らく楽福祉会グループのブログ

入所者・入居者・利用者さんの、らく楽な笑顔いっぱいの日々を紹介しています。
~私たちに命をつないでくれたご高齢者の皆さんに感謝をこめて~


テーマ:
みなさま!こんにちは!
 
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
 
本日も、
”らく楽福祉会グループのブログ”
ご覧下さりありがとうございます。
 
。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。
 
 
では、
”らく楽 丸亀市役所前”の様子を紹介しますね!
 
 
★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。
 
 
 
2月3日は、節分でしたね。
らく楽丸亀市役所前でも節分祭を行ないましたよ。
 
そもそも節分とは季節の変わり目を意味しており
昔は「せちの変わり目」と言って
立春、立夏、立秋、立冬の季節の
始まりの日の前日を節分と言いました。
しかし、
現在では立春の前日の2月3日だけが
節分として残りました。
また、立春は一年の始まりと考えられていて
悪いものを追い出して
素晴らしい春を迎えるために春の節分だけが行事として
残ったの言われています。
 
(@´з`@)ノ゙
 
職員が、皆さんに節分の由来をお話すると
「そういう意味があったのかぁ~。」
「知らんかったわ~。」
と、皆さん驚かれていました!
 
 
そして、
節分際を行なう前にスペシャルゲスト!
らく楽福祉会グループのマスコット
”ラクちゃん”の登場!!
 
(●‘∀‘●)ノ"
 
すっかり皆さんにお馴染みのようで
「ラクちゃーん!!」と、手を振ったり
「かわいいなぁ~。」と、歓声が上がっていました!
 
あまりの可愛さに・・・
ちゅーーーーーーー♥-(´ε`● )
 
コレには、
ラクちゃんも、照れておりました!
 
゜+*:.(●’v`*pq)
 
 
 
 
そして、いよいよ豆まきスタート!!
 
前衛的な・・・通常では理解しがたい・・・
スタイルの鬼が登場して豆まきスタート!
 
豆の代わりに新聞紙を丸めたものを使いました。
 
「鬼は~外! 福は~内!」
の掛け声のもと、鬼に向かって投げます!
 
(((*´ε` *)(* ´З`*)))
 
 
 
 
 
 
皆さん、投げるのがお上手で、
鬼の顔や体に見事命中!!
 
たまらず、鬼もダウン!!
 
( ̄∇ ̄+)
 
皆さんで協力して鬼を退治して
追い払うことができました!
 
 
 
 
 
ラクちゃんと鬼さんお疲れ様でした!!
きっと、皆さんに福が訪れますね!!
 
(#⌒∇⌒#)ゞ
 
 
 
 
 
2月5日に丸亀国際ハーフマラソン
開催されました!
マラソンコースが、らく楽丸亀市役所前の前の道なので
毎年、皆さんと沿道に並んで
ランナーを応援します!
 
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
 
再び、ラクちゃんが応援に駆けつけてきましたよ!
 
 
 
 
 
 
「がんばれー!」という応援とともに手を伸ばすと
ランナーの方も、皆さんやラクちゃんに
笑顔とハイタッチで応えてくれましたよ!
 
。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。
 
今年のハーフマラソンも
様々な衣装を着た方たちが参加されていて
皆さん、楽しまれていましたよ!
 
( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)
 
戦隊風とか水戸黄門とか。。。。
 
皆さん、
「水戸黄門が走っとる~!」
「お祭りみたいやねぇ。」
と、手をたたいて喜ばれていましたよ!
 
招待選手の神野大地さんのファンで
「山の神が見れて良かった!!」
と、言われている方もいました。
 
天気予報が雨だったので
心配でしたが、
例年通り応援に参加することができて良かったです。
 
v(。・ω・。)ィェィ♪
 
 
 
 
次回は、
”らく楽 一宮”の様子を紹介しますね。
 
 
記事原稿:山田  写真撮影:神原・宮崎
編集:ラクちゃん
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさま!こんにちは!
 
゜+*:.(●’v`*pq)
 
本日も、
”らく楽福祉会グループのブログ”
を、ご覧下さりありがとうございます!
 
。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
 
 
では、
”らく楽 丸亀市役所前”の様子を紹介しますね!
 
