らく楽福祉会グループのブログ

入所者・入居者・利用者さんの、らく楽な笑顔いっぱいの日々を紹介しています。
~私たちに命をつないでくれたご高齢者の皆さんに感謝をこめて~


自己紹介





当ブログ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁止します。

Copyright(c)2013 らく楽福祉会 All Rights Reserved.
NEW !
テーマ:

みなさま!こんにちは!

 

(=⌒▽⌒=)

 

本日も、

”らく楽福祉会グループのブログ”

ご覧下さりありがとうございます!

 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

では、

”らく楽 国分寺”の様子を紹介しますね!

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

 

 

施設の裏側にはえていた

よもぎを収穫!!

 

( ̄ー☆

 

「ようけ、はえとるの~。」

 

春がもうすぐそこまで来ている感じ・・・

 

 

 

 

食べられるところだけをちぎって・・・

 

 

 

 

ゆがきます・・・

 

 

 

 

そして、

すり鉢でゴリゴリと根気よく練っていただきました!

 

ヾ(@^▽^@)ノ

 

「よもぎの香りがするの~。

懐かしいわ~。」

 

 

 

 

次は、

団子の粉と

よもぎを少しずつ入れながら混ぜて

丸めて団子を作ります。

 

o(^-^)o

 

 

 

 

「昔、よう混ぜよったわ~。」

と、言いながら

皆さん、手際よく作業されていますよ!

 

(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

 

 

 

よもぎと白玉の団子が完成!

 

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

あんことホイップ付きで

和スイーツです!

 

(#⌒∇⌒#)ゞ

 

 

 

 

協力して作った団子を

「モチモチしとるの~。」

「お餅みたいやわ~。」

「美味しいの~。」

楽しそうにお話しながら

味わっていましたよ!

 

(●‘∀‘●)ノ"

 

 

よもぎには、健康や美肌にいい効果があるそうです!

今年も、

健康な一年が過ごせそうです!!

 

(@´з`@)ノ゙

 

 

 

 

らく楽号に乗って、

一宮の田村神社へ初詣に行ってきました!

 

(*^▽^*)

 

 

 

参道を通って・・・

 

 

 

 

本堂にてお参りです。

 

(≡^∇^≡)

 

 

 

 

 

 

龍神さまにもお参り!

「大きいの~!」

 

(@ ̄Д ̄@;)

 

 

 

 

「天気が良くてよかったの~。」

と、初詣に来られて満足そうにされていました!

 

о(ж>▽<)y ☆

 

 

 

 

 

祈願線香もたっぷり浴びた後は、

微笑童七福神がいるところで記念撮影!

 

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

 

 

 

 

一緒に微笑むと

幸せもやってきそうです!

 

ヾ(@^(∞)^@)ノ

 

 

 

 

「立派な参道やの~。」

と、赤い参道を散歩・・・

田村神社は広くて段差もほとんどないので、

神社内を気軽にお散歩できて良いですね!

 

ε-(o´ω`o)

 

 

 

 

 

本堂にもどって、

色んな種類のおみくじを引きました!

「どれにしようかいの?」

と、今年の運勢を占います!

 

ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

 

 

 

 

 

 

さて、良いおみくじが引けたかな?

読んだ後は、

神様とご縁を結ぶために

木に結びました!

 

(o´・∀・`o)ニコッ♪

 

 

 

 

今年の干支が描かれた大きな絵馬の前で記念撮影!

鳥のように羽ばたいて

良い一年になりますように!!

 

( ̄▽+ ̄*)

 

 

 

 

次回は、

”らく楽 多肥”の様子を紹介しますね!

 

 

記事原稿:吉田  写真撮影:濱本  編集:ラクちゃん

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま!こんにちは!

 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

本日も、

”らく楽福祉会グループのブログ”

ご覧下さりありがとうございます!

 

( ̄ー☆( ̄ー☆( ̄ー☆

 

 

では、

”らく楽 新田”の様子を紹介しますね!

 

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

 

 

年が明けて早くも半月が過ぎました。

みなさまは、初詣にいかれましたか?

