• 21 Jul
    • 初めてネイルサロンにご来店の方のために必要な準備していますか?

      こんにちわ!神戸で幸せなネイルサロン集客術研究所@オケマリでございます。 初めてネイルサロンにご来店の方のために必要な準備していますか? 先日、ネイルサロンに初来店のお客様との会話を耳にしました。 「私、ネイルサロン初めてなんです。飲食店だから手にネイルができなくって、初めてのフットネイルなのです!」とおっしゃっていました。 初めてのジェルネイル、フットネイル、ハンドネイルってお客様側から見ると本当にドキドキするもの。 何かネイルサロンに行く心得みたいなものあるの?何かネイルサロンに行く前に準備しておかないといけないものある??当日ネイルサロンに行く時に注意すること有る??  こんな風に初めてのネイルサロンに不安に感じたり、心構えやマナーなどを心配している人もいるの。 多分、初めて高級なレストランに行くのと同じ気分じゃないかな? ネイルサロンってどのくらい前に行ったら大丈夫かな?どのくらいの時間みておいたらいいのかな?服装は?やめておいたほうが良い服装って有るのかな?爪はどうしておいたらいいのかな?爪を切っておいたほうがいいのかな?それとも???フットネイルってストッキング履いて行ったらいけないのかな? などなどなど・・・。ネイリスト側から見たらジェルネイル、フットネイル、ハンドネイルの際の心得や準備などアタリマエのことだけど、お客様側から見ればわからないことっていっぱいあるのです。 新しいネイルサロン。人生初めてのネイル。 そんな方々がどうしたら安心して「ネイルやってみてよかった!!!」って感じてくださるようなネイルサロンづくり。ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね!!!    今日もお読みいただきありがとうございます。あなたのネイルサロンが、あなたのネイルデザインがお客様がお客様の笑顔の花になりますように売上130%で自由と笑顔を手に入れたサロン集客運営の秘密の購読申し込みはこちら ​愛され続けるネイルサロン集客と経営Amebaグルっぽ ぜひLINEお友達になってくださーい(*^^*) ネイリストさん、ネイル女性経営者のお悩みをLINEで送ってください。 このアメブロでオケマリ流ネイルサロン経営に関するお悩みをお答えさせていただきます。 出来る限り順番にネイル経営に関するご質問に順に回答いたします。 なぜ私がネイルサロンサポートを、ママ起業、女性起業家を応援したいの?と私の想いを書いています。

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    • ネイルサロンのお客様に暑中見舞いはがき書いたことある?

      こんにちわ!神戸で幸せなネイルサロン集客術研究所@オケマリでございます。 突然ですが2016年、暑中お見舞いはがきもらったことありますか?ネイルサロンのお客様に暑中見舞いはがき書いたことある?  先日、お客の心をつかむ 売り込みゼロの3分ハガキ術に事例として載っている新潟の中小企業コンサルタントの方からこんなはがきがきました! お客の心をつかむ 売り込みゼロの3分ハガキ術1,404円Amazon  すてきでしょ!!!  ネイルサロンの売上アップの提案です。 暑中お見舞いハガキをネイルサロンのお客様に送ってみませんか? 「えー、ハガキ代52円かかるし。メールだとコスト0円だし。めんどくさいし」って思ったネイリストのあなた!!! 「1:5の法則」知っておいて!!!「1:5の法則」ってね。新規のお客様を獲得するには、既存のお客様の5倍のコストがかかるという法則なの。新規顧客は獲得コストが高いにもかかわらず(ホットペッパービューティや広告を使って新規お客様を獲得するでしょう??) そして、新規のお値段ってお安く設定するじゃない?だから利益率が低いの。 新規顧客のお客様を見つける労力に5倍のコストと時間をかけるなら、今のお客様を、既存顧客に対してどういうふうにえこひいきして続けてあなたのネイルサロンに来てもらうかがめっちゃ大切なの。 そのための52円は高くない出費!!!  今、時代はメールやフェイスブックのチャットのやり取りが多いので。暑中お見舞いはがきも来ることがすごく減ったこの時期にこういう葉書ってとっても嬉しいし、印象に残るの。 ぜひお試し下さい!  今日もお読みいただきありがとうございます。あなたのネイルサロンが、あなたのネイルデザインがお客様がお客様の笑顔の花になりますように売上130%で自由と笑顔を手に入れたサロン集客運営の秘密の購読申し込みはこちら ​愛され続けるネイルサロン集客と経営Amebaグルっぽ ぜひLINEお友達になってくださーい(*^^*) ネイリストさん、ネイル女性経営者のお悩みをLINEで送ってください。 このアメブロでオケマリ流ネイルサロン経営に関するお悩みをお答えさせていただきます。 出来る限り順番にネイル経営に関するご質問に順に回答いたします。 なぜ私がネイルサロンサポートを、ママ起業、女性起業家を応援したいの?と私の想いを書いています。

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  • 19 Jul
    • カルジェルとかバイオジェルとかバイオスカルプチュアとか書いているネイルサロン

      こんにちわ!神戸で幸せなネイルサロン集客術研究所@オケマリでございます。 カルジェルとかバイオジェルとかバイオスカルプチュアとか書いているネイルサロンさんのブログを良く見かけます。 実は私、この「カルジェル」「バイオジェル」「バイオスカルプチュア」というネイルの技法だと思ってた・・・ 実はこれ、会社名だって・・・し、しりませんでした(><) これって「グッチ専門店」「ヴィトン専門店」「エルメス専門店」と書いているのと同じなんだなぁぁぁ もちろん、グッチやヴィトン、エルメスは多くの人がしっている世界的ブランドなのでこの文字をきいてブランド物のお店とイメージする人はおおいけど。 ネイルのこの専門用語は、知らない人も多くて。 これを当たり前のように書いているアメブロのネイリストさんが少なくないのです(><)専門用語はできるだけつかわずに、使っても説明してあげると すごく親切だよね-!!! 人ってなかなかこういうことってプロのネイリストさんに聞けないから・・・   今日もお読みいただきありがとうございます。あなたのネイルサロンが、あなたのネイルデザインがお客様がお客様の笑顔の花になりますように売上130%で自由と笑顔を手に入れたサロン集客運営の秘密の購読申し込みはこちら ​愛され続けるネイルサロン集客と経営Amebaグルっぽ ぜひLINEお友達になってくださーい(*^^*) ネイリストさん、ネイル女性経営者のお悩みをLINEで送ってください。 このアメブロでオケマリ流ネイルサロン経営に関するお悩みをお答えさせていただきます。 出来る限り順番にネイル経営に関するご質問に順に回答いたします。 なぜ私がネイルサロンサポートを、ママ起業、女性起業家を応援したいの?と私の想いを書いています。

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  • 15 Jul
    • あなたのネイルサロンのこだわり表現してる?”もうひとつの大事な看板(o^^o)”