 
 
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
 
 
 
1月10日に、
丸亀市市内に地域の行事で
110番のイベントがありました!
 
(≡^∇^≡)
 
この日は、少し肌寒かったので
暖かくして参加してきました!
 
ボランティアの方たちに声をかけてもらって
皆さん、嬉しそうにされていましたよ!
 
参加していた、可愛い園児たちと
記念撮影をしたりして楽しみました!
 
(o´・∀・`o)ニコッ♪
 
パンジーの苗をいただき、
「綺麗な花が咲くんやで。」
と、大切そうに抱えて持って帰っていました!
 
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
 
 
 
 
 
1月2日に、餅つき大会で作り上げた立派な鏡餅!
 
1月11日に
鏡開きの時を迎えました!
 
・:*+.\(( °ω° ))/.:+
 
鏡開きは、神様の福をいただくということから
江戸時代から始まった習慣です。
餅を切るのは神様の福を切ってしまうという事で
縁起が悪いとされ、
餅を割り、
”鏡開き”と呼称するようになったそうです。
 
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
 
 
 
 
鏡餅は、10日ほどたっているので
カビが生えています。
先日、
お子さんを連れて慰問に来られた方が
「この餅見て!カビが生えとるよ!」
と、子どもさんに見せて、
「今なんか、パンにもカビがなかなか
生えなくなっているのに、
この餅が普通なんだよ!」
と、教えていました。
 
ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
 
今は、防腐剤入りが当たり前で
今の、お子さんはカビ自体を目にする機会が
ないんだな、しみじみ思いました。
 
(σ・∀・)σ
 
 
 
 
 
皆さん、ハンマーで
「ヨイショ!ヨイショ!ヨイショ!」
の掛け声でたたいていきます!
 
(。+・`ω・´)キリッ
 
「あれ?硬いなぁ・・・」
「割れんなぁ。。。」
「餅つきの時に、水が多すぎたんちゃうの?」
 
お餅は、なかなか割れてくれません・・・
 
でも、頑張って続けると
少し砕けてくると・・・
「やったー!」
と笑顔があふれていましたよ!
 
゚+.o.+゚ルン♪ヾ(●’∀’●)ノ♪ルン゚+.o.+゚
 
 
 
 
みなさんには、
お餅の代わりに
お麩入りの、温かいおしるこを食べていただきました!
 
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
 
 
 
 
 
鏡開きで、体力を使った体に
優しいあずきの味が染み込んでいくようで
「甘くて美味しいわ。疲れが取れる。」
と、ほっこりとされたご様子でした。
 
(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆
 
 
 
 
 
次回は、
”らく楽 一宮”の様子を紹介しますね!
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま!こんにちは!

 

(*^▽^*)

 

本日も、

”らく楽福祉会グループのブログ”

ご覧下さりありがとうございます!

 

では、

”らく楽 丸亀市役所前”の様子を紹介しますね!

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

 

 

皆様、

あけましておめでとうございます!

 

(●‘∀‘●)ノ"(●‘∀‘●)ノ"(●‘∀‘●)ノ"

 

らく楽丸亀市役所前では、

ご面会に来られるご家族様に

新年のご挨拶として、

ミニ年賀状を用意させて頂きました!

裏には、おみくじが付いていて

特に小さなお子さまからは、

「大吉だ!嬉しい!」

「絶好調がでた!」

と、喜びの声をいただきました!

 

 

 

 

新年を迎えた1月2日

初の試み。。。

 

( ̄ー☆

 

 

 

 

蒸しあがる、もち米のいい香りがしてきました!

 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

 

そうです!

第1回らく楽丸亀市役所前もちつき大会です!

 

о(ж>▽<)y ☆

 

前日から杵や臼、もち米を水に浸したりして

準備を整えておりました!

 

(●´ω`●)ゞ

 

この企画は、

もちつき経験のない職員の思い付きから

動き出したものですが、

さすが、我ホームのチームワーク・・・

こんなに準備が必要とは思っていなかったのですが

このとおり

 

お仕事キッチリ!

準備万端!!

 

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

 

まずは、職員が先陣を切り、

皆さんに見守られるなか

「ヨイショ!!」

の掛け声のもと餅をついていきます。

 

もちろん、職員より皆さんの方が

もちつき経験が豊富!!

