量子場調整師の向江(むかえ)ですお遍路
(心屋マスター29期 かのマス卒業)

 

 

前者さん、とひとくくりにいってもタイプはけっこう分かれると思います。

(後者に至っては、収集がつかないくらい^^;)

 

 

ノビッキーさんが生粋の前者オブ前者なら、

この方は、後者の感覚にも近いゾーンにいらっしゃる前者さん。

 

 

 

それぞれの素晴らしさがあるのですが、

観点でいったら、前者でこれを言える人は本当にスゴイと思います。

 

 

彼女と私はたぶん同じことが見えていて

そしてそれこそがいかに大事で、何よりオモシロイ話なのかもわかってるから、

 

座談会の後のランチ会で話してたんですよー。

 

 

 

この書き方は前者にしかできないだろうなー。

そして変に後者を美化していないバランスも素晴らしいキラキラ

 

 

 

ひよこ 心屋認定カウンセラー、にゃあさん。

 

前者・後者を学ぶこと

 

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

 

じゃあ、私たち前者はこれを知って、どうなると思っていますか?

 

「後者の性質から扱い方を学んで、お互いストレスが少なくスムーズに場を回せるよう、

後者のことを知りましょうね。」

という話では、無いんですよ。

 

 

・・・・・・・

・・・・・・・

 

私たち前者は、何か行動を起こすとき、

「何のために?」

という発想は暗黙ルールによりお互い了解済みとしています。

それは前者同士の間でも、「考えれば分かるでしょ?」ということになっています。

 

なので、「何のために」かは置いておいて、

前者相手でも、後者相手でも、手段を投げます。

 

 

・・・・・

 

 

手段がゴール。

ゴールにさえ行ってくれれば、目的(何のために?)は自然と達成されるからです。

 

例えば、

(気持ち良く暮らすために)部屋を掃除しておいてね」

という具合です。

わざわざ赤字のところを口にする前者は、まず居ませんよね?

 

こんな発想を、息を吸うように自然にやっている私たちに

後者さんから来ているのは、

 

・・・で?

という投げかけ。

 

 

 

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

 

 

私たち前者は、悲しいくらい、

「何のために?」

という発想は暗黙ルールによりお互い了解済みとしています。

それは前者同士の間でも、「考えれば分かるでしょ?」ということになっています。

 

後者さんには「めんどくさい」という理由で説明しない、

その暗黙ルールの中身って、本当はなんですか?

 

 

・・・・・・・

・・・・・・・

 

 

前者・後者の話、

自分がどちらか理解して、自分責めを終わらせるため、と、

相手がどちらか理解して、相手責めを終わらせるため、に加えて、

 

「自分に無いものを深く知ることで、自分の人間性が広がる話」

「身近な関係性がより豊かに(スムーズに、ではないですよ!)回る話」

として捉えてみてください。

 

すっっっっっごく、面白いんですよ(*^ー^)ノ

 

 

 

 

 

 

ご参加者の記事もうひとつ。

上記の彼女の話を受けてですが、

 

 

 

ひよこ 心屋塾マスターコース39期、コバマス4期のマミリンさん。

 

 

しかし「ド前者」という言葉はいつから流行っているのか・・・・(笑)

(「ド後者」はわたしじゃないかなー^^)

 

彼女は旦那さんが後者なんですよね。

 

 

私、ド前者なもんで、機械化しかけてた』

 

 

私、方程式探してたよ。もーーね。私、ド前者なもんで、機械化しかけてた(笑)
自分軸でも他人軸でも無い、「何のために?」が抜けた、機械軸だね(笑)
ここ最近悩んでた前者後者の関係性がすっきり解決するかも。

(ちなみにこの記事、前者向けの記事だよ)

 

 

・・・・・・・

みゃあ

 

みゃあ

 

みゃあ

 

 

 

あ、画像全部載せちゃった(笑)

 

 

すごくないですか!

前者さん同士でのこの会話!!!

 

 

 

 

 

ちなみに、

彼女は旦那さんを理解しようとこの会に来られてたのですが、

 

それについては、私が回答している意見は、

「必要ないし、できない」

 

 

です。

前者さんが後者を下手に踏み込んで理解しようとすると、

蟻地獄のように(^^;引き込まれる可能性がありますし、一緒に沈んで終わりになるだけです。

 

 

これは、我々後者が、

前者の観ている関係性の世界を理解しようとしても無理なのとまったく一緒です。

 

後者さんも前者さんにこれを求め過ぎちゃだめなのですよ。

(私も過去のことで反省することがある・・・)

 

 

これはこちらやこちらの記事でも書いた通りですね。

 

 

 

前者は、むしろ後者のためにも広さと浅さを保ってほしい。

 

 

そしてその辺の立ち位置と距離感をわかった上で、

それでも お互いがお互いの観ている世界を理解しようとすることは

 

とても楽しくて面白い、ワクワクする試みなのです!

