口ずさみながら

ゆったりとした時間を過ごしました。

 

(●´ω`●)ゞ

 

 

 

 

次回は、

”らく楽 丸亀市役所前”の様子を紹介しますね!

 

 

 

記事原稿:大谷  写真撮影:高橋・松川

編集:ラクちゃん

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま!こんにちは!

 

(≡^∇^≡)

 

本日も、

”らく楽福祉会グループのブログ”

ご覧下さりありがとうございます!

 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

では、

”らく楽 花園”の様子を紹介しますね!

 

 

 

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:

 

 

 

 

日ごとに暖かさを感じられるようになり、

もうすぐ春ですね!

 

゜+*:.(●’v`*pq)

 

春といえば桜!

皆さん

「今年はどこに花見にいくんかいの~」

と、こんな会話も聞こえ始めましたよ。

 

なので。。。

少し早めの花見気分!!

桜の花びらのれんを作りましたよ。

 

(#⌒∇⌒#)ゞ

 

 

折り紙を切って色々な大きさの桜の花を作ります。

折り紙を折る方、折り紙を切る方、

切れた紙を広げて重ねていく方と、

自然と役割分担が決まり、

作業がスムーズに進むので

たくさんの花びらが完成して行きますよ!

 

「桜吹雪ができるで!」と、

とても楽しそうな会話が聞こえてきますよ!

 

ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

 

 

 

 

 

 

ひもにビーズを通していきます!

「針に糸を通すみたいで、難しいの~。」

と、慎重に作業されていましたよ!

 

(●´З`●)ゝ

 

 

 

 

 

 

職員に作り方を聞く姿も真剣です!

 

(。+・`ω・´)キリッ

 

 

 

 

 

まぁ!!!

素敵な桜の花びらのれんが完成しました!

 

(@´з`@)ノ゙

 

 

 

 

 

皆さん、とっても満足な出来栄えに

「写真とってよ~」

と、素敵な笑顔で応えてくれます。

 

(≡^∇^≡)

 

来月のお花見が楽しみですね!

 

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

 

 

 

3月3日のひな祭りの日、

おひなさまをつくりました!

 

ヾ(@°▽°@)ノ

 

 

 

 

台紙に、

折り紙で作った、お内裏様とお雛様を

貼り付けます!

 

立体的に貼り付けたり、平面的に貼り付けたり

色んなお雛様が出来上がっていますよ!

 

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

 

花びらも散らして・・・

 

 

 

 

完成したお雛様と記念撮影です!!

 

о(ж>▽<)y ☆

 

 

 

 

ひな祭りの日のおやつは、

西山主任の

愛情たっぷり入った

お手製のちらし寿司!

 

(///∇//)

 

彩りも可愛いらしいです!

 

 

 

 

「美味しいわぁ~。」と、

皆さんとても喜んで食べていましたよ!

 

(●´ω`●)ゞ

 

 

 

 

 

「おいしいで~。あ~んして!!

食べさせてあげるで~!」

と、なんて優しいのーーー!!

と、思いきや・・・・

パクッと、食べられちゃった・・・

 

(ノ◇≦。)

 

 

 

 

 

とても、楽しいひな祭りになりました!

 

皆さんの、

作品も紹介しますね!

 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

 

 

 

次回は、

”らく楽 丸亀市役所前”の様子を紹介しますね!

 

 

 

 

記事原稿:青木  写真撮影:高橋・松川

編集:ラクちゃん

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。