らく楽福祉会グループのブログ

入所者・入居者・利用者さんの、らく楽な笑顔いっぱいの日々を紹介しています。
~私たちに命をつないでくれたご高齢者の皆さんに感謝をこめて~


テーマ:

みなさま!こんにちは!

 

(●´ω`●)ゞ

 

本日も、

”らく楽福祉会グループのブログ”

ご覧下さりありがとうございます!

 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

では、

”らく楽 新田”の様子を紹介しますね!

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 蝉の大合唱に夏の訪れを感じさせられ、

暑さがより増す気分になる今日この頃。

まだまだ天気や気候の変化が激しく

体調管理には十分気をつけたいですね。

そんな中でも

今月も元気に楽しく過ごしていきたいと思います。

 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


今回のブログは、

七夕・ギター演奏・誕生日会の様子を紹介します。
 

 

 

 

先日ボランティアの方が

ギター演奏に来てくださいました。
皆さん

「いつも来てくれてありがとう!」

「今日はなに歌うん~?」

すごくウキウキな様子。
帰り際も

「次はいつくるん~?」

「また来てね~!」

すごく皆さん楽しまれていましたよ。
 

ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

7月7日といえば七夕。

皆さんに短冊に願い事をかいてもらったり

飾りつけを職員と一緒にしたりしました。

 

(σ・∀・)σ

 

短冊に願い事をかきましょう!と声をかけると

「たくさんありすぎてひとつに

絞るのは難しいなあ。」

書く内容をすごく苦戦されていました。

 

(*・ω・*)

 

 

 

 

 

 

そして皆さんと一緒に飾りつけを行いました!

職員も短冊にお願い事を書いてみたり・・・。

すごく可愛らしく派手な笹飾りになりました。

 

(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

せっかくの七夕なので

七夕らしいおやつ作りもする事に!

スイカを切り落として中身を全部取り出し、

その中にフルーツとサイダーと

中身を取ったすいかを入れてみました!

皆さん美味しいとすごく笑顔で食べてらっしゃいました。

 

☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ

 

 

 

 

 

 

7月12日に誕生日会を行いました。
「何歳になってもこういうのされると嬉しいわ~。」と

とても喜ばれていました。
 

゚+.o.+゚ルン♪ヾ(●’∀’●)ノ♪ルン゚+.o.+゚

 

 

 

 

次回は、

”らく楽 国分寺”の様子を紹介しますね!

 

 

 

記事原稿:青木・新田  写真撮影:大橋  編集:ラクちゃん

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま!こんにちは!

 

(* ̄Oノ ̄*)

 

本日も

”らく楽福祉会グループのブログ”

ご覧下さりありがとうございます!

 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

では、

”らく楽 新田”の様子を紹介しますね!

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

 

梅雨の真っ只中で

ジメジメとした蒸し暑いイヤな気分になってきてますね。

そんなイヤな気分も吹き飛ばすくらい

らく楽新田では、皆さん元気に過ごしてます。
  今回は父の日、ひまわりの植え付けの様子を紹介します。

 

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

 

 

6月18日(日)

この日は父の日ということで、

男性の方から

「そやな~ババロア食べてみたいな~。」

お願いがあったので

職員も作ったことのないババロア作りに

女性軍団全員で挑戦してみました!

 

(o´・∀・`o)ニコッ♪

 

 

 

 

 

職員含め全員で苦戦!

 

ヽ(;´Д`)ノ

 

「こんなもんかな~?」

「こんな味なんかいの?」

真剣に皆さんと課題に取り組みました!!

 

(。+・`ω・´)キリッ

 

 

 

 

 

そして、

母の日同様職員の手作りメッセージを添えて・・・。

 

♥-(´ε`● )

 

 

 

 

 

 

 

そして、

悪戦苦闘しながら作ったババロアは、

とても男性の方も気に入ったらしく終始笑顔で

「美味しい~。」

「これはたいしたもんや!」

といわれるぐらいお褒めの言葉をいただき

「難しかったけどそんな喜んでくれたら

作り甲斐があるわ~!」

女性の方も喜ばれていました。

 

(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

 

 

 

 

 

先日もう夏が近づいてきてる!