      こんにちわ!神戸でハッピーネイルサロン集客術研究所@オケマリでございます。 あなたのネイルサロンのこだわり表現してる?ーこだわりの看板ー。アメブロでご縁を頂いた長野県のネイルサロン〜Nail House爪*La*La〜さん。このアメブロのブログ記事がきっとネイルサロンのアメブロ集客のヒントになると思うの!!!このブログを読んで、この特別なネイルサロン看板見に行きたくなっちゃったんだ。こういうこだわりって、ネイルサロンを立ち上げた女性経営者はきっと1つや2つや3つあるとおもうの。 ましてやお子さんが作ってくれた本当に大切なネイルサロン看板。 愛があるネイルサロンって感じーーーー!!! こういうふうな家族にも愛されているネイルサロンだったら絶対にネイルサロンの雰囲気も間違いない!!!って思っちゃうんだよね。 そして、一度足を運びたくなっちゃう!!! そして、こんなふうにストーリーで、物語風に伝えられるときゅん★ときちゃうんだよね!!!   あなたのネイルサロンのこだわりってなんですか?ぜひぜひブログで教えて下さいね。   今日もお読みいただきありがとうございます。あなたのネイルサロンが、あなたのネイルデザインがお客様がお客様の笑顔の花になりますように 売上130%で自由と笑顔を手に入れたサロン集客運営の秘密の購読申し込みはこちら ​愛され続けるネイルサロン集客と経営Amebaグルっぽ ぜひLINEお友達になってくださーい(*^^*) ネイリストさん、ネイル女性経営者のお悩みをLINEで送ってください。 このアメブロでオケマリ流ネイルサロン経営に関するお悩みをお答えさせていただきます。 出来る限り順番にネイル経営に関するご質問に順に回答いたします。 なぜ私がネイルサロンサポートを、ママ起業、女性起業家を応援したいの?と私の想いを書いています。

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  • 13 Jul
    • アメブロアップするネイル写真やお客様とのツーショットを簡単にキュートに可愛く加工したい

      こんにちわ!神戸でハッピーネイルサロン集客術研究所@オケマリでございます。 アメブロアップするネイル写真やお客様とのツーショットを簡単にキュートに可愛く加工したいと言うネイルサロンさんのお問い合わせをいただいて、ちょっと調べてみました! スマホの0円ツールInstants - Photo Editionでポラロイド写真風に!チェキ風に簡単に写真加工できちゃうのです。 Instants - Photo Edition-アイフォン無料ダウンロードはこちら このカワイイ!簡単!写真加工無料アプリは立ち上げるとこの画面が出てきます。いつも私がアメブロの最後に載せている写真で試してみようと思います。ベースはこの写真です。  スマホに入れている写真、アルバムから選択するときは左のボタン、今からカメラで撮るには右側のボタンを押します。  下にポラロイド風やチェキ風のいろいろなサイズが出てきますので、好きなものをチョイス!場所も変更できます。大丈夫であれば、右上の「done」をクリック!  一番左のマークを押すと、写真の雰囲気が変わります。 今回は「holi」をチョイス。オッケーなら写真をタップ。 〔tap to edit〕を押すと、文字入力できます。  右下のボタンを押すと そして、保存。compressedは圧縮という意味です。どちらかお好きな方でどうぞ! これはポラロイド風の大きさですね   またこんな横タイプも! アメブロでお客様との写真やネイルのお写真をそのまま載せるのもいいけど。こんな風にポラロイド風にちょっと加工して、アメブロにアップするとすごく雰囲気可愛くなりませんか? 実は。Instants - Photo Edition(インスタンスフォトエディション)はアイフォンのアプリみたいです。アンドロイドではこのインスタンスフォトエディションアプリ探すことが出来ませんでした。もし、アンドロイドでこのインスタンスフォトエディションアプリ探すことができたら教えて下さい!!! そんな方にはパソコンでも0円サイトがあります。パソコンでポラロイド風写真加工ツール「ジェネレーター」 ジェネレーターは、もう少し細かい作業が可能です。 日本語のフォントがかわいかったり。ポラロイド風の写真を角度をいれたり。文字の色が変わったり。 また同じ写真で作ってみました。マステもできちゃいますが、どうやらマステの場所は写真が縦型の時にしかあわないようです。 ぜひ一度お試しくださいね。  今日もお読みいただきありがとうございます。あなたのネイルサロンが、あなたのネイルデザインがお客様がお客様の笑顔の花になりますように売上130%で自由と笑顔を手に入れたサロン集客運営の秘密の購読申し込みはこちら ​愛され続けるネイルサロン集客と経営Amebaグルっぽ ぜひLINEお友達になってくださーい(*^^*) ネイリストさん、ネイル女性経営者のお悩みをLINEで送ってください。 このアメブロでオケマリ流ネイルサロン経営に関するお悩みをお答えさせていただきます。 出来る限り順番にネイル経営に関するご質問に順に回答いたします。 なぜ私がネイルサロンサポートを、ママ起業、女性起業家を応援したいの?と私の想いを書いています。

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  • 12 Jul
    • 看護師は普段ネイル出来ないので、夏にフットネイルを楽しむ女性が急上昇!

      こんにちわ!神戸で幸せなネイルサロン集客術研究所@オケマリでございます。 看護師は普段ネイル出来ないので、夏にフットネイルを楽しむ女性が急上昇しているのはご存知でしょうか??  ナース専科のサイトによると看護師さんへ聞いたアンケート結果では、ハンドの爪は禁止されている職場が多いようです。だから看護師さんはせめて足だけでもフットネイルを楽しんでいらっしゃるようです。 そう!2016年夏のフットネイルを楽しむ女性が急増中の7月なの!!! そんな看護師さんもお仕事柄、手を洗う回数が尋常ではないお仕事。ナースさんの手は手荒れで困っていらっしゃる方も少なくはありません。 もし、フットネイルご来店のお客様のお仕事がナースさんだったら。ちらっとハンドも気にしてみてください。 もし、ハンドで、お爪で悩んでいらっしゃるようなことがあれば、自宅でできるようなハンドケアのアドバイスはもちろんのこと「ハンドケアメニュー」をおすすめしてみてはいかがでしょう?? せっかく数ある中からあなたのネイルサロンを見つけてくださり、ご来店くださったのですから、「あなたのネイルサロンへ次来る提案」をしてみてくださいね。    今日もお読みいただきありがとうございます。あなたのネイルサロンが、あなたのネイルデザインがお客様がお客様の笑顔の花になりますように売上130%で自由と笑顔を手に入れたサロン集客運営の秘密の購読申し込みはこちら ​愛され続けるネイルサロン集客と経営Amebaグルっぽ ぜひLINEお友達になってくださーい(*^^*) ネイリストさん、ネイル女性経営者のお悩みをLINEで送ってください。 このアメブロでオケマリ流ネイルサロン経営に関するお悩みをお答えさせていただきます。 出来る限り順番にネイル経営に関するご質問に順に回答いたします。 なぜ私がネイルサロンサポートを、ママ起業、女性起業家を応援したいの?と私の想いを書いています。

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  • 08 Jul
    • 注意を聞かない部下やスタッフにネイルサロンオーナーはどうしたらいい?

