これって、がん患者に治療するなって言ってるようなもんだよね

 

#デマリン 放射線治療を認めてしまうと自分の主張が崩れるのでゴネる竹野内真理氏
↑Togetter
 

記事内容

----------

 

皆様お久しぶりのまとめです。
 
身内でがんに罹患された方が出たときにこういう人がいると厄介そう
by cowcowboya
 
まとめ
 
まずは前段のお話
 
登場人物、まずはいつものこの方
 
Mari Takenouchi
黄昏の森のブログ-c01
 
そして、竹野内さんを応援する(笑)、というこの方、
 
レック・タウン・イラメド
黄昏の森のブログ-c02
 
竹野内氏にしては珍しく会話してる
 
この表をもとに、子供は1ベクレルでもダメという話をしています。体内濃度が10Bq/kgになったら心筋に異常が出始める。1Bqずつでも体内に180Bq溜まるから、18kgまでの子供は、180Bq÷18kg=10Bq/kgで十分に危険。twitpic.com/8b4rb8
mariscontact 2013-02-01 05:25:05
 
すみません、その表には体重や年齢の条件は書いてないようですが、どうして18kgの子供でも180Bqで均衡すると断言できるのでしょうか? 代謝の早い子供は排出が早いから均衡する値も低いだろうし、実際そういう資料も見かけたのですが…… RT @mariscontact:この表を...
rehctawniramed 2013-02-01 07:22:34
 
@rehctawniramed 10Bq/kgでの年齢別代謝の年齢別の表(今見つからず)、私も前に見たのですが、計算したら濃度が同じになっていました。体全体で。臓器別だったら、子供の方が大きくなります。解剖で、子供の甲状腺や胸線が一番濃度が高い事はバンダが証明。
mariscontact 2013-02-01 10:29:15
 
@mariscontact ? どのような資料をご覧になってどのような計算をなされたのかわかりませんが、「濃度は同じ」なのですよね? そうしたら、仮にICRPが体重60kgの成人男性を前提として「180Bqで均衡」としていたら、体重18kgの子供は54Bqということになりますが。
rehctawniramed 2013-02-01 12:44:33
 
基本的な事ですが、なぜ、政府はストロンチウム90を無視するのか?事故前からいろいろ規定がなされているのに。https://t.co/zHOLpNN7
mariscontact 2013-02-01 13:08:59
 
@mariscontact ストロンチウム90はチェルノブイリでもセシウム137の1/10程度しか確認されておらず、非揮発性で1Fの場合は火災を起こしたわけでもないので継続的にモニタする必要は無いとしたのだと思います。ただ、東電が汚染水を放出すると言っているのできになりますが……
rehctawniramed 2013-02-01 13:23:49
 
@rehctawniramed 実は私も、ご指摘の件、前から気になっていました。れっくさんのご意見の通りですから、ブログの方を修正させていただきました。的確なご指摘をありがとうございました。ツイートもボットの設定で後ほど反映させます。http://t.co/rIQXpgP1
mariscontact 2013-02-01 14:54:51
 
プロフィールに「応援しています」とか書いてあるせいでしょうか?今日はやたら素直。
 
@rehctawniramed そういうグラフを前に見ました。代謝の関係で子供が総量は少ないが、あくまでもモデルグラフで確実ではありません。最も確実なのは病理解剖で、原発事故のものはバンダジェフスキーしかやっていません。そして、各臓器の濃度は子供の方が、解剖の結果、大きい。
mariscontact 2013-02-01 15:13:04
 
@mariscontact バンダジェフスキー教授の病理検査ですが屍体解剖のみで生体臨床データがありませんよね? これでは放射性物質の貯留は認められても死因またはその遠因と断定することは出来ないのではないでしょうか? カリウムは胸骨に貯留するから心臓付近に集まるのは解りますが。
rehctawniramed 2013-02-01 15:39:01
 
@rehctawniramed こちらに心筋細胞が破壊されている写真も出ています。https://t.co/hL8rigRI
mariscontact 2013-02-01 16:11:25
 
 
ここから今日の本題
 
@mariscontact 細胞の破壊が起きないのは脳だけなので、それを以って放射線障害とは断定できませんよ? 毎日流す垢の一部も死んだ皮膚細胞ですし。
rehctawniramed 2013-02-01 16:15:43
 
@rehctawniramed 脳は最も放射線によって破壊されやすい部位の一つですよ。脂質が多いからです。間接作用による活性酸素による化学変化で、影響を受けやすいのです。
mariscontact 2013-02-01 16:18:10
 
@mariscontact えっと……皮膚細胞の寿命は28日で、死んだ皮膚細胞は他の付着物や噴出した皮脂と一緒になって垢になります。JCO事故の時、急性放射線障害の方は放射線により皮膚細胞の遺伝子が破壊され、皮膚の再生が出来なくなって経過ごとにあの悲惨な姿になっていったのですが…
rehctawniramed 2013-02-01 16:30:15
 
@mariscontact えっと、脳腫瘍の治療は切開手術が出来ないので放射線治療と化学医療がメインですが……数ベクレル程度が問題になるほど放射線で破壊されやすいのだったら、1回50Svもの放射線を当てる治療など出来ないと思うのですが……
rehctawniramed 2013-02-01 16:33:45
 
@rehctawniramed 50Svを脳にあてるのですか!?その治療自体に問題があるのではないですか?二次がんの発生自体を全く考慮していない、人体実験的な治療と思われます。出典を教えてください。
mariscontact 2013-02-01 17:19:36
 
↑この発言だけで己の無知を十分晒しているように思われますが。
 
@mariscontact NPO脳腫瘍ネットワーク http://t.co/8yUZYXPh 単位はGyになってますがSvでもほぼ同値だと思います。1週間当たりに当てるようですね。
rehctawniramed 2013-02-01 17:28:10
 
