らく楽福祉会グループのブログ

入所者・入居者・利用者さんの、らく楽な笑顔いっぱいの日々を紹介しています。
~私たちに命をつないでくれたご高齢者の皆さんに感謝をこめて~


テーマ:
みなさま!こんにちは!
 
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
 
本日も
”らく楽福祉会グループのブログ”
ご覧下さりありがとうございます。
 
( ̄▽ ̄)
 
では、
”らく楽 一宮”の様子を紹介しますね。
 
 
 
 
*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:
 
 
 
 
 
2月3日は、節分!
節分にちなんだゲームで遊びましたよ!
 
(*^▽^*)
 
 
 
 
鬼に向かって球を投げて、
球が落ちた場所によって点数が違います。
 
最後に合計点数が高い方が勝ち!!
 
。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。
 
 
 
 
高得点は、なかなか難しいようですよ!
 
(・∀・)ニヤニヤ
 
 
 
 
 
もちろん、豆まきも!!
 
( ̄ー☆( ̄ー☆( ̄ー☆
 
赤鬼と青鬼の鬼退治を皆さんで行ないました!!
 
「鬼は外!福は内!」
 
の掛け声でいっせいに球を鬼に投げましたよ。
皆さん、けっこう本気・・・
 
 
 
 
 
鬼が、調子にのって皆さんに
襲いかかってみる。。。
 
 
 
 
が、
逆襲にあう・・・
 
・°・(ノД`)・°・
 
 
 
 
おやつは、もちろん節分豆
 
 
 
 
 
皆さんで、
鬼の貼り絵を制作しましたよ!
 
ヾ(@^▽^@)ノ
 
 
 
 
デイサービス泉のランチを紹介しますね!
 
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
 
 
1月13日
☆カレーライス
☆野菜のサラダ
☆福神漬
☆バナナ
 
 
 
 
1月25日
☆しっぽくうどん
☆梅ちりめんごはん
☆卵豆腐
☆煮豆
 
 
 
 
1月31日
☆ちらし寿司
☆さつま芋の甘煮
☆ほうれん草のすまし汁
☆漬物
 
 
 
 
2月1日
☆ごはん
☆炊き合わせ
☆野菜炒め
☆そうめん汁
☆漬物
 
 
 
 
次回は、
”らく楽 新田”の様子を紹介しますね!
 
 
記事原稿:江戸  写真撮影:井上・港  編集:ラクちゃん
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさま!こんにちは!
 
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
 
本日も、
”らく楽福祉会グループのブログ”
ご覧下さりありがとうございます!
 
。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ
 
 
では、
”らく楽 一宮”の様子を紹介しますね!
 
 
 
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 
 
 
グループホームらく楽一宮の
お正月の様子を紹介しますね!
 
о(ж>▽<)y ☆
 
1月1日(日)
”おとそ”と言うわけにはいかないので
酒かすを使った本格的な甘酒を作って
皆さんと、新年をお祝いしました!
 
ヾ(@°▽°@)ノ
 
鍋の中に酒かすをちぎって入れます。
酒かすのいい匂いがします・・・。
 
 
 
 
「美味しそう・・・。」
混ぜる係りを交代しながら
煮詰めていきます!
「いい色になってきたわ。」
 
そして、味をととのえて完成!!
 
(@´з`@)ノ゙
 
 
 
 
 
3時のおやつの時間まで
”福笑い”をすることにしました!
 
(σ・∀・)σ
 
「こんなんしたことないわ・・・。」
と言うかたもいたり。。。
 
目隠しをして、
恐る恐る目や鼻を置いていきます。
 
「目はここらへん、口はどうかなぁ・・・。」
 
 
 
 
 
できあがった顔を見て
皆さん、大笑い!!
 
(*≧m≦*)ププッ
 
可愛い福の神の出来上がり!!
 
グループホームらく楽一宮に
笑いの福の神が舞い降りたところで・・・
 
 
 
 
甘酒と、お菓子をいただきました。
 
「美味しいね!」
「あたたたまるわ。」
と、大好評でした!
 