      こんにちわ!神戸で幸せなネイルサロン集客術研究所@オケマリでございます。 順調にネイルサロン運営が続いた時「スタッフを募集してサロン業務拡大しようかな?」と思い、チャレンジ!   頑張って雇用したネイリストスタッフはスキルはすごくある。経験もそこそこある。でも、期待していたより次へのネイル予約が取れない。一旦予約が取れたとしても後日ネイル予約のキャンセルをされてしまう。 ネイルサロンオーナー、経営者として色々と考えてそのネイリストにアドバイスや注意をするのですが、改善の見込みなし。注意を聞かない部下やスタッフにネイルサロンオーナーはどうしたら良いでしょう? また、ネイルサロン経営者としてネイリストを雇用したのですが、なかなかそのネイリストが育たず、売上アップに苦労している。 ネイルサロン運営で人材教育はすごく大切で大変なことだと思います。  山本五十六さんとおっしゃるかたはご存じですか?山本 五十六さんは、日本の海軍軍人で 世界情勢と日本の実力を認識していた数少ない軍人でした。戦争にずっと反対し続けた人です。彼は、陸軍や右翼の暗殺の脅迫に負けずそれを堂々と表明した人で名言をたくさん残しています。 その1つの名言が やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、 ほめてやらねば、人は動かじ。 まずは、ネイルサロンオーナーやネイリストの先輩が部下やスタッフにやってみせましょうと言うことです。そして、新人ネイリスト、部下、スタッフにさせてみる。そして、出来たことを褒める。そういう風にしないと人は動かないよ!ということです。 この山本五十六名言には後半が有るのはご存知でしょうか? 話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。何回も話し合う。ネイリスト新人、部下、スタッフの話に耳を向ける。良いことは承認する。そして、任せる。※「任せる」というのと「放任」は違うんです。 私は10年前に起業をして何回も何回もスタッフを雇用し、悩みもがき苦しんだから。最初は「あの部下が悪い!」と思い何度も何度も指導をしてきました。それでもうまくいかなかったのです。スタッフ全員辞めてしまったこともありました。 そんな痛い思いをしたときにとある人が教えていただいた人材教育に関する言葉。「最終責任者は自分だよ」って。 そう、今まで運営がうまくいかないのはスタッフの能力不足だと思っていたのです。私が悪く無い!!!って思っていたのです。 そこから意識が変わりました。「私は最終責任者だ」って。  サロン運営の最終責任者は経営者であるサロンオーナーです。 もし、やってみて、言って聞かせて、させてみてそれで上手く行っていないということであれば。「やってみせたこと」が分かりやすかったかな?「言って聞かせた」事がちゃんと伝わっているかな?「させてみたこと」に評価を「いいこと」「改善したらいいこと」ちゃんと伝わっているかな?このあたりのことをあの手この手で根気よく伝えることが大切なのです。   素晴らしい一流のネイリストは技術を磨くことだけじゃないんだよ 一流のネイリストは「ありがとう!来月もどうぞ宜しくお願いします!」とお客様から言われることだと確信しています。   今日もお読みいただきありがとうございます。あなたのネイルサロンが、あなたのネイルデザインがお客様がお客様の笑顔の花になりますように売上130%で自由と笑顔を手に入れたサロン集客運営の秘密の購読申し込みはこちら ​愛され続けるネイルサロン集客と経営Amebaグルっぽ ぜひLINEお友達になってくださーい(*^^*) ネイリストさん、ネイル女性経営者のお悩みをLINEで送ってください。 このアメブロでオケマリ流ネイルサロン経営に関するお悩みをお答えさせていただきます。 出来る限り順番にネイル経営に関するご質問に順に回答いたします。 なぜ私がネイルサロンサポートを、ママ起業、女性起業家を応援したいの?と私の想いを書いています。

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  • 06 Jul
    • ネイルサロンのチラシをかわいく簡単に作る4つの方法

      こんにちわ!神戸で幸せなネイルサロン集客術研究所@オケマリでございます。 最初の頃はウキウキして作っていたチラシも、今は悩みの種。そんなネイリストさん向けにネイルサロンのチラシをかわいく簡単に作る方法をご紹介します。 1.ネイルチラシの無料テンプレートを使う結構あるんですよね。ネイルのチラシの無料雛形。・無料ネイルチラシテンプレートのPIXTA(ピクスタ)ただし、今お持ちのパソコンにパワーポイントがインストールされていることが条件となります。 ・マイクロソフトword(ワード)のテンプレート 2.本を参考にしながら手書きチラシを作る人の温かみが出てくる手書きチラシ。 売れる! 楽しい! 「手書きPOP」のつくり方 (DO BOOKS)1,620円Amazon彼女は「すごはん」というサイトを立ち上げて手書きポップ、手書き販促を伝えていらっしゃる方ですが、見ているだけでワクワクしちゃいます! 3.チラシを格安で作ってくれる人をさがしてみるぼちぼち、ネイルサロンのステキなロゴとか本格的なチラシを作りたいのよね。と言う時にはクラウドワークスというところであなたのイメージに合ったデザイナーさんを見つけてみては?シュフティ(shufty)やランサーズ(Lancers)というサービスもあります。 4.チラシ作成サイトを使うpicky-picsは写真も単発なら100円可らと格安です。 パーソナル編集長Ver.10Select [ダウンロード]5,832円Amazonこれは色々なテンプレートが入っています。ワード感覚で作れます。 チラシは1,000枚以上作るのであれば、当社のようなプロの印刷屋にもちこんだほうがインク代と紙代を考えてお安くなります。ただ、日数が急ぎで依頼をすると高くなります。余裕を持って印刷を依頼するという事が大切です。 ぜひ、あなたのネイルサロンにあったネイルサロンチラシを作ってみてくださいね   今日もお読みいただきありがとうございます。あなたのネイルサロンが、あなたのネイルデザインがお客様がお客様の笑顔の花になりますように売上130%で自由と笑顔を手に入れたサロン集客運営の秘密の購読申し込みはこちら ​愛され続けるネイルサロン集客と経営Amebaグルっぽ ぜひLINEお友達になってくださーい(*^^*) ネイリストさん、ネイル女性経営者のお悩みをLINEで送ってください。 このアメブロでオケマリ流ネイルサロン経営に関するお悩みをお答えさせていただきます。 出来る限り順番にネイル経営に関するご質問に順に回答いたします。 なぜ私がネイルサロンサポートを、ママ起業、女性起業家を応援したいの?と私の想いを書いています。

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  • 05 Jul
    • ネイルサロンが7月だからできる集客アップ方法

      こんにちわ!神戸で幸せなネイルサロン集客術研究所@オケマリでございます。 ネイルサロンが7月だからできる集客アップ方法をご紹介します。 もう、ズバリお伝えします。 ネイルご来店のお客様にフットネイルをおすすめするこれです。  あなたのネイルサロンにお越しになっていらっしゃるということなら、あなたのネイルサロンのどこかに惹かれていらっしゃるはずです。 ご来店いただいたお客様全てに「今月7月はフットネイルキャンペーンを行っています。本日限定でお得なキャンペーンがあります。本日ご予約いただければ・・・」というふうにネイルサロンにお越しになった人に「本日限定」でフットネイルをおすすめしてみてください。 ネイルのお客様がフットネイルに興味があるとかないとかその辺りは全く気にしなくても大丈夫です! ネイリストさんには最後のチェックの時に、「お客様、実は本日限定のとてもオトクなキャンペーンがあるのでご紹介させてください。」とトークの練習をしておくのもいいですね! ですのでその日はフットネイル予約とハンドのネイルの予約2つをお取りすることになります。 フットネイルだったら、7月のまだ開いている日程にお越し頂くことは可能ですので、7月の売上アップ!集客アップとなります。  この売上アップトークは7月8月9月まで続けてもOKです。フットネイルは日頃フットネイルをされていらっしゃないお客様でもネイリストさんが背中を押してあげると「じゃ、フットネイルも!」という風に夏だけでもチャレンジするお客様もいらっしゃいます。 ぜひ、今年の夏はお客様にフットネイルを勧めて、お客様がサンダルを履きたくなる足にしてあげてくださいね!  今日もお読みいただきありがとうございます。あなたのネイルサロンが、あなたのネイルデザインがお客様がお客様の笑顔の花になりますように売上130%で自由と笑顔を手に入れたサロン集客運営の秘密の購読申し込みはこちら ​愛され続けるネイルサロン集客と経営Amebaグルっぽ ぜひLINEお友達になってくださーい(*^^*) ネイリストさん、ネイル女性経営者のお悩みをLINEで送ってください。 このアメブロでオケマリ流ネイルサロン経営に関するお悩みをお答えさせていただきます。 出来る限り順番にネイル経営に関するご質問に順に回答いたします。 なぜ私がネイルサロンサポートを、ママ起業、女性起業家を応援したいの?と私の想いを書いています。