らく楽新田でも、近くの神社に初詣に行ってきました。

 

今回のブログでは、

”初詣””チューリップ”の球根植え”

の、様子を紹介しますね!

 

о(ж>▽<)y ☆

 

 

この日は、初詣に行ってきました!

皆さん

「天気が良くて良かったなぁ~」

「何をお願いしようかな」

と、

ウキウキ気分!!

 

ヾ(@°▽°@)ノ

 

 

 

 

 

 

たくさんの笑顔が見れて

職員も嬉しくなっっちゃいます!

 

(●‘∀‘●)ノ"

 

 

 

 

また、来年も一緒に来ましょうね!

と、皆さんと約束しました!

 

(@´з`@)ノ゙

 

 

 

 

まだまだ寒いですが、

春を夢見て・・・

チューリップの球根を植えました!

 

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

それぞれご自分の鉢植えを用意して

優しく土をかぶせていきます!

 

 

 

 

「何色の花が咲くん?」

「楽しみやなぁ」

 

( ̄▽+ ̄*)

 

 

 

 

 

見て見て!!と

嬉しそうに見せてくれました!

 

(o´・∀・`o)ニコッ♪

 

皆さんで毎日水やりしましょうね!

 

ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

 

春が来て、皆さんのチューリップが咲くのが

楽しみです!!

 

 

 

 

 

次回は、

”らく楽 国分寺”の様子を紹介しますね!

 

 

 

記事原稿:伊勢島  写真撮影:鎌田  編集:ラクちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま!こんにちは!

 

(=⌒▽⌒=)

 

本日も、

”らく楽福祉会グループのブログ”

ご覧下さりありがとうございます!

 

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

 

では、

”らく楽 一宮”の様子を紹介しますね!

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

去年の年末

玄関に

お正月の準備をしました。

 

”酉”の文字を見て

皆さん

「大きな酉」

「来年は酉年なんやね」

と、言われ一年を振り返っていましたよ。

 

ヾ(@^▽^@)ノ

 

 

 

 

そして、年が明け、

明けましておめでとうございます!

 

о(ж>▽<)y ☆

 

さっそく正月遊びを皆さんと楽しみましたよ。

 

 

酉年にちなんで

鳥すごろくを作成しました。

様々なマスが用意されているすごろくに

みなさま悪戦苦闘しながらも

無事にゴールされたときは

「やったー」

と、とても喜んでいましたよ!

 

゚+.o.+゚ルン♪ヾ(●’∀’●)ノ♪ルン゚+.o.+゚

 

 

 

 

 

福笑いでは目隠しをして

”ひょっとこ”と”おかめ”に挑戦しました!

 

☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ

 

目隠しをして挑戦!!

 

 

 

 

目隠しをとって確認しみると・・・

なんとも個性的な顔立ちに・・・仕上がっており

皆さん、大笑い!!

 

ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 

 

 

 

 

書初めにも挑戦!!

皆さん、

さらさらと上手にお好きな文字を書かれ

「書けたわ!」

喜ばれていました!

 

ヾ(@^▽^@)ノ

 

 

 

 

 

 

こちらは、

カルタとり

職員の読み手に逸る気持ちを押さえながら

見つけたカルタめがけて

パンパンとたたく音がホール内に響いていました!

 

゚ *。(●´Д`人´Д`●)。* ゚

 

 

 

 

 

鏡開きの日に、ぜんざいを作り

皆さんといただきました!

甘くて美味しいと大好評でしたよ!

 

☆ワ-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ-ィ!

 

 

 

 

 

天候もよかったこの日

田村神社へ初詣に行きました。

 

手水舎にて手を洗ってから

本殿や宇都伎社へ参拝!

 

v(。・ω・。)ィェィ♪

 

皆さん、熱心にお参りされていました!

 

 

 

 

 

龍神の像の前では

「大きい龍やなぁ」

と、感嘆の声もあがりましたよ!

 

━(*゚∀゚人゚∀゚*)━♪!

 

 

 

 

デイサービス泉のランチを紹介しますね!