。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ
 
 
 
 
1月2日(月)
事始めといわれることにちなみ
”書初め”をしました。
皆さん、
何を書こうかと思案中・・・
 
これ!っと決めたら
お手本を見ながらスラスラと書きはじめていましたよ!
 
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
 
 
 
 
出来上がった作品を
嬉しそうに見せてくれました!
 
(*^▽^*)
 
 
 
 
 
苦手な方は、職員がお手伝い!!
 
(*^ー^)ノ
 
 
 
 
 
 
最後に、皆で作品を持って
記念撮影をしましたよ!
 
皆さん、満足そうです!
 
ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
 
 
 
 
1月10日(火)
田村神社と、一宮寺に初詣に出かけました!
 
10日でも駐車場はいっぱいで
なかなか止められず・・・
 
ヽ(;´ω`)ノ
 
 
 
 
手を洗って清めます・・・
 
 
 
 
本殿到着、
早速参拝!!
 
(。-人-。)(。-人-。)(。-人-。)
 
 
 
 
 
階段下からも
 
(。-人-。)(。-人-。)(。-人-。)
 
「今年一年、
元気で過ごせますように・・・。」
 
 
 
 
 
「寒かったけどきてよかった!」
「私らだけでなく家族の健康も願った!」
と、たくさんお話してくれました!
 
(●´ω`●)ゞ
 
 
 
 
☆今年も良い年でありますように☆
 
☆ワ-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ-ィ!!!
 
 
 
 
 
次回は、
”らく楽 新田”の様子を紹介しますね!
 
 
 
記事原稿:新井  編集:ラクちゃん
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま!こんにちは!

 

(=⌒▽⌒=)

 

本日も、

”らく楽福祉会グループのブログ”

ご覧下さりありがとうございます!

 

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

 

では、

”らく楽 一宮”の様子を紹介しますね!

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

去年の年末

玄関に

お正月の準備をしました。

 

”酉”の文字を見て

皆さん

「大きな酉」

「来年は酉年なんやね」

と、言われ一年を振り返っていましたよ。

 

ヾ(@^▽^@)ノ

 

 

 

 

そして、年が明け、

明けましておめでとうございます!

 

о(ж>▽<)y ☆

 

さっそく正月遊びを皆さんと楽しみましたよ。

 

 

酉年にちなんで

鳥すごろくを作成しました。

様々なマスが用意されているすごろくに

みなさま悪戦苦闘しながらも

無事にゴールされたときは

「やったー」

と、とても喜んでいましたよ!

 

゚+.o.+゚ルン♪ヾ(●’∀’●)ノ♪ルン゚+.o.+゚

 

 

 

 

 

福笑いでは目隠しをして

”ひょっとこ”と”おかめ”に挑戦しました!

 

☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ

 

目隠しをして挑戦!!

 

 

 

 

目隠しをとって確認しみると・・・

なんとも個性的な顔立ちに・・・仕上がっており

皆さん、大笑い!!

 

ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 

 

 

 

 

書初めにも挑戦!!

皆さん、

さらさらと上手にお好きな文字を書かれ

「書けたわ!」

喜ばれていました!

 

ヾ(@^▽^@)ノ

 

 

 

 

 

 

こちらは、

カルタとり

職員の読み手に逸る気持ちを押さえながら

見つけたカルタめがけて

パンパンとたたく音がホール内に響いていました!

 

゚ *。(●´Д`人´Д`●)。* ゚

 

 

 

 

 

鏡開きの日に、ぜんざいを作り

皆さんといただきました!

甘くて美味しいと大好評でしたよ!

 

☆ワ-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ-ィ!

 

 

 

 

 

天候もよかったこの日

田村神社へ初詣に行きました。

 

手水舎にて手を洗ってから

本殿や宇都伎社へ参拝!

 

v(。・ω・。)ィェィ♪

 

皆さん、熱心にお参りされていました!

 

 

 

 

 

龍神の像の前では

「大きい龍やなぁ」

と、感嘆の声もあがりましたよ!

 

━(*゚∀゚人゚∀゚*)━♪!