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  • 04 Jul
    • ネイルサロン運営で予想外の出来事でパニックで何をしていいのかわからず気持ちが落ちこむとき

      こんにちわ! 神戸で幸せなネイルサロン集客術研究所@オケマリでございます。   ネイルサロン運営で予想外の出来事でパニックで何をしていいのかわからなくて、落ちこむ時ってありませんか?     ネイルサロン運営で集客など頑張っていると、予想外のことが起こりすぎてどうしていいかわからなくなる。 そして、イライラしたり、落ち込んだりしてしまう。   私がママ起業、女性起業家として独立した時も(そして今も)たくさんありました。   独立して間もない時に、プロの強盗に入られてしまい、事務所にあった現金をぜんぶ盗まれたこともありました。   プロの強盗だから、まずは見つからない。 だからそのお金は戻らないと思って下さい、と警察の人に言われました。   なんで私はお金を事務所においていたんだろう・・・ どうして私だけがこんなに辛くてしんどいことばかり起こるの?   そんな風に自分を責めて責めて攻めまくりました。   その時の私は時間だけが解決してくれる術しかなかったのですが、 このドラマをみてから 予想外の出来事が起こるときにいつも私が呪文のように呟く言葉となりました。   JIN ―仁― 文庫版 コミック 全13巻完結セット (化粧ケース入り) (集英社文庫―コミック版) 8,691円 Amazon   映画にもなったこのjin-仁-の名言で主人公の南方仁さんがトラブルにあったときに、いつもいうこのセリフ。 「神様は乗り越えられる試練しか与えない!!!」     実は、私が起業して間もない時に泥棒にあった時。 盗まれた金額はウン万円でした。 個人経営者としてデビューをして間もないころだし 何も悪い行いもしていないし。   数ある会社の中で私がいるビルになぜ??? 本当に凹みました。   ですが、私のビルの1階下の飲食店さんも同じ目にあい、その取られた金額はウン百万円だったそうです。 その飲食店さんは今でも飲食店経営は続いています。   そう。 私は私。その飲食店さんは飲食店さんに見合った「乗り越える試練」だったのかな?と。   だから、何かトラブルが続いたり、どうしようもないことが起こったりした時。 ぜひこの呪文。   「神様は乗り越えられる試練しか与えない!!!」 これを心でつぶやいてみてください。   そしてどうやったらこの試練を乗り越えることが出来るんだろう? と考えて下さい。   でも、ね。 私、思うんだ。   こういう時こそSOS出していいって。   弱音吐いていいんだよ。 辛いって言っていいんだよ。 逃げたいって言っていいんだよ。   ただ、ね。 誰でも言っていいんじゃないんだ。 それをちゃんと受け止めてくれる人。   その環境をわかってくれる人。 同じ経営者の仲間とか。 信頼できるコーチ。 コンサルタントの人。 たったひとりだけには言っていいんだ。         今日もお読みいただきありがとうございます。 あなたのネイルサロンが、あなたのネイルデザインがお客様がお客様の笑顔の花になりますように 売上130%で自由と笑顔を手に入れたサロン集客運営の秘密の購読申し込みはこちら ​愛され続けるネイルサロン集客と経営Amebaグルっぽ ぜひLINEお友達になってくださーい(*^^*) ネイリストさん、ネイル女性経営者のお悩みをLINEで送ってください。 このアメブロでオケマリ流ネイルサロン経営に関するお悩みをお答えさせていただきます。 出来る限り順番にネイル経営に関するご質問に順に回答いたします。 なぜ私がネイルサロンサポートを、ママ起業、女性起業家を応援したいの?と私の想いを書いています。

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  • 01 Jul
    • ネイルサロンの売上が上らない理由

      こんにちわ!神戸で幸せなネイルサロン集客術研究所@オケマリでございます。 今日は2016年7月1日。2016年6月の売上はいかがでしたか?6月はフットネイルが入りだすのでネイルサロンの売上アップの繁忙期!  もしご自身が思っているよりネイルサロンの売上が上がっていなかったら、「あなたのネイルサロンの売上が上がらない理由」を考えて、そこを一つ一つ「売上が上がること」に変えていくという作業が必要です。 ネイルサロンのスタッフさんがいらっしゃるなら、スタッフさんと一緒に「ふせんワーク」をしてみてください。私が推奨しているのは100円の付箋ではなく、強粘着タイプのふせんです。何故かと言うと、貼ったりはがしたり、移動したりするのに非常に便利だからです。 そして、好きな色で色々な原因を書き出していきます。 さて!ここからです。ネイルサロンスタッフと一緒にこのネイルサロン売上が上がらない理由を探っていくと、正直、ネイルサロンオーナーには痛いところも出てくると思います。 そこはまずは認めることが大切です。 出し尽くしたら、ここで優先順位をつけていくのです。たくさんあるネイルサロン売上が上がらない理由の中でどれが緊急を要するか?これをしていきます。 7つの週間というビジネス書に書いてある時間管理のマトリックスの表の第一領域を一番に考えます。これもいっぱいあると思うけど。その中で順位をつけていくのが大切なの。 そして、第2領域を考えます。緊急じゃないけど、重要なこと。 ぜひ、数多の中で考えるのではなく、こういう形でアウトプットして付箋ワークしてみてください。 「あなたの売れない理由を売れるに変える!」出張付箋ワークもさせていただいたおります!    今日もお読みいただきありがとうございます。あなたのネイルサロンが、あなたのネイルデザインがお客様がお客様の笑顔の花になりますように売上130%で自由と笑顔を手に入れたサロン集客運営の秘密の購読申し込みはこちら ​愛され続けるネイルサロン集客と経営Amebaグルっぽ ぜひLINEお友達になってくださーい(*^^*) ネイリストさん、ネイル女性経営者のお悩みをLINEで送ってください。 このアメブロでオケマリ流ネイルサロン経営に関するお悩みをお答えさせていただきます。 出来る限り順番にネイル経営に関するご質問に順に回答いたします。 なぜ私がネイルサロンサポートを、ママ起業、女性起業家を応援したいの?と私の想いを書いています。

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      テーマ:
  • 30 Jun
    • お客様の「常識」を意識していますか?ネイルサロン集客のコツ

