放射脳は会話出来ない

 

堀成美氏と木下黄太氏の風疹についてのやりとり
↑Togetter
 

記事内容

-------------

 

メモ。
by akimi_o
 
まとめ
 
安冨歩 ‏@anmintei
【やな感じ】風疹、冬に異例の大流行 1月で年平均患者数超える - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/9ngr
https://twitter.com/anmintei/status/298793359185698817
黄昏の森のブログ-j01
 
木下黄太 ‏@KinositaKouta
免疫の不全で思わぬことがおきる。風疹もその一つ。警戒を。
https://twitter.com/KinositaKouta/status/298794714377883649
黄昏の森のブログ-j02
 
誤解されてるようですね。女性にしかワクチンを接種してなかった時期の同世代男性に免疫が無い人が多いことが流行の背景です。症例の性別や年齢群を確認するとわかります。 RT @KinositaKouta: 免疫の不全で思わぬことがおきる。風疹もその一つ。警戒を。
narumita 2013-02-06 07:06:56
 
木下黄太 ‏@KinositaKouta
@narumita 風疹の終生免疫は最近は否定的と聞いています。また、ワクチン接種をしていない世代であるとしても、今回の流行の爆発的な増大は、更なる要因も考慮すべきと考えてツイートしています。なお、風疹ワクチンに関して、接種すべきではないという立場では私はありません。
https://twitter.com/KinositaKouta/status/298917801291288576
黄昏の森のブログ-j03
 
「免疫」が「不全」になるような場合、その指標となるような感染症は別にあります。風疹に対する感染防御のレベルが下がることでは説明出来ません。 RT @KinositaKouta: @narumita 今回の流行の爆発的な増大は、更なる要因も考慮すべきと考えてツイートしています。
narumita 2013-02-06 07:34:18
 
男性が8わりと性別が偏っていること、同じく抑制を試みている他の感染症(麻疹)は抑制されていること等、周辺情報との乖離があります。RT @KinositaKouta: @narumita 今回の流行の爆発的な増大は、更なる要因も考慮すべきと考えてツイートしています。
narumita 2013-02-06 07:35:48
 
今回の症例増加は「多い」としても、実際より過小評価になっています。報告していない(することを知らない)医師もいるからです。しかしこのようなアウトブレイクは予想されていたことでもあります。解説は次に書きます。 RT @KinositaKouta: 今回の流行の爆発的な増大
narumita 2013-02-06 07:39:05
 
木下黄太 ‏@KinositaKouta
@narumita 「同じく抑制を試みている他の感染症(麻疹)は抑制されていること」この話を言われている意味がよくわかりませんが。
https://twitter.com/KinositaKouta/status/298924370343104512
黄昏の森のブログ-j04
 
木下黄太 ‏@KinositaKouta
@narumita 要は症例の急激な増加は、報告をすることを知らなかった医師が報告をしたことによる、アウトブレイクと言われたいという話ですか。
https://twitter.com/KinositaKouta/status/298924649209798656
黄昏の森のブログ-j05
 
国民の抗体保有状況を国が継続的に調べています(感染症流行予測調査事業)。http://t.co/LyqpYRB3  特定世代の男性の免疫がないことはずっと指摘されている問題です。 RT @KinositaKouta: 今回の流行の爆発的な増大
narumita 2013-02-06 07:45:31
 
木下黄太 ‏@KinositaKouta
@narumita あの、そもそもワクチン接種を否定する立場では、ありません。ツイートはアウトブレイクしている現象に関して、コメントしているので、男性に偏っていることは報道で知っていますが、としか答えようがないのですが?
https://twitter.com/KinositaKouta/status/298925646640459778
黄昏の森のブログ-j06
 
2008年から全数報告で、それまでとデータの採り方が違うので比較は簡単ではありませんが、ワクチンの普及が不完全な状況下では定期的に地域流行をおこすことはもともとよく知られていることです。抜本的な対策も提言は次に。RT @KinositaKouta: 今回の流行の爆発的な増大
narumita 2013-02-06 07:47:11
 
木下黄太 ‏@KinositaKouta
@narumita それを否定していませんが。そもそも。アウトブレイクしているから言っているのですが。
https://twitter.com/KinositaKouta/status/298925835065380864
黄昏の森のブログ-j07
 
木下黄太 ‏@KinositaKouta
@narumita 対策に関しては拝読させていただきます。
https://twitter.com/KinositaKouta/status/298926066200895489
黄昏の森のブログ-j08
 
