ひな人形、買いました!! | いつもいっしょ。

いつもいっしょ。

I Just Called To Say I Love You.


またまた、心優、不思議な芸を覚えました。(他の芸について→こちら 。)


新しく会う人(時に、鏡の中の自分であったりもするあせるに、

手をあげて、「やあ!」的な声を発します…(((( ;°Д°))))


だーれもそんなことやらないし、教えたおぼえもありません。

なんで?なんで???



そういえば、昨日は、ぴろしから「リモコンをネットで購入した」との連絡が。

リモコンが大好きで、よだれでテロテロにしてしまう心優。

とうとう、チャンネルが変わらなくなってしまったそうな┐( ̄ヘ ̄)┌


実家でも、リモコンが狙われています…罰金10万円だってさ、壊さないでおくれよ。






今日は、私たちが福岡にいる間に…と、ひな人形を見てきました。

心優、今年の1月生まれで、今年の3月が初節句、となるはずだったのですが、

出産前後のバタバタで、初節句を来年の3月に延期していたのでした。(今年の3月3日 はまだ実家にいたし。)


心優用のひな人形を、両親がプレゼントしてくれると言うので、いざ出陣!!ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ



こじんまりとした人形屋さんなんだけど、通の間ではちと名の知れた人形屋さん。

母のお友達が、「絶対に一度、行ってみて!!」と教えてくれたお店なのです。

確かに、他には出回らないような、ステキな、そして、ちょっと高価なおひな様が並べられておりました。

どれも、ホントにステキで、目移りしてしまいました。


ひな人形の主流は2つ。

【木目込みひな人形】



木製の胴体に溝を彫り、そこに布地の端を埋め込んで衣裳を着せて作るひな人形。

お顔が手描きで、独特な顔をしてます。(よくよく見ると、かわいいのかもあせる

胴体が木製なので、衣裳が型崩れせず、非常に長持ちするそうです。

(現代っぽい感じ。大人になるにつれ、その価値がわかるようになるのかもドキドキ



【衣装着ひな人形】

仕立てた衣裳を胴体に着せ付けて作るひな人形。

私のひな人形もこちら、細面で大人びた、美しいお顔だち、一般的なひな人形は、こちらのイメージかな?

キチンと十二単を着ているので、とっても華やかな感じがします。



もともと、大きなサイズのものを購入するつもりはさらさらなく、2人飾り(親王飾り)って決めてました。

心優には悪いけれど、大きなサイズのひな人形を収納するスペースは、今の家にはないし、

飾るスペースもないもんで…(°д°;)

木目込み人形にしようか、ということで話がまとまっていたのですが、最後の最後に出会ってしまいましたドキドキ




衣装着ひな人形、です。


バックが、変に金屏風、とかではなく、会津塗りで作られた楯になっているので、2人の後姿が映ってステキ。

(よくよく見ると、写真を撮ってる私まで写りこんでまっせあせる

お顔もとってもキレイ、衣装も変に派手でなく、しっとりと鮮やかでステキヽ(゜▽、゜)ノ

雪洞も、ありがちな丸いデザインではなく、洗練された感じが今っぽい!!!

勿論、勿論、お値段もとっても立派なものなのですが…ね。(2割5分引いてくれるとは言うけれど。)

それでも、両親も、私も、「やっぱ、これがいいよねドキドキという結論に達してしまいました。


で、両親が、これに、雛道具をつけてくれました。(あ、勿論、プレゼントではなく、購入、ですあせる

2人飾りにすると決めた段階で、雛道具は全く眼中になかったのですが、

こんな風に、2人飾りの前に一直線に置いて飾れるセットを発見(^ε^)♪

小さい割りに、とっても細かい作り(全部、ちゃんと開けたり閉めたり出来るのです合格)で、おままごとみたい!!

なんか、私の方が、興奮しちゃいますです。



こんな感じで、全体像もシンプルで、気に入ってます。



来年の1月25日(心優、1歳の誕生日の2日前ドキドキ)が大安だそうで、その日に我が家に届くそうです、楽しみ。

そして、またまた(またまたまたまたまた…あせる?)、ありがとう、両親。

来年のひな祭りは、ちょっと豪勢にやっちゃおうかな、今からワクワクです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
大事に、大事に、使わせていただきます。

心優も、今年はまだ難しいかもしれないけれど、来年には、きっと喜んでくれることでしょう。



最後に。

ヒロエ、誕生日おめでとう、ステキな1年になりますように。