【ちゃみさんのお話会@熊本】 勘違い思考と、本音について☆ | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。


前回に続きまして、ちゃみさんお話会@熊本のレポです。

ちゃみさんの大規模講演会はこれで終わりなので
たっぷりと、書いていきたいと思います☆☆


あげまん道実践スクールの6人が
話していきます。

トップバッターは私。

その次は、まゆちゃん。




きょうちゃん。




休憩をはさんで、その後3人。
(写真の掲載許可を聞いてなかったので、写真はここまで)


誰がどういう話をしたかでなくって
その中で感じたこと
印象的だった言葉などを書いていきますね。


ちゃみさんの言葉の端々に

「本当に正しいっていうのは、ない」
いいも、悪いも、ない。

というニュアンスがあったと思います。


例えば、私が夫と強烈にもめたときに
夫のAという意見、私のBという意見

どちらが正しいとかではない。

ぶつかった時に、
「あれ、私のBという意見は、本当に正しいのかな?
Aという意見の中にある、相手の気持ちは何かな?」

ぶつかり合うことで感じる、お互いの本音に気づくこと。

そんなことが、大事なんじゃないかってこと。


最後の質疑応答の中でも、
すごいな~と思ったのが

「挫折ばかりしていて、そんな自分が苦しい。
どうしたらいいのか」


すかさず、ちゃみさんが、挫折っておいしいよね~、本当は。。って。

挫折って、自分が至らないと思っているから、
その心が苦しめるから、挫折になる。

退学や離婚も
それまで、がんばったんでしょ?

がんばった自分を受け入れて丸をしていくし

「あの男じゃないし、あの大学じゃなかった。」

正解なんてなくって、
自分の中だったら、どれだけでも
自分に優しくする方向で考えて
しあわせになっていい

そういう勘違い思考、
つまり、どれが正しいかなんて取っ払って
自分が幸せになる方向で行くことが
あげまん思考なんだよ、って。



他にもたとえ話で

日本では、お葬式は黒い服を着て暗い気持ちでするけど、
世界には、人の死はお祭りになるところだってあるし

絶対してはいけない人殺しだって、
戦争では、何人殺したかが勲章になる。

介護疲れなどで、相手を楽にしてあげたいってする人殺しもそう。


迷惑かけちゃいけないって、日本では教えられるけど
インドでは、「人に迷惑をかけて育て」と言われる。
感謝の気持ちが育つからだそう。


こんな風に、真逆って、世の中にはいくらでもある。




それから、本音の話。


男性はびっくりするかもしれないけど、
この日マイクをもって話した人の中に
夫が死ねばいい」くらい思っていた人が
3人もいたこと。

。。。ということは、世の中には
そう思っている女性たちが、どれだけいる??


この気持ちの根っこが
「本音を言わない」


つまり、自分の本音を無視し続けて
その気持ちが、相手にうつる。鏡。

一人の子は、自分の本音を無視し続けるのは
自分に対する虐待だって言ってた。


で、ちゃみさんが言ったのは
この自分自身に対する虐待を、パートナーから受けていると、思ってしまう。
(心理学でいう、投影)

それが積もり積もって、
恨みつらみになって、「死ねばいい」になってしまう。
他人だったら許せるけど、密にいる人とは、モロにでてくる気持ち。

相手に「くそやろー」だったら、自分を無視し続けてる自分に「くそやろー」

さみしいのも、私を満たしてあげてない自分に、さみしい。

相手の体を借りて、その言葉を向けているんだよ。


だから、パートナーに言いたい気持ちを、まず自分に言ってみて。

本音の下に隠れているような
「さみしいよ~」
「私を見てよ~」
「愛されたいよ」


そうやって、自分をなでて、本音を言っていくと
自分を許していける
→相手も、許していける。

自分を好きになる
→相手も、好きになる。


「死ねばいい」と思っていた気持ちは
本音を相手にぶつけることで
自分の本音に気づき、
そうしたら、相手がしてくれる、ちょっとしたやさしさにも、気が付くようになった。

あったかい気持ちを、あったかいうちに伝えていったら。

「死ねばいい」は
「ありがとう」になった。



ちなみに、男性というのは
女性が100本音を言えるとしたら、1くらいしか言えない。

たまりかねて、爆発して、やっと言えるくらい。


だから、女の人が感情をいっぱい出していくと
男の人が言いやすくなる。

男だから、
しっかりしろって言われて育ってきたから
傷つきやすいし、弱いから

女の人が言い出しやすい環境を、つくってあげる。



う~ん!!
やっぱり、内容濃ゆいなあ♡

次に続きます☆

葉 葉 葉 葉 葉 葉 葉 葉
 
お茶で一福、心ふぅわり  桜野園
~家族でつくる、無農薬のお茶 @ 熊本県水俣市~

無農薬栽培シリーズ(肥料分として、圧搾の菜種油の絞りかすを肥料として少量施したお茶)
無肥料栽培シリーズ(肥料、農薬、一切を使わずにつくったお茶)

さらに、
7 days TEAシリーズ=無農薬栽培シリーズ、かわいいミニバージョン☆
○急須、茶さじ海苔、七味、ひろりんたわしわかめなどの、お茶以外のシリーズ

がございます。

葉桜野園人気ランキングはこちら!!葉

☆ご注文は、こちらのフォームよりお願いします☆