木下黄太 ‏@KinositaKouta
@narumita 堀先生、何か熱心にお伝えになりたいことがあるようなので、ツイート以外でさらに何かあるようでしたら、メール下さい。nagaikenji20070927@yahoo.co.jp こちらからお電話も致しますので。
https://twitter.com/KinositaKouta/status/298926876603330561
黄昏の森のブログ-j09
 
こちらは平成16年に産婦人科団体がした問題指摘と提言です。http://t.co/55lud8lQ  ページ2の下2行にありますように、今後も定期的に地域流行は起こると私も予測しています。今回も「またおきてしまった」感があります。 RT @KinositaKouta: 今回の流行
narumita 2013-02-06 07:52:00
 
私が指摘したのは「免疫」の「不全」でおきているという記載が誤解ですよ、ということです。 RT @KinositaKouta: @narumita それを否定していませんが。そもそも。アウトブレイクしているから言っているのですが。
narumita 2013-02-06 07:53:29
 
誤解が広まると本来するべき対策の軸からずれて、守るべき人達が守られなくなるリスクに繋がる危険があるので、間違った情報が広まらないよう修正を試みています。関連資料を理解できる方に特に追加情報はありません。 RT @KinositaKouta: 何か熱心にお伝えになりたいこと
narumita 2013-02-06 07:57:40
 
木下黄太 ‏@KinositaKouta
@narumita こちらは、風疹はウイルス感染と考えていて、元々の抗体の有無の話を書いたのでなくて、体の抵抗力が落ちている状態をさして、書いている意図です。
https://twitter.com/KinositaKouta/status/298928601183711233
黄昏の森のブログ-j10
 
木下さんの記載にワクチン否定論を全くみていませんし、今回そのことをコメントしていませんけど。 RT @KinositaKouta: @narumita あの、そもそもワクチン接種を否定する立場では、ありません。ツイートはアウトブレイクしている現象に関して
narumita 2013-02-06 07:59:24
 
木下黄太 ‏@KinositaKouta
@narumita 免疫=予防接種による抗体の有無という意図で書いていません。
https://twitter.com/KinositaKouta/status/298929045998034945
黄昏の森のブログ-j11
 
木下黄太 ‏@KinositaKouta
@narumita 意味が解りません。本来するべきお話というのは、ワクチン接種ですよね。その話の否定なんて最初から当方はしていませんが。
https://twitter.com/KinositaKouta/status/298929329595879425
黄昏の森のブログ-j12
 
「体の抵抗力」や「免疫」の「不全」といった表記が、事象の説明として不適切であるというのが私の主旨です。この意味が不明でしたら周囲の医師におたずねください RT @KinositaKouta:
narumita 2013-02-06 08:02:15
 
木下さんがワクチンを否定しているとは最初から思っていません。免疫の説明の記載についての指摘です。 RT @KinositaKouta:
narumita 2013-02-06 08:03:22
 
木下黄太 ‏@KinositaKouta
@narumita そもそもブログでこのことについて、一定以上記述している話でもなく、一言コメントレベルです。しかも、肝心の対応策について、否定的な見解を有している訳でもありません。こんな曖昧な書き方をしている感覚がわかりません。
https://twitter.com/KinositaKouta/status/298930210055802880
黄昏の森のブログ-j13
 
木下黄太 ‏@KinositaKouta
@narumita それから、堀先生とは、これまでそんなに、ツイッターでやりとりをしたこともないと思います。堀先生の見解に関して、私が何か否定する意図でツイートしたわけでもありません
https://twitter.com/KinositaKouta/status/298930346102251520
黄昏の森のブログ-j14
 
木下黄太 ‏@KinositaKouta
@narumita 抗体があるかないか。事前に予防接種をしたのかしないのかという意味合いで使っておりません。
https://twitter.com/KinositaKouta/status/298930571810324480
黄昏の森のブログ-j15
 
木下黄太 ‏@KinositaKouta
@narumita というか、放射性物質の影響は、今回の爆発的な増加に関係ないというご主張をされたいのでしょ。そう書いたらどうですか。
https://twitter.com/KinositaKouta/status/298930863570288640
黄昏の森のブログ-j16
 
木下黄太 ‏@KinositaKouta
@narumita 堀先生と、直接面識もないし、ツイッターでほとんどやりとりもありません。そこで、風疹のことを僕がしつこく書いているわけでもないのに、こういう話をしてこられるから、「メールください。お話しします」とお伝えしています。
https://twitter.com/KinositaKouta/status/298931382024040448
黄昏の森のブログ-j17
 