「餅がくっつきよるで!はよう、

お湯足そう!」

「そんなんで餅やできるか!」

「頑張れ!」

と、叱咤激励をいただきました!

 

(;´▽`A``

 

 

 

 

ある程度、もち米がまとまってきたところで

皆さんにバトンタッチです!

 

「いつから餅つきしてないやろうか?

50年ぶりかなぁ。」

「上手につけた。」

 

と、皆さん嬉しそう!!

 

o(〃^▽^〃)o

 

 

 

 

途中、

「餅つき名人が来ています。

皆さんで呼びましょう!」

と、田中ホーム長。

すると、

謎の名人?が登場・・・

大歓声があがります!

その姿は、

まわしに、ねじりハチマキ・・・

コンセプトが若干迷走していますが・・・

 

(;´▽`A``

 

餅をつく力強さはさすが名人!!

 

( ̄▽ ̄)

 

豪快に杵をおろす姿に

皆さんからも

「さすが名人や!」

と、拍手があがりました!

 

о(ж>▽<)y ☆

 

 

 

 

 

 

 

つきあがった、アツアツの餅は、

皆さんで丸めていきます!

 

「餅が温かい!」

「若い頃はよくやっていたなぁ!」

「餅はこうやって丸めるんやで!」

と、楽しそう!!

皆さんに教えてもらうことばかりです!

 

ヾ(@^▽^@)ノ

 

 

 

 

ご覧下さい!

 

ヾ(@°▽°@)ノ

 

皆さんの協力のもと、立派な鏡餅が完成しました!

皆さんの

たくさんの笑顔が見られた

楽しい企画でした!

 

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

 

今年も、いろいろな企画に挑戦していきたいと思います!

本年も

どうぞよろしくお願いいたします!

 

ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

 

 

 

 

次回は、

”らく楽 一宮”の様子を紹介しますね!

 

 

 

 

記事原稿:山田  写真撮影:宮崎・橘

編集:ラクちゃん

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま!こんにちは!

 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

本日も、

”らく楽福祉会グループのブログ”

ご覧下さりありがとうございます!

 

(≡^∇^≡)

 

では、

”らく楽 丸亀市役所前”の様子を紹介しますね!

 

 

 

 

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*

 

 

 

 

寒さが厳しくなってきた12月、

外はクリスマスモード一色でした!

 

丸亀城下もロマンティックなイルミネーションで

彩られていましたよ!

 

(σ・∀・)σ

 

 

 

 

 

12月22日

少し早いクリスマス会を行ないました。

職員は準備で大忙しい!!

 

(*´Д`)=з

 

このソリも職員の手作りなんですよ。

 

今年のクリスマス会は、

音楽療法の講師である松原先生に

協力していただきました!

 

゚ *。(●´Д`人´Д`●)。* ゚

 

 

 

 

 

職員もサンタの衣装に着替えてクリスマス会を

盛り上げました!

 

゚+.o.+゚ルン♪ヾ(●’∀’●)ノ♪ルン゚+.o.+゚

 

 

 

 

なんだか、

怪しいサンタさんも紛れています・・・

 

(^_^;)

 

 

 

 

 

音楽療法では、ベルを使って全員で歌ったり

鳴子やタンバリンなどを使っての合奏、

職員による皆さんへの歌のプレゼントを行ないました!

 

(≡^∇^≡)

 

皆さんも、楽しそうなご様子!!

「みんな歌がうまいね~。」と、

お褒めの言葉をいただきました!

 

v(^-^)vv(^-^)vv(^-^)v

 

松原先生に合わせて、手話をしながら歌を歌いました。

これはただ歌うだけではなく、

手を使うことで頭や身体の体操も兼ねています!

 

ヾ(@^▽^@)ノ

 

 

 

 

 

音楽療法が終わった後で、

「サンタさーん!」の掛け声で

サンタクロースとトナカイが

プレゼントを持ってやってきました!

 

о(ж>▽<)y ☆

 

プレゼントをもらうと

皆さん、大喜び!!

 

「プレゼントありがとう!」

 

(●‘∀‘●)ノ"

 

 

 

 

プレゼントを配り終えたサンタクロースとトナカイは

満足げな顔でフィンランドに帰っていきましたとさ!