 

(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

 

12月27日

☆ご飯

☆揚げ豆腐の野菜あんかけ

☆かぼちゃの煮物

☆もやしの味噌汁

☆漬物

 

 

 

 

12月30日

☆ご飯

☆しっぽくうどん

☆わけぎのぬた和え

☆フルーツカクテル

 

 

 

 

 

1月6日

☆ご飯

☆豚肉の柚子照り煮

☆かぼちゃの甘煮

☆すまし汁

☆煮豆

 

 

 

 

1月10日

☆ご飯

☆ジャーマンオムレツ

☆ほうれん草のおひたし

☆白菜スープ

☆煮豆

 

 

 

 

次回は、

”らく楽 新田”の様子を紹介しますね!

 

 

記事原稿:江戸  写真撮影:井上・港  編集:ラクちゃん

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま!こんにちは!

 

(*^▽^*)

 

本日も、

”らく楽福祉会グループのブログ”

ご覧下さりありがとうございます!

 

では、

”らく楽 丸亀市役所前”の様子を紹介しますね!

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

 

 

皆様、

あけましておめでとうございます!

 

(●‘∀‘●)ノ"(●‘∀‘●)ノ"(●‘∀‘●)ノ"

 

らく楽丸亀市役所前では、

ご面会に来られるご家族様に

新年のご挨拶として、

ミニ年賀状を用意させて頂きました!

裏には、おみくじが付いていて

特に小さなお子さまからは、

「大吉だ!嬉しい!」

「絶好調がでた!」

と、喜びの声をいただきました!

 

 

 

 

新年を迎えた1月2日

初の試み。。。

 

( ̄ー☆

 

 

 

 

蒸しあがる、もち米のいい香りがしてきました!

 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

 

そうです!

第1回らく楽丸亀市役所前もちつき大会です!

 

о(ж>▽<)y ☆

 

前日から杵や臼、もち米を水に浸したりして

準備を整えておりました!

 

(●´ω`●)ゞ

 

この企画は、

もちつき経験のない職員の思い付きから

動き出したものですが、

さすが、我ホームのチームワーク・・・

こんなに準備が必要とは思っていなかったのですが

このとおり

 

お仕事キッチリ!

準備万端!!

 

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

 

まずは、職員が先陣を切り、

皆さんに見守られるなか

「ヨイショ!!」

の掛け声のもと餅をついていきます。

 

もちろん、職員より皆さんの方が

もちつき経験が豊富!!

「餅がくっつきよるで!はよう、

お湯足そう!」

「そんなんで餅やできるか!」

「頑張れ!」

と、叱咤激励をいただきました!

 

(;´▽`A``

 

 

 

 

ある程度、もち米がまとまってきたところで

皆さんにバトンタッチです!

 

「いつから餅つきしてないやろうか?

50年ぶりかなぁ。」

「上手につけた。」

 

と、皆さん嬉しそう!!

 

o(〃^▽^〃)o

 

 

 

 

途中、

「餅つき名人が来ています。

皆さんで呼びましょう!」

と、田中ホーム長。

すると、

謎の名人?が登場・・・

大歓声があがります!

その姿は、

まわしに、ねじりハチマキ・・・

コンセプトが若干迷走していますが・・・

 

(;´▽`A``

 

餅をつく力強さはさすが名人!!

 

( ̄▽ ̄)

 

豪快に杵をおろす姿に

皆さんからも

「さすが名人や!」

と、拍手があがりました!

 

о(ж>▽<)y ☆

 

 

 

 

 

 

 

つきあがった、アツアツの餅は、

皆さんで丸めていきます!

 

「餅が温かい!」

「若い頃はよくやっていたなぁ!」

「餅はこうやって丸めるんやで!」

と、楽しそう!!

皆さんに教えてもらうことばかりです!

 

ヾ(@^▽^@)ノ

 

 

 

 

ご覧下さい!

 

ヾ(@°▽°@)ノ

 

皆さんの協力のもと、立派な鏡餅が完成しました!

皆さんの

たくさんの笑顔が見られた

楽しい企画でした!

