続・息子3ヶ月、変化したことと私の変化 | 3歳児子育てと妄想レゴ

3歳児子育てと妄想レゴ

2015年8月20日生まれの男の子育児と息子のレゴデュプロ&レゴクラシックで勝手気ままに遊ぶママのブログ。

息子3ヶ月、変化したことの続きです。

 

 

 

 
6.授乳間隔が空いてきた
 
2時間おきにあげていたおっぱいも、3時間~4時間空けても大丈夫になってきました。
夜中の授乳は1~2回ですが、夜7時~朝6時くらいまで寝るわりには少ないかな、と思うので、昼間にその分多めにあげて、1日合計7、8回です。
 
 
7.夜続けて寝る時間が長くなった
 
夜7時~夜中の2時まで通して寝ることが多くなってきました。
その時間にせーので一緒に寝れたら一気に寝不足が解消しますが、なかなかそうもいかず。
未だに私は連続5時間以上は寝れた試しがありません。妊娠中から…。
細切れ睡眠には慣れましたが、朝方は目が覚めてしまうので、トータル睡眠時間は少な目です。
がっつり眠るのが今の目標。
 
 
8.夜中に泣いて起きることがなくなってきた
 
お腹が空いた~!と泣き叫んで私を起こしてくれていた息子ですが、最近は泣かず。
でもなんだかモソモソ動いていたり鼻息が荒かったりするので、気配を感じて私は目覚めます。
眠りが深い人だったら絶対起きないレベルの物音なんですが、授乳のリズムで起きてしまいます。
先にオムツを替えようとすると、早く乳くれ!と、ようやく泣き始めるのが定番。
 
 
9.ヨダレが激増
 
拭いても拭いても垂れてくるエンドレスヨダレ。
スタイの代わりにスタイクリップでガーゼを留めて、1日に何回も取り替えています。
いただいたスタイは主にお出かけ用になりそうです。
 
 
 
思い付くのは以上です!
 
 
 
母に電話で子育ての状況を話すと、育てやすい子だね!と驚かれます。
 
私自身は自分の子しか知らないので比べようがないのですが、自分でもなんとなく、育てやすい子なんじゃないかと思ったりします。
息子に感謝の日々です。
 
まだ3ヶ月なので、これからはわかりませんけど…。
 
 
***
 
 
私自身の変化もついでに。
 
 
授乳間隔が空いてきたのにもかかわらず、胸がカチカチになって痛いということは無くなりました。
 
さすがに夜7時間空く時は張ってますが、痛いほどでも無く。
 
その代わりに、おっぱいあげている時に母乳が生産される、あのツーンとくるのが痛いくらいです。
いわゆる差し乳というやつでしょうか。
 
 
あともう一つは、息子を抱っこしながらエクササイズ的なことを始めました。
 
なかなかゆっくりヨガができないので、ならば息子が愚図っている時をエクササイズタイムにしてしまえという魂胆です。
 
これでたるたるお腹が引き締まってくれると嬉しいのですが…