 

 

 

 

デイサービス泉のランチを紹介しますね!

 

(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

 

12月27日

☆ご飯

☆揚げ豆腐の野菜あんかけ

☆かぼちゃの煮物

☆もやしの味噌汁

☆漬物

 

 

 

 

12月30日

☆ご飯

☆しっぽくうどん

☆わけぎのぬた和え

☆フルーツカクテル

 

 

 

 

 

1月6日

☆ご飯

☆豚肉の柚子照り煮

☆かぼちゃの甘煮

☆すまし汁

☆煮豆

 

 

 

 

1月10日

☆ご飯

☆ジャーマンオムレツ

☆ほうれん草のおひたし

☆白菜スープ

☆煮豆

 

 

 

 

次回は、

”らく楽 新田”の様子を紹介しますね!

 

 

記事原稿:江戸  写真撮影:井上・港  編集:ラクちゃん

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま!

 

あけまして

おめでとうございます!

 

ヾ(@^▽^@)ノ

 

 今年も

”らく楽福祉会グループのブログ”

よろしくお願いいたします!

 

о(ж>▽<)y ☆

 

 

ではでは、

今年も、入居者さんの元気な様子を

紹介していきますね!

 

”らく楽 一宮”の様子から・・・・・

 

 

 

 

去年の年末・・・・

皆さん、大忙しで過ごされていましたよ!

 

 

12月3日

とっても立派な渋柿を購入して

干し柿作りを行いました!

 

o(〃^▽^〃)o

 

「これが、渋柿なぁ~。」

と、興味津々なご様子。

 

 

 

 

 

 

ピーラーを使って柿の皮をむきます。

皆さん、黙々と作業されています。

 

 

 

 

「昔を思いだすわ。」

「懐かしい。」

 

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

 

 

 

 

お次は、柿を干す準備です。

紐を通して

「こんな感じで・・・。」

と、見本を作ってくれました!

 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

 

ベランダの竿に吊るして完成!!

 

(-^□^-)

 

 

 

 

甘くて美味しい干し柿が出来るのが

待ち遠しいですね!

 

(●‘∀‘●)ノ"

 

 

 

 

 

12月上旬から

四国医療福祉専門学校の学生が

実習に来てくれました!

 

「おはようございます!」

と、元気な声が響きます!

 

(@´з`@)ノ゙

 

 

 

 

「顔と名前が、なかなか覚えられません。」

「声かけがうまくいきませんでした・・・。」

と、コミュニケーションを図るのに

初めは苦戦しているようでした。

 

(;´▽`A``

 

積極的に声かけをして、少しずつ皆さんの

笑顔を引き出せるように・・・

 

 

 

 

レクリエーションの司会にもチャレンジ!!

 

 

 

 

職員の助け舟もあり、

最後までがんばりました!

 

p(^-^)q

 

 

 

 

 

一緒にゲームも楽しみましたよ!

 

(≡^∇^≡)

 

 

 

 

 

一週間という短い間でしたが、

グループホームらく楽一宮で

経験した事を

今後の勉強に活かしていってほしいと

願っています!

 

(*^▽^*)(*^▽^*)(*^▽^*)

 

 

 

 

12月21日(水)

冬至

 

”ゆず湯”につかって風邪知らず!!

 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

ゆずの良い香りにウットリ!!

 

 

 

 

 

12月24日(土)

クリスマス会が開催されました!

 

皆さん、サンタさんに扮して楽しまれていましたよ!

 

 

 

 

 

ジングルベルを歌ったあとは、

職員による紙芝居です!

 

(*^o^*)

 

 

 

 

 

登場人物になりきった音読に

皆さん、引き込まれ

静かに聞き入っています!

 

終わった後に

「良かったわ~。」

と、言葉をもらって

私たち職員も嬉しかったです!

 

 

 

 

もちろん、サンタさんからプレゼントもありましたよ!

 

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスケーキも、

自分たちでトッピングしましたよ!

 

お好きなだけクリームを塗り、

フルーツを盛り付けます!