 

 

みゃあ

 

(にゃあさんとマミリン)

 

 

 


花

以降の記事の予告(青字はアップ済)
※メモなので変わるかもしれません
ーーーーーーーーーーー

広まれ!前者後者論。

■前者後者整理
後者チェックシート
前者と後者の決定的な違い
補足
境界にいる方々へ

・能力の話でもないしキャパ(容量)の話でもない
「自分」の感覚が違う
行動パターンの差
「できる」の捉え方も違う



■これがあるから混同する
自己中と利己的は違う
実は客観視はできる

後者にも得意なゾーンはあるので勘違いする/後者は得意ゾーンの違う後者同士でバカにし合っている (後者は自分のできてることについては声高に主張し、他の後者の前者力は認めない)
  ⇒
前者力の競い合いは、やがてボールの落とし待ちになって目的を見失う
「使えない高学歴」の正体もこれ 
(ただしこいつらがやっかいなのは、もうひと捻りある)


参考)
「頑張らない」がわからないというより、「頑張る」がわかってない
「自分を活かす」には

 

■後者の本質
自己感覚へのこだわり
・後者の本質は突出じゃなくて「欠落」
・突出するのは、この偏りの結果と、エネルギーが分散されないことによる一点方向の突破力

・偏りという個性そのものが讃歌


■悪意について
・悪意は他者の視点への想像力、場の把握力、シナリオ力を要する前者同士でも「前者力」を競う高度なゲーム
・参加してない人間を弄ぶのはマナー違反だが、参加するなら文句は言えない

・誰かの始めた悪意が巡り続けている
・悪意の行き着く先は、病気、犯罪、子供、スーパー後者(あるいは後者性を否定していない後者)


■誤解を解く
・能力の分布(平均の前者/バラツキの後者)
・言語化が苦手というより、ローギアを回しきれない

・後者の苦しさの大半は、言語化できないこと
・前者が冷たいのではない、我々が複雑で深いのだ
・後者は理解できないわけじゃない。理解できるように説明されれば普通にわかる。


■後者による「自分取扱い説明書」
・何をさておいても、できてないことをできてないと認める
・他人からの評価が低いなら評価が低い自分を受け入れる。
 (そこからがスタート)
自分の能力をMAX値で測るのをやめる
・前者ぶらない「可愛い気のある後者」になる
・「手に負えなくなりそうになった時点で助けを求める」という呼吸をつかむ。
 (投げ出すのではない)
・その時の「頼み方」は言い方のパターンがあるので覚えて練習する
・わからないことの質問の仕方もパターンがあるので覚えて練習する
・人の視点に立つものの言い方も覚えて練習する
・前者力は、自分を縛るためではなく自由にするために学ぶもの
・欠落は超えようとするものであって、埋めるものではない
・突っ張りたいなら突っ張り続ければいいが、その価値があるのかは考えた方がいい
・自分の興味関心を見極める
 (どうせすぐに気を取られるし、興味さえあれば一気に集中できるのが才能)


■後者による「後者取扱い説明」

全体像と枠組みを抑えて伝える(配慮する領域が後から増えるのに弱い)
 /
とにかく最初が肝心、足場と軸を作る(あとは放置してよい)
・正しい角度で殴れ
・短い説明はむしろわからない(文脈と他人のものの見方を交えて説明する)
・”いったん”期待値を下げろ
・「前者力」にどれだけ負荷がかかっているか見極める
・納得し興味さえ湧けば勝手にやるし、突破力もある
・先に手を出さなければ「前者力」が育つ
・能力を理解し活かしてくれる人への感謝と忠誠力はすごい

・”こういう後者”は見放されてもしょうがない・・・が、チャンスをあげて欲しい。


■後者による「後者のための前者取扱い説明書」
・見えてしまう苦しさ、できることをしない罪悪感
 (気づかなかった、という言い訳はできない)
・彼らは人からどう見られているかを常に肌で感じている
・彼らにとって夢中になるとは
・この非難は取り合わなくていい

・前者の言葉はヒント、受けて深めてるのは後者


■後者の素晴らしさ
・後者は先に悪意を手放せる
・後者は先に幸せになれる




花 花 花 花 花 花
こちらが本職(^^;)


自分を縛ることができるのは自分だけ・・・

心も体も今より自由になりたい!
そんな方のお手伝いをしております♪

心身の”場”を変える量子場調整session &講座

花 量子場調整 施術&講座メニュー


 花 量子場調整って?
 花 あなたも今日から波動が観られます~量子場観察術講座
 花 お客さまご感想リンク集


お申込みフォーム
http://ws.formzu.net/fgen/s59842420/

     ※現金、お振込み、pay-pall(クレジット決済)可能です。
   ※男性も歓迎ですよ^^

 

 

ロータス予約可能日時/場所
営業;水~日(月火は新規は受付なし)
  対面 9:00~18:30 (20:00終了) 
  遠隔 9:00~19:00  (20:30終了) 

  *対面施術は、水を持参されれば施術後の波動を転写するサービスをお付けします。 

ロータスサロンの場所
 三田線 白山駅  徒歩5分 / 又は南北線  本駒込駅 徒歩7分

 (レンタルサロンのサロン・ド・ソフィアさん ⇒ 地図