◎御休処◎ ぶるぶる三百二十五話 | ねこバナ。

◎御休処◎ ぶるぶる三百二十五話

【一覧1】 【一覧2】 【続き物】 【御休処】 【番外】

-------------------------------

皆様こんにちは。佳(Kei)でございます。

いつも駄文にお付き合いいただき、有難う存じます。

寒波が怒濤の如く押し寄せ、サムサムふるふるな日本列島。
関東平野の西の端っこも、とうとう雪が舞いました。
皆様、どうぞお身体たいせつに。
そして、できれば、どうぞごゆるりとなすってください。

  *   *   *   *   *

さて、今日は、ちょいとこんなのを、見せびらかしちゃおうと思います。

$ねこバナ。

…誰ですか、「数珠か?」なんておっしゃるのは(-""-;)
いえ、判ってます。私がつけるとそうなるのです…(/TДT)/あうぅ・・・・

いつも仲良くしてくださる メグさん が作ってくだすった、パワーストーンのブレスレットです。

オニキス、スモーキークォーツ、ヘマタイト、丸玉水晶

が使われているそうです。
私は石に詳しくないので、どれがどんな効能なのか、詳しくは判らないのですけど~。
じんわりと目に響く輝きが、とても気に入っているのですよ☆

メグさんは趣味でストーンアクセサリーを作っていらして、その売上の一部を震災の被災地や被災者の皆さんに届けようと考えてらっしゃいます。私は以前から仲良くさせていただいてるので、その考えに賛同し、なにより少し元気の素がほしかったので(汗)購入させていただくことにしました。
お手入れの方法なども詳しく書いてくだすって、ありがたや。

ちょっと調べてみたのですけど、アクセサリーのチャリティ販売を行っている方、たくさんいらっしゃるんですね。自分の好きなことを、ちいさなことでも少しずつ続けて、それが困っている方々の力になるのなら、素敵なことだなあと思います。
私もちまちまと、息長く、いろいろ続けていきたいと、改めて思いました。

興味のあるかた、ぜひメグさんと仲良しになってから!アクセサリーをゲットしてくださいませ☆
メグさんのブログは、☆→( ≧ω≦)σこちら! ←☆
また、私のところでよろしかったら、皆さんの活動、取組、ご紹介させていただきますので、ぜひお声がけくださいませ!

  *   *   *   *   *

さてさて。
第三百二十一話 「知らせ」 と 第三百二十二~五話 「猫抱く地蔵(一~四)」 、お楽しみくださり、有難う存じます。
たくさんのコメントいただき、ほんとうにウレシイのです。
もちろん読み逃げ熱烈歓迎でございます。


・第三百二十一話 「知らせ」

ふた昔前くらいの、都会の片隅を妄想しながら書きました。
東北や北海道の農林業の人は、冬になると出稼ぎに出るという家が、わりと最近までけっこうありまして。いえ、今もあるかも知れません。
雪がすべてを覆い尽くす北国の冬も寒いですが、コンクリートジャングルの都会の冬も、これまた寒いですよね…。
そうそう、ユキムシについては以前「◎番外◎ <百四十字の随筆>雪 五題」でも書いたことがございました。ちなみにユキムシはアブラムシの仲間だそうで、「トドノネオオワタムシ」や「リンゴワタムシ」などの種類があるそうです。
関東では見たことないなあ…と思っていたら、なんと先日、近所の公園でふわふわ飛んでいるのを見ました!
関東にもいたんだあ、と、感慨深げに眺めたものです。
そうして、一週間もたたずして、マイタウンに雪が舞いました…。
やはり雪を知らせてくれましたねえ…(;´Д`A ```


・ 第三百二十二~五話 「猫抱く地蔵(一~四)」 

久々の半兵衛&露庵の珍道中でございます。
第二百二十八~九話「猫彫り玄信」は、日光詣の途中だった二人、こんどは帰り途での出来事。
そして、新たな登場人物「佐吉」が、なにやら「風車の弥七」的な仕事をしてくれています。彼についてはいずれ書く機会があるでせう。どうぞお楽しみに。
下野国宇都宮藩は、初代藩主の蒲生秀行を除き、奥平家、松平家、本多家、戸田家といった譜代大名が治めた地。日光街道の要所として栄えました。初代藩主蒲生秀行の父は、戦国武将の中でも猛将の名が高い蒲生氏郷。彼がキリシタン大名だったのは有名な話ですね。また第四代藩主本多正純の家臣のひとりがキリシタンと判っており、案外宇都宮はキリシタンに縁の深いお土地柄。市内桂林寺には、子を抱く地蔵のような「マリア観音」があるとか。
物書きをしていて楽しいのは、史実を膨らませていろんな妄想が出来ること。どきどき、わくわくしながら書いております。ぬふふ。