 

(*’艸3`):;*。 

 

 

 

 

 

 

ご自分で作ったケーキは、

格別だったようで

「おいしい。」

「食べるのもったいないなぁ!」

と、楽しそうに過ごされていましたよ!

 

(@´з`@)ノ゙

 

 

 

 

 

次回は、

”らく楽 新田”の様子を紹介しますね!

 

 

 

記事原稿:新井  編集:ラクちゃん

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま!こんにちは!

 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

本日も、

”らく楽福祉会グループのブログ”

ご覧下さりありがとうございます!

 

(≡^∇^≡)

 

では、

”らく楽 一宮”の様子を紹介しますね!

 

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’

 

 

 

皆で、マロンクリームどら焼きを作りました!

 

v(。・ω・。)ィェィ♪

 

 

 

 

生地を作って、

ホットプレートに流し込み焼いていきます!

 

(o´・∀・`o)ニコッ♪

 

 

 

 

いい具合に、キツネ色!!

 

( ̄ー☆

 

 

 

 

焼きあがった生地に、

マロンクリームをたっぷりはさんで

 

(・∀・)ニヤニヤ

 

 

 

 

出来上がりです!

 

ヽ(゜▽、゜)ノ

 

 

 

 

「マロンクリーム!美味しい!」

 

 

 

 

 

喜んでいただけて、なにより!!

 

(=⌒▽⌒=)

 

 

 

 

 

クリスマスに向けて、

皆さんが作った作品を紹介しますね!

 

(●‘∀‘●)ノ"

 

 

 

 

 

 

 

クリスマス雰囲気、いっぱいでしょ!!

 

( ̄▽+ ̄*)

 

 

 

 

デイサービス泉のランチを紹介しますね!

 

v(。・ω・。)ィェィ♪

 

11月11日

☆ご飯

☆鮭のホイル焼き

☆かぼちゃのいとこ煮

☆大根の味噌汁

☆漬物

 

 

 

 

11月22日

☆他人丼

☆切干大根の煮物

☆きゅうりの和え物

☆しめじの味噌汁

 

 

 

 

11月24日

☆ご飯

☆白身魚のフライタルタルソース

☆にんじんの和え物

☆オニオンスープ

☆フルーツ

 

 

 

 

12月7日

☆ご飯

☆さばの味噌煮

☆ひじきの煮物

☆ほうれん草のすまし汁

☆煮豆

 

 

 

 

次回は、

”らく楽 新田”の様子を紹介しますね!

 

 

 

 

記事原稿:江戸  写真撮影:井上  編集:ラクちゃん

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま!こんにちは!

 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

本日も、

”らく楽福祉会グループのブログ”

ご覧下さりありがとうございます!

 

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

 

では、

”らく楽 一宮”の様子を紹介しますね!

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

 

秋晴れ晴天!!

この日は、皆さんと

芋ほりを行ないました!

 

(o´・∀・`o)ニコッ♪

 

「今日は、午後から芋ほりをします!」

と、職員が声かけると、

皆さん、

「はいよ~!」

と、元気よく答えてくれましたよ!

 

v(。・ω・。)ィェィ♪

 

 

 

 

男性陣が中心になって、

優しく掘り起こすと・・・

 

 

 

 

あら、立派なお芋さん!

 

ワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪!

 

 

 

 

中ぐらいのサイズから特大サイズまで

たくさん出てきました!

お芋が出てくるたびに

「こんなん出た!」

「あった~!」

と、歓声があがります!

 

ヾ(@°▽°@)ノ

 

 

 

 

 

皆さんが十分食べることが出来るぐらいの

お芋が掘れました。

 

 

 

 

後日、

皆さんに手伝ってもらって、

さつまいもご飯を作りましたよ!

 

o(〃^▽^〃)o

 

 

 

 

育てて収穫する楽しみを

皆さんと共有できて、次回に期待が膨らみます!

 

(@´з`@)ノ゙

 

 

 

 

11月12日(土)、とても気持ちがよい晴天の日、

農協婦人部の二川様にご招待いただいた

”JAふれあい祭り”に出かけてきました!

