◆白血病からの社会復帰70~そろそろ退院、、、と思ったら | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

幸せな就職~キャリアコンサルタント木村典子です♪

※「白血病からの社会復帰」シリーズが初めての方は、コチラの「シリーズ連載への想い」を先にお読みくださいひらめき電球

*************

前回(第69話)の続きです。

「発病前のキャリア~発病~闘病~そして社会復帰」と順に、キャリアコンサルタント目線も添えてお伝えしています。

※なぜ闘病からお伝えしているかは、こちらへ
※これまでのお話の詳細は、目次1 目次2目次3

***********
(これまでのあらすじ)

1話~66話まで
のあらすじは、あらすじ1あらすじ2あらすじ3へ。

2002年7月の骨髄移植後、最初の山場、白血球ゼロの約2週間を過ぎると、今度はGVHD(拒絶反応のようなもの)との新たな闘いが始まりました。

その最初は、一番よく出る反応の皮膚で(第67話) 、原因は、検査でGVHDだとはっきりしました。

が、その後、
さらに耳全体が水ぶくれで腫れあがり(第68話)、原因は不明。

そんな中、移植後約1か月を過ごした無菌室から、普通の個室へ移る日がやってきました(第69話)

移植後は、原因不明のことだらけ、一難去ってまた一難、そして一難、、、の連続は、まだ終わりではありませんでした。

**********
(今日のお話)

2002年8月下旬。骨髄移植で入っていた無菌室から、血液内科の個室へ移動して(第69話)

それから一カ月位経った時でしょうか・・・原因不明の水ぶくれの両耳も、ようやく治ってきてくれました。吐き気も収まってくれました。

しかし、、、、
連日出る38度~39度の高熱は、2002年10月になっても、依然として続いていました。かれこれ3カ月以上、毎日熱は上がり続けたのです。

・・・・・・・・・

震えるような極度の寒気が、全身を襲い、1時間くらい毛布と布団2枚をかぶって、ベッドの中で震え続け、

熱が上がり始めると、1~2時間で39度まで一気に上がりアップ、解熱剤を投与しても、4~5時間は下がらない、、、と言う繰り返し。

一日の中でわずかな時間、熱が37度台まで下がった瞬間を見計らって、薬を飲んだり、少しでも病院食を食べるようにしていました。


熱の原因は、種々の検査で調べてもわからず、GVHD(拒絶反応)が原因だろうと言われました。

・・・・・・・・・・・・・

続く高熱以外は、順調に進んでいたので、2002年10月に入って、「そろそろ退院して、自宅療法かな。」と言う言葉が、主治医から出始めました。

10月生まれだった私は、「もしかしたら、誕生日を、2年ぶりに家で迎えられるかも音譜」と期待に胸を膨らませて。


しかし、、、、
2002年の誕生日も、2001年と同じく病院で迎えることになるのです。

・・・・・・・・・・

人生、なかなか予測どおりには進まないけれど、それが、”生きる”と言うことなんでしょうねアップ

予想外の出来事の連続。
それが人生。

でも、予想外の出来事は、悪いことばかりじゃない。良いことも、同じ数だけ起こってるんですよね。きっと・・・キラキラ

こちらへつづく・・・

**********
【シリーズ目次】

◆【目次1】 発病前のキャリア~緊急入院~無菌室での闘病

◆【目次2】移植するのかしないのか~右足の手術

◆【目次3】骨髄移植直前~ 

【シリーズあらすじ】
◆(あらすじ1)第1話~第45話

◆(あらすじ2)第46話~第54話

◆(あらすじ3)第55話~第62話

・・・・・・・・・・
【幸せな就職のための具体的スキル記事】
◆就活/転職FAQシリーズ(目次)

【働くを楽しむための記事】
■どんな仕事も楽しめる♪目次集【1~67話、番外編1~54】

*********
最新の記事一覧へ

 

ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。


幸せな就職~キャリアカウンセラー木村典子(のり)


  読者になる


※症状などは私の場合の経験談で、白血病の症状を説明しているものではありません。また白血病に関する内容も、元患者の私の理解の範囲で、正確なものではありません。病に関しては、専門医にご相談くださいませ。