@rehctawniramed 放射線治療は、私は二次がんの恐れを考えるとなるべく受けないのが良いと思っています。放射線治療がどうしても必要なケースはどんなケースですか?そしてリスクより利益が大きいのはどういうものがあるか、具体例あったら教えてください。。
mariscontact 2013-02-01 17:35:33
 
↑そんな悠長なことを言ってられないケースがほとんどだと思うんですけど (・・;
 
@mariscontact あと、私が知っている限りでは、骨腫瘍の治療には放射性ストロンチウム化合物が使われていて、日本メジフィジックスの「メタストロン」の説明書 http://t.co/X9af56dZ によると、成人で1回2.0MBq/kgと書かれていますが……
rehctawniramed 2013-02-01 17:38:26
 
@rehctawniramed うむ、治療法があるのはいいんだけど、私が知りたいのはそれに対するリスクです。歴史的に放射線治療は、リスクを過小評価して行われてきた。昔は頭にできた疥癬という皮膚病にX線を当てていたのです。リスクも知らずに。リスクを上回る効果を具体的に教えてください
mariscontact 2013-02-01 17:41:36
 
@mariscontact 脳腫瘍は、切開手術自体が出来ませんので、今のところ放射線治療の受益はリスクを上回ると思います。骨腫瘍については、あまり詳しくないので、どの場合に外科手術をして、どの場合に核化学医療を行うのか、医師ではない私には解りかねますが……
rehctawniramed 2013-02-01 17:42:10
 
@rehctawniramed まだわかりません。脳の外科手術はありますよ。それでできない部分にガンがあるとして、放射線を当てたから長生きできた、痛みが軽減された、という証拠があるのですか???
mariscontact 2013-02-01 17:44:36
 
いや、そりゃ脳の手術はあるでしょうけど腫瘍によっては切除が困難なものも多々あるでしょうに。
 
@rehctawniramed これも怪しい。放射線医学を今一つ私は信用できないでいます。放射性同位体を体内に入れるのはどう考えても危険。後世になってから、ええ、その時代はそんなことしていたの!!!リスクも考えずに!と言われるのでは?昔妊婦にX線検査したように。
mariscontact 2013-02-01 17:47:39
 
「放射性同位体を体内に入れる」のは放射線治療の中でも特殊なケースじゃないです?少なくとも今話題に上っている脳腫瘍の治療のケースとは違うと思われます。
 
@mariscontact 失礼しました。外科手術はあるようですね。ただ、切開手術ではなく内視鏡手術なので、基本的に全部は取りきれず、その補助として放射線治療が使われるケース、部位によって放射線治療と化学療法のみに頼るケースとあるようです。(続きます)
rehctawniramed 2013-02-01 17:59:01
 
@mariscontact 愛知がんセンターの例ですと、http://t.co/nKCl0Mbs 脳腫瘍のひとつ胚芽腫において、外科手術、放射線、化学の併用で5年生存率95%、10年生存率80%とあります。充分な利益ではないでしょうか。
rehctawniramed 2013-02-01 18:00:49
 
放射線医学は素人なので、是非詳しい方補足をお願い致します m(_ _)m

 

----------

 

えーと、反原発は確か「薬物治療」もするなって話だったよねぇ

 

【コメグルト】抗癌剤治療に見切りをつけて通院を止めさせたtetsuo6039【米のとぎ汁乳酸菌】
 

薬物治療=×

放射線治療=×

 

えっ?癌になったらそのままポックリ逝けってか?

外科治療は確かにあるけどそれも万能じゃないのは分かるでしょうに

外科では困難な位置のガンはどうするね?

 

関連記事

【放射能】反原発・竹野内真理mariscontactのデマ、捏造、妄想の20リスト【脱原発】
【脱原発】「茸料理番組を流すNHKは殺人TV局!」と喚く反原発mariscontact【放射能】
【脱原発】反原発・竹野内真理mariscontactの矛盾するツイート【放射能】
【詐欺】反原発による支援団体及び福島県民を貶める愚行「12月8日那覇で就職フェア」【脱原発】
【脱被曝】怪文書を「小児科学会の驚愕チラシ」と喚く反原発mariscontact【脱原発】
【脱被曝】反原発・竹野内真理mariscontact 伊東乾氏の疑義に逆ギレ逃亡【脱原発】
【危険】反原発mariscontact「ヨウ素剤の代用はこれだ!」【有害行為推奨する脱原発】
【健康被害】反原発mariscontact「ヨウ素剤の代用はこれだ!」続【危険行為推奨の脱原発】
【反原発】「沖縄に逃げて!」デマを垂れ流すカレイドスコープとmariscontact【脱原発】

【脱原発】ワーキングホリデーを勘違いして拡散する反原発mariscontact【ワーホリ】
【内ゲバ】反原発KinositaKouta 対 デマリン信者1223459【tokaiamaも】
【脱原発】韓国Twitterクライアントに踊らされる反原発tokaiama【思考停止】
【恐怖詐欺】福島県警の警察官3名が急性白血病で死亡=反原発のデマ①【脱原発】
【脱原発】「福島県知事入院」を聞いて〝喜ぶ〟反原発【狂喜乱舞】
【デタラメばかり】反原発ら「佐藤福島県知事が家族をメキシコに避難」=デマ【脱原発】
【朗報】反原発mariscontactの信者が福島県の現実を見て離反【脱原発】
【原発保有国ですよ?】反原発mariscontact「福島県知事の家族はメキシコに!」【脱原発】
【無責任】反原発mariscontact「福島県知事のメキシコの件誰か電話で確認して」【脱原発】