      こんにちわ!神戸で幸せなネイルサロン集客術研究所@オケマリでございます。 今日はあなたの来て欲しいお客様の「常識」を知って意識してアメブロを書いていますか?ネイルサロン集客アメブロをスマホチェックしていますか?ということについてちょっと書いてみました。  突然ですが、これ、何かご存じですか?  はい!公衆電話です。携帯が普及する前はいろいろなところに設置してありましたね。 でも、今は1人に1台携帯を持つ時代で公衆電話がどこにあるかわからない。そして公衆電話で電話をかけたことがない人が増えているという事実。  アメブロもそうです。私は今でも人のアメブロは、パソコンから見るのが普通ですが、スマホ世代の人たちはアメブロもスマホで見ることが普通となっています。  アメブロにはアクセス解析という機能があって、どういう機種であなたのアメブロを見ているのかがわかるようになっています。  アメブロのアクセス解析を見てみました。私のブログは約半分はスマホから見ているということがわかりました! 今は、通勤、通学、ちょっとした細切れ時間やランチタイムにスマホを見るというのが普通になっていますものね。 これを知った私は、「スマートフォン」を意識したアメブロの情報発信をしないと!と思いました。 なぜなら、パソコンで見る画面とスマートフォン、アイフォン、アンドロイドで見たアメブロの画面は違うからです。 パソコンで出している情報もスマートフォン、アイフォン、アンドロイドからは見ることが出来ない個所もあります。 ネイルサロン、ネイリストさんが一生懸命書いたアメブロの情報を見て「あ!この人に問合せてみよう!」と思った時。そこに問い合わせるすべがない・・・。 とわかったら、そのアメブロ読者の人、潜在顧客の人は諦めて他のブログを探してしまう可能性があります。 もし、私のようにいつもパソコンでアメブロを見ているのなら、ぜひお持ちのスマートフォン、アイフォン、アンドロイドであなたのアメブロを見て下さい。 どうですか?お客様があなたのネイルサロン集客ブログは何かお客様があなたのネイルサロンに問い合わせしたい時にわかりやすいようにレイアウトされていますか? ぜひ一度ご自身のネイルサロン集客アメブロをスマホチェックしてみてください!    今日もお読みいただきありがとうございます。あなたのネイルサロンが、あなたのネイルデザインがお客様がお客様の笑顔の花になりますように売上130%で自由と笑顔を手に入れたサロン集客運営の秘密の購読申し込みはこちら ​愛され続けるネイルサロン集客と経営Amebaグルっぽ ぜひLINEお友達になってくださーい(*^^*) ネイリストさん、ネイル女性経営者のお悩みをLINEで送ってください。 このアメブロでオケマリ流ネイルサロン経営に関するお悩みをお答えさせていただきます。 出来る限り順番にネイル経営に関するご質問に順に回答いたします。 なぜ私がネイルサロンサポートを、ママ起業、女性起業家を応援したいの?と私の想いを書いています。

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      テーマ:
  • 29 Jun
    • アメブロブログのネタが無く書けない!毎日書き続ける為の3つのコツ

      こんにちわ!神戸で幸せなネイルサロン集客術研究所@オケマリでございます。 今日はアメブロブログのネタが無く書けない!毎日書き続ける為の3つのコツをお伝えしようと思います。 最初の頃は「よし!ネイルサロン集客のために毎日ブログを書くぞ!!!」と意気込んでいたと思います。 そして、お客様にお伝えしたいことっていっぱいいっぱいあるから楽しめながらブログをアメブロ記事を書き続けれていたのに、今はアメブロのブログネタが出し尽くしてアメブロを書くのが苦痛。 産みの苦しみというものもありますが、せっかくだから楽しみながらアメブロを書き続けたいですよね。 そんなあなたにブログを書き続けるネタ探しのコツをご紹介したいと思います。 1.同業他社さんのアメブロ、ブログを見て情報収集してみる同業他社さんでアメブロ記事を書いていらっしゃる人いますよね?またブログ読者さんになってくださった方のブログを見て見て下さい。様々なブログネタが落ちていますよ。 2.図書館や本屋さんにに行って情報収集ネットで本を買うことが多くなり、本屋さんへ行く機会減っていませんか?お買い物ついでにちょっと本屋さんへ行ってみてください。「今」の旬などをファッション雑誌などからゲットすることができます。ただし、雑誌や本の内容を購入する前に写メで撮るのはNGなので頭のなかに入れておいてくださいね。 最近は図書館でも雑誌がおいているので、そこで一気に情報収集してもいいですよね   3.1ヶ月前の自分のアメブロを見て、そのアップグレード版として書いてみる1ヶ月前のあなたのアメブロをチェックしてみてください。どんなことが書いていましたか?お客様のネイルの紹介ブログでした?あなたのネイルサロンのこだわりについて書いていました?お客様の声をアップされていました?これらのブログの記事をパワーアップして書きなおして見て下さい。 写真は以前使ったものでOK!繰り返し使ってもいいんです! アメブロもバージョンアップを重ねてより良い記事にチャレンジしてみてください。  いかがでしたでしょうか?一番大切なのはまだ見ぬあなたにピッタリのお客様に逢うために書くラブレターなの。だからワクワクしながら書いてほしいな!って。これがブログを書く上で一番大切なことだと思っています。    今日もお読みいただきありがとうございます。あなたのネイルサロンが、あなたのネイルデザインがお客様がお客様の笑顔の花になりますように売上130%で自由と笑顔を手に入れたサロン集客運営の秘密の購読申し込みはこちら ​愛され続けるネイルサロン集客と経営Amebaグルっぽ ぜひLINEお友達になってくださーい(*^^*) ネイリストさん、ネイル女性経営者のお悩みをLINEで送ってください。 このアメブロでオケマリ流ネイルサロン経営に関するお悩みをお答えさせていただきます。 出来る限り順番にネイル経営に関するご質問に順に回答いたします。 なぜ私がネイルサロンサポートを、ママ起業、女性起業家を応援したいの?と私の想いを書いています。

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      テーマ:
  • 28 Jun
    • お客様の声とお客様との写真を上手に集めるために大切な3つのこと

      こんにちわ!神戸で幸せなネイルサロン集客術研究所@オケマリでございます。 今日はお客様の声とお客様との写真を上手に簡単に集めるための3つのことをお伝えしようと思います。 インターネットの集客をする時に、あなたへの「信頼チップ」をどうやって貯めていくかがとっても大切なんです。 だって、「この人だったら私のネイルを任せても大丈夫!」って思える人かどうか。お客様の大切なお金を誰にだったらお支払いしてもいい?そして、1ヶ月の間、ウキウキさせてくれるネイルをしてくれるところはどこ?? ってネイルを楽しんでいる人、ネイルをこれからする人はスマホやパソコンでスキマ時間に探しています。  そこであなたのネイル、ネイルサロン、ネイリストさんの信頼チップをアップさせる1つが「お客様の声」と「お客様との笑顔の写真」です。  集客に悩んでいた経営者様に相談された時。ブログやフェイスブックにその「お客様の声」「お客様と笑顔の写真」を載せて下さいね!とアドバイスをさせていただきました。  「え・・・。それってお客様引きませんか?断られませんか?」と聞かれたことが有ります。 でも、私を信じてチャレンジしてくれました。  最初はお客様に「一緒に写真を撮って下さい!」と言う勇気がなくてその一言を言うのがとっても大変だったそうです。 でも、自分の出来る範囲でお客様に伝えていったそうです。 そして、その写真をフェイスブックにお礼のメッセージと共にどんどん載せていきました。 何回も何回もそれを続けていくと お客様に「一緒に写真を撮って下さい」と言うことが苦痛ではなくなったそうです。そしていつの間にかお客様の方から「一緒に写真を撮って下さい!」と言われるようになりました。 そして、お客様がフェイスブックにアップをしてくれるようになりました。その写真を見たお客様の友達がそのお店へ来店する事も出てくるようになりました。 これがインターネットの口コミ効果です。 ここでお客様の声とお客様との写真を上手に集めるために大切な3つのことをお伝えします。 1.全てのお客様と一緒に笑顔の写真を撮る!と決める忙しいとなかなかこの作業が後周りになることも有ります。ですが、お客様とのお写真があればあるほどお店への「信頼チップ」が高まります。いつ使ってもいいようにストックしておいて下さいね。 2.写真を撮る場所を決めておくネイルサロンのどこが一番雰囲気がいい場所?その背景、バックをみたら「あー、この場所は!!」とあなたのネイルサロンという事がわかるといいですね。 3.お客様への配慮を忘れずにもし、お客様がもじもじされていらっしゃったならば、「顔をモザイクで隠しますから」とかお客様の顔を隠すグッズなどあれば良いと思います。 お客様にはお客様の色々な理由があるので、無理強いは禁物です。もしかしたらオフレコでお越しになっている事もありますので、当日アップは出来る限り控えておいたほうがいいでしょう。 そして、「こんな感じで撮れましたが、いかがですか?」と撮ったお写真をみせてあげてください。お客様のベストショットでなければ、もう一度とって上げて下さい。 最後。心からの感謝の気持ちを忘れずにいて下さい。 もちろん、お客様に簡単に写真を撮ってもらう許可を頂くための秘策は色々とありますが、まずはネイルオーナーさん、ネイリストさんが「あなたと一緒に笑顔の写真を撮りたいの!!!」という気持ちが一番大切かと思います。    今日もお読みいただきありがとうございます。あなたのネイルサロンが、あなたのネイルデザインがお客様がお客様の笑顔の花になりますように売上130%で自由と笑顔を手に入れたサロン集客運営の秘密の購読申し込みはこちら ​愛され続けるネイルサロン集客と経営Amebaグルっぽ ぜひLINEお友達になってくださーい(*^^*) ネイリストさん、ネイル女性経営者のお悩みをLINEで送ってください。 このアメブロでオケマリ流ネイルサロン経営に関するお悩みをお答えさせていただきます。 出来る限り順番にネイル経営に関するご質問に順に回答いたします。 なぜ私がネイルサロンサポートを、ママ起業、女性起業家を応援したいの?と私の想いを書いています。