 

(@´з`@)ノ゙

 

 

 

 

プレゼントの次は、

皆さんお待ちかね!

おやつの時間です!

 

 

 

 

皆さん、ケーキを見て大喜び!!

「ケーキなんて久しぶりやわ!」

「美味しい!!」

と、嬉しそうに食べていましたよ!

 

о(ж>▽<)y ☆

 

クリスマス会は大盛況に終わりました。

音楽療法で来られた松原先生、

また、協賛くださった

皆さん、本当にありがとうございました!

 

(#⌒∇⌒#)ゞ

 

 

 

次回は、

”らく楽 一宮”の様子を紹介しますね!

 

 

 

 

記事原稿:山田  写真撮影:橘  編集:ラクちゃん

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま!こんにちは!

 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

本日も、

”らく楽福祉会グループのブログ”

ご覧下さりありがとうございます。

 

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

では、

”らく楽 丸亀市役所前”の様子を紹介しますね!

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

11月下旬・・・

すがすがしい空気の中、何やらいつもと違う動きが・・・

 

さぷらーーーーいず!!

 

((((((((●*’v`)ノ

 

実は、

職員の一人が最近結婚したんです!

 

まずは、皆さんに報告です。

続いて”馴れ初め”を・・・・・・

なんだか、とっても幸せそう・・・

 

(●´ェ`●)ポッ

 

 

 

 

皆さんと職員が”テントウムシのサンバ”を

歌って踊ってお祝いしました。

「おめでとう!」と、大勢の祝福を受けて

とっても嬉しそうでした。

 

(≡^∇^≡)

 

祝福している方の中には、

「私も結婚したいけど、まずは相手が・・・。」

「相手はいるけど・・・

まだ結婚できる時期ではないからなぁ~

いいなぁ。」

と、うらやましがる人もいましたよ!

 

(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

どうぞ、お幸せに・・・。

益々のご活躍をお祈りしていまーす!

 

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

 

ある日のデイの風景・・・

空いている時間には皆さん色々なことに

取り組まれています。

最近、皆さんから

「もっと難しい塗り絵をさせて!」

と、ご要望があります。

 

 

 

 

可愛らしいのから、風景画、はたまた仏画まで、

季節を感じたり

懐かしさを感じたり

色鉛筆やクレヨンで

「何色がいいかなぁ~!」と、

とっても楽しそうです!

 

☆ワ-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ-ィ!!!

 

 

 

 

うまく仕上がった絵には、自分のサインをいれて

にっこにこ!

 

ヾ(@°▽°@)ノ

 

情緒の深さや

あったかい心に感銘をうけます!

 

 

 

 

もうすぐクリスマス!

イエス様がお生まれになった日。

クリスマスツリーを見ただけで

ウキウキ楽しくなるのは何故かしら。。。

 

v(。・ω・。)ィェィ♪

 

 

 

 

ツリーの飾りつけも色とりどりで楽しい!!

「この鈴は、ココにつけようかな?」

レイアウトを考えながら飾っていきます!

 

( ̄▽+ ̄*)

 

 

 

 

皆さんで飾りつけた

クリスマスツリーが完成しました!

 

(o´・∀・`o)ニコッ♪

 

 

 

こんな壁画もございます!

 

(*^▽^*)

 

 

 

 

次回は、

”らく楽 一宮”の様子を紹介しますね!

 

 

 

記事原稿:稲田  写真撮影:橘・山田  編集:ラクちゃん

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま!こんにちは!

 

(≡^∇^≡)(≡^∇^≡)(≡^∇^≡)

 

本日も

”らく楽福祉会グループのブログ”

ご覧下さりありがとうございます!

 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

では、

”らく楽 丸亀市役所前”の様子を紹介しますね!

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

 

11月17日

らく楽丸亀市役所前にて

秋の大運動会を開催しました!

 

(@´з`@)ノ゙

 

入居者さん2名による選手宣誓を行い

華々しくスタート!!

 

( ̄ー☆( ̄ー☆( ̄ー☆

 

 

 

 

まずは、

仮装姿の男性職員が入場してきました!

 

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

 

競技が始まる前から皆さん

謎の集団に爆笑されていますよ!