ということで皆さんでひまわりを植えました。

 

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

 

 

「ひまわりか~!はよ咲かんかな~!」

皆さんで楽しみながらウキウキしながら植えましたよ。

 

ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 

 

 

 

 

撮るよー!と

職員が声をかけると

植えてるにも関わらずカメラ目線でニッコリ♪

微笑んでくれました。

 

゚ *。(●´Д`人´Д`●)。* ゚


今年も綺麗なひまわりが咲きますように!

と愛情込めて

皆さんで毎日水やりを頑張っていきます。

 

・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

 

 

 

 

次回は、

”らく楽 国分寺”の様子を紹介しますね!

 

 

 

 

 

記事原稿:大橋  写真撮影:青木・新田  編集:ラクちゃん

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま!こんにちは!

 

ヾ(@°▽°@)ノ

 

本日も

”らく楽福祉会グループのブログ”

ご覧下さりありがとうございます!

 

(≡^∇^≡)

 

 

では、

”らく楽 新田”の様子を紹介しますね!

 

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

 

 

 

 

 梅雨に入りました。

朝や夕方は涼しさをまだ感じられますが、

日中は蒸し暑く早くも夏を感じさせられる日が続いております。

これからもっと暑くなっていくのだと考えたらとても心配です。
  今回のブログは、

てるてる坊主作り、

棒倒しゲーム、

フレンチトースト作り

様子を紹介しますね。

 

о(ж>▽<)y ☆

 

 

 

皆さんと梅雨入りましたね!という話をしていたら

「梅雨いうたらてるてる坊主やろ!」

とのお声をいただいたので

皆さんと

てるてる坊主を作りました!

 

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

 

 

 

 

 

白い布を丸めてもらい布を被せて

好きな色の紐でくくってもらいます。

 

 

 

 

 

それからてるてる坊主の顔を書いてもらうのですが、

ある方は

「この顔じゃなーい!」

「ああ!こんな顔でもない!」

すごく悩まれた結果・・・

てるてる坊主を知らぬ間に4つも作ってらっしゃいました。

 

(#⌒∇⌒#)ゞ

 

 

 

 

 

 

色んなてるてる坊主の顔があってすごく職員も楽しめました。

そして皆さんに飾りつけを手伝っていただき完成☆

後ろの壁絵と合っていて

皆さん「ええ感じやな~!」

すごく喜ばれていました。

 

(●´ω`●)ゞ

 

 

 

 

 

先日、皆さんがいつも楽しみにしている

おやつ作りをしました。

 

(*^o^*)

 

いつもメニューは皆さんのリクエストで決めていて

今回はフレンチトーストが食べたい!

とのリクエストがあったので決定☆

 

ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ

 

 

 

 

 

今回はチョコフレンチトーストという

ちょっとおしゃれなおやつに挑戦してみました。

でも皆さん手際が良くて

職員よりも素早く作ってらっしゃいましたよ。

 

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

 

 

 

 

 

 

皆さんすごく大きな口をあけて

美味しそうに食べてらっしゃいました。

(〃∇〃)(〃∇〃)(〃∇〃)

 

 

 

 

 

 

 

また、別の日には棒倒しゲームをしました。

 

( ̄ー☆

 

棒を転がして立ててある棒を倒していくというゲームなのですが

皆さんゲームをする前は

「棒が長いけんこんなん全部倒せるわ!」

余裕たっぷりでしたが意外と難しく違う方向にいったりと

結構苦戦、、、。

「あれ~そっちちゃうわ~!」

いわれながら楽しまれていましたよ。

 

(@´з`@)ノ゙

 

 

 

 

 

 

また、ほぼ全部倒された方もいて

「やったー!!」とすごく喜ばれていました。

 

о(ж>▽<)y ☆

 

 

 

 

次回は、

”らく楽 国分寺”の様子を紹介しますね!

 

 

 

記事原稿:大橋  写真撮影:青木・新田  編集:ラクちゃん

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま!こんにちは!

 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

本日も、

”らく楽福祉会グループのブログ”

ご覧下さりありがとうございます!

 

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

 

では、

”らく楽 新田”の様子を紹介しますね!

