息子1歳0ヶ月、変化したこと | 3歳児子育てと妄想レゴ

3歳児子育てと妄想レゴ

2015年8月20日生まれの男の子育児と息子のレゴデュプロ&レゴクラシックで勝手気ままに遊ぶママのブログ。

息子の成長を1ヵ月ごとに記録するシリーズ。



↓過去の記事はこちら
息子2ヶ月、変化したこと
続・息子2ヶ月、変化したこと
息子3ヶ月、変化したことと予防接種
続・息子3ヶ月、変化したことと私の変化
息子4ヶ月、変化したこと
続・息子4ヶ月、変化したことと私の変化
息子5ヶ月、変化したことと私の変化
息子6ヶ月、変化したことと私の変化

息子7ヵ月、変化したこと

続・息子7ヵ月、変化したこと

息子8ヵ月、変化したこと

続・息子8ヵ月、変化したこと

息子9ヶ月、変化したこと

息子10ヵ月、変化したこと

息子11ヶ月、変化したこと

 

 

 

8月20日で息子はとうとう1歳になりました!

 

 

感慨深いです…。

 

よく無事に育ってくれました。

母は嬉しいよ…。

 

 

では、今回も変化したこといってみます!

 

 

 

1.離乳食

嫌いなものはまだないのですが、好きなもの・あまり好きではないもの、がだんだん出てきて、好きなものはあっという間に食べ、あまり好きではないものの時は遊び始めるので食べ終わるまでかなり時間がかかります。そして時々私にアーンしてくるので、パクっと食べさせてもらいます(笑)ごちそうさま!

手づかみ食べは上達してきました。押し込みまくってオエッとなることが多く、まだ口に入れる適量がわからないみたいです。

フォークは刺してあげるとちゃんと口に運ぶようになり、自分でも刺そうと頑張ってますがなかなか難しいようです。まだまだ手づかみ食べの時期なのでスプーン&フォークはゆっくり見守っていこうと思います。

 

 

2.つたい歩き

立つのがとにかく好きなので、つかまり立ちをしょっちゅうしてます。つたい歩きもするようになりました。先日、ふと見たらつかまらなくても立っていて驚きましたが、それ以来まだ一人立ちの姿を見ていません。あと少し!

息子は運動系はゆっくりめなので、ハイハイするのを長く見られるかも、と少し嬉しかったりもして。

 

 

3.寝んね事情

朝寝も昼寝もぐっすり。こちらが起こさなければ起きる気配無し。1歳になったのでこれから徐々に朝寝がなくなってくるんでしょうか。

夜は8時くらいに寝て、朝は6時前後に起きています。

 

 

4.人見知り

すこーしだけ…。義母がうちに来た時に最初の数十秒だけ泣きました。でもその後は全然大丈夫。

 

 

5.やりとり?

こちらの動きをちゃんと見て、それに対して息子なりに応えてくれているな、ということが増えてきました。

以前の記事であわわわわをすると書いたことがありますが、こちらがあわわとやると、高確率であわわわわ…とやってくれるようになりました。

拍手は全然しない息子がなぜかあわわだけやってくれる…。謎すぎるぞ息子。

そしてバイバイはバイバイする場面ではない時にやるという気まぐれ野郎です。

 

 

6.遊び

ボールを投げたら投げ返してくれるようになりました。投げ方はへたっぴですが、一生懸命投げようとしています。

つみきはまだ崩す専門ですが、誕生日にもらったレゴは組み立てようと頑張っていました。缶の蓋をはめようとしたりするので、レゴもはめ込みたいのかもしれません。いや、私が息子よりレゴで夢中になって遊ぶので、マネをしたいのかな。

 

 

7.卒乳

すごくナチュラルに、苦労せず卒乳できました。1年間飲んでくれてありがとう!

 

 

8.言葉

まだ意味のある言葉は出ていません。ご機嫌な時は宇宙語をしゃべっています。

 

 

9.歯磨き

仕上げ磨きで毎回ギャン泣きしていた息子が4日前から泣かなくなりました。いや、泣かなくなっただけではなく、なぜかケラケラ笑っている…!私が高い声でキュキュキュ!と言いながら磨くのが楽しいみたいです。笑ってビックリした私が「おー!」とのけぞったら、それがまた彼のツボだったらしく大笑い。それを繰り返して笑いながら終了!と今のところうまくいっています。

 

 

以上です!

 

 

この1ヵ月の成長は著しかったです。

身体能力もアップし、知恵もついてきたのを実感しました。

 

これがやりたい!これはやりたくない!という意思表示が強くなってきたので大変になってきた面もありますが、成長した証ですもんね。

 

イヤイヤ期が今からオソロシイ…。

 

 

ひとまず、生まれてから大きな病気もせず、すくすくと育ってくれた息子に感謝です。

 

 

息子が生まれた瞬間、いや、お腹に宿った瞬間から母親になったわけですが、最初は全然実感がわかなくて…でもいつの日か当たり前のように母親になっていて。

 

いつどの瞬間にそのように変化したのか自分では全くわからないのですが、息子がいるから母親になれたというのはまぎれもない事実。

 

そして…

 

立派な母親ではないし、立派を目指しているわけでもありませんが、息子にとっては唯一の母親。

 

 

私を母にしてくれてありがとう息子。

 

これからもあなたの成長を見守ってますよ!

 

そしてブログのネタにさせてもらいますよ!