 

(*’艸3`):;*。 プッ

 

 

 

 

プログラム1番”組立体操”

 

ヾ(@°▽°@)ノ

 

”組立体操”をするさまは、真剣そのもの!!

その仮装姿とのギャップに

皆さん、目を丸くして応援されています!

 

 

 

 

倒立・サボテン・飛行機・3人ピラミッド・

3人タワー・扇・ピラミッドと

技を披露します!

 

о(ж>▽<)y ☆

 

実は、この日のために

こっそりと練習を重ねてきました!

 

「おお~、すごいなー!」

「高い!高い!」

と、皆さん代興奮!!!

 

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

 

拍手と声援を受け職員も

お腹全開で頑張ります!!

 

(●´ω`●)ゞ

 

 

 

 

お次は、

紅白に別れての”輪投げ”が始まりました!

皆さん、とっても上手に輪を入れていますよ。

 

(*´ω`*)

 

皆さん、成功するととっても笑顔!!

やっぱり運動会って、笑顔の大きさが違います!

 

 

 

 

どこからか現れた怪しいチアガールも

皆さんの応援をしていますよ!

 

(#⌒∇⌒#)ゞ

 

 

 

 

お次は、”玉入れ”です!

「あー入らん!」

「よしっ、やった~。」

皆さんと、声を合わせて入ったボールを数えましたよ!

 

(*⌒∇⌒*)

 

 

 

 

そして、”飴探しゲーム”

職員が、白い小麦粉に顔を突っ込んで

飴を探します!

 

(´pq`*)三(*´pq`)

 

 

おっ。。。押さえ込み・・・

 

(  ゚ ▽ ゚ ;)

 

 

 

 

もちろん、お顔は真っ白!!

おしろい塗って麻呂状態・・・

 

(@ ̄Д ̄@;)

 

 

 

 

最後の競技は、お待ちかね

”パン食い競争”

獲得したパンが、本日のおやつとなります!!

 

(*´艸`*)

 

袋めがけてーーー

ぱくっ!!

 

 

 

 

上手に取れました!

ブイ!!( ^∀^)V

 

 

 

 

 

勝利の結果は、紅組の勝ち!!

もちろん、どちらのチームも奮闘されていました!

 

がんばった、皆さんに手作りのメダルのプレゼントです!

 

ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

 

 

 

 

その後の、おやつタイムでは、

獲得したパンをいただき

皆さん、とても楽しそうに

運動会のお話をされていましたよ!

 

皆さんの、満足そうな笑顔をたくさん見られて

とても良かったです!

 

(●‘∀‘●)ノ"

 

 

 

次回は、

”らく楽 一宮”の様子を紹介しますね!

 

 

 

記事原稿:稲田  写真撮影:岩田  編集:ラクちゃん

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま!こんにちは!

 

(≡^∇^≡)

 

本日も、

”らく楽福祉会グループのブログ”

ご覧下さりありがとうございます!

 

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

 

では、

”らく楽 丸亀市役所前”の様子を紹介しますね!

 

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’

 

 

秋の消防避難を行ないました!

 

-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ-

 

訓練の説明の後に、

火事が発生したときの避難について

職員でシュミレーションをしました。

「火事だ!」

知らせを受けて上の階の居室に急ぎます!

「火事です!今から避難します!」

 

─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

 

 

 

 

入居者役の職員をベッドからおこして、おんぶして・・・

「今から避難しますよ!」

 

(っ'ω')っ))

 

 

 

 

「避難口はこちらです!」との誘導をうけ

安全なルートで下に向かいます。

火災の時、エレベーターは使用できないので

階段での避難です。

 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

 

その後で、

昼間の想定で皆さんを交えての消防訓練です!

「1階西側で火災が発生!」

「今すぐ火災場所の特定をしてください!」

「火元発見!!消火します!」

「初期消火失敗!」

「入居者さんを避難させてください!」

 

 

 

 

皆さんを出口に誘導します。

二次災害が発生しないように注意しながら避難!

普段と違う様子に皆さんの表情も真剣です。

 

(=⌒▽⌒=)

 

 

 

 

その後、

希望者の方で水消火器を使った

消火器の使用訓練を行ないました。

消火器の説明を受け、火元に発射します。

「これどうやってするん?」

「火元に狙うのは難しいな・・・」

と、戸惑いつつも職員がしっかり手をそえ、無事消火に成功しました!

