家族ゲーム 第2話 「弟が家庭教師の犬になる!」 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

家族ゲーム 

第2話
弟が家庭教師の犬になる!


茂之) ホントに1週間学校に行ったら辞めてくれ
    るんですね?
吉本) しつこいなあ。辞めるって言ってるでしょ。
    けど、できなかったらペナルティーだよ。
茂之) はっ?
吉本) 1日でも休んだら、俺の犬になってもらう。
茂之) 犬?
吉本) 言いなりになるってことだよ。ワンワンワン。

**********

茂之をまったく気にしてない父
茂之を心配するフリをしている兄
茂之の話に触れてほしくない母


**********

 
吉本) 今流行りの「ともだち親子」ってあるじゃない
    ですか。あれって、ていのいい育児放棄だと
    思いません? 
子供のことが可愛くて仕方が
    ない。
だから彼らの世界には深入りをせず、
    外から
温かく見守る。でもそれって要は、叱
    って嫌
われたくないだけでしょう?
佳代子) 私がそうだって言いたいんですか?
吉本) あれ、そんな風に聞こえちゃいました?
    でも、学校の先生が生徒に手出しをできなく
    なった今、誰が彼らを本気で叱ってやれるん
    ですかね。


**********

佳代子) 誰にやられたの? 教えなさい。
吉本) 教えてどうなるんですか? 
    相手の名前がわかったら学校に連絡する
    んですか? 
それで先生に注意してもらう
    んですか? 
そしたら、その生徒は二度と
    いじめなくなるんですかねえ。
佳代子) じゃ、どうしたらいいんですか?
慎一) 事を荒立てるより、
    今は静観した方が得策だと思う。




慎一) 立ち止まることも時には必要だよ。
    しばらく休んでから、
    また自分のペースで歩きだせばいい。




吉本) 何、J-POPの歌詞みたいな事言ってん
    だよ。休んで前向きになる奴なんかホント
    にいると思うか? 
やり直せる人間は、そも
    そも立ち止まったりなんかしないんだよ。

**********
 
吉本) 何でいじめられると思う?
茂之) 弱いから。
吉本) 闘う意志がないからだ。牙を見せれば、ひ
    るむ相手もいる。
痛いよなあ。涙が止まらな
    いだろう。
相手の戦意を喪失させるにはこれ
    が1番有効だ。
やってみろ。体で覚えるんだ。




茂之) いった・・・
吉本) 立てよ。
茂之) どうしてこんなことしなきゃいけないんだよ。
    だいたい、あんたが来なければ、こんなこと
    しないで済んだんだよ。
吉本) 俺のせいにするな。ずっと前からお前は負
    け犬だっただろう。家に引き籠ってれば何か
    が変わると思ったか? 時間がたてば全てが
    解決すると思ったか? 甘いんだよ。
    いじめは続くぞ。お前が死ぬまでな。


**********

茂之) 先生の言うとおりだよ。俺が死ぬまで終わ
    んないんだよ! 
何で、何で俺ばっかり、こ
    んな目に遭わなきゃ
いけないんだよ。
吉本) 死ぬのが怖いか?
茂之) 怖い。死にたくない。死にたくないです!
吉本) それでいい。死を意識して、初めて生きて
    いる実感が湧く。
生きている実感があって、
    初めて人にやさしくなれる。
    お前はよくやったよ! ご褒美やらないとな。

**********
 
吉本) 突然ですが、今日は彼の気持ちを代弁し
    に来ました。茂之君は、今度いじめられた
    ら、自殺します。
嘘ではありません。
    今、飛び降りにしようか首つりにしようか、
    悩んでいるところです。
    そこで、お渡ししたい物があります。

**********



吉本) え~、今、お配りしているのは、遺書です。
    もし茂之君を虐めたら、この遺書を自宅に残
    して、死にます。
    (冗談じゃない。僕たちはいじめてません!)
吉本) でも、そのいじめを黙認してたんだろう!
    あっ、そうそう。え~山尾君、園田君、竹下君、
    市原君、三井君。君たちは証拠付きだ。
    見えるかな?
    (おい、汚ねえぞ)
吉本) 武器を使ってくれたおかげで話題性十分だ
    よ。茂之が死んだら、これを学校、教育委員
    会、
マスコミ各社に送りつける。
    そしたら、お前らも立派な犯罪者だ。
    こいつらだけじゃない。こいつらのいじめを見
    て見ぬふりをしていたお前らもみんな共犯だ。
    
(これって脅しじゃないですか?)
吉本) 脅しだよ。いいか?
    俺はお前達の先生でもなければ親でもない。
    今度茂之がいじめに遭ったら、お前らの人生
    台無しにしてやるからな。




吉本) ご清聴ありがとうございました。皆さん、どう
    か茂之君と、仲良くしてあげてくださいね。

**********

思ってたより、ずっと面白い! ちゃんと桜井流家族
ゲームになってると思う。私は今までの家族ゲーム
より、今回のほうが好きかも。ふてぶてしい翔くんも
好きだし。欽ちゃん走りのような腕の振りした歩き方
にも見慣れてきたし、「いいねぇ」にも馴染んできた。

狭いサウナで、父親との攻防戦も面白く感じてきた
し、サウナシーンは毎回続けられるのでしょうか?

今流行りのっていうか、最近多くなってきたように思
う「ともだち親子」、「ともだち先生」。まさに育児放棄
だと思うし、「大人であること」の放棄なんじゃないか
とも思う。いつからか、大人が大人であることを引き
受けたがらなくなったような。家庭でも学校でも社会
でも、叱る役を誰かに押し付けたがるようになってい
るような気がして。本当に、誰が子供を本当に叱っ
てやれるのか・・・。大人は一体いつ大人になるつも
りなのか。親でも教師でもない、家庭教師だからで
きる行動。吉本が、茂之をいじめた生徒たちにした
脅しは極端だけど、こうでもしないとどうにもならな
いところまで来ている現実を思わせる。吉本の正体
は明かされていくのか、彼の過去は・・・と、桜井くん
がどう、「吉本像」を魅せてくれるのか楽しみです♪

 
●「家族ゲーム」HP

「家族ゲーム」関連ブログ↓
第1話 「君は成績を上げたいと思うかい?」
第2話 「弟が家庭教師の犬になる!」
第3話 「誕生日会に家庭教師がクラス全員招待!」
第4話 「家庭教師強引にデートを仕込む!」
第5話 「慎一は沼田家が生み出したモンスターだ」
第6話 「緊急家族会議!議題は家庭教師解雇の件」
第7話 「沼田家の崩壊は3年前から始まっていた! 母佳代子の絶望」
第8話 「家庭教師による家族ゲーム、結果発表!」
第9話 「吉本の衝撃の過去!崩壊の先に・・・」
第10話 「あの男が家庭教師になった理由~彼は誰を殺したのか?」


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪



にほんブログ村


家族ゲーム (集英社文庫)/集英社
¥473
Amazon.co.jp