 

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

 

今年も、いろいろな企画に挑戦していきたいと思います!

本年も

どうぞよろしくお願いいたします!

 

ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

 

 

 

 

次回は、

”らく楽 一宮”の様子を紹介しますね!

 

 

 

 

記事原稿:山田  写真撮影:宮崎・橘

編集:ラクちゃん

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま!こんにちは!

 

(≡^∇^≡)

 

本日も、

”らく楽福祉会グループのブログ”

ご覧下さりありがとうございます!

 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

では、

”らく楽 花園”の様子を紹介しますね!

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

明けまして おめでとうございます!

本年も、よろしくお願いいたします!

 

m(_ _ )m

 

昨年の、12月24日の

クリスマス会の様子を紹介しますね!

今回は、

マジック、職員による人形劇と

盛りだくさんのクリスマス会となりましたよ。

 

 

 

 

まず初めは、

ミラクルさんの登場です!

 

(@´з`@)ノ゙

 

 

 

 

 

トランプマジックやグラスマジックを披露してくれました!

皆さん、

「おぉ~、すごいの~!」

と、拍手喝采!!

 

━ヾ(o´C_`o)ノ゙━

 

たねあかしをすると、

「なんやー、そ~ゆうことか!!」

と、感心されていました!

 

(●‘∀‘●)ノ"

 

 

 

 

お次は、

職員による人形劇”鬼太郎(おにたろう)”

桃太郎ではありませんよ!

 

 

 

 

脚本は、まぁなんと!

西山主任!!

 

(@ ̄Д ̄@;)

 

お話の内容はというと。。。

立場逆転!桃太郎が悪人です!

悪人を退治しません!話し合いで解決!

最後は、みんなで仲良く暮らし、

ハッピーエンドで終わる素敵なお話です!

 

 

 

 

職員の迫真の演技に大爆笑!

 

ヾ(@^▽^@)ノ

 

「おもしろかったわぁ~!」と、

大きな拍手をいただきました!

 

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

 

その後は、

みんなで、クリスマスソングを歌いました!

 

 

 

 

そして、おやつタイム!!

職員手作りのカップケーキとホットカルピスです。

大きなイチゴがのったカップケーキに

皆さん、大興奮です!!

 

ヾ(@^(∞)^@)ノ

 

 

 

 

 

ケーキを食べていると・・・

鈴の音とともに

怪しいサンタとトナカイがやってきて

皆さんにプレゼントをお渡ししました!

 

(σ・∀・)σ

 

 

 

 

暖かそうな、ふわふわの靴下やレッグウォーマーの

プレゼントに大喜びされていました!

今年も、楽しいクリスマス会となりました!

 

(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

クリスマスが終わると

あっという間にお正月です。

 

(*・ω・*)

 

皆さんで、書初めをしました!

 

では、始めに職員がお手本・・・っと

達筆でございます!

 

 

 

 

皆さんも、一筆一筆、丁寧に筆を下ろしていますよ!

 

「下書きをしたいわ・・・。

うまいこと書けるかいの。」

と、ちょっぴり不安そうでしたが

とても上手に書かれていましたよ!

 

(#⌒∇⌒#)ゞ

 

 

 

 

お隣の方を、じっくりと観察・・・

そんなに見られたら・・・

「緊張するわ~。」

と、なかなか一筆目が書き出せないご様子・・・

 

( ̄ー ̄;

 

 

 

 

皆さん、とても素敵な作品を書き上げていましたよ!

 

 

 

 

 

色画用紙に貼り付けて完成です!

 

(。・ω・)ノ゙

 

 

 

 

 

 

今年も皆さんが笑顔で楽しく過ごせるように

職員一同全力で頑張りたいと思います!

 

ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

 

 

 

次回は、

”らく楽 丸亀市役所前”の様子を紹介しますね!

 

 

 

記事原稿:青木  写真撮影:高橋・松川

編集:ラクちゃん

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま!こんにちは!

 

(`・ω・´)ゞ

 

本日も、

”らく楽福祉会グループのブログ”

ご覧下さりありがとうございます。

 

では、

”らく楽 多肥”の様子を紹介しますね!