 

(⌒▽⌒)(⌒▽⌒)(⌒▽⌒)

 

火事は、いつおこるかわかりません!

それに備えて訓練することが大切です!

らく楽福祉会グループでは、

非常時に備えて日々取り組んでいます!

 

(* ̄Oノ ̄*)

 

 

 

 

丸亀城内にて菊花展が開催されており

見学に行ってきました!

 

とってもいいお天気だったので

丸亀城までお散歩もかねて歩いていきました!

もうすっかり秋の雰囲気!

道中の紅葉や街の情景も

目を楽しませてくれました!

 

(≡^∇^≡)(≡^∇^≡)(≡^∇^≡)

 

 

 

 

城内に入り、まず目に飛び込んだのが

山水画のような岩と菊のコラボレーションです。

「ふぉ~、

こんなんできるんやなぁ~、綺麗や!」

 

о(ж>▽<)y ☆

 

時を忘れて見とれてしまいます。

 

o(〃^▽^〃)o

 

 

 

 

 

次に

農林水産大臣賞

香川県知事賞

全国菊花連盟会長賞

など受賞された作品を見学しました!

 

「すごいなぁ!」

「見事や!」

「ようここまで大きいに綺麗に育てたなぁ!」

 

と、賞賛の声があがっていました!

 

育てた方の愛情がこもった菊たちはどれも

色とりどりの大輪を咲かせて素敵です。

 

皆さん、とっても感動されていて

「来てよかったー!」

と、喜ばれていました!

 

ヾ(@^▽^@)ノ

 

 

 

 

帰り道、展示販売もされていて

値段を確認しながら楽しまれていました。

城の回りの堀に泳ぐ鯉も見れて

とても、楽しいひと時を過ごされていました!

 

(@´з`@)ノ゙

 

 

 

 

次回は、

”らく楽 一宮”の様子を紹介しますね!

 

 

 

記事原稿:山田・稲田  写真撮影:宮崎・橘

編集:ラクちゃん

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま!こんにちは!

 

(≡^∇^≡)

 

本日も、

”らく楽福祉会グループのブログ”を

ご覧下さりありがとうございます!

 

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

では、

”らく楽 丸亀市役所前”の様子を紹介しますね!

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

10月15日は、

らく楽丸亀がある地域の”神幸祭”がありました!

”神幸祭”は、

毎年この時期になると盛大に開催されるお祭りです。

 

昼食後に

「近くに御神輿が来てるよ!」との声が!

みんなで見に行くと豪華な御神輿が来ていました!

「大きな御神輿が3個もあるの~。」

「御神輿きれいやなぁ。」

と、大興奮!!

 

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

 

 

 

らく楽丸亀市役所前にも大きな山車が来てくれました!

シーソーのように動かしてくれて

迫力ある山車に

「この山車大きいな~。」

「こんなん見たのは始めてや!」

「昔をおもいだすわ!」

と、ご満悦!!

 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

 

しばらくすると、

獅子舞が、来てくれました!!

 

獅子の激しく舞う姿に

大きな歓声が上がります!!

 

 

 

 

獅子舞が終わると、大きな拍手が上がりました!

 

(@´з`@)ノ゙(@´з`@)ノ゙

 

 

 

 

ご好意で一緒に記念撮影に応じてくれました!

 

(*^ー^)ノ

 

皆さん、大変喜ばれ、体験されたお祭りのことを

たくさんお話していました!

地域の方の協力もあり

よい体験が出来てよかったです!

 

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

 

 

 

 

10月22日

NPO法人 認知症フレンドシップクラブ主催の

”RUN TOMO-RROW2016”

が、ありました!

 

(-^□^-)

 

”RUN 伴(ランとも)”とは、認知症になっても

安心して暮らせる地域づくりを目指して

認知症の人もそうでない人も、みんなでタスキを

つないで、日本を横断するプロジェクトです。

RUN伴は、毎年日本各地で行なわれていますが

四国では、始めての企画です!

 

らく楽丸亀市役所前も参加させていただきました!