 

 

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

 

 

 

今年も早くも半分を過ぎようとしています。

梅雨の時期ももうすぐですね。

季節のかわり目ということで体調を崩しやすい時期でもあるので

ホーム全体で気をつけていきたいと思います。


  今回のブログは、

おやつ作りオムツ研修の様子について紹介します。
 

 

о(ж>▽<)y ☆

 

 

 

5月14日は、

母の日ということで皆さんに

日ごろの感謝を込めて手作りメッセージカードと

おやつ作りを行いました!

 

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

 

 

羊羹が食べたい!

とのお声があったので

皆さんも大好きな羊羹を作ることにしました。

寒天に小豆を混ぜて一晩寝かす際

「これはいつになったら出来るん!」

皆さん待ちきれない様子でしたよ。

 

(@´з`@)ノ゙

 

おいしくなーれ!

おいしくなーれ!

 

(。-人-。)

 

 

 

 

 

そして待ちに待った羊羹が完成!!

 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

 

 

「こんなん作れるんやの~」

「あー、美味しいわ!」

と皆さんとても美味しそうにたべていました。

 

ヾ(@^(∞)^@)ノ

 

 

 

 

 

 

 

そして手作りメッセージカードをプレゼントしました。

ある方は、

「あんたほんまにありがとうやで~!」

と泣いて喜んでいたところを見て、

とても職員も心に残る一日となりました。

 

・°・(ノД`)・°・

 

 

 

 

 

 

 

 先日、職員のオムツ研修がありました。

 

( ̄ー☆


今回の研修を受けて

進化していくオムツやパットを

わかりやすく説明いただいてすごく勉強になりました。

また、日々のケアがこの研修で再確認することができました。

そして入居者さんの自尊心、羞恥心に十分に配慮し

今回教わった正しく丁寧なケアをしていきたいです。

 

(●‘∀‘●)ノ"

 

 

 

 

 

 

 

次回は、

”らく楽 国分寺”の様子を紹介しますね!

 

 

 

 

 

記事原稿:大橋  写真撮影:青木・新田

編集:ラクちゃん

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま!こんにちは!

 

(≡^∇^≡)

 

 

本日も、

”らく楽福祉会グループのブログ”

を、ご覧下さりありがとうございます。

 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

では、

”らく楽 新田”の様子を紹介しますね!

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

 

 

 窓をあけると吹き抜ける風も心地よい季節となりました。

ゴールデンウィークは皆さん楽しまれましたか?

夏は目の前とはいえ季節の変わり目なので

体調には気を付けたいと思います。
  今回のブログは、

レアチーズ風ギリシャヨーグルト作りと鯉の滝のぼりゲーム、

ギター演奏を紹介します。
 

(●´ω`●)ゞ

 

 

 

 

ヨーグルト作りを行いました。
  今回は、ヨーグルトはヨーグルトでも

レアチーズ風のギリシャヨーグルト

というちょっと変わったヨーグルト作りに挑戦してみましよ。

 

( ̄▽+ ̄*)

 

 

 

 

 

皆さんに、

水切りヨーグルトとクリームチーズを混ぜて頂きました。

 

(o´・∀・`o)ニコッ♪

 

 

 

 

 

あっ!!

クリームチーズをペロリ!

つまみ食いを発見!!

 

Σ(・ω・;|||

 

 

 

 

 

そしてヨーグルトの上に、

ブルーベリーとイチゴのジャムをかけて出来上がり☆

 

ワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪!

 

 

 

 

 

皆さん

「これは美味しい!」

皆さんに大絶賛でしたよ!

 

v(。・ω・。)ィェィ♪

 

 

 

 

 

 

また別の日に、

鯉の滝のぼりゲームをしました。

 

ヽ(゚∀゚ヽ 三 

 

  職員が作ったオリジナルの鯉のぼりで、

滝に見立てたコースをうちわであおぐと

鯉が走っていくゲームです。

 

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

「いけ!進め!」

皆さんとても必死にゲームをされていました。

 

o(〃^▽^〃)o

 

 

 

 

ある方は、

このゲームがとても気に入ったらしく時間外の時も

うちわであおいですごく楽しそうに遊ばれていました。

 

ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

 

 

 

 

ボランティアの方が

ギター演奏をしに来てくれて

皆さんと一緒に歌いました。

 

ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

 

 

 

 

 

久しぶりのギター演奏で

「来てくれてありがとう!」

「待ってたよ!」と、

皆さん

とても喜ばれていました。

 

ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

昔の歌を懐かしみながら楽しそうに歌っていました。

 

 

 

 

 

次回は、

”らく楽 国分寺”の様子を紹介しますね!

