息子1歳3ヶ月、変化したこと | 3歳児子育てと妄想レゴ

3歳児子育てと妄想レゴ

2015年8月20日生まれの男の子育児と息子のレゴデュプロ&レゴクラシックで勝手気ままに遊ぶママのブログ。

予告したのに、昨日は寝不足だったので更新できませんでしたチーン

 

 

 

 

おととい1歳3ヶ月になった息子、この1ヵ月で変化したことの記録いきます!

 

 

 

 

↓過去の記事はこちら
息子2ヶ月、変化したこと
続・息子2ヶ月、変化したこと
息子3ヶ月、変化したことと予防接種
続・息子3ヶ月、変化したことと私の変化
息子4ヶ月、変化したこと
続・息子4ヶ月、変化したことと私の変化
息子5ヶ月、変化したことと私の変化
息子6ヶ月、変化したことと私の変化

息子7ヵ月、変化したこと

続・息子7ヵ月、変化したこと

息子8ヵ月、変化したこと

続・息子8ヵ月、変化したこと

息子9ヶ月、変化したこと

息子10ヵ月、変化したこと

息子11ヶ月、変化したこと

息子1歳0ヶ月、変化したこと

息子1歳1ヶ月、変化したこと

息子1歳2ヶ月、変化したこと&妖怪現る

 

 

 

 

1.歩数伸びず

息子、歩く気があまりないようで、まだほとんどハイハイです。ハイハイしてる姿が大好きなので、まだまだこのままでいてほしい…。

 

 

2.お昼寝が減りつつある?

体力が有り余っているのか、今までお昼寝午後に1回2時間きっちりしていたのが、1時間半だったり1時間だったり。その体力母にもおくれ。

 

 

3.鉄男になった

電車を見つけると、「ゴットン!ラブと大喜び。いないいないばあに電車のゴットンというキャラクターの曲が登場したことがあるんですが、私があやすときに歌ったりしていたからだと思います。お散歩では電車を眺めに行くのが定番になりつつあります。真冬と真夏どうなるんだろ…。

 

 

4.言葉

前回から唯一言えるようになった言葉、はい、それは「ゴットン」です真顔鉄男はママよりゴットンを先に覚えちゃいましたよ。ゴットンめ…。あとは言葉といえるのかわかりませんが、車のおもちゃを走らせるときに「んぐんぐ…」とブーブーのつもりで言ったりしてます。

 

 

5.指差しブーム到来

街でよく見かける”指差し赤ちゃん”。息子も仲間入りです。指差した先の物を〇〇だよ、と教えるのが楽しいです。ま、大体指を指す対象は車、自転車、電車、バイクですけどね。

 

 

6.オムツがLサイズに

Мでギリギリいけたのがとうとう限界に。でも、L(パンツ)だと足の付け根らへんがブカブカで、たまにおしっこが横から漏れます。ちょうどいいメーカーのが探せばあるのかな。

 

 

7.レゴが上達

手先が器用になってきて、上手に組み立てられるように。四角いレゴをひたすら繋げて高いタワーを作るのが好き。

 

 

8.攻撃的に!

物を投げるのが好きで、児童館では他の子に当たってしまわないかハラハラ…。頭突きをしてきたり、私の顔を容赦なくひっかいてきたりもします。傷が絶えないドメスティックバイオレンスな今日この頃。おかげで最近ヨガできてません。ヤツの餌食になってしまうので滝汗

 

 

 

 

以上です!

 

 

この1ヵ月は精神面より身体の成長が著しかった気がします。

 

 

児童館では色んなママに背が伸びたね~と言われました。

 

確かに急激に大きくなった感が。

洋服もブカブカだったのがちょうどよくなったりキツキツになったり、オムツもサイズアップしたり。

 

 

そして重い…。

 

抱っこひもでのお出かけ回数が減ってきました。

長時間はもう無理ですね。

 

 

さぁ次の1ヶ月はどうなるかな…ゴットンだけじゃなく、ママと言ってくれるだろうか…

 

楽しみです!