息子1歳8ヶ月、変化したこと&大事なお知らせ | 3歳児子育てと妄想レゴ

3歳児子育てと妄想レゴ

2015年8月20日生まれの男の子育児と息子のレゴデュプロ&レゴクラシックで勝手気ままに遊ぶママのブログ。

今日息子は1歳8ヵ月になりました!

 

 

今回もこの1ヵ月で変化したことをまとめますありがちなキラキラ

 

 

↓過去の成長記録はこちら
2ヶ月 続・2ヶ月 3ヶ月 続・3ヶ月 4ヶ月

続・4ヶ月 5ヶ月 6ヶ月 7ヵ月 続・7ヵ月

8ヵ月 続・8ヵ月 9ヶ月 10ヵ月 11ヶ月

1歳0ヶ月 1歳1ヶ月 1歳2ヶ月 1歳3ヶ月

1歳4ヶ月 1歳5ヶ月 1歳6ヶ月 1歳7ヵ月

 

 

 

1.少しづつ階段が上れるように

壁に手を付きながらか手を繋ぎながらですが、だんだん上ったり下りたりできるようになってきました。

 

 

2.スプーン&フォーク

全くスプーンで食べてくれませーん笑い泣き本人のやる気が出てくるのを気長に待ちます…。

 

 

3.イヤイヤ

主に外出先から帰る時にイヤイヤします。ベビーカー乗車拒否は日常茶飯事。抱っこも拒否!ただお散歩するだけでも大変ですね…チーン

着替えは嫌がる時とすんなり着てくれる時と色々。乗り物好きなので上着は「ポッポー」と言いながら袖をトンネルに見立ててあげると腕(汽車)を通してくれることもニヒヒあの手この手で何とかやっています。

 

 

4.食事

好みじゃないものだとイヤイヤが発動しますが、一口食べたら「あれ、美味しい…」と食べてくれたり、好きな物を食べた後なら食べてくれたり。どんどん好き嫌いが出てきてますが、最終的には食べてくれるのでまだいいかな。

 

 

5.一人遊びの時間が増えた

超かまってちゃんな息子ですが、最近少し一人遊びをするようになりました。

 

 

6.好きな遊び

ごっこ遊びが大好き。ほとんど食事シーンですけど(笑)食べることが好きすぎる笑い泣き他にもクリームを塗る仕草をしたりクシで髪をとかしたり、私が普段やっていることをマネしています。

 

 

7.投げるのが減った

おもちゃを投げまくっていた息子ですが、最近減ってきたかも!ブログに書いてませんでしたが、レゴを投げてもいいことにしたんですよ。禁止するのを止めたらなぜか投げるのもやめるという…。不思議なものです。

 

 

8.言葉

二語文はまだ数回しか言っていませんが、相変わらずおしゃべりくんです。毎日平均5個くらい単語が増えているので、今およそ250個くらいの言葉を覚えてるんじゃないかと。ひらがなは10個くらい読むことができます。数字は1~7と10、そしてなぜか桃が好きすぎて「桃」という漢字は読めます(笑)

 

 

9.歌

「きらきら星」を、なんと…「い~や~い~や~音譜と歌う息子ゲローイヤイヤ期だからって歌詞までイヤイヤしなくてもゲローただ「きらきら」を発音できないだけですけどね(笑)

 

 

10.絵本大好き

寝る前1時間は息子とのんびり過ごす時間ですが、なぜかその1時間は絵本を次から次へと持ってきて、ほとんど絵本タイムです。私も読むのが楽しいので至福のひと時ですハート

 

 

11.パズルが得意に

型はめパズルはすいすいできるようになりました。かくっこパズルも以前は入らないと投げたりしていましたが今はちゃんと入れらるようにありがちなキラキラ

 

 

 

 

以上です音譜

 

 

 

この1ヵ月でまたさらに言葉が増え、こちらが話していることもよく理解して、少しずつ会話が成り立つようになってきました。

 

 

一方で自己主張もするので大変なこともありますが真顔

 

 

息子の主張で一番多いのは

 

 

おーっ!「にゅうにゅう!!にゅうにゅう!!べべ!!べべ!!」

にゅうにゅう…牛乳 べべ…せんべい

 

 

早く牛乳飲ませろやゴラァァ!!

そこにあるせんべい出せやゴラァァァ!!

 

 

借金の取り立てかっていうくらい脅しかけてくる滝汗

 

 

今までは言葉で言えずただただ泣き叫ぶだけだったのが、ちゃんと自分の要求を伝えられるようになったんですよね。

すごい成長ですありがちなキラキラ

 

 

もう少し「待つ」ということを覚えてほしいけど…待てるようになるのって一体いつなんだろう…。

 

 

その時が来るのを私は…

 

 

待つよ…真顔待ちきれないけど…

 

 

 

 

今日の息子の初めてワードは…

 

 

ウシシ「き(雪)

もぐもぐ「はぶ(歯ブラシ)

ラブ「クッキー」

にやり「むにん(プリン)

 

 

でした音譜

 

 

 

 

***

 

 

 

今日は大事なお知らせがあります。

 

 

 

突然ですがこのブログ、しばらくお休みします!

 

 

 

理由は、やりたいことをやる時間を確保するためですありがちなキラキラ

 

 

ブログ書くことが楽しくて、誰に頼まれたわけでもないのにほぼ毎日更新してきましたが、今ブログに充てている時間を違うことに使ってみたいと思った、ただそれだけの事です。

 

 

1日の時間がもっと長ければいいんですが、限られた時間の中であれもこれもやろうと思うとなかなか難しくて。

 

 

ブログの更新ペースを落とすのではなく、一度ばっさり止めてしまう方が性に合っているんですデレデレ

 

 

急に思い立ったので急なお知らせとなってしまいました。

更新を楽しみにしてくださっている方がどのくらいいらっしゃるかわかりませんが(笑)申し訳ありません!

 

 

ブログは閉鎖するのではなく、これからも月1回の息子の成長記録は書こうと思っています。

その時は覗いてくださいねハート

(レゴランドのレポは書くかもしれませんニヒヒ

 

 

私が読者登録させていただいている方のブログには週1くらいのペースで拝見しに行きますので、その時は温かく迎えてやってください(笑)ちょっと前の記事にコメントしちゃうかもしれませんが許してね笑い泣き

 

 

こんな性格ですのでまた急に毎日更新し始める可能性は大ですので、その時はまたお付き合いくださると嬉しいですハート

 

 

それではまた1ヵ月後くらいにお会いしましょう音譜

みなさんお元気でまたね