息子8ヶ月、変化したことと私の変化 | 3歳児子育てと妄想レゴ

3歳児子育てと妄想レゴ

2015年8月20日生まれの男の子育児と息子のレゴデュプロ&レゴクラシックで勝手気ままに遊ぶママのブログ。

息子の成長を1ヵ月ごとに記録するシリーズ。



↓過去の記事はこちら
息子2ヶ月、変化したこと
続・息子2ヶ月、変化したこと
息子3ヶ月、変化したことと予防接種
続・息子3ヶ月、変化したことと私の変化
息子4ヶ月、変化したこと
続・息子4ヶ月、変化したことと私の変化
息子5ヶ月、変化したことと私の変化
息子6ヶ月、変化したことと私の変化

息子7ヵ月、変化したこと

続・息子7ヵ月、変化したこと

 

 

 

 

7ヵ月に入ってからの1ヵ月は成長目まぐるしく、何もできなかった赤ちゃんからあんなこともこんなこともできる幼児に徐々に徐々に近づいていることを実感しました。

 

 

 

では、今月も変化したこといってみます!

 

 

 

1.ベビーカーで泣かなくなった

これが一番衝撃でした!あんなにベビーカー嫌いだった息子が今はご機嫌で乗ってくれています。

今や毎日ベビーカーでお出かけして、買い物やカフェを満喫できるようになりました。

抱っこひもで辛かった身体への負担が無くなったのが嬉しいです。

重い買い物も楽々。ただ、家の前にある階段をベビーカー+息子+荷物を抱えて上がらなければならないのがちょっとしんどいですが…。

 

関連記事→ベビーカーで奇跡が起きた

 

 

2.泣く時間が激減

とても長かった黄昏泣きがやっと終わり、夕方~夜もご機嫌に。

私が少しの時間離れていても泣くことはなく、一人遊びに夢中になっていることも増えてきました。

寝ぐずりもあまりしなくなってきました。起きぐずり?はかなりの頻度でしますが、授乳や離乳食を食べたらご機嫌になります。

 

関連記事→7ヵ月後半、息子の泣き方の変化

 

 

3.離乳食をもりもり食べるように

今は2回食。グズって食べないなんてことは全くなくなりました。

グズる時もありますが、グズりながらも口をパクッと開けるのが面白いです。

卵の黄身、ツナ、ささみ、生鮭、納豆、ヨーグルト、カッテージチーズ、ピーマン、カリフラワー、茄子、きゅうり、レタス、青梗菜、菜の花、そうめん、鯛、トマト、イチゴ、リンゴ、バナナ、焼き海苔、青海苔を新たに食べられるようになりました。

 

 

4.快便に

食べる量が増えたからか、毎日お通じがあります。

時間もほぼ決まった時間にしているので、お出かけの時にしてしまうかも、という心配はありません。ありがたいです。

 

 

5.おしゃべり大好き

んまんまんー、ぱぱぱぱ、ばっばっに続き、たったった、あったあった、はっぱはっぱをよく言っています。

よくしゃべるね~と言われることが多いです。

確かに、同じくらいの月齢の子と一緒に遊ぶと息子が一番しゃべっているかも。

 

 

 

 

今回は多いので続きます!

 

 

 

***

 

 

 

私の変化したことは…

 

 

なんと、体重が!

 

 

妊娠前より減りました!!

 

 

嬉しい…

 

体脂肪率も徐々に減ってきています。

この調子であと3%くらい減ってくれないかな。