 

(`・ω・´)ゞ

 

皆さん、毎年、楽しみにしているので

「今年も、うどん食べられるかな~。」

「お餅好きだから楽しみやな~。」

と、ワクワク!!

 

((((((((●*’v`)ノ

 

 

 

 

うどんに、お寿司にお餅までいただきました!

 

(・∀・)ニヤニヤ

 

 

 

 

「美味しいの~!」

「お寿司も食べたら、

お腹がいっぱいになったよ。」

と、大満足されていましたよ!

 

(o´・∀・`o)ニコッ♪

 

 

 

 

地域の方とも交流ができて

充実した一日でした!

 

( ̄▽+ ̄*)

 

 

 

 

11月17日(木)

寺井幼稚園の年長さんが慰問に来てくれました!

 

(*^▽^*)(*^▽^*)(*^▽^*)

 

「おじいちゃん、おばあちゃん、

こんにちはー!!」

と、元気の良い挨拶がホールに響きます!

 

皆さんも、小さな天使たちに

思わず、ニッコリ!!

 

(●´ェ`●)ポッ

 

 

 

 

楽器の演奏と合唱を披露してくれました!

 

「可愛い!」「上手やなー!!」

と、皆さん笑顔で聞いていましたよ!

 

そして、園児とのふれあいタイムでは

「好きな動物は何?」

「幼稚園では、何しているの?」

と、普段あまり話さない方も

たくさん、お話されていましたよ!

 

最後にプレゼント交換をしてお別れです!

 

(#⌒∇⌒#)ゞ

 

 

 

 

「おじいちゃん、おばあちゃん!

ありがとう!」

「また来てねー!」

と、楽しい時間を過ごすことができました!

 

(@´з`@)ノ゙

 

 

 

次回は、

”らく楽 一宮”の様子を紹介しますね!

 

 

記事原稿:新井・守田・小原  編集:ラクちゃん

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま!こんにちは!

 

(=⌒▽⌒=)

 

本日も、

”らく楽福祉会グループのブログ”

ご覧下さりありがとうございます!

 

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

では、

”らく楽 一宮”の様子を紹介しますね!

 

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

 

 

ハロウィンパーティを行ないました!

 

(*^o^*)

 

職員が用意していた仮装道具で

変装してもらいました!

 

 

 

 

 

 

「あんた誰なん?」

と、ビックリしたり、あまりに似合っていたので

大笑いしたりと、

とっても賑やかなパーティになりましたよ!

 

(@´з`@)ノ゙

 

 

 

 

 

その後で、変装したまま

魚釣りゲームをして楽しみましたよ!

 

(σ・∀・)σ

 

 

 

 

今年も、恒例の

公渕公園の菊花展に行ってきました!

 

ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

 

 

 

 

 

だるま菊・一文字菊・盆栽菊など

たくさんの満開の菊の花に

「綺麗やね~。」

「どうやって育てたんやろう。」

と、興味津々!

 

ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋の富士

栗林公園

を、イメージした大作をまえにした際には

感嘆の声も聞こえてきましたよ!

 

(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

 

 

デイサービス泉のランチを紹介しますね!

 

・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

 

10月10日

☆ご飯

☆さんまの塩焼き

☆じゃがいものきんぴら

☆青菜の味噌汁

☆フルーツ

 

 

 

 

10月19日

☆かやくうどん

☆しらすと豆ご飯

☆かぼちゃコロッケ

☆スティック野菜

☆漬物

 

 

 

 

10月26日

☆ご飯

☆スパニッシュオムレツ

☆パンプキンサラダ

☆トマトスープ

☆漬物

 

 

 

 

11月8日

☆さつまいもご飯

☆すき焼き風煮

☆酢味噌和え

☆とろろ昆布汁

☆漬物

 

 

 

 

次回は、

”らく楽 新田”の様子を紹介しますね!

 

 

 

記事原稿:江戸  写真撮影:井上  編集:ラクちゃん

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま!こんにちは!

ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

 

本日も、

”らく楽福祉会グループのブログ”

ご覧下さりありがとうございます!

 

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

では、

”らく楽 一宮”の様子を紹介しますね!

 

 

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

 

 

10月1日(土)

お天気が良く気持ちのよい日・・・

子供獅子が舞いに来てくれました!

 

☆ワ-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ-ィ!!!

 

子どもたちが、皆さんにご挨拶。

地域の付き添いの人も心配そうに見守っていましたよ!

 

 

 

 

大きな声で挨拶を終え、一礼すると

皆さんから大きな拍手が贈られていましたよ。

 

☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ

 

 

 

 

こんこんちきちき~♪と、

大きな鐘の音とともに子供獅子が元気に舞います!

 

子ども達の一生懸命に舞う姿に

「上手い上手い!よかったよ~!」

皆さん大喜び!!

 

地域のお祭りに参加させていただき

豊作と健康に感謝した一日でした!

 

゚+.o.+゚ルン♪ヾ(●’∀’●)ノ♪ルン゚+.o.+゚

 

 

 

 

10月2日(日)

民生委員の方より招待状を頂き数名の方が

地区の敬老会に参加することができました!

会場は、一宮小学校の体育館です!

朝早くから、たくさんの参加者で

会場は賑わっていました!

 

(o´・∀・`o)ニコッ♪

 

入り口で、

梅干し

日本茶

のり

の中から好きな粗品を選ぶことが出来ました!

 

 

 

 

来賓の挨拶のあと、一宮幼稚園の園児たちが

歌や踊りを披露してくれてお祝いしてくれました!

 

(●‘∀‘●)ノ"

 

 

 

 

 

10月19日(水)

高松消防局によるAED講習会がありました!

倒れている人を見つけたら

どのようにして救命処置をしたらよいのか

分かりやすく教えていただきました!

 

(。・ω・)ノ゙

 

 

 

その後、実際に

心臓マッサージやAEDの使い方を

一人ひとり練習しました。

 

 

 

介護の現場では、急変する方も多いため

今後の職務に役立てていきたいと思います!

 

( ̄∇ ̄+)

 

 

 

 

次回は、

”らく楽 新田”の様子を紹介しますね!

 

 

 

記事原稿:新井  編集:ラクちゃん

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

みなさま!こんにちは!

 

(*^▽^*)

 

本日も、

”らく楽福祉会グループのブログ”

ご覧下さりありがとうございます!

 

(≡^∇^≡)

 

では、

”らく楽 一宮”の様子を紹介しますね!

 

 

 

☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡

 

 

 

おやつ作りのレクリエーションにて

甘くて昔懐かしい”わたあめ”を作りました!

 

わたあめ製造機登場にて

ザラメを機械の中心に入れると

ふわふわと白いわたあめが勢いよく出てきました!

 

≧(´▽`)≦

 

お祭りの屋台のように綺麗な形に巻くのは難しかったですが

割り箸になんとか巻き、それなりに・・・

 

(w_-;

 

 

 

 

 

皆さん、

「懐かしい!」

「もっと大きいのが食べたかった!」

と、大好評!!でしたよ!

 

(o≧▽゚)oニパッ

 

 

 

 

次回は、

もっと大きいのを作りましょうね!

 

(●´∀`)ノ+゜*。゜+゜。*゜+

 

 

 

 

10月生まれの方の、誕生会を行ないました!

お祝いするために

旬の素材を使ったおやき作りに挑戦しました!

 

ヾ(@^▽^@)ノ

 

黄色く甘そうなサツマイモで生地を作り、

あんこを丸めて、伸ばした生地に包みました。

 

☆(O ̄▽ ̄)O(O ̄▽ ̄O)O( ̄▽ ̄O)☆

 

 

 

 

 

 

 

そして、ホットプレートで焼くだけ!!

 

「ええ匂いやのぉ~!」

「いい色やわぁ。」

「美味しそうやねぇ~。」

 

 

 

 

 

では、

手作りおやきで、誕生会の始まりです!

