祝☆生誕11ヶ月!&忘年会の話。 | いつもいっしょ。

いつもいっしょ。

I Just Called To Say I Love You.

心優、本日…

めでたく11ヶ月を迎えましたヽ(゜▽、゜)ノ

ひゃ~~!!とうとう来月で1歳だよ、早いねえぇ(°д°;)


10ヶ月の間に、また少し進歩した心優。

また、しつこく、まとめてみたいと思います。

各内容、「メモ」をクリックすると、様子が見られます…見られる、はずです(°Д°;≡°Д°;)



1ハイハイとズリバイを使い分け中。メモ

恐らく、どこのベビちゃんも、既にズリバイは卒業して、ハイハイに移行してますよね?

うちののんびり屋さんは、ハイハイとズリバイを使い分けていて、大方は、ズリバイです( ̄ー ̄;

急いで&長い距離を移動する場合は、ズリバイ

短い距離を移動する場合は、ハイハイ。(ものすご~~くスローリーあせる

なんか、このままあまりハイハイをすることなく、ズリバイで終わってしまうような気もするのですが…。



2つかまり立ちブーム到来。メモ

初めてつかまり立ち をしてから、しばらく興味を失っておりましたが。

いつもの調子…忘れた頃に、ブーム到来

「やらなくてもいい!」と言いたくなる程、常につかまり立ち。

ただ、たちの悪いことに、「のんびり屋」な上に、超「ビビリ」な心優。

つかまり立ちしたはいいが、地面に戻るのが怖い…んで、泣く、呼ぶ、私を。

ならしなきゃいいのに、またする、つかまり立ち。

かなり厄介なんですけど…(((( ;°Д°))))



3つたい歩きは、不安定、かつ、ゆっく~~り数歩。メモ

つかまり立ちから数歩踏み出しましたが、上記のような成長ペースですので(^~^)

つたい歩き、まだあまりやる気がありません。

恐らく、忘れた頃、ブームがやってくるのではないか、と楽観視しております(´∀`)



4段差をのぼる。メモ

9ヶ月の頃からあった「乗り越え」ブームに引き続き。

「これが、噂の(?)階段のぼりか!」と納得。



5離乳食3回へ。メモ

唐突に、福岡の実家にて、3回食へ。

パイは、1日に1回~2回、多くて3回に。

よく食べ、(パイも)よく飲むので、3回食になってから、体重増加傾向か?(10ヶ月健診の様子→こちら 。)

現在の懸念事項。



6食へのこだわりが生まれる。メモ

今まで、何でもよく食べて、「心優には味覚がないんでないかい?」と不安に思ったりもしていたのですが、

3回食にする前後に、突然、好き嫌いが!!!

