初めてのお熱―突発性発疹― | いつもいっしょ。

いつもいっしょ。

I Just Called To Say I Love You.

更新しない数日間、ちょっと深刻な状況でした…。゚(T^T)゚。

心優チャン、初めてのお熱です。


実際、私って、自分で言うのもなんですが、とってもと~~っても鈍感です(((゜д゜;)))

以前、お友達のベビちゃんが、私のおうちで突発(=突発性発疹)を発症した時(ものすごい高熱!!)、

「この子、ちょっと熱くない?」って聞かれても、「そうかな?」って、全然気づかなかったくらい…

だから、ホントは心優も熱を出したことがあるのに、母親である私が気づいてやれなかったんじゃないか?

って、少々、自分を疑っていたりもしていました。

でも、今回、さすがにそれはないやろ!と思いました。(´д`lll)

ちょっとの熱でも、熱がある心優は、息も口の中も、手もおでこも頭も、ビックリするくらい熱い。


母親だからわかる感覚、母親だからわかる異変。


※この先、長文です。


■12月28日(金)

昨夜、心優にしては珍しく、夜、何度か目を覚ます。(久々に夜中にパイを飲ませました。)

朝、なかなか目を覚まさない心優に、嫌な予感がする。

何となく熱い心優の体温を計ると、37度8分…平熱が37度の心優なので、微熱程度か。


かかりつけの小児科が今日の午後から1月4日まで休診になるため、午前中のうちに診察。

9時半過ぎに受付を済ませるも、実際に診察してもらえたのは、13時。

皆同じことを考えているので、患者さんが多かったようだ。


診察前に再度熱を計ると、38度3分

でも、熱が高いだけで、風邪の症状はなし。(鼻水が少々。)機嫌もよく、食欲もあり、下痢、嘔吐もなし。

風邪の症状かなあ、と言われる。

(でも、突発を先月やったママ友さん(前出、同じ小児科)は、「うちも最初の診断は『風邪』だったよ!」と。)


家に帰ってしばらく経ってから、検温すると、39.8度!!ビックリ。

いろいろなママ友さんに電話をかけて、アドバイスを受ける。

(みんな、みんな、忙しい時期にごめんねえ!!!!)

今日は、年末の大掃除でもするか~!などとのん気に考えていたら…こんなことにo(TωT )

真っ赤な顔をしながら、機嫌良く、私に笑顔を見せる心優が健気で泣けてくる。

「代わってやりたい!」ってこういうことなんだ、って初めて思った瞬間でした。


真夜中は熱を計らなかったけれど、相当熱かったです…40度以上出ていたかも?

泣いて何度も起きる心優に茶を飲ませたり、洋服を着替えさせたり。

真っ赤な顔をして、熱で辛くて眠れないんだろうなあ、と思い、坐剤を初めて使う。

冷えぴたをおでこに使うと、冷たいせいか激泣き、その後は、すぐに何事もなかったようにしてるんだけどね。



■12月29日(土)

朝起きて熱を計ると、39度1分

本日も、熱がある以外は問題なし…ぴろしも今日からお休み、家族3人、ダラダラと過ごすことにする。

心優は熱のせいか、薬のせいか、1日よく眠っていますぐぅぐぅ

夜も、ここ数日よりは、比較的、起きずに寝ているような気がする。

坐剤も使いました。(でも、入れた直後に、○んちを…あせる多分、効果なかったと思われる。)



■12月30日(日)

夜の様子から予想していた通り、朝から夕方まで37.1度とほぼ平熱、元気に日中を過ごせました。

少々○んちがユルイ気もする(軽い下痢?)が、3日ぶりのお風呂に入れ様子をみることにする。


ところが、夜になって39度の発熱、夜中は1時間おきに激泣き、またまた40度以上出ていたかも?

(坐剤は使いませんでした。)

何をしても泣く、火がついたように泣く、ここ数日で一番酷い、かも(TωT)

いったい、何で泣いているのかわからない、これが夜泣きってやつなのか??




■12月31日(月)

昨夜の泣き方が尋常じゃない気がしたので、朝から夜間休日診療へ連れて行く。

朝の体温は、38.8度、診察前の体温は、38.3度

かなり良いタイミングで着いたようで、私たちが受付を終わらせた段階で、突然1時間待ちに。

診察を終わらせた段階で、既に2時間待ちになっていました。

私たちは、30分程で、トントンと診察まで進みました(´∀`)

(待合室で、初めて「みひろ」ちゃん発見。字はわからないけれど、思わずぴろしと顔を見合わせちゃいました。)


診察でおなかを見せたら、朝までなかった発疹がポツポツと!!背中にも。

内科の先生だったけれど、「初めてのお熱で発疹が出ているということは、突発かな?」とのこと。

突発なら、発疹が出たと同時に、熱は下がっていくそうな。

で、下がらなかったら、麻疹の可能性もあるそうで、その時は改めて小児科を受診してください、って。


有難いことに、夕方になって36.1度まで熱は下がりました。(逆に低体温になっている気が汗

でも、夕食も食べずに、15時~20時まで何をしても寝続け、薬も飲まず。

起きてからは、また何をしても激泣き。

ホントに低体温?異常に体温が低くなっているような…顔も手もカナリ冷たい。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

新生児期に、コート として利用していたフワフワのアウター(70㌢)を無理やり着せて、ずっと抱っこ。

それが功を奏したのか、時に寝言のように泣きながら、また眠りへと落ちていきました。



明日は何事もなく、元気に熱も高すぎず、低すぎず、平熱になってくれると良いけれど。

明るい新年を迎えさせてあげたいものです。




※1月1日(火)追記※

発疹がすごい!!