 

ワクワク♪o(・ω・o)(o・ω・)oワクワク♪

 

職員も、2名が10月生まれ!

一緒にお祝いすることにしましたよ!

 

ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪

 

 

 

 

 

 

 

デイサービス泉のランチを一部紹介!!

 

о(ж>▽<)y ☆

 

9月23日

★ご飯

★かぼちゃコロッケ

★ひじきと大豆の炒り煮

★大根の味噌汁

★漬物

 

 

 

9月27日

★ご飯

★豚肉と大根の炒め煮

★白菜のおひたし

★ジャガイモの味噌汁

★煮豆

 

 

 

9月29日

★ジャージャー麺

★ごま塩ごはん

★温野菜

 

 

 

次回は、

”らく楽 新田”の様子を紹介しますね!

 

 

 

記事原稿:江戸  写真撮影:港・井上・江戸

編集:ラクちゃん

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま!こんにちは!

゜*。(*´Д`)。*°



本日も、
”らく楽福祉会グループのブログ”
ご覧下さりありがとうございます!

♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪


では、
”らく楽 一宮”の様子を紹介しますね!



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*



9月5日(月)
宇多津町にあるドリームサーカスを見にいきました。
天候は雨でしたが
バスに乗って出発すると、

「早く見たいな!」
「生まれてはじめてサーカス見るよ!」

と、皆さん楽しみにしていましたよ!






サーカスがが始まり、男女の息の合った空中演舞を見て、

「わぁ~きれいやな。」
「すごいな!」

と、思わず声が出る皆さん!

o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

その他にも、
ジャグリング・ファイヤーパフォーマンス・大車輪・カースントショー
などなど盛りだくさん!








最後の空中ブランコは緊張された様子で見上げていました!

( ̄ー ̄;( ̄ー ̄;( ̄ー ̄;

見事、成功すると大きな拍手をして最後まで楽しんでいました!

「今日は、よかったよ!」
「また、見たいね!」

皆さんに、大好評でした。

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:








9月10日(土)
毎年恒例の
”らく楽祭り”が開催されました!


慰問では、
いつもお世話になっている農協婦人部、ピンクトントン&チームAJさん
のダンスには、なんと!蛍光のスカートをはいた
男性の方も混じっていたんですよ!

(  ゚ ▽ ゚ ;)






ジョイサウンドさんによる体操やイントロクイズ!!

о(ж>▽<)y ☆

皆さん、楽しそうに参加していましたよ!




最後は、阿波踊り
”瀬戸内連”さんの踊りで一層盛り上がりました!!

ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ





皆さんのお楽しみは、やっぱり軽食タイム!!

( ̄▽+ ̄*)

ゼリー・杏仁豆腐・ケーキ・たこ焼きやきぞばSET
ワッフル・盛りだくさんのフルーツ盛り!
の中から、好みのものをとっていただきます!

皆さん、嬉しそうのされていましたよ!

(*^o^)乂(^-^*)


楽しい時間は、あっという間で、
皆さんの喜ぶ顔を見たさに、
また、明日からがんばります!

ヾ(@°▽°@)ノ






9月19日(月)
この日は、敬老の日
お彼岸も近いので皆さんと一緒に
おはぎを作ることにしました!

男性の入所者さんに、あんこを丸めていただく事をお願いすると
快く引く受けてくれました!





「この、あんは10等分に。」
「こんなもんでええかいの?」
「うまいもんですなぁ・・・。」

と会話も弾み、皆さんニコニコです。

( ̄∇ ̄+)





ラップにご飯を、伸ばして、
あんこを置いて、丸めます!!

まあるくて、可愛らしいおはぎができあがりました!

ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ






きなこをかけて、完成!!

♪(゚▽^*)ノ⌒☆

「まぁ、おはぎ作ったの?」
「美味しそう・・・」
と、他の方も集まってきました!

皆さん、もくもくと食べられ、
「美味しかった!」と、
とても、喜んで頂けました!

o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



次回は、
”らく楽 新田”の様子を紹介しますね!



記事原稿:新井・守田  編集:ラクちゃん


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。