 

 

 

記事原稿:大橋  編集:青木・井下

編集:ラクちゃん

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま!こんにちは!

 

(*^▽^*)

 

本日も、

”らく楽福祉会グループのブログ”

ご覧下さりありがとうございます!

 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

では、

”らく楽 新田”の様子を紹介しますね!

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

風薫る五月・・・。

穏やかで過ごしやすくなり、

夏ももうすぐ!楽しいことがいっぱいです!

 

今回は、

コーヒー寒天作りと玉入れと手洗い研修の

様子を紹介しますね!

 

ヾ(@^▽^@)ノ

 

気温も高くなってきたので

涼やかに

コーヒー寒天を作りました!

 

 

 

寒天を溶かしたものにコーヒーを混ぜ

皆さんに

カップにそそいでもらいました。

「こぼれそうや~。」

と、いいながら慎重に注がれていますよ。

 

(@´з`@)ノ゙

 

 

 

 

 

そして、一晩おいて、固まったものに

生クリームと三色スプレーをかけてもらいました!

 

ヾ(@^▽^@)ノ

 

 

 

 

そして、

完成!!v(。・ω・。)ィェィ♪

 

 

 

 

皆さん、

美味しそうに食べていましたよ!

 

о(ж>▽<)y ☆

 

 

 

 

 

この日は、お天気も良かったので

お外で外気浴しながらいただくグループも・・・

 

o(^▽^)o

 

 

 

 

また、別の日のレクリエーション。。。

玉入れゲームをしました。

 

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

 

まずは、

皆さんに、玉入れの入れ物を作ってもらいました!

「こんなん、簡単にボール入るわ!」

と、言いながら作っていましたが、、、

 

 

 

 

いざ、やってみると

「あれ!?」

「入らんやん!」

「難しい・・・」

と、皆さん、苦戦されているご様子・・・。

 

(^_^;)

 

 

 

 

 

でも、最後は、全部ボールを入れられていましたよ!

「すごく難しかったけど楽しかったわー!」

と、皆さん、満足されていましたよ!

 

(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

 

 

 

また、とある日・・・

手洗い研修がありました!

 

ヽ(*´∀`)ノ 

 

 

 

 

ブルーライトで汚れをチェックし、

手洗いの正しいやり方教えてもらいました。

 

 

 

 

見た目は、綺麗に見えても実は菌が残っていることに

ビックリしました!

この研修を受けて、

手洗いがどれだけ大事か勉強になりました。

ホーム内全体で正しい手洗いを実地し

感染症などを予防して

日常生活に活かせるようにしたいです。

 

 

 

 

次回は、

”らく楽 国分寺”の様子を紹介しますね!

 

 

 

記事原稿:大橋  写真撮影:新田・青木

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま!こんにちは!

 

ヾ(@°▽°@)ノ

 

本日も、

”らく楽福祉会グループのブログ”

ご覧下さりありがとうございます。

 

゜+*:.(●’v`*pq)

 

では、

”らく楽 新田”の様子を紹介しますね!

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 

みなさんは、お花見はいかれましたか?

暖かい日もあれば、肌寒い日もあり

体調管理にまだまだ気を使いそうです。

 

今回のブログは、

カルタ遊び・お花見の様子を紹介しますね!

 

о(ж>▽<)y ☆

 

 

 

カルタ遊び・・・

職員が読み上げた瞬間に!!

「これや~!!ヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノ」

と、すばやくカルタをとる皆さん!

 

(ノ´▽`)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

「難しいなー!」

「あんた、そこ!そこにあるやん!」

と、協力してカルタをとっていますよ。

皆さん、

楽しんでおられたようですよ!