そして、おセンちゃんの今後についても、乞うご期待。

  *   *   *   *   *

さてさてさて。

第三百二十一話 「知らせ」 と 第三百二十二~五話 「猫抱く地蔵(一~四)」 にコメントくだすった皆様は、

白黒にゃんズとおいしいばんごはん☆ よっちゃんさん
レオパ様達との日々、アクセサリー製作も☆ コハクさん
みり様と外猫ちゃん達の画像いっぱい☆ myriaさん
アリスちゃん仲間入り、ますますにぎやかニャンず☆ mimineさん
おでかけ写メの爽やか日記☆ 百MoMo<十六夜日記>さん
小説とイラストたくさん!父作のうたリンクも☆ 逸野紫苑さん
にゃんズいっぱいの日常と猫マンガ☆ こむさん
おっとりマターリと日々のこと。☆ しろくまさん
にゃんこイラストもりだくさん!☆ 子銀のままさん
かわいいたのしい四コマ☆ヅラとおしりネタ大好きです☆ のりメッコさん
キュートなイラストでのほほん絵日記☆おはなし絵本もどうぞ☆ にんじんうさぎさん
わんママにゃんメイドな毎日。みんなかわいい!☆ もも花さん
同人魂!最近はtwitterでおなじみ~☆ 綾音ちいかさん
LAライフ満喫中!タヒチ旅行記も☆ ビスケットさん
写真に居合、多趣味な慎重派☆ 白墨さん
不思議風味たっぷりの絵とおはなし「ココロの闇」☆ トリ人間さん
ルナねえとムクにゃん大活躍!YOSAKOIも☆ タキオソーランさん
ワークショップやグループ展で活躍中!はんこ作家+絵描きさん☆ sanakoさん
朗読は、「さとる文庫」で、ぜひ!☆ もぐらさん
アクセサリーのチャリティー販売実施中!ガクちゃんLove☆ メグさん
モントリオール発、猫と暮らしとパステルアート☆ るなさん
今日も今日とてケツカッチン!な日々のこと☆ marukoさん
絵も文学も歴史も!多彩な「一心堂」へ是非☆ 一心さん


でございました。
有難うございました!!

これからも、本編のおはなしと「◎番外◎」へのコメントにはレスいたしませんので、せめてこうしてご紹介させていただければと思います。
なお、「御休処」にいただいたコメントには、全てレスさせていただきとう存じます。
何卒ご承知置きくださいますよう、宜しくお願い申し上げます。

  *   *   *   *   *

さてさてさて。
あすはお休み。あさっては、予約更新の「番外」と、あいなります。

今日も来てくだすって、有難うございました。



<(_ _)>







☆★☆ 今週のマルやん ☆★☆

ねこバナ。

「ふるふるふる、今日も冷えるにゃ~」
「アラ コンニチハ キョウモ イイ オテンキネ」
「ぬぬっ、現れたにゃコウロのヤツめっ」



ねこバナ。

「ずいぶんスズシイ顔してるじゃにゃいかっ。おまえはサムくにゃいのかっ」
「サムイワケ ナイデショウ オナカデ オコウヲ タイテイルモノ」



ねこバナ。

「にゃにゃにゃんとっ! そんなハイテクなキノウがっ」
「ソウヨ~ ダカライツデモ ポッカポカナノ」
「ふんぬっ、くっ、くやしいにゃ」



ねこバナ。

「下僕一号! ボクちんにもそのハイテクなキノウをトウサイするにゃ!」
「…火傷するから、やめてください…(-""-;)」
「プププププププ」


…いつも読んでくだすって、ありがとうございます…



にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ
「にほんブログ村」参加中
 ねこバナ。-nekobana_rank
「人気ブログランキング」参加中





$ねこバナ。
↑↑↑震災・復興・支援関連情報はこちら↑↑↑





■□ブクログのパブーにてチャリティ配信中!□■
※PC・スマートフォンのみ

$ねこバナ。-海野ことり作『ねこっとび』
ぶん:佳(Kei)/え:海野ことり 絵本『ねこっとび』


$ねこバナ。
文:佳(Kei)/絵:大五郎 絵本『ねこのまち』