木下黄太 ‏@KinositaKouta
@narumita すいません、徹夜なので、もう寝ます。続きがあるようでしたら、メンションでもいいですが、できたらきちんとメールにして下さい。連絡先が入っていれば、夕刻に返電も致します。
https://twitter.com/KinositaKouta/status/298931992924413952
黄昏の森のブログ-j18

 

-------------

 

まとめへのコメント

 

堀氏が「風疹と放射性物質は関係ない」という話をしたいと言うよりは、木下氏が「風疹と放射性物質が関係ある」という話をしたいのですよね。
 
「放射性物質の影響は、今回の爆発的な増加に関係ないというご主張をされたいのでしょ。」いや、お前が風疹の流行は放射能のせいだって主張したいんだろ。
 
風疹の流行が集団の免疫不全の指標ではない、堀氏からのもっともな指摘に対し、ワクチンを否定しているのではない、などと木下氏が論点をずらしていますね。
 
木下氏が「同じく抑制を試みている他の感染症(麻疹)は抑制されていること」が理解出来ていないのが、噛み合わない原因かな? 「もし、免疫が不全になる状態なら、他の感染症もアウトブレイクしているだろ、ボケ!」で宜しいでしょうか^^;
 
感染症の増加を免疫不全が原因であることにして、暗に放射性物質の影響をほのめかすのはオノデキタ氏の常套手段なのだが、あのタヌキ親父のように適当にとぼけるほどの悪知恵もなく、さらに無知をさらけ出したということか。この人はこれでもたしか元ジャーナリストだよね?
 
“「同じく抑制を試みている他の感染症(麻疹)は抑制されていること」この話を言われている意味がよくわかりませんが”などという質問が出るということは、風疹の予防接種が抱えていた問題点を全く理解していないということなのだろうなあ。堀先生も、ここまで無知とは思っておられなかったのではないかと。
 
まだこんなこと言ってるのか。堀氏の目的は風疹をはじめとした感染症に対する知識の周知だから、他者に見えない場でやっても意味は無いのに
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/276424074a6172c4e548ae4776cff26e
 
そもそも、福島・栃木・群馬・茨城・宮城でほとんど風疹の症例報告が無いんだから、原発事故の被曝とは関係ないって解るだろと小一時間問い詰めたい。
http://ameblo.jp/hina8989/entry-11465377479.html
 
いつも思うんだが、毎回毎回専門家に寄ってたかって教えて貰えるんだから羨ましい立場だよねー。だけど、その「集合知」ってやつを全然ご自分で役立てないんだから、本当にもったいないよな。
 

 

木下黄太
黄昏の森のブログ-j19

 

関連記事

【紫陽花革命】「福島の妊婦7人中5人がダウン症や奇形児、流産の恐怖」=デマ【脱原発】
【嘘捏造の反原発】ガレキ決議に関して、大阪市議会情勢について=デマ【自浄作用はどこ?】
【反原発】放射脳&木下黄太「知人から聞いて東京の汚染はレベルC」=デマ 【脱原発】
【反原発】厚労省「小児の甲状腺検査は福島県立医大以外でするな」=デマ(再)【脱原発】
【反原発】デマ医者オノデキタonodekitaが設定ミスして自爆、スパム化②【木下黄太火病】
【脱原発】「松下忠洋大臣の自殺は放射能汚染が~」と妄言する反原発【原発反対】
【カルト】木下黄太のブログ閉鎖!信者が陰謀論展開=単なる規約違反【KinositaKouta】
【反原発】反核の専門家ヘレン・カルディコットとは【脱原発】
【拡散希望】「福島から伝えたい」を侮辱しまくる反原発【被災者差別】
【放射能】反原発が垂れ流す「福島イタイイタイ病」というデマ【脱原発】
【反原発】木下黄太KinositaKoutaプロデュース?ヘレン・カルディコット記者会見【妄言】
【脱原発】新潟県三条市のがれき試験焼却で妄言連発の反原発ら【福島差別】
【内ゲバ】反原発KinositaKouta 対 デマリン信者1223459【tokaiamaも】
【恐怖詐欺】福島県警の警察官3名が急性白血病で死亡=反原発のデマ①【脱原発】
【脱原発】「福島県知事入院」を聞いて〝喜ぶ〟反原発【狂喜乱舞】
【大阪がれき処理】反原発KinositaKoutaの瓦礫デマを一刀両断【脱原発】
【反原発】「放射能被害を不安に思ってる人は何故不安を増大させる情報を選ぶのか」【木下黄太出現】
【また反原発の内ゲバ】「みんなのカルテ」クラスタの木下黄太評【脱原発】