 

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。.†:*・゜☆.。†.:*

 

 

 

年も明け、

皆様いかがお過ごしでしょうか?

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

こちら、らく楽多肥の皆さんは、

今日も元気に過ごされていますよ!

 

今年は、酉年という事で

酉にちなんだ

書初め&ちぎり絵をしましたよ♪

どんな風に出来上がったのかな?

 

ヾ(@^(∞)^@)ノ

 

 

 

書初めです!!!

とってもお上手!!

躍動感があります・・・

 

о(ж>▽<)y ☆

 

 

 

 

こちらは、

酉のきり絵を制作中!

 

o(^▽^)o

 

 

 

 

 

皆さん、丁寧に作業されていますよ!

 

v(。・ω・。)ィェィ♪

 

 

 

 

可愛らしい鳥が沢山出来上がりました!

皆さん、お部屋に持ち帰って飾り

楽しまれていましたよ!

 

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

 

 

 

 

次回は、

”らく楽 花園”の様子を紹介しますね!

 

 

 

記事原稿:佐藤  写真撮影:安藤・佃

編集:ラクちゃん

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま!こんにちは!

 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

本日も、

”らく楽福祉会グループのブログ”

ご覧下さりありがとうございます!

 

(●‘∀‘●)ノ"

 

 

では、

”らく楽 国分寺”の様子を紹介しますね!

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

 

 

 

昨年の12月

クリスマスムード一色なフロアー!!

 

 

 

 

 

以前にも来ていただいた

国分寺町にあるフラダンスバンドのグループ

”フラバンド”のkoko moanaさん

来てくれました!

 

また、来ていただいてとても嬉しいです!

 

о(ж>▽<)y ☆

 

 

 

 

皆さん、

音楽に合わせて手拍子をしたりして

フラダンスを楽しんでいましたよ!

 

ヾ(@^(∞)^@)ノ

 

 

 

 

 

最後に、みんなで記念撮影!!

皆さん、良い表情をされていますね!

 

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

 

 

 

 

フラダンスを見た後は、

職員手作りの

焼きドーナツ

~クリスマススペシャルバージョン~

を、ご用意しました!

 

 

 

 

 

ホイップクリームとサンタさんの飾りつけなどで

とっても可愛いでしょ!

 

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

 

 

 

 

「美味しいで~!」と、言いながら3個のドーナツを

あっという間に完食!!

 

おかわりをされる方も・・・

皆さん、食欲旺盛で嬉しいです!!

 

ヾ(@^▽^@)ノ

 

 

 

 

 

 

次の日に、

サンタにふんした職員から

お菓子の詰め合わせをプレゼント!!

 

o(^▽^)oo(^▽^)oo(^▽^)o

 

 

 

 

「わぁ~!ありがとう!」

「このバッグは、また使えるの~!

大事にするで~!」

と、喜ばれていましたよ!

 

о(ж>▽<)y ☆

 

 

 

 

 

サンタ職員と記念撮影!!

「可愛いの~。」

「ようにあっとるで~!」

と言いながら笑顔を見せてくれました!

 

o(〃^▽^〃)o

 

 

 

 

皆さんと、一緒に素敵な

クリスマスを過ごすことができました!

 

о(ж>▽<)y ☆

 

 

 

 

 

 

次回は、

”らく楽 多肥”の様子を紹介しますね!

 

 

 

記事原稿:吉田  写真撮影:濱本  編集:ラクちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま!こんにちは!

 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

本日も、

”らく楽福祉会グループのブログ”

ご覧下さりありがとうございます。

 

では、

”らく楽 新田”の様子を紹介しますね!

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

あけまして

おめでとうございます!

 

(≡^∇^≡)

 

本年の

どうぞよろしくお願いいたします!

 

らく楽新田では、

入居者さんも職員も

元気で新年を迎えることができました!

今年も、

楽しい一年にしていきたいと思います!

 

(●‘∀‘●)ノ"

 

今回のブログは、

昨年の

”クリスマス会””モグラたたき”

様子を紹介しますね!

