NEW GAME!! 第2話 「これじゃあただのコスプレだにゃー!」 感想 | ながめせしまに@無為

ながめせしまに@無為

これ知るを知るとなし、知らざるを知らざるとなす。これ知るなり。

第2話 「これじゃあただのコスプレだにゃー!」

 

 

公式あらすじ

 お花見でしずくから発表された新作ゲームのキャラコンペ。高校を卒業し、入社したばかりのコウのデザインが「フェアリーズストーリー」のキャラコンペで選ばれたように、参加すればチャンスは誰にでもある。しずくたち企画班が作った企画書を読み、試行錯誤を繰り返す青葉だったが、デザインは思うように進まない。コウの席を覗き込むとすでにたくさんのキャラ表が出来上がっていて、そのクオリティの高さに圧倒される青葉。それでも青葉は挫けずに努力を続け、ついにキャラコンペ当日を迎える。

 

 

簡易感想

・ねねっち成分の深刻な欠乏

・ひふみ先輩の萌え成分とチョイエロ成分が不足

・青葉ちゃんの真夜中の妄想劇オモシロ そしてまさかの太ももやコスプレなどのえっちな青葉顕現

・どこか斜に構え消極的だったゆんも、青葉の素直で前向きな姿勢に感化され変化し始めた

・青葉ちゃんはいい子だなぁ・・・てか、もしかして才能の塊なのか?!

・この職場は人に恵まれてるな・・・

・ちょっと重めのシリアスだったが一話で完結してくれたよかった

 

青葉とコウ

 入社後すぐにその才能を発揮し、頭角を出して一年目ながらコンペを勝ち取り、キャラデザを担当することになった八神コウ。 今回のエピソードではそんな八神コウが、後輩に追われる立場となり、かつての先輩がどういう心境になったのかを自ら知ることになる。

 

青葉は入社二年目とはいえ、まだ二十歳にもなっておらずそういう意味では人生経験が浅い。ある意味リアルな社会の現実と向き合うには、まだまだ経験不足で気持ちの折り合いの付け方に慣れていない。

 

コウは自分の態度がやつあたりだという自覚は持っていた。しかし一度態度に出してしまったため、これを引っ込めるというのは大人であっても難しい。コウもその例外ではなく、青葉にとった態度は良くないと分かってはいるが、どうすれば良いか息詰まっている。

 

この職場では誰かが息詰まっている時、必ずそれを察してフォローしてくれる同僚や仲間がいる。本当にいい職場である。(実在してほしい会社であるw) 今回はリンがコウの背中を押してあげた。

 

コウ:あの時と同じだって?確かに・・、私は意地悪な先輩役だね…

リン:今の青葉ちゃんにどうしてあげるべきか、一番わかってるのはコウちゃんなんだよ

リン:私の知ってるコウちゃんは正しい選択ができる人だよ(信頼)

 

 リンに後押しされ自ら青葉に歩みよるコウ。いくら諭されたとはいえ、気恥ずかしさや小さいプライドが邪魔をしてなかなか出来ないのだが、コウはそれが出来る人であった。こうした小さい歪みの積み重なりが続くことは、見えない所で進行するような癌細胞のようなもので怖いものである。都度わだかまりを解消することこそ、人との信用をつくるうえでは大切といえる。まぁ・・・そう簡単にできることじゃないですけど・・。 このシーンのコウは久しぶりのけいおん、澪みたいな演技でちょっと萌えた。

 

 

EDのクレジットを見ると 大和クリスティーナ和子 というキャラらしい。1期のどこかでも見た覚えがあるのだが思いだせない。

 

ひふみんに応援されたい・・・

 

 

深夜の現実逃避から我にかえった青葉。青葉のフトモモー 

 

 

今回の貴重なねねっち成分

 

 

 

     ____
   /      \
  /  ─    ─\
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

 

 

 

      / ̄ ̄ ̄ \
    //     \\
   /  ( ≡)   ( ≡) \   やっぱ猫っしょ
   | ///  (__人__) /// |
    \__ `ー ' ___/
   /    ヾ、 //  \ ヽフ
   ヽ_⌒)ハ //   | レつ||)
  i⌒l ミ゚Д゚,,彡⌒)  ヽ_ノ  ̄
  |  | ヽ__"" ヽ_ノ|  |
  ヽ  ̄ ̄ ̄/ ヽ ヽ_ノ
    ̄ ̄ ̄ /  /ヽ__)
       (__ノ

 

 

関連記事リンク

NEW GAME!! 第1話 「恥ずかしいところを見られてしまいました・・・」 感想 

 

NEW GAME!! 第3話 感想 ひふみんとねねっちの魅力たっぷり回

NEW GAME!! 第4話 「この…にぶちんめ!」 感想 大ピンチにハンタ化するひふみん

NEW GAME!! 第5話 感想 どこ触ったんですかね・・・

NEW GAME!! 第6話 感想 青葉の本当の才能は

NEW GAME!! 第7話 「凄く熱い視線を感じる」 感想 うみこの思い

NEW GAME!! 第8話 「メイド喫茶がいいと言ったんだよ」 感想 この会社で働きたい・・・

NEW GAME!! 第9話 「シャツくらい着なよ!」 感想 百合の波動を感じる

NEW GAME!! 第10話 感想 いい物を作ると仕事が増えていく

NEW GAME!! 第11話 「心になにか抱えてるのか」 感想 ぐう聖ねねっち降臨

NEW GAME!! 最終話と作品の感想 ニューゲームただの萌えアニメじゃない

 

おまけ