 

ヾ(@^▽^@)ノ

 

 

 

 

4月上旬・・・

ホームの窓から外を眺めながら

「まだかな?」

「もうちょっとかな?」

と、皆さんが待ちわびていた

桜が満開になりました!

 

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

 

 

 

「綺麗やなー!」

「春やなー!」

ワイワイ楽しそうに桜を見ていましたよ!

 

☆ワ-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ-ィ!!!

 

 

 

 

綺麗な薄いピンク色・・・

春の空気を感じながら癒されました。

 

(*´艸`*)

 

 

 

 

皆さんで植えたチューリップも咲きました。

 

(#⌒∇⌒#)ゞ

 

 

 

 

「私が植えた花、咲いとる!」

と、とても喜ばれていましたよ!

 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

 

どの花見ても綺麗だな~♪

 

ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

 

 

 

 

 

次回は、

”らく楽 国分寺”の様子を紹介しますね!

 

 

 

記事原稿:大橋  写真撮影:新田・青木

編集:ラクちゃん

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま!こんにちは!

 

o(〃^▽^〃)o

 

本日も、

”らく楽福祉会グループのブログ”を、

ご覧下さりありがとうございます。

 

(●‘∀‘●)ノ"

 

 

では、

”らく楽 新田”の様子を紹介しますね!

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

今年も、

早いもので、もう4月が始まりました!

外気温も20℃を観測する日もあるほど・・・

だいぶん暖かくなっています。

高松も、桜の開花宣言があり

ウキウキしてきちゃいます。

 

(o´・∀・`o)ニコッ♪

 

さて、今回のブログでは、

”桜の壁画作り”

”おやつ作り”

の様子を紹介しますね!

 

(*^▽^*)

 

 

 

この日は、おやつにサンドイッチを

皆さんと作る事にしました!

 

( ̄▽ ̄)

 

職員が

「今日は、サンドイッチを作りまーす!」

と、声をかけると、

「サンドイッチや、いつぶりやろ・・・。」

「作れるかなぁ~。」

と、不安そうな声もしていました。

 

でも、

手際よく野菜を切ってくれていますよ。

 

о(ж>▽<)y ☆

 

 

 

 

卵と、マヨネーズをマゼマゼ・・・

 

(≧▽≦)

 

 

 

 

 

そして、皆さんで協力して完成!!

うんうん!とっても美味しそう!!

 

ヾ(@^▽^@)ノ

 

 

 

 

では、皆さん、

「いただきまーす!」

ぱくりっ!!

 

ヾ(@°▽°@)ノ

 

 

 

 

「美味しいで!」

笑顔でカメラにピースサイン!!

 

о(ж>▽<)y ☆

 

職員も、

幸せな気持ちになります・・・

 

(●´ω`●)ゞ

 

 

 

 

 

 

ホームに、一足早く桜が咲きました!

 

(*´ω`*)

 

「もう、春やな~!」と、

言いながら、皆さんで協力しながら作っていきます!

 

(*⌒∇⌒*)

 

皆さんで、協力してピンクの折り紙を

たくさん丸めてもらいました。

 

 

 

 

 

「チューリップも春やな!!」

 

(●´ェ`●)ポッ

 

と、皆さんから声があったので

チューリップも作っちゃいました!!

 

(*゚ー゚)ゞ

 

 

 

 

 

みなさんと、色々なアイデアを出しながら

飾りました!

 

完成!!

綺麗な桜が満開です!!

 

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

 

 

 

次回は、

”らく楽 国分寺”の様子を紹介しますね!

 

 

 

記事原稿:大橋  写真撮影:新田  編集:ラクちゃん

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま!こんにちは!

 

(≡^∇^≡)

 

 

 

本日も、

”らく楽福祉会グループのブログ”

ご覧下さりありがとうございます。

 

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

 

では、

”らく楽 新田”の様子を紹介しますね!

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 

最近は、少しずつ暖かくなり

冬から春へと変わりつつあります。。。

 

季節の変わり目は、体調を崩しやすい時期ですので

皆様気をつけましょう。

 

さて、今回のブログでは、

おやつ作り

外気浴

勉強会

の、様子を紹介しますね!