 

 

 

 

職員が、サンタの衣装で登場して

「本日は、クリスマス会を行ないます!」

と、皆さんに伝えると

嬉しそうにされていましたよ!

サンタの帽子をかぶせてもらって

準備万端!!

 

ヾ(@°▽°@)ノ

 

 

 

 

今日の、

おやつは、皆さんでデコレーションしましたよ!

たっぷりとクリームを乗せて

とても美味しそう!!

 

(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

 

「うーーーん!これは美味しい!!」

 

( ̄ー☆

 

 

 

 

 

ピース!!

 

(o´・∀・`o)ニコッ♪

 

 

 

 

サンタさんからコップのプレゼント!!

「皆さん、是非使ってね!☆」

 

( ̄▽+ ̄*)

 

 

 

 

 

 

最後に、タンバリンや太鼓を叩きながら

クリスマスソングを歌いました!

 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

 

 

 

また、別の日のレクリエーションにて

モグラたたきゲームを楽しみました!

 

( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

皆さん、初めて遊ぶゲームに戸惑いながらも

楽しそうにトライされていましたよ!

 

(´∀`)

 

 

 

 

 

モグラに命中すると、

「やった!当たったで!」

と、とっても喜ばれていましたよ!

 

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

 

 

 

 

次回は、

”らく楽 国分寺”の様子を紹介しますね!

 

 

 

 

記事原稿:伊勢島  写真撮影:安部・伊勢島 

編集:ラクちゃん

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま!

 

あけまして

おめでとうございます!

 

ヾ(@^▽^@)ノ

 

 今年も

”らく楽福祉会グループのブログ”

よろしくお願いいたします!

 

о(ж>▽<)y ☆

 

 

ではでは、

今年も、入居者さんの元気な様子を

紹介していきますね!

 

”らく楽 一宮”の様子から・・・・・

 

 

 

 

去年の年末・・・・

皆さん、大忙しで過ごされていましたよ!

 

 

12月3日

とっても立派な渋柿を購入して

干し柿作りを行いました!

 

o(〃^▽^〃)o

 

「これが、渋柿なぁ~。」

と、興味津々なご様子。

 

 

 

 

 

 

ピーラーを使って柿の皮をむきます。

皆さん、黙々と作業されています。

 

 

 

 

「昔を思いだすわ。」

「懐かしい。」

 

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

 

 

 

 

お次は、柿を干す準備です。

紐を通して

「こんな感じで・・・。」

と、見本を作ってくれました!

 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

 

ベランダの竿に吊るして完成!!

 

(-^□^-)

 

 

 

 

甘くて美味しい干し柿が出来るのが

待ち遠しいですね!

 

(●‘∀‘●)ノ"

 

 

 

 

 

12月上旬から

四国医療福祉専門学校の学生が

実習に来てくれました!

 

「おはようございます!」

と、元気な声が響きます!

 

(@´з`@)ノ゙

 

 

 

 

「顔と名前が、なかなか覚えられません。」

「声かけがうまくいきませんでした・・・。」

と、コミュニケーションを図るのに

初めは苦戦しているようでした。

 

(;´▽`A``

 

積極的に声かけをして、少しずつ皆さんの

笑顔を引き出せるように・・・

 

 

 

 

レクリエーションの司会にもチャレンジ!!

 

 

 

 

職員の助け舟もあり、

最後までがんばりました!

 

p(^-^)q

 

 

 

 

 

一緒にゲームも楽しみましたよ!

 

(≡^∇^≡)

 

 

 

 

 

一週間という短い間でしたが、

グループホームらく楽一宮で

経験した事を

今後の勉強に活かしていってほしいと

願っています!

 

(*^▽^*)(*^▽^*)(*^▽^*)

 

 

 

 

12月21日(水)

冬至

 

”ゆず湯”につかって風邪知らず!!

 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

ゆずの良い香りにウットリ!!

 

 

 

 

 

12月24日(土)

クリスマス会が開催されました!

