息子9ヶ月、変化したこと | 3歳児子育てと妄想レゴ

3歳児子育てと妄想レゴ

2015年8月20日生まれの男の子育児と息子のレゴデュプロ&レゴクラシックで勝手気ままに遊ぶママのブログ。

息子の成長を1ヵ月ごとに記録するシリーズ。



↓過去の記事はこちら
息子2ヶ月、変化したこと
続・息子2ヶ月、変化したこと
息子3ヶ月、変化したことと予防接種
続・息子3ヶ月、変化したことと私の変化
息子4ヶ月、変化したこと
続・息子4ヶ月、変化したことと私の変化
息子5ヶ月、変化したことと私の変化
息子6ヶ月、変化したことと私の変化

息子7ヵ月、変化したこと

続・息子7ヵ月、変化したこと

息子8ヵ月、変化したこと

続・息子8ヵ月、変化したこと

 

 

 

今日で息子は9ヶ月!

前月の成長っぷりはすごかったですが、今回はゆるやか~な感じでした。

 

 

1.離乳食

おかゆは5倍がゆを100gくらい食べるようになりました。

新しく食べられるようになった食材は…食パン(パンがゆ)、うどん、麩、かれい、長ネギ、春菊、カブ、そら豆、長芋、めかじき、まぐろ、豚ひき肉、牛赤身肉、高野豆腐、卵の白身、粉チーズ、アスパラ、スナップエンドウです。

これからお魚やお肉の種類をもっと増やしていこうと思います。

6月に入ったら3回食スタートと同時に調味料も使っていく予定。

 

 

2.ハイハイは…

お座りが好きな息子、ハイハイやる気なし!

うつ伏せにしても、すぐにお座りの体勢になってしまう…。

動き回って目が離せないという状況にはいつなることやら。

基本じっとその場で手先を使っておもちゃで遊ぶスタイルです。

それでいいのか!?息子!!

 

 

3.寝相が悪くなった

逆さまになったり真横になったり、ゴロゴロしまくってます。

枕はいつもへんな所に…。

暑かったり寒かったり、気温の変化が激しいので掛け布団を蹴飛ばしてしまうことも多いので冷えないか心配。

 

 

4.体重が増え始めた

生後5ヶ月くらいからずっと横ばいだった体重が、ようやく増え始めました。

毎月区の乳幼児特別相談に体重と身長を測りに通っていたのですが、もう来なくても大丈夫と言われ、ホッとしました。

 

 

5.おしっこが漏れる

今グーンのMサイズ(テープ)を使っていますが、容量オーバー?になることが時々あり…。

でもサイズはきっとLだと大きすぎるんですよね…。

テープを止める所に目安の番号がふってありますが、痩せ気味の息子は1の所より外側にいくことが無く。

対策は、オムツをこまめに替えるしかなさそうです。

 

 

6.頭を左右にぶんぶん振る

酔っちゃわない?というくらい、ぶんぶん振って楽しそう。

なんなんだ、これは…。

 

 

7.ミルクの味が嫌に?

日によって飲む日もありますが、一口飲んだらイヤーとマグを押し返されます。

GW旅行に持って行ったアクアライトというイオン飲料を押し返された後に試しにあげたらグビグビ飲んだので、やはり味があまり好きではないのかと思われます。

 

 

 

 

以上です!

 

 

ハイハイに関しては、実母は「あせらないで」、義母は「ハイハイの経験が後々の人格形成や心理面に関わってくるから、なるべくさせた方がいい」との意見。

 

ご近所ママ友の、息子より1ヵ月以上前に生まれた子もハイハイがまだで、ご主人は赤ちゃんの時ハイハイをしないまま歩き始めたから遺伝したのかなと言っていましたが、ハイハイしないパターンもあるんですね。

 

乳幼児特別相談の時に診てくださった小児科医は、10ヵ月の頃にできれば大丈夫とおっしゃっていました。

 

転んだ時に手で支えられるからハイハイした方がいいという話はよく聞くので、息子にはハイハイしてもらいたいのですが…。

何より、ただただハイハイしている赤ちゃんらしいあの姿を見たい!のです。

 

いつ見られるんでしょう~。