息子7ヶ月、変化したこと | 3歳児子育てと妄想レゴ

3歳児子育てと妄想レゴ

2015年8月20日生まれの男の子育児と息子のレゴデュプロ&レゴクラシックで勝手気ままに遊ぶママのブログ。

息子の成長を1ヵ月ごとに記録するシリーズ。



↓過去の記事はこちら
息子2ヶ月、変化したこと
続・息子2ヶ月、変化したこと
息子3ヶ月、変化したことと予防接種
続・息子3ヶ月、変化したことと私の変化
息子4ヶ月、変化したこと
続・息子4ヶ月、変化したことと私の変化
息子5ヶ月、変化したことと私の変化
息子6ヶ月、変化したことと私の変化




この1ヵ月は過ぎるのが特に早かった気がします。

では早速、今回も変化したこといってみます!




1.物を両手でしっかり掴むようになった
おもちゃを落としてしまうのは日常茶飯事ですが、以前に比べたら落とすことも減り、器用に遊ぶようになりました。


2.喃語が増えた
んまんまんーに続き、ぱぱぱぱ、ばっばっを言うようになりました。
パパ、ママ、マンマって、言いやすいフレーズなんですね~やっぱり。
ちゃんと意味を理解して呼んでくれるようになるのはいつ頃なんでしょうか。


3.離乳食は2回食に
ぐずって食べないこともありますが、基本は2回食になりました。
食べた食材は…じゃがいも、さつまいも、しらす、たら、豆腐、かぼちゃ、ブロッコリー、玉ねぎ、ほうれん草、小松菜、キャベツ、大根、人参、オクラ、とうもろこし、きな粉です。
今のところアレルギーはないです。


4.おすわりが安定してきた
まだ支えてあげないとグラグラですが、だいぶ安定感出てきました。


5.寝相が…
悪くなったというより、ぐずった時に半回転して布団からはみ出ることが多くなりました。
起きていれば直しますが、寝ている時は起こしたくないのでそのままにしちゃいます…。


6.うんちがオトナっぽく
詳しく述べることはあえてしません笑


7.髪の毛がさらにフサフサに
茶色がかった柔らかい毛がフサっとしてきました。
まだまだ後頭部ハゲは健在です。




思いつくのは以上です!




今月は息子より月齢が浅い子に会う機会が何回かありましたが、その赤ちゃんたちの佇まいがとても懐かしく感じられました。


あぁ息子もこんな感じだったなぁと感慨深いです。
いつの間にかあの表情、動きはしなくなったなぁ…でもいつかはよくわからない…。


今日も授乳しながら、一生懸命飲んでいる息子の姿を見て、こんなふうにおっぱいをあげられるのもあとわずかな期間なんだと思うと切なくなりました。


今の息子が、これからの息子の人生で一番小さい。


小さいお手て、小さい足、ふわふわなお尻、歯が生えていない歯茎、輪ゴムをはめたような手首、透き通るような瞳、ふにゃふにゃ柔らかい身体、ほんのりミルクの香り…


改めて愛しい気持ちでいっぱいになった一日なのでした。



***



今の私が、これからの私の人生で一番重い。




といいな。




あ、体重の話です。




じんわりした後にげんなり