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  • 27 Jun
    • 読めそうで読めないお店の名前、店名にみんな困ってそのお店に行けないって知ってる?

      こんにちわ! 神戸で幸せなネイルサロン集客術研究所@オケマリでございます。   今日は 読めそうで読めないお店の名前、店名にみんな困ってそのお店に行けないって知ってる?それがネイルサロンの集客に繋がるって知ってた?   ファッションブランドにめっちゃ詳しい人だとらくしょうな質問ですが ロエベ新ロゴ発表のブログより これを見て「ロエベ」と言えずなかった私。 ドイツのメーカービルケンシュトック   ビルケンストックと思ってた(汗   とまぁ、こういうブランドは「ロゴ」でなんとなく憶えてくれているのでいいのですが、小さなネイルサロン、自宅ネイルサロン、サロネーゼさんはそこでとてもソンをしているのです。   ネイルサロンのお名前はとても思い入れがあってつけられたお名前のはず。 だから、ネイリストさんやネイルサロンオーナーさんは毎日見ているし、馴染みもあるので読みづらい!とか読めない!!という事もないでしょう。   でも、ね。 初めて来る新規のお客様だと 「この名前なんて読むんだろう・・・」と心のなかに不安感を感じ、お店の予約が出来ないということもあるというのは、飲食店のお客様の声でも出ている事実。   「難読店名と来店意志の相関について」アンケート結果を抜粋すると、お客様から敬遠される5つの理由がありました。   1.友人とお店の情報を共有しづらいので伝えなくなる   もし、そのお店を間違ってお友達に行ってしまったら失礼という気持ちもあり、口コミが起こりづらくなります。   2.お店を検討するとき候補に挙げづらい   自分にピッタリのネイルサロンを探そうとした時に、アルファベットの名前が連なっているお店だとなかなか覚えにくいものです。 だから、候補としてあげなくなっちゃうのです。      3.読めない店名はネットで検索しづらい   ブログを読んで「あ、ここいいな」と思ってくださったとします。 その次に、あなたのネイルサロンのお店のブログを探そうとするときに「あれ?スペルなんだったっけ?」「読み方なんだったっけ?」 と何回か試して、もし、違っていたらすぐに諦めちゃうでしょう。     4.店名を間違うと恥ずかしいので口に出せない   5.こだわりが強そう・敷居が高いと感じる   という理由でした。   ネイルサロンのお名前がわからないというだけで、来ないという、集客できない理由の一つになっていたら残念です。     もし、あなたのネイルサロンがアルファベットで書いているお店だったら。 カッコ書きでもいいのでぜひカタカナでネイルサロンのお名前をつけてあげてくださいね。       今日もお読みいただきありがとうございます。 あなたのネイルサロンが、あなたのネイルデザインがお客様がお客様の笑顔の花になりますように 売上130%で自由と笑顔を手に入れたサロン集客運営の秘密の購読申し込みはこちら ​愛され続けるネイルサロン集客と経営Amebaグルっぽ ぜひLINEお友達になってくださーい(*^^*) ネイリストさん、ネイル女性経営者のお悩みをLINEで送ってください。 このアメブロでオケマリ流ネイルサロン経営に関するお悩みをお答えさせていただきます。 出来る限り順番にネイル経営に関するご質問に順に回答いたします。 なぜ私がネイルサロンサポートを、ママ起業、女性起業家を応援したいの?と私の想いを書いています。

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  • 24 Jun
    • 結婚式、ウェディングのブライダルネイルはいつネイルサロン予約したらいいの?

      こんにちわ!神戸で幸せなネイルサロン集客術研究所@オケマリでございます。 今日は結婚式、ウェディングのブライダルネイル、ジェルネイルはいつネイルサロン予約したらいいの?というネイルについてのお悩み。 元ウェディングコーディネーターの立場から言えば。前日はやっぱり色々な気持ちが走馬灯のように来たりする人もいらっしゃいます。また、ウェディングパーティのことで最終確認等で結構バタバタされる方、二次会の最終打ち合わせをする方など結構前日って忙しい人いらしゃるのです。 あと、もしウェディング、結婚式だけのために初めてジェルネイルをするという人であれば、私はできれば2ヶ月前に1度ジェルネイルはこんな感じなんだ!というのを体験していただくのもいいと思います。 というのは。ジェルネイルが慣れていらっしゃる方であれば長さなどの希望を直接ネイリストさんに言えたりしますが、なかなか初めてブライダルネイルをするとなるとイメージが沸かなかったりするものです。 爪の理想の長さとデザインとの関係もあると思います。なので、1回本番用!という感じではなく、できれば試しに1回されてみてはいかがでしょう? というのは。私はジェルネイルを初体験した時はなんか手に異物が乗ってるな。という感触がありました。もちろん何日かでそれは慣れました。 大切な日だからこそ、ちょっとジェルネイルに慣れてほしいな。と思います。そして特別な日。ウェディングの日に合わせて。ブライダルネイルのことですが、私は1周間前でもいいと思っています。 ちゃんとしているところであれば4週間はちゃんともちますものね!お店によっては・・・という事もあるので一度、特別なブライダルネイルをする前に1度そのお店でネイルを体験して欲しいと思いましたが、みなさまはいかがですか? みんなのウェディングサイトの読者様の声によるとジェルネイルであればある程度日程前でもいいけれど、マニキュアならば前日がいい!という回答が多いような気がしました。 もし、ブライダルネイルをされていらっしゃるネイルサロンであれば。やっぱりそういう事が気になることも確かです。ブライダルネイルについてのQ&Aを作っておくといいかもしれませんね。 ブライダルネイルQ&Aをブログに載せたり。チラシとして作ってみたり。やり方は色々とありますね!   今日もお読みいただきありがとうございます。あなたのネイルサロンが、あなたのネイルデザインがお客様がお客様の笑顔の花になりますように売上130%で自由と笑顔を手に入れたサロン集客運営の秘密の購読申し込みはこちら ​愛され続けるネイルサロン集客と経営Amebaグルっぽ ぜひLINEお友達になってくださーい(*^^*) ネイリストさん、ネイル女性経営者のお悩みをLINEで送ってください。 このアメブロでオケマリ流ネイルサロン経営に関するお悩みをお答えさせていただきます。 出来る限り順番にネイル経営に関するご質問に順に回答いたします。 なぜ私がネイルサロンサポートを、ママ起業、女性起業家を応援したいの?と私の想いを書いています。

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  • 23 Jun
    • 2016年夏サンダルに似合うフットネイル、ペディキュアの色ってハンドと同色がいいですか?

