息子1歳2ヶ月、変化したこと&妖怪現る | 3歳児子育てと妄想レゴ

3歳児子育てと妄想レゴ

2015年8月20日生まれの男の子育児と息子のレゴデュプロ&レゴクラシックで勝手気ままに遊ぶママのブログ。

息子の成長を1ヵ月ごとに記録するシリーズ。



↓過去の記事はこちら
息子2ヶ月、変化したこと
続・息子2ヶ月、変化したこと
息子3ヶ月、変化したことと予防接種
続・息子3ヶ月、変化したことと私の変化
息子4ヶ月、変化したこと
続・息子4ヶ月、変化したことと私の変化
息子5ヶ月、変化したことと私の変化
息子6ヶ月、変化したことと私の変化

息子7ヵ月、変化したこと

続・息子7ヵ月、変化したこと

息子8ヵ月、変化したこと

続・息子8ヵ月、変化したこと

息子9ヶ月、変化したこと

息子10ヵ月、変化したこと

息子11ヶ月、変化したこと

息子1歳0ヶ月、変化したこと

息子1歳1ヶ月、変化したこと

 

 

 

 

息子、昨日で1歳2ヵ月になりました。

 

 

この1ヵ月で変化したこといってみます!

 

 

 

1.離乳食

食欲がすごすぎる…。食べ終わった後は9割くらいの確率で「もっとくれ!」とぐずります。食べ終わるまであと数口、という段階になるとビクビクするビビリな母(笑)。食べ終わったら食べ物から気をそらすのに必死!

 

 

2.歩くようになった

最近は立ってから歩くまでの動きがスムーズになってきて、安定感も出てきました。今のところ最高は10歩。よちよち歩くのが見られるのはあと少しと思うと寂しいですね。

 

 

3.寝んね

特に変化はなく、実家でも夜8時から6時すぎまでぐっすり寝てくれました。寝る時もおやすみ、の一言で寝かしつけ終了。両親は寝かしつけが楽なことに感心していました。

 

 

4.自己主張

嫌な事は嫌と泣き、楽しい事をやめなければならないと泣き…かなり主張が激しくなってきました。実家ではじいじとお風呂で遊ぶのが楽しすぎて、毎回あがる時にぎゃん泣きでした…。

 

 

5.言葉

10日間ほど実家でじいじ&ばあばと接して刺激を受けたのか、だんだんそれらしい言葉を発するようになってきました。

「あった」「いた」「きた」「やったー」「いっちゃった」が息子が言う五つの言葉。おや、全部「○○た」…。息子にとっては言いやすいみたいです。状態や動きを表す言葉が多いのは、車好きなことも関係しているのかな??

 

 

 

以上です!

 

 

 

この1ヵ月も成長すごかったです。

 

きっと実家に帰省していたことが息子の成長を後押ししていたんじゃないかと思います。

 

何しろ、ばあばの育児IQが高くて!!

 

実家でやった遊びを近々紹介しようと思います。

 

 

 

 

***

 

 

 

 

息子は帰省中、妖怪になりました。

 

 

 

満面の笑顔でじいじとばあばを瞬殺する、

 

 

 

妖怪じじばば殺し(じいじ命名)

 

 

 

 

じいじは何回殺されたことか…(笑)

 

 

 

 

そして、じいじは…

 

 

 

息子が歩いたりおしゃべりをすると褒めまくるので

 

 

 

妖怪褒め殺し(私が命名)

 

 

 

平和な妖怪たちにほっこり。