家族ゲーム 第8話 「家庭教師による家族ゲーム、結果発表!」 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

家族ゲーム

第8話
家庭教師による家族ゲーム、
結果発表!



沼田一茂。昭和40年9月10日生まれ、B型。順風満
帆の人生だった。
東大に入れなくても、そこそこの
大学には受かったし、
一流企業にも就職できた。見
合いだったが、美人の妻
とも結婚して、2人の子供
にも恵まれた。妻の実家が経営している取引先と
トラブルで、業部から人事部へ異動はしたが、
課長にもなれた。
そんなときだった。吉本先生に出
会ったのは。
彼は、これまでにいないタイプの家庭
教師だった。
先生が家に来た頃、一人の女性に出
会った。
名前は、浅海舞香。彼女との浮気が原因
で、夫婦の仲
に亀裂入った。しかも彼女は、息子
の恋人だった。一体
女は何者なのか? そんな
ことを考える暇もなく、今
度は妻が株で、1000万円
もの大金を損失していたことが発覚した。来月中に
返済できないと、この家を
抵当に入れることになる。
そうなったら、家族もバラ
バラなってしまう。
この状況を立て直せるのは・・・俺しかいない。

 
********** 

吉本) 茂之、お前が家族を救え。

日々のダダ漏れ-家族ゲーム(8)

日々のダダ漏れ-家族ゲーム(8)

**********         
 
吉本) では・・・結果発表~!
さあ皆さん。僕が仕掛けたトラップにどれだ
引っ掛かったのでしょうか。
    今から、その答え合わせをします!
    まずは~~~浅海舞香!
    彼女との出会いはどんなでしたか? 財布
    を落とした彼女の代わりにランチを
ごちそう
    してからのまさかの再会。
一茂) 何で知ってんだ?
吉本) あの運命的な出会いは偶然じゃありませ
    ん。芝居です。
一茂) なんだと?
吉本) 彼女は僕の指示どお~りにやってくれま
    した。
一茂) 嘘だろ。
吉本) じゃなきゃ、あんな都合よくラブホに誘う
    会話盗聴したり、キスの写真撮れるわけ
    ないじゃないですかあ。その、浅海舞香、
    から~の~浮気発覚! お父さんの浮気
    は、何で気づきました?
    ・・・そう、ワイシャツの口紅。
佳代子) うっそ・・・
吉本) ウソじゃありません。あれも僕が用意しま
    した。主婦仲間に浮気を匂わせるメールを
    したのも僕です。
吉本) そして最後は~~~立花真希。不思議だ
    と思わなかった?
たまたまホームページ
    で知り合った管理人が親父
の浮気相手だ
    ったなんて。
慎一) じゃあ、この心中事件は?
吉本) もっ、もちろん嘘! 適当にはまりそうな記
    事を見つけて勝手に
君が共感してくれそう
    なお話を作っただけ。
うすうす感づいていた
    んだろう?
立花真希が俺とつながっている
    んじゃないかって。
でも君は信じたかった。
    裏切られたくなかった。
胸がキューンとなっ
    たり、締め付けられるように
苦しかったり~。
    ヒヒヒ ホホホホホ。いいねえ~!ヘヘヘヘ。
慎一) どうしてこんなこと。
吉本) 挫折だよ。人を信じる事の素晴らしさと裏
    切られた悲しみ。
そして恋愛のときめきと失
    恋の苦しみ。
そういうものを教えてあげよう
    と思ってねえ~。
いい経験になったでしょ?
    みんな騙されてたってわけだ、この俺にぃ。
    でもこ~んな酷い結末は予想してなかった
    よ~。ギャンブル初心者が株に大金を注ぎ
    込んで大損。
あの95万までは俺の想定内
    だった。
でも何を血迷ったか1000万まで借
    金し
ちゃうんだからびっくりしたよ~。しかも、
    せっかく俺が実家に掛け合ってやったのに
    それを反故にして横領なんてバカな事やら
    かした揚げ句に会社を首になって。
ホント、
    どこまで崩壊させれば気が済むんだよっ!


日々のダダ漏れ-家族ゲーム(8)

吉本) この最悪の結末は、
    あんたたち自身が招いたんだ。
    沼田家は、壊れるべくして壊れたんだよ。
一茂) お前の目的、一体何だ?
吉本) もちろん茂之君と慎一君の教育です。
    家庭崩壊は、その環境づくりの一環です。
一茂) ふざけるな! 首だ! お前なんか首だ!
吉本) 困りますよ。
    ちゃんと、契約書に書いてあるじゃない・・・
一茂) うるさい!首だ。その顔、2度と見せるな!
吉本) わかりました。今回は特別ですよ。では、
    100万円は、後日、あらためて、という事で。
    それでは皆さん、さようなら~!