 

この日は、

高松の栗林公園から丸亀城までタスキを

つなぎます!

 

(o´・ω・`o)ノシ

 

 

 

 

参加されるお二人は、

「ちゃんと走れるかな?」

「走るの久しぶりやな~!」

と、緊張の面持ちです!

 

(●‘∀‘●)ノ"

 

ご家族様も、来てくださり、

心配そうにされていましたが

職員も一緒に走りますから心配要りませんよ!

 

(●´ω`●)ゞ

 

 

 

 

空は、どんより曇り空・・・

が、職員は、とびっきり明るく

らく楽丸亀市役所前をアピールできる機会だと

準備に余念がありません!!

 

゜+*:.(●’v`*pq)

 

オリンピックのように、社旗をかぶって走ってみる・・・

 

(▰˘◡˘▰)(▰˘◡˘▰)(▰˘◡˘▰)

 

 

 

 

 

そんなこんなしていると、

ランナーが到着!

 

「これから走るんなー!」

「楽しみやわ!」

 

前走者が、らく楽丸亀市役所前に到着し

タスキが渡されました!

 

(*´艸`*)

 

 

 

 

タスキに走者の名前を書きます!

 

゜+*:.(●’v`*pq)

 

「字が上手く書けん・・・」

「いえいえ。綺麗に書けていますよ!」

 

 

 

 

らく楽丸亀市役所前チームのゴール

”通町商店街 秋寅の館”

に、向けてスタートしました!

 

(*´ω`*)

 

 

 

 

 

そして、あっという間にゴール!!

次の走者の方に、タスキを渡します!

「私は、まだまだ走れるで~。」

と、お二人とも見事に完走!!

とってもお元気です!!

 

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

 

 

 

 

 

 

そして、最後の走者が

丸亀城に到着しました!

 

高松から丸亀まで、

ひとつのタスキをつなぐこの企画に、

私たちも参加できて大変嬉しく思います。

 

そして、

らく楽福祉会グループは、みんなが安心して暮らせる

地域づくりに協力していきたいと思います!

 

(((*´ε` *)(* ´З`*)))

 

 

 

 

次回は、

”らく楽 一宮”の様子を紹介しますね!

 

 

記事原稿:山田  写真撮影:田中・山田  編集:ラクちゃん

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま!こんにちは!

ヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ

本日も、
”らく楽福祉会グループのブログ”
ご覧下さりありがとうございます!

v(。・ω・。)ィェィ♪


では、
”らく楽 丸亀市役所前”の様子を紹介しますね!



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*



4月に、らく楽保育園から頂いた朝顔の種が育ち
なぜか、朝晩涼しくなった今頃、花を咲かせて
見ごろを迎えています・・・

(σ・∀・)σ

毎日、皆さんが水遣りをして育てていました!
夏に花が咲かず
「元気がないなー。」
「なかなか花が咲かないなぁ~。」
と、皆さん、心配されていました。

立派な花が咲いて皆さん、大喜びでしたよ!

ヾ(@°▽°@)ノヾ(@°▽°@)ノヾ(@°▽°@)ノ

種を拾って、来年も植えたいと思います。
来年も、素敵な花が咲きますように・・・

(人´∀`).☆.。.:*・







10月8日の午後から近くの商店街で
シャッターを開ける会が主催している
「みんなで”るるるの木”を作ろう」
のイベントに参加しました!

”るるるの木”とは「くる つくる みる」をテーマに
実際に作品を作って、芸術に触れてもらうことで、
この街で芸術の文化を育てていくということを
目的としているそうです。

いったいどんな催しなのでしょうか?
楽しみです!!

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:






さぁ、いよいよ出発!!
これから、商店街に向かいます!

「何をしょんかいの?楽しみやの~。」

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o






皆さん、願い事を書いて
「七夕みたいやの~!」
「願いが叶うとええの~。」
と、言いながら、
”るるるの木”に飾り付けていましたよ!

゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚






しっかりと結んで完成です。
どうか皆さんの願いが叶いますように・・・。

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





もちろん、
も、願い事をしてみた・・・。

(*゜▽゜ノノ゛☆(*゜▽゜ノノ゛☆(*゜▽゜ノノ゛☆








ある職員が自転車に乗って颯爽と登場!!
かっこよくポーズを決めていますが、
いまからどこに走り出すの?

゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○






平成29年の
らく楽福祉会グループのカレンダーが出来上がりました!
「11月から使えるし、予定を書き込めるから便利!!」
「大安や友引など書いているから分かりやすい!!」
と、毎年大好評!!
来られた方が皆さん持って帰られています!!

ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

すぐなくなっちゃうので、
皆さん、お早めに!!

☆^(o≧∀≦)oニパッ









次回は、
”らく楽 一宮”の様子を紹介しますね!




記事原稿:山田  写真撮影:橘  編集:ラクちゃん






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま!こんにちは!

ヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★ィェィ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ



本日も、
”らく楽福祉会グループのブログ”
ご覧下さりありがとうございます!

O(≧∇≦)OO(≧∇≦)OO(≧∇≦)O


では、
”らく楽 丸亀市役所前”の様子を紹介しますね!



**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**



本日のおやつは、ホットケーキ!!
みんなで作って、出来たてをいただきましょうと!!と
ホットケーキパーティーですよ!!

♪(゚▽^*)ノ⌒☆

食欲の秋!!
クッキングレクリエーションの様子を紹介しますね!






それぞれの工程ごとに班を分けて作業です!!

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


こちらは、かき混ぜ班!
卵を割って粉と牛乳で混ぜていきますよ!

ヾ(@°▽°@)ノ

慣れない作業に男性陣は、はじめ苦戦しておりましたよ!
でもでも、がんばって綺麗に卵をわっていました!
そして、粉がダマにならないように気をつけながら混ぜて、
牛乳の量もバッチリ!!
程よい硬さの生地ができました!

( ̄▽+ ̄*)





つづいて、こちらは焼く班!
熱したホットプレートに生地を流していきます!




部屋中に甘い香りが漂ってきました!

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ぷつぷつと気泡が出来てきたら、
ひっくり返していきますよ!

上手にできるかな?

q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p





こちらは、デコレーション班!

ヾ(@^(∞)^@)ノ

焼きあがったホットケーキにトッピングしていますよ!
本日のトッピングは、果物とホイップクリーム!





真ん中に果物をのせて、クリームを程よく絞ると

はい!!
らく楽ホットケーキの完成です!

(〃 ̄∇ ̄ポ)





可愛らしいハート型もありますよ!!
これは、”当たり”です!!
だれにあたるかな?

ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


焼きたてのホットケーキを
少し苦めのコーヒーでいただきました!

「すごく美味しいわー!」
「あ!それ!私が焼いたやつやで!」
と、お話も盛り上がっていましたよ!

(≧v≦●)。。(●≧v≦)。






敬老の日!
皆さんに何か楽しんでいただこうと企画していましたが・・・
前にもみたようなこの光景!!
※2015.12.28のブログ参照・・・(ノ_・。)

あっ怪しい雰囲気が・・・漂っています・・・





うわ・・・やっぱり・・・
金髪で踊るのは、らく楽丸亀市役所前ホーム長
トナカイの着ぐるみでバックダンサーを努める訪問介護主任






そして、赤いウエディングドレスで
美空ひばりの川の流れのようにを熱唱するデイサービス管理者!
なかなかのパンチ力!衝撃波!!

(@ ̄Д ̄@;)(@ ̄Д ̄@;)(@ ̄Д ̄@;)






みなさん、始めは、突然の登場に何事かと目を丸くされていましたが
徐々に飲み込めてきたのか
手を叩いて笑う方や「上手やなー」と、楽しまれていました!

A=´、`=)ゞA=´、`=)ゞA=´、`=)ゞ

皆さんの、笑顔のためなら体を張る、
らく楽丸亀市役所前職員です!!

(=`(∞)´=)(=`(∞)´=)


くじ引きゲームもしましたよ!
ど迫力の花嫁からの贈呈・・・

たじろぐ・・・






この日のおやつと、
職員手作りの敬老の日コースターです。

皆さんが健康で楽しい毎日を過ごせるよう
らく楽丸亀職員一同
努力してまいります!!

o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪









次回は、
”らく楽 一宮”の様子を紹介しますね!



記事原稿:粉川  写真撮影:橘・宮崎・粉川 
編集:ラクちゃん


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。