サクラクエスト第9話 感想 良回、小ネタから掛け合いまで文句なし | ながめせしまに@無為

ながめせしまに@無為

これ知るを知るとなし、知らざるを知らざるとなす。これ知るなり。

サクラクエスト 第9話 淑女の天秤

 

 とても楽しいエピソードだった。トラブルも大袈裟になることなく自然な形で解決に向かい、キャラに親しみが湧いた。こういうエピソードを見たいという願望を満たしてくれて大満足。

 

 

ファッション

 

 着せ替えも普段より多かった気がするが、毎回こんなにコロコロと洋服チェンジしてたかな。作画の人も大変そうな気がするけれど、今回は目を引き印象に残る着こなしが多くて楽しかった。

 

由乃のこの着こなしと、結った髪が似あっていてとても可愛い。手首につけたシュシュのワンポイントもシャツと色をあわせて目をひきぐっとくる。凄くセンスがいい。実際にどういう着こなしになるのか見てみたい。

 

 早苗のこのキャミソール(?)は、いかにもつい最近まで都内にいた感じがする。露出高めでちょっとセクシーすぎるw 由乃のワンピも一見地味そうだけどよく見ると可愛い気が。 しおりは、これ見るといつもロングのワンピースって印象になるけど、これまでどうだったかな。丈が短いワンピとか着たら普段とのギャップで破壊力高そう。 おでんさんは、動きやすさと、着易さ重視という感じでキャラにあってる。

 

 

 

 おでんさん、一転してポロシャツにホットパンツという着こなし。女性のポロシャツ+デニムの組み合わせが好きで、そういう人がいるとついつい見てしまう。 早苗は袖無しのセーター?チクチクしそう。そういえば、早苗を担当している声優の小松さんも、袖無しのファッションで話題になっているまとめを見たことがある気がする。∑(゚o゚〃)ハッ そういうことか。!

 

 

 

 しおり姉、満面の笑み。これは熊さん攻略されますわ。 フレンチトーストの作画凄かった。いや凄すぎた。もう今すぐ食べたい気分にさせられた。これが噂に聞く食テロか・・・。フレンチトーストに人名説があったのは初めて知ったが、リリコの雑学万能すぎるw 

 

 

可笑しかった一言

 

しおり「だんないよ」

大事無い(だいじない)→だいない→だんない  「じ」が落ちて「い」が音便化している。意味は文脈で分かるが、あたりの柔らかい響きが気に入り、語源を調べてみた。なるほどと感心。

 

ドク「毒島ブース ハーハッハ」

 プッ、つまらないのに地味にツボってしまって悔しい。

 

子供 「(流されそうめん)やべぇ神ゲー!」

 ねぇよww 神の安売りw

 

早苗 「みなさんお騒がせしました」

 由乃の渾身のアイディアと努力は、ただの騒動と認定w

 

しおり姉「私の見てたカレンダー、ひょっとして前の年のだったかも」

 ねぇよ!ww こんな雑なオチでも許せて楽しめてしまうくらい今回は面白かったwこれで、熊さんとしおり姉は無事にゴールインできそうでよかった。

 

 

 

 

しおり「私も由乃ちゃんみたいなまともじゃない発想力が欲しいよ」

しおりちゃんさりげなく由乃ディスw せめて奇抜とか柔らかい言葉に換えてあげてw

りりこ「在任期間3秒」そして革命へと。

 

会長も今回はそっとフォローする感じで好印象。

 

その他

 

「!?」って一瞬ドキっとしたワンシーンw まさか水着が見られるとは思わなかったな。

 

 

しおりちゃん、ちょっと色っぽすぎるんですけど!!それとおっきすぎない。

 

 

ここで熊さんが車が突撃してくるシーン、怖かったんですけど!めっちゃ怖かったんですけど!

鉄也じゃないんだからもう。

 

 

よろこぶそうめん

よろこぶそうめんは、ゴマ油に、おくら+納豆+とろろ昆布+山芋のすりおろしを混ぜて食べる。ネバ系多いがたぶん美味しいと思う。したわりのツユはないのだろうか。

 

昆布露+素+みりん+水で露を作り、 大根おろしとなめたけをあえて食べたりする。食欲ない時にはさっぱりとして美味しい。

 

 

知らずに共同戦線をはることになったリリコ。小ネタが冴えてて面白い。

 

 

 

 富山は昆布の一人当たり消費量が全国一位。これは知らなかった。北前舟の知識もさらっと触れて説明してたので、だいぶ前に読んだ『菜の花の沖』のことを思い出した。間野山という舞台にも興味をもってどのへんの地域だろうと調べてみたが、実はこういう地域はなかったのね。今回面白かったので色々と興味を持って調べてみたところ、モデルは富山県南砺市(なんと)という町らしい。(正直読めなかった照)

 

 

グーグル先生に質問したところ、南砺市は能登半島の南で石川県と富山県の間くらいの場所といった感じ。北陸新幹線が通ったことで、東京からはアクセスしやすくなっただろうけど、気軽に立ち寄る場所ではない。さらに調べてみると、なんと世界遺産である五箇山菅沼集落(合掌造り)がある町としても有名ということで二度びっくり。

 

 

由乃んご燃え尽きる。ただずまいから漂う哀愁が半端ないw

 

 

 

由乃の変顔。次長課長の河本のタンメン芸を思い出したw 今回は変に癖のある話がなかったこともあり色々なとこに興味を持ち楽しみを見つけられる良回だった。

今回は国王チームの仲間の関係も深まり、キャラへの親しみも格段に感じるようになった。このメンバーがやることを素直な気持ちで応援できそうな気がする。次回が楽しみ。

 ___
/ || ̄ ̄||  ∧_∧
|.....||__|| ( ´ー`* )    今までで一番面白かった♪
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /

 

 

 

 

 

関連記事リンク

サクラクエスト 感想 PART1(第1話~第8話)

サクラクエスト 第10話 感想 リリコの憂鬱

サクラクエスト 11話 感想 親はなくとも子は育つ

サクラクエスト 12話 感想 夜明けのギルド

サクラクエスト 13話感想&第1クール目の感想 

 

第2クール

サクラクエスト 14話 国王の断罪 感想  第2クールは滑り出し上々

サクラクエスト 第15話 「国王の帰還」 感想

サクラクエスト 第16話 湖上のアルルカン 感想 クエストは突然に

サクラクエスト  第17話 「スフィンクスの戯れ」 感想

サクラクエスト 第18話 ミネルヴァの盃 感想

サクラクエスト 第19話 「霧のフォークロア」 感想

サクラクエスト 第20話 「聖夜のフェニックス」 感想

サクラクエスト 第21話 『氷の町のピクシー』 感想

サクラクエスト 第22話 「新月のルミナリエ」 感想

サクラクエスト 第23話 「雪解けのクリスタル」 感想

サクラクエスト 第24話 「悠久のオベリスク」 感想

サクラクエスト 最終話と作品の感想 桜の王国