おなか、背中が特に酷く、顔にもポツポツと…時間を追うごとに、昼寝をするごとに、酷くなっていく。

消える消えるとは聞くけれど、ホントに消えるんだろか、とちょっと心配になるくらい。

気になっていた低体温は快復、37.1度と平熱に戻りました。


昨日から始まっていたのかもしれないけれど、とにかくとにかく、ネットで調べていた通り、

突然、激泣き、何をしても泣き止まないってことが多い。


最終的には、パイを飲ませ、寝かしつけてしまうってことが多く、1日の大半を寝ているような気もする。

食欲はあるような、ないような…(朝は自ら食らいつく程よく食べ、昼・夜はなだめながら食べさせる感じ。)

1人で機嫌良く遊んでいる時間がほとんどなく、ニコニコ笑う姿もあまり見られない。


素人判断で、夜から薬は飲ませないことに。(突発で間違えないだろう、と思ったので。)

すると、夜は比較的ご機嫌に戻りました。

しばらく様子を見ることにしましょうかね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回一番強く思ったこと。

私はあまりに無知すぎる。

お恥ずかしながら、熱が出た時、どうしたら良いのか、その対処の仕方すらあいまいだったんです。

(冷やすのがいいのか?むやみに冷やさないのがいいのか?冷やすならどこを冷やすのか?などもあせる


この時期なので、電話でヘルプを仰いだ以外にも、他のママさんとメールする機会も多く、

心優が発熱していることや、坐剤を使ったことなどを近況として伝えると、

坐剤は使わないってママさん含め、薬にカナリ慎重になっているママさんが多いのが印象的でした。

私、ぴろしは、薬に対する知識がないので、いただいた薬は、小児科の先生の言葉を鵜呑みにして、

飲ませるしかないっていうのが実情。

でも、ポリシーを持って、薬を疑うこと、何でも薬任せにしないことも必要なのかしら?と、今回思ったりしました。

現に、今回、私は2回程坐剤を使ったけれど、熱が下がった後、今度は逆に低体温になった気がして…。

それが坐剤を使ったことが原因なのではないかもしれないけれど、ちょっと気になったことではありました。



さらに、久々のお薬でしたが、今回のお薬は苦戦しました。

最初に小児科にて処方されたお薬は…

●パセトシン細粒(初めてのお薬。ペニシリン系の抗生物質で、感染症を治療する薬。)

●アスベリン散、ペロアクチン散、ムコダインDSの三種(今まで と同じ。)

●アルピニー坐剤50


上記の中の、パセトシン細粒が苦いらしく(ニオイからして、薬っぽい感じ。)、薬を拒否するように。

今まで飲んでいた薬は、お菓子みたいな味(私も舐めましたあせる)だから、好んで飲んでたもの。

最初は、フレンチトーストや好きなもので釣って、口を開けさせて、

湯冷ましで練った薬を無理やり口の中に塗りこませるように飲ませてました。

でも、失敗…知恵をつけて、口を断固開けないって状態になってしまった。

結局、ぴろしが心優を泣かせて、口が開いたところに私が薬を塗りこむ…という地獄絵状態に( ̄ー ̄;



休日診療では、アンチ粉薬の状況を説明して、シロップでお願いしたはずなのに、なぜか、また粉薬。

取り替えてもらうのに、1時間待ってもらわなければいけない、と言うので、泣き寝入りです(T_T)

何かに混ぜてもいいよ、というので、奮発してベビーダノン購入。(ちっこいくせに高くな~い?)

これに粉薬を混ぜて食べさせたら(今回から嫌いなパセトシン細粒がなかったのも原因かも合格)、

美味しいのか、「あ~ん、あ~ん」と催促する程にパクパク。




最後に、突発性発疹について参考にしたサイトを勝手ながらご紹介。

(治りかけの時検索。もっと早くネットで調べれば良かったわあせる全部の症状が当てはまってるもん。)


くば小児科クリニック(青森?)    ※「突発性発疹」って調べたら、なぜかここが一番にヒット。

すこやか子育て健康百科(万有製薬)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



29日は、ダンナにベビたちをそれぞれ預けて、久々の夜遊びを敢行する予定でした。

でも、それどころじゃ正直ありませんでした(T▽T;)

楽しみにしていたから、とってもとっても残念だったんだけれど。


その代わりと言っては何ですが、心優が落ち着いている隙に、夫婦でカニ鍋をしました(^ε^)

タイヤ館でスタットレスタイヤ買ったら送られてきたカニさんです。



立派なカニで、なかなか楽しめました、ありがとう、タイヤ館。(妊娠中 も真夏にカニ鍋したにゃ~ドキドキ



カニも然り、悪いことばっかりではありませんでした(*゜▽゜ノノ゛☆

気分転換に、1人で薬局&スーパーのツアーを敢行していたところ、

ずっと気になっていた下のおうちの赤ちゃん&ママさんと、駐車場でバッタリ会って、お友達に。

にゃ~~んと、ママ同士の実家が、福岡で、しかもお隣りの市。

年齢もダンナさんと私たち夫婦は同い年で、ママさんは2つ下。

それ以外にも、かなり細かいけれど、超偶然の一致があれこれ重なって、驚きの連続でした。

来年は、交流が増えそうな新たな出会いに、ワクワクしてしまいます。



年末のご挨拶は、また別途アップさせていただきますね。

乱文しっつれいいたしました~!!!