日々のダダ漏れ-家族ゲーム(8)

**********

茂之) 先生! 先生! 先生!
    どこまで俺をだましてたんですか?
吉本) 真野さくらを買収したとこまでかなあ。
    あとはお前が自分でやったことだ。
    園田と仲なおりできたのも、三井、市原、
    竹下が
仲間に入れてくれって言ってきた
    のも。
いじめの主犯だった山尾を今度は
    お前がいじめて
いることも! はあ・・・

    やっぱりお前はダメダメな生徒だったよ。

**********

 
佳代子) さんざん子供に当たり散らして。
    それが親のすること?
慎一) 何も言えなかった母さんも同罪だと思
    うけどな。
そんな2人に育てられた俺達
    はもう、被害者だよ。
茂之) そういう兄ちゃんだって甘えてるだけじ
    ゃないか。
慎一) はっ?
茂之) 優等生をやめる勇気がなかったから
    万引なんかに走ったんだろ。
慎一) はっ? お前の言うセリフかよ。
    あのな、出来の悪い弟を持って、こっちは
    どんどんどんどんどんどんプレッシャー
    がかかってたんだよ。わかんねえのかよ!
茂之) 俺だって別に好きで落ちこぼれたわけじ
    ゃない。兄ちゃんと比較なんかされなけれ
    ば、もっと
普通に生きられたんだよ。
慎一) はっ?
一茂) 何でもかんでも人のせいにするな!
茂之) お父さんだって人のせいにしてるじゃな
    いか! 母さんだって兄ちゃんだって!
    こんな家族だったから・・・
    吉本荒野に潰されたんだろう?!
    こんな家族いらないよ。
一茂) 何なんだよ、お前らは。
佳代子) これが私たちの本当の姿よ。
茂之) 先生の言うとおりだ。
    この家は、壊れるべくして壊れたんだよ。
慎一) 清々するよ。こんな、見栄えだけの家。
    上辺だけの家族。

    こんな家族崩れちまえばいいんだよ。
 

**********

自分をいじめた相手に、自分がされたことを
やり返す痛み、自分がかつて傷ついたように、
今度は自分が、人を傷つけた拳の痛み。そ
の痛みにモヤモヤする茂之。う~ん・・・残念。
茂之が友情を取り戻すまでは、自分の力だっ
たのに、いじめの辛さを誰よりもわかっていた
はずだったのに、あと一つ変われなかった茂
之。それでも、家族の誰よりも、変わろうとし、
変わりつつあった茂之こそが、家族を救う鍵。
吉本が、「茂之、お前が家族を救え」と言った
言葉が、きっと、沼田家を救うのだろうと期待。

家族全員が本音を語り、不満を口にし、それ
ぞれが自分を反省することもなく、人のせい
にしあうその姿に、茂之は気づく。こんな家
族、だった事に。こんな家族だったから、潰
され、壊れるべくして壊れる運命だった事に。

次回は、早々に答え合わせをして家を出て
いった吉本の過去が明かされるようですが。
予告で言っていた「俺が守ってやるから」の
セリフが、幽かな彼女での神山先生の過去
のセリフとかぶって・・・。誰かを守ってやる
とか、救ってやるとか、そう思うことは、悪く
なくても、実際には、そんなことは不完全な
人間には不可能なことなのかもしれないと。
他人の力を借りている内は、救われないと
いうか、もし、なにか出来るとしたら、本人の
生きる力を、立ち向かう力を育てる手伝いぐ
らいなんじゃないかと。・・・そんなことを、2
つのドラマを通して、思ったりしたのでした。


●「家族ゲーム」HP

「家族ゲーム」関連ブログ↓
第1話 「君は成績を上げたいと思うかい?」
第2話 「弟が家庭教師の犬になる!」
第3話 「誕生日会に家庭教師がクラス全員招待!」
第4話 「家庭教師強引にデートを仕込む!」
第5話 「慎一は沼田家が生み出したモンスターだ」
第6話 「緊急家族会議!議題は家庭教師解雇の件」
第7話 「沼田家の崩壊は3年前から始まっていた! 母佳代子の絶望」
第8話 「家庭教師による家族ゲーム、結果発表!」
第9話 「吉本の衝撃の過去!崩壊の先に・・・」
第10話 「あの男が家庭教師になった理由~彼は誰を殺したのか?」


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪



にほんブログ村


家族ゲーム (集英社文庫)/集英社

 

¥473