 

皆さん、サンタさんに扮して楽しまれていましたよ!

 

 

 

 

 

ジングルベルを歌ったあとは、

職員による紙芝居です!

 

(*^o^*)

 

 

 

 

 

登場人物になりきった音読に

皆さん、引き込まれ

静かに聞き入っています!

 

終わった後に

「良かったわ~。」

と、言葉をもらって

私たち職員も嬉しかったです!

 

 

 

 

もちろん、サンタさんからプレゼントもありましたよ!

 

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスケーキも、

自分たちでトッピングしましたよ!

 

お好きなだけクリームを塗り、

フルーツを盛り付けます!

 

(*’艸3`):;*。 

 

 

 

 

 

 

ご自分で作ったケーキは、

格別だったようで

「おいしい。」

「食べるのもったいないなぁ!」

と、楽しそうに過ごされていましたよ!

 

(@´з`@)ノ゙

 

 

 

 

 

次回は、

”らく楽 新田”の様子を紹介しますね!

 

 

 

記事原稿:新井  編集:ラクちゃん

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま!こんにちは!

 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

本日も、

”らく楽福祉会グループのブログ”

ご覧下さりありがとうございます!

 

(≡^∇^≡)

 

では、

”らく楽 丸亀市役所前”の様子を紹介しますね!

 

 

 

 

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*

 

 

 

 

寒さが厳しくなってきた12月、

外はクリスマスモード一色でした!

 

丸亀城下もロマンティックなイルミネーションで

彩られていましたよ!

 

(σ・∀・)σ

 

 

 

 

 

12月22日

少し早いクリスマス会を行ないました。

職員は準備で大忙しい!!

 

(*´Д`)=з

 

このソリも職員の手作りなんですよ。

 

今年のクリスマス会は、

音楽療法の講師である松原先生に

協力していただきました!

 

゚ *。(●´Д`人´Д`●)。* ゚

 

 

 

 

 

職員もサンタの衣装に着替えてクリスマス会を

盛り上げました!

 

゚+.o.+゚ルン♪ヾ(●’∀’●)ノ♪ルン゚+.o.+゚

 

 

 

 

なんだか、

怪しいサンタさんも紛れています・・・

 

(^_^;)

 

 

 

 

 

音楽療法では、ベルを使って全員で歌ったり

鳴子やタンバリンなどを使っての合奏、

職員による皆さんへの歌のプレゼントを行ないました!

 

(≡^∇^≡)

 

皆さんも、楽しそうなご様子!!

「みんな歌がうまいね~。」と、

お褒めの言葉をいただきました!

 

v(^-^)vv(^-^)vv(^-^)v

 

松原先生に合わせて、手話をしながら歌を歌いました。

これはただ歌うだけではなく、

手を使うことで頭や身体の体操も兼ねています!

 

ヾ(@^▽^@)ノ

 

 

 

 

 

音楽療法が終わった後で、

「サンタさーん!」の掛け声で

サンタクロースとトナカイが

プレゼントを持ってやってきました!

 

о(ж>▽<)y ☆

 

プレゼントをもらうと

皆さん、大喜び!!

 

「プレゼントありがとう!」

 

(●‘∀‘●)ノ"

 

 

 

 

プレゼントを配り終えたサンタクロースとトナカイは

満足げな顔でフィンランドに帰っていきましたとさ!

 

(@´з`@)ノ゙

 

 

 

 

プレゼントの次は、

皆さんお待ちかね!

おやつの時間です!

 

 

 

 

皆さん、ケーキを見て大喜び!!

「ケーキなんて久しぶりやわ!」

「美味しい!!」

と、嬉しそうに食べていましたよ!

 

о(ж>▽<)y ☆

 

クリスマス会は大盛況に終わりました。

音楽療法で来られた松原先生、

また、協賛くださった

皆さん、本当にありがとうございました!

 

(#⌒∇⌒#)ゞ

 

 

 

次回は、

”らく楽 一宮”の様子を紹介しますね!

 

 

 

 

記事原稿:山田  写真撮影:橘  編集:ラクちゃん

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。