前回分は




人間の本質01




人間の本質02




人間の本質03




人間の本質04




人間の本質05




人間の本質06





人間の本質07





人間の本質08





で お楽しみ下さい。









懲罰召集され 精神的にも 肉体的にも ボロボロになるまで しごかれた 長男 研貴と 同じような 虐待を受けたのだ。




50歳を超える 研二には 過酷すぎる仕打ちだった。




同時に 二男で 医者に 成り立ての 研作と 三男の 医学生で 間もなく医者になるはずだった研太郎の 二人は 特高に 逮捕され 激しく拷問を受けた後 そのまま 長男 研貴と同様 軍隊に 懲罰召集され 本国で 精神的 肉体的 拷問を受けて 肉体もボロボロ 精神状態も荒廃状態にされた後 研貴と同じように 大陸の 怪しげな医学研究機関に 送られた。




研二の妻で 研貴達の母親 ゆき は 国家に対する 反逆分子で 政治犯の 家族を持つ人物として 親戚や近縁者から 縁を切られ 近所からは 村八分を受け 激しいイジメを受けていた。




間もなく 山口家の 家屋や 診療所 財産は 全て 国に没収されて ゆき も 国家に対する反逆分子の政治犯として 特高に逮捕され 厳しい拷問を受け そのまま 政治犯として 政治犯収容所に 拘留された。




信念の人 研二は 最後まで 厳しい精神的 肉体的拷問にも耐え 国家に従おうとしなかったが・・・、 このままでは 妻 ゆきや 子供達が死刑になると 脅された。 




理不尽に奪われる可能性のある家族の命を 守るため 不本意ながら 今までの行為を 政府転覆の反逆行為だったと認め 反省し 今後は 国家に忠誠を尽くす旨 署名させられた。




刑事罰として 軍医ではないが 軍の家僕として 軍に従い 軍医や 衛生兵の指示に従い 軍人の 医学的治療と 衛生面の維持・向上のため 軍に 懲罰召集された。




その頃 戦禍は拡大し 大陸では 局地戦から 本格的な戦争に発展していた。




また 同時に石油等の 燃料や 金属や 製造物や 生活物質の原材料の 確保のため 事実上 海上封鎖されていた西洋諸国と 本格的な戦闘態勢に入り 世界大戦が勃発した。




( これは 日本の 先の大戦とは 違いますので 細かい点は 本当の歴史と違います・・・。 そもそも 話の中に登場する この国は 日本ではありません。 あくまで 架空の国家です・・・。 西洋諸国や 米国は 登場しますが それは 実際の それらの国々とは 異なっています。 あくまで すべて 架空の設定です・・・。)




戦局の悪化に伴い 研二は 国内の色々な 隊に派遣され 海外で 負傷した軍人 兵の 治療に 奔走した。





しかし 間もなく 最前線の 太平洋の島の 隊に 送られた。




その頃 まだ 国家は破竹の勢いで 侵略を繰り返していた。









・・・・・・・・・・・・


この話は どこかで 「遠隔手術」シリーズと 「朝の目覚め パラレル」シリーズに 微妙に 繋がっていきますので お楽しみにして下さい(?)。




「朝の目覚め パラレル」 リンク




朝の目覚め パラレル 29




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




「遠隔手術」シリーズ リンク






遠隔手術 28



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




引き続き 複雑で 長い話に お付き合い下さいませ。



予想外の 展開が お待ち致しています・・・





( 以下 次回へ 不定期に 続きます )