      こんにちわ!幸せなネイルサロン集客術研究所@オケマリでございます。 今日はサンダルに似合うネイル、ペディキュアの色ってハンドと同色がいいですか?というネイルについてのお悩みがあったのでちょっとそれについてのご意見をみなさまにお伺いしたくて。  これからサンダルはくことが増えるので、そろそろペディキュアしなきゃな~と思っています マニキュアは赤の単色塗りなので足も同色にしようと考えていたのですが、 最近マニキュアを黒にしたくなって、手は黒で足は赤、っていう組み合わせにしようか迷ってます 友達は結構単色、同色で塗ってる子が多いのですが、 みなさんはこの組み合わせどう思いますか??「今からおさえておきたい、2016年春夏のトレンド靴」によればフットネイル、ペディキュアが似合いそうな靴だと「厚底サンダル」「レースアップサンダル」「 ストラップサンダル 」「バブーシュ・つっかけサンダル」「スポーツサンダル」が有るのですね!  私のサポートしているネイルサロンさんにフットネイルやペディキュアの傾向を聞いてみると、ハンドのネイルは色的にあまり冒険出来ないけど、フットネイルやペディキュアならば色の冒険ができるので、同じ色にせずに元気の出る色やビタミンカラーをチョイスする人もいらっしゃいますよ!と聞きました。  オフィスで働いている私にとってはお客様は中小企業の経営者様だったり、事務職の女性の方が多いです。 そんな方と出会うのでなかなか色や派手なデザインはハンドの方ではできません。  だから、フットネイルの方はちょっと楽しんでみたいな!って思っちゃうんです。ちょっと憧れているのは、色々なネイリストさんのネイルをみてめっちゃ悩むけど私は50歳になって赤のネイルが似合う女性!!!ここが私にとって目標なのです。 これを読んでいるハンドのネイルとフットネイルやペディキュアのお色ってどういうふうにお考えですか?ぜひお考えをコメントで教えてくれると嬉しいです。 今日も読んでくださってありがとうございます!   今日もお読みいただきありがとうございます。あなたのネイルサロンが雪崩のようにお客様がどんどん舞い込んできますように売上130%で自由と笑顔を手に入れたサロン集客運営の秘密の購読申し込みはこちら ​愛され続けるネイルサロン集客と経営Amebaグルっぽ ぜひLINEお友達になってくださーい(*^^*) ネイリストさん、ネイル女性経営者のお悩みをLINEで送ってください。 このアメブロでオケマリ流ネイルサロン経営に関するお悩みをお答えさせていただきます。 出来る限り順番にネイル経営に関するご質問に順に回答いたします。 なぜ私がネイルサロンサポートを、ママ起業、女性起業家を応援したいの?と私の想いを書いています。

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  • 22 Jun
    • アメブロ、ブログを見た人が興味を持ってくれるプロフィールの書き方とは

      こんにちわ! 幸せなネイルサロン集客術研究所@オケマリでございます。   今日は アメブロ、ブログを見た人が興味を持ってくれるプロフィールの書き方とはということについてブログを書いてみようと思います。   これって、これからのSNS、ソーシャルメディア(フェイスブック、ツイッター、インスタグラム、ネイルブック)等を使って集客したい!という人には大切な事。   アメブロではマイプロフィールや自己紹介欄、基本情報があるよね。 ここを入力しているかしら? アメブロ特有の機能ですが、ここで大切なのは 自己紹介、プロフィールで出す内容と出さない内容を決める ということなの。   これは自分の基準でいいのね。 とあるママ社長は子供がいらっしゃることをちゃんと書いている人がいます。 自宅でネイルサロンされていらっしゃるママ社長はそれが武器になるよね。 ネイルをするときに子育ての話もできるかも! って思っちゃうネイルサロンを探しているお客さまにとってはすごい武器になるんだ。   でも、ね。 子供がいることを出さなくてもOKなんだ。 アメブロでは出す、でもフェイスブックでは出さないという人もいらっしゃるんだけど。 私は決めておくと、統一化されていいと思うんだ。   「プロフィール、何を書いていいかわからない!!!」と思う人はまずはパソコンに直接入力する前に、この無料ワークにチャレンジしてもいいとおもうよ。   あなたが変わる「話し上手」の法則 1,296円 Amazon ここの62ページにあるワークですが、実はここでもプロフィールの書き方を無料ダウンロードできちゃいます。ダウンロードの6ページ目。 これを書いてからアメブロの自己紹介、プロフィールを書いていくとさらさらかけちゃうよ。   私の無料ワークじゃないんですが(笑 結構これを書いていくと、ね。 自分の棚卸しもできちゃったりするんだ。   私はセミナーや講座をさせていただくときに、このワークをすることがよくあるんだ。 これをすると、ね。 セミナーや講座の参加者さん同士がとっても仲良くなっちゃうの。   だから、ブログでも一緒! ぜひ書いてみてくださいね。         今日も読んでくださってありがとうございます!     あなたのネイルサロンがもっとリピーターに繋がる貴女オリジナルの方法も考えます。お客様と一緒に写真を撮る方法など、ネイルサロンSkype相談は初回30分無料なのでお気軽にご相談くださいね。         今日もお読みいただきありがとうございます。 あなたのネイルサロンが雪崩のようにお客様がどんどん舞い込んできますように 売上130%で自由と笑顔を手に入れたサロン集客運営の秘密の購読申し込みはこちら ​愛され続けるネイルサロン集客と経営Amebaグルっぽ ぜひLINEお友達になってくださーい(*^^*) ネイリストさん、ネイル女性経営者のお悩みをLINEで送ってください。 このアメブロでオケマリ流ネイルサロン経営に関するお悩みをお答えさせていただきます。 出来る限り順番にネイル経営に関するご質問に順に回答いたします。 なぜ私がネイルサロンサポートを、ママ起業、女性起業家を応援したいの?と私の想いを書いています。

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  • 21 Jun
    • なぜあなたのアメブロ、ブログにプロフィールや自己紹介が必要なの?