自分の食べたいものであれば、「あーん!あーん!」と大声で催促。メモ

自分の食べたくないものであれば、ガッチリ口を閉じて、断固拒否。

そのくせ、最初は断固拒否したものでも、大好きなものがなくなれば、諦めて、結局食べてる。

なんだかんだ言って、結局、結構食べてる…

それなら最初から、文句言わずに食べたらいいのに、と母ちゃんは思います。

パン、うどん、そうめんが好きおかゆはいまいちな感じがあります。メモ



7手づかみ食べに成功。メモ

小さく切ったフレンチトーストをつまんで食べるという、手づかみ食べに成功。

その他のものは未挑戦。(お菓子を渡して、口に入れても、ペッと出す程、嫌いみたいなのであせる



8大人が繰り返し言う言葉と動作、自分の意志と動作、がそれぞれ繋がってきた模様。

※赤字は心優の意志、発言、青字は大人の意志、発言。


「抱っこして」で両手を上へ。メモ

「みーちゃん?」「みひろ?」で手を挙げる。8ヶ月メモ

「いただきます」「ごはんにする?」「ごちそうさま」「終わり」の言葉で、

自ら、手を合わせる。(食べたい時、もう食べたくない時に勝手にやる時もあせるメモ (9ヶ月メモ

「おいしいね?」で、手をほっぺたへ。メモ

「あーん」と心優が自分で言いながら、私の口にものを入れようとする。メモ

「パイパイ?」と言うと、大人しくなり、小さい声で「パイパー」と連呼する。

人が来る、いなくなるのタイミングで「バイバイ」と手を振る。メモ (9ヶ月メモ 、8ヶ月メモ

「ターッチ!」と言うと、手を挙げて、タッチをする。(求められなくてもやってる時あるけどあせるメモ

「キラキラ」で、手を翻す。メモ

「ちょうだい?」で、手に持っている物を渡してくれる、「どうぞ!」で受け取る。メモ

「お風呂に行くよ?」「お風呂の準備しようか?」と言うと、自ら服を引っ張り、脱ぐマネをする。メモ

「いないいない、ばあ」「ないなー」「あー」と言いながらやる。メモ

「ギューってして?」で、ギュっと抱きしめる。メモ (気づくと1人でパペットをギュしてることが多いかな。)

人形や人を「なーなー」(=「いいこいいこ」)と言いながら、撫でる。メモ (こちらも気づくとやってる。)

「かんぱ~い!」と言うと、カップ をカチンと鳴らして、ゴクゴク飲むマネをする。


うん、おそらく、書き尽くしたはず。



9引き戸の開け閉め、引き出しの開け閉めブームも到来。メモ

手先が器用になったと思われます。

ピタッとしまった引き戸を、指先で開けられるようになったし、引き出しも…。

2つ折りの携帯も、自分で開けるようになりました。




心優は、他のママ友さんにいつも驚かれる程、言葉が早いです。(私は普通だと思っていたけど。)

「ママ」、「パパ」も、ハッキリ発音します。(パンを催促する時も「パパー!」って言ってたけど…ぷぷぷのぷ)


あるママ友さん曰く「ラッパを吹ける子は、言葉が早いらしいよ」と。

これが正解かはわかりませんが、心優だけに関して言うと、随分早くから ラッパを吹いてたみたいです。


それから、「運動能力と言語能力は反比例らしいよ」とは別のママ友さん。

こちらも、正しいかはわかりませんが、心優、運動能力はカナリ遅め、です(°д°;)


妊娠中も、あれをすればこうなる、これをしなければああなる、と噂がかなり先行していたけれど、

成長具合も、同じく。

占い同様、良いこと、前向きに考えられることだけを信じるようにしようかなあ、などと改めて思っております。




さてさて、そんな本日のお昼は忘年会でした(≧▽≦)

今回私、幹事もどきをしましたが…

当初の予定では8組、前日までに6組に減り、当日には4組になっちゃいました。(´д`lll)

冬の子連れの予定は、赤ちゃん&ママの健康状態に左右されがちです。

これだけ寒いんだもん、しようがないよね。(と言いつつ、心優はまだお熱&嘔吐未経験(^ε^)♪)


以前 、ランチで利用した山泉楼って、中華料理のお店…広々個室で、のーんびり。

前回ここへ来た時、心優は、まだ、ゴロゴロ転がっていただけだったのになあ。

今日は、全員がつかまり立ちして、遊んでおります。


こうして集団行動をしていると、集団の中での役割って、こんなに小さくても見えてくるものです。

心優は、こう見えて、泣いているお友達のことを気にする姉御肌タイプです。(今のところ、ねあせる



あ、でも、こうして見ると、「冷やかし」半分!(´Д`;)??

下は、つたい歩き出来るメンズに乗り越えられて、ビックリしているの図。
この後、押し倒されて、変に抵抗して、激泣きしておりました。


そして、そのままケーキを買って、お友達のおうちに移動。

ベビたちは、何やら、楽しげに遊んでおります。



…と思ったら、4人中3人が撃沈。。

1人起きてるお友達に、足をコチョコチョされたにも関わらず、大の字で寝ているのが心優です。。




おかげで、大人たちは、ま~~ったりと美味しいコーヒーなんぞすすりながら、楽しく過ごすことが出来ました。

年末の慌しい時期にまで、こんなユッタリとした時間が過ごせるなんて、幸せ。

ブログにも何度も何度も書いているような気がするけれど、今年1年、ホントにお友達に恵まれた1年でした。
(あ、違う、正確には、半年だ!たった半年の付き合いだなんて思えない!)

1人、また1人と、職場復帰していくので寂しいけれど…来年もこういう楽しい時間が過ごせたらいいな。

皆様、来年もよろしくね~!!!!