夏休みに入り、

くっついてはギャアギャアケンカする子どもを見ていて、

不安になっていました(ーー;)



あなたも、ケンカばかりする子ども達を

問題だ~問題だ~って思っていませんか?

{48D93942-39CA-4D03-B31F-C5744924DBE2:01}



おはようございます

自分を愛し子どもを愛するお手伝い

心屋認定講師・カウンセラーのとも花です。




我が家には小学4年の娘と年中の息子がいます。


約2年前


娘がピアノの練習中の事

新しい曲を習い、右手は慣れたけど、
左手は練習し始めたばかり。

その時娘が

「左手に気を取られて右手が全然見れない~!なんか、赤ちゃん産まれてお世話に忙しくて、上の子の面倒をみれなくなったみたいな感じー!」とサラッと言ってのけた。

ひ、ひぇ~((((;゚Д゚)))))))



5歳も離れているから

生まれた後も娘は赤ちゃん返りが無かった。


状況を把握して我慢してるなぁと感じる事は多々あった。



ママに気を使ってるなぁ…

お友達にも顔色伺ってしまって可哀想…。


私のせいで娘をこんな子にしてしまった…


娘が顔色を伺わない様にするには

どうしたらいいんだろう…



心屋を知り

あれこれチャレンジしてきた。



この時みたいに

自分の本音に気付いて

それを素直に子どもに伝えてみたり、

私自身がこの時の様にチャレンジしてみたり、

ママ作りたくなーいーご飯作って~って

子どもに甘えたり、

ケンカがうるさかったらうるさーい!って思う存分怒ったり、

子どもにだってそのまんまを出す

どんな感情も出す

言いたいこと言って、やりたい事やる。





そんな葛藤や気づきを繰り返してきた今、

上の娘は下の弟に手がかかる様子を見て

まだまだ我慢する時もある。


だけど

いいなぁ~

弟ばっかりズルい!

私も抱っこして!

って

そういえば

我慢せずに思ったままを言う事が増えている∑(゚Д゚)‼︎


えっ⁉︎四年生なのに幼稚園児と対等に

ママの膝の上を取り合うの⁈

と思ったりもしていたけど、

下の子と同じ様に素直に甘えられるって

凄いことじゃないかっ( ゚д゚)‼︎


ママを取り合い

お菓子を取り合い

テレビのチャンネルを取り合い、

そんなケンカを沢山する様になり

この子達ったら問題だ~問題だ~

と頭を悩ませていた今日この頃だったけど

いやいや、違った!


娘がお姉ちゃんだからって

いつもいつも譲ってばかりではなくなったんだ!

我慢ばかりをしなくなったんだ!

遠慮してばかりじゃなくなってきたんだ!


いい子にしてないと嫌われちゃうって

ママの顔色伺わなくなったんだ!



言いたい事言ってやりたい事やってるんだ‼︎



小さい子には優しくするべき~とか

譲れないのは思いやりがない子~とか

ケンカするのは良くない~とかって

ついつい偏った見方をしていた、

私の方が問題だったΣ( ̄。 ̄ノ)ノ




いやぁ~娘よ!あなたはすごい‼︎

5歳も小さい子と同じ様に甘えられて‼︎




結局、

”顔色伺う娘が可哀想”

で何とかしなきゃ、と思っていたけど

反対側では

”下の子には我慢して譲れる優しいいい子”

”親や世間の期待に応えられる顔色伺ってくれるいい子”

を求め続けていたんだなぁ…。



そして

心の底の底では、


ママの顔色伺っててよ!

私だってずっと顔色伺って来たんだから!

今度は私が顔色を伺われる番よ!


って暗黙のメッセージを漂わせていたのかもしれない。




顔色を伺っていれば可哀想だ~何とかせねば~

と言い、

ケンカをする様になれば問題だ~問題だ~

と言って、問題を作り続けていたんだね…。







ケンカ上等!


家庭内マスターコース上等!


もめろもめろ~

本音を出せ~

自分を出せ出せ~




下の子より甘えん坊の娘も

年上に刃向かうやんちゃ坊主の息子も

ケンカの5秒後には笑い合ってるあなた達も

良いも悪いもひっくるめて

どんな自分を出しても大丈夫なんだ!

どうせ愛されてるし!を

いっぱい体感してる最中なんだね
・゜゚・:.。..・*:.。. (* ̄▽ ̄*).。.:*・゜゚・*




ケンカばかりする子ども達を

問題視していて気付かなかったけれど、

2年前とはホントに娘変わったんだなぁ~って気付いて

ケンカしてる姿がちょっと愛しくなりました♡

(ウルサイものはウルサイけどね…(^^;;)



ママが変われば子どもも変わる♪




ケンカばかりする子どもを問題に感じていたあなたも呟いてみて。


子どもが顔色を伺わない子になってもいい!

子どもにあなたの顔色を伺って貰うのをやめてもいい!


あなたも顔色を伺わなくていい!


あなたもケンカしてもいい!




許可してみると

問題が問題ではなくなるかもしれませんよヾ(*⌒ー⌒*)ノ











〈今後の予定〉 

7日間でイライラ子育て解消!mamaマスターコース講座 2期 満員御礼‼ 

個人カウンセリング 満員御礼‼︎

『子どもを叩いてしまうママが、心から抱きしめられるママになる!初めの一歩セミナー』満員御礼!!(9/28開催)

ランチ会 9/11@自由が丘満員御礼!!

オープンカウンセリング 8/13@名古屋満員御礼‼︎ 、8/26@大井町満員御礼‼ 

心屋塾初級セミナー  8/23@新宿 満員御礼‼10/12@名古屋(8/14 9時~募集開始!)、10/22・23@大井町(8/14 9時~募集開始!)

里の行シェア&フォローアップ会  9/29@大井町(8/7 9時~募集開始!)