      こんにちわ!幸せなネイルサロン集客術研究所@オケマリでございます。 今日はなぜあなたのアメブロ、ブログにプロフィールや自己紹介が必要なの?  そもそも、アメブロのあなたの書いたブログ記事ってどういう風にして読まれているのかご存知ですか? あなたのブログ記事が読まれる5つの理由 1.アメブロのお友達になった人があなたの記事に興味を持ち、読みにくる 2.その人が困っている情報の答えを知りたくて、ヤフーやグーグルなどから検索してあなたのアメブロの記事に出逢い読む 3.ソーシャルメディア(Facebook、ツイッターなどなど)にあなたがその記事を紹介したりして気づき、あなたの記事に興味をもって見に来る 4.人気ブログランキングからやってくる 5.アメブロのリブログ、ブログのシェア等の紹介から見に来る などなどあります。そして、そこに情報を求めてきた人が「このアメブロ、ブログを書いている人ってどういう人なんだろう?」と興味を持ち、見るのが自己紹介、プロフィールです。 サロネーゼ、ママ起業、自宅サロン、ひとり社長の方には特に自己紹介、プロフィールを載せておいて「あ!この人にお願いしたい!!」と共感を持ってもらい、サロンやお店へお越しいただけることをお勧めします。 ブログに自己紹介、プロフィールを書くべき3つの理由自己紹介、プロフィールを書いたほうがいい3つの理由があります 1.まだ知らない人にあなた自身の事をわかってもらう2.あなたの事に共感を持ってもらい、ファンになってもらう3.あなたとあわない人を断捨離する ネイルサロンを探すときに値段で探す。クーポンや割引額を目当てでお越しになる人の窓口はホットペッパービューティから検索する人が少なくありません。 ただ、ホットペッパービューティもその中では過酷な競争があるのでそれなりの戦略は必要です。 今回のお話はそういうクーポンや割引額の大きさが目当ての人ではなく、私の本当に相性がいい、私のイメージに合ったネイルをしてくださるネイルサロンを探しているネイルサロンジプシーさんの事です。 ネイルを楽しみたいけど、今のネイルサロンのネイリストの質が悪いからどこかいいところないかな? ネイルを挑戦したいのだけど、どういうネイルをしていいかわからない 今度、婚活に行くのだけど、男性に好感を持ってもらえるネイルってないかしら? などなどネイルサロンを探している人は多種多様です。 そのネイルサロンジプシーの方が探して探してあなたの記事にやってきました。その後、あなたのアップしているネイルデザインも気に入りました。場所もその人が思っている活動範囲内。となると、そのあとに気になるのは「このネイルサロンってどういう人がしているのかな?」という疑問になります。 そのネイルサロンジプシーの方の背中を押してくれるのがブログの自己紹介や、プロフィールです。 2番につながりますが、そのブログプロフィール、自己紹介の中に共感をしてもらえる内容を盛り込んでおくというのもとっても大切です。 そして、10年ネットショップをやってきた私がこれがかなり大切と思うのは3番のお客様の断捨離の覚悟です。 あなたのネイルデザインをたまたま気に入った人であっても、そのほかの事に共通点がなかったり、興味を持てない人は「私のネイルサロンに来なくていいよ!」という断捨離の覚悟をMつことがとても大切です。 私もこの10年何度もお客様の要望に合わせて、自分の苦手な人を対応してきました。そういう人に限ってリピーターにつながりません。 そして、自分が無理をしているので、その時間が楽しくありません。楽しくないどころか、その人を対応している時間は小さなミスを起こしてしまいます。 結局、相手様にとっても心地よい時間を提供できなかったり、相手に我慢や不愉快な思いをさせたりするのでお互いにとってよい時間の共有ができません。 最初はそれは「私の人間の未熟さだ。もっと成長しなくちゃ!」と思っていました。でも、そうすればそうするほどしんどくなる自分がいました。 いいんです!そんな私でも私に合ったお客様はこの日本のどこかにたくさんいる!!!だから、無理しなくていい!!無理をしたら、本当に大切な子供や旦那様や彼にも笑って接することができなくなる! 一番大切な自分を認めれなくなる!!! 私たちママ起業、女性経営者、ひとり社長はお客様を選ぶ権利がある。私はそう思っています。そのためのプロフィールの書き方のヒントを明日お伝えしたいと思います。   今日も読んでくださってありがとうございます!  あなたのネイルサロンがもっとリピーターに繋がる貴女オリジナルの方法も考えます。お客様と一緒に写真を撮る方法など、ネイルサロンSkype相談は初回30分無料なのでお気軽にご相談くださいね。    今日もお読みいただきありがとうございます。あなたのネイルサロンが雪崩のようにお客様がどんどん舞い込んできますように売上130%で自由と笑顔を手に入れたサロン集客運営の秘密の購読申し込みはこちら ​愛され続けるネイルサロン集客と経営Amebaグルっぽ ぜひLINEお友達になってくださーい(*^^*) ネイリストさん、ネイル女性経営者のお悩みをLINEで送ってください。 このアメブロでオケマリ流ネイルサロン経営に関するお悩みをお答えさせていただきます。 出来る限り順番にネイル経営に関するご質問に順に回答いたします。 なぜ私がネイルサロンサポートを、ママ起業、女性起業家を応援したいの?と私の想いを書いています。

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  • 20 Jun
    • ネイルサロンさん、自己紹介やスタッフ紹介のプロフィールを載せていますか?

      こんにちわ! 幸せなネイルサロン集客術研究所@オケマリでございます。   今日は ネイルサロンさん、自己紹介やスタッフ紹介のプロフィールを載せていますか?   もし、貴女のネイルサロンが「価格が安い」だけでお客様が選んでお越しになり、それでいいというのでしたらここから先は読む必要はありません。   もし、貴女のネイルサロンが価格でなく、あなたのネイルサロンだから行きたい!と思ってくださるお客様が1人でも多くご来店することを望んでいるのならお役に立つ内容だと思います。   ネットで集客をされていらっしゃる全業種の方に共通のことなのですが、まだネイルサロンにお越しになっていない人にあなたのネイルサロンスタッフのことやあなた自身のプロフィールを書くという事はとても大切なことです。   中堅の飲食店も名札を使ってスタッフの自己紹介をしているの見たことありませんか? この名刺の写真は滋賀県の居酒屋さんのブログからお借りしました!   こういうのあると「あー、この人を呼ぶときにくまさんと呼べばいいんだ!」とか、酔っ払っていたら「くまさん、何かおもろいこと言って!!!」なんてお客様の方からスタッフへ声をかけてコミュニケーションをとったりする確率高くなるのです。   ネイルサロンさんではあまりこういう名札をしている人は見たことありませんが、私はこういう自分のことがわかる名札をつけることはおすすめです。 100円ショップでこの名札買えますし! 名前を覚えてもらえる! それはとってもネイルサロンに再来店するためにはとても大切なことです。   名札にニックネーム書いておくと親近感を持ってもらえます     アメブロでもあなたのネイルサロンでどういうな人がネイルをされているのか?を書くことってとっても大切なことなのです。   オケマリがなぜ今、アメブロでネイルサロンの方をサポートしたいのかはここに書いています。   フェイスブックでもそう! 私はネイルサロンさんとしてフェイスブックでも集客をしたいならば、ぜひ自己紹介を書いて下さい。と伝えています。   ネイルサロンをどこにしようか?と探しているお客さまにとって、「誰が」私のネイルをしてくれるか?というのがとっても大事な問題だからです。     この人だったら私にネイルをお願いしたい!!!   そんなお客様のネイルだったらとてもネイリストとしても嬉しいことですよね! 今日も読んでくださってありがとうございます!     あなたのネイルサロンがもっとリピーターに繋がる貴女オリジナルの方法も考えます。お客様と一緒に写真を撮る方法など、ネイルサロンSkype相談は初回30分無料なのでお気軽にご相談くださいね。         今日もお読みいただきありがとうございます。 あなたのネイルサロンが雪崩のようにお客様がどんどん舞い込んできますように 売上130%で自由と笑顔を手に入れたサロン集客運営の秘密の購読申し込みはこちら ​愛され続けるネイルサロン集客と経営Amebaグルっぽ ぜひLINEお友達になってくださーい(*^^*) ネイリストさん、ネイル女性経営者のお悩みをLINEで送ってください。 このアメブロでオケマリ流ネイルサロン経営に関するお悩みをお答えさせていただきます。 出来る限り順番にネイル経営に関するご質問に順に回答いたします。 なぜ私がネイルサロンサポートを、ママ起業、女性起業家を応援したいの?と私の独立失敗した体験談を書いています。

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