 

 

 

皆さんが大好きな

ホットケーキとフルーツポンチを

作りました。

 

(=⌒▽⌒=)

 

「ダマにならないように

しっかり混ぜましょう!」

と、職員が声をかけると

一生懸命に混ぜてくれました。

 

 

 

 

果物やゼリーも

お好みの大きさにカット!!

 

ヾ(@^▽^@)ノ

 

 

 

 

 

「まだかいの??」

「ちょっと待ちまい!」

と、楽しそうな声がきこえてきましたよ。

 

皆さん、協力し合って微笑ましいです・・・

 

(●´ω`●)ゞ

 

 

 

 

クリームをたっぷりとかけて

美味しそうに出来上がりましたよ。

 

(#⌒∇⌒#)ゞ

 

 

 

 

 

職員も、思わず食べちゃいたいくらい

皆さん、美味しそうに食べていましたよ!

 

(((*´ε` *)(* ´З`*)))

 

 

 

 

 

 

最近は、暖かい日もちらほらと・・・

 

お天気の良い日

外気浴をしました!

 

(@´з`@)ノ゙

 

「今日は、ぬくいのーーー!」

笑顔でVサイン!(V・∀・)V

 

 

 

 

 

集合写真も撮ってニッコリと・・・

 

゜+*:.(●’v`*pq)

 

 

 

 

職員の勉強会の様子を紹介しますね!

 

ヾ(@°▽°@)ノ

 

スライディングシートを使用した

上方移動の勉強会です。

 

下肢の筋力が少しでもある利用者さんを

想定して介助しました。

今回は、

スライディングシートの変わりとなる

ビニール袋を代用して実施しました。

 

 

 

 

シートを使えば、身長のある方、体重のある方、

職員にも負担がかからず移動できます。

実際に行い、皆さん日々の業務に

活かせそうだと

とてもいい勉強になりました。

 

(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

 

 

 

 

 

次回は、

”らく楽 国分寺”の様子を紹介しますね!

 

 

 

記事原稿:大橋  写真撮影:青木・井下  編集:ラクちゃん

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 みなさま!こんにちは!
 
(* ̄Oノ ̄*)
 
本日も、
”らく楽福祉会グループのブログ”
ご覧下さりありがとうございます!
 
。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ
 
では、
”らく楽 新田”の様子を紹介しますね!
 
 
 
☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。.†:*・゜☆.
 
 
 
もう、2月の後半ですね。
2月3日の節分で”春”になったというのに
まだまだ寒いですね。
各地では、雪による事故が多発しています。
香川では、雪が少ないですが
気を抜かずに過ごしたいと思います。
 
今回のブログでは、
”節分”
”体操”
”バレンタイン”
の様子を紹介しますね!
 
о(ж>▽<)y ☆
 
 
 
 
2月3日
節分の日
ゲームで鬼退治をしましたよ!
 
o(〃^▽^〃)o
 
 
 
 
 
お手玉を鬼めがけて投げるのですが、
けっこう難しい・・・・・
 
(;´▽`A``
 
 
 
 
皆さん、笑顔で
「難しいの~!」
 
 
 
 
 
苦戦しながらも
「いけーい!!」
と、楽しそうに鬼退治していましたよ!
 
(o´・ω・`o)ノシ
 
 
 
 
 
また、別の日には、
朝から元気に体操をされていましたよ!
「しっかり上げてくださいね!」
の声に手を上げたり足を上げたり
気持ちのよい一日の始まりです!
 
ヾ(@^(∞)^@)ノ
 
 
 
 
 
 
さてさて、お待ちかね
大切な人にチョコを贈るバレンタインの日です!
 
(●´ェ`●)ポッ
 
皆さんと、チョコ菓子を作る事にしましたよ!
 
(*⌒∇⌒*)
 
 
パンに、たっぷりとチョコクリームをのせます。
 
 
 
 
 
溶かしたチョコを
クッキーにたっぷりとつけますよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
出来上がったお菓子は、
もちろん、おやつタイムにいただきました!
 
「美味しい!!」
「甘い♪」
と、皆さんに喜んでもらえたようです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 次回は、
”らく楽 国分寺”の様子を紹介しますね!
 
 
 
 
記事原稿:伊勢島  写真撮影:安部  編集:ラクちゃん
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。