おはようございます晴れ

心屋式カウンセラーのとも花です。



肌寒くなってきたこの頃、
3歳息子がお風呂にちゃんと浸からず、
出た後も裸で走り回る事にイライラ…


風邪ひくって言ってるでしょーーー[みんな:01]


どーして分かってくれないの?
どーしてこんなに心配してるのが分からないの?
あなたが熱出して苦しむと可哀想だから言ってるのに
こんなにあなたを心配してるのに

のに
のに
どーしてーーー⁇


辛い姿を見るのが私が辛くて嫌だから?
自分が嫌だから押し付けてるのか?

うーん、でもやっぱり本当に子どもが辛い思いをしたら可哀想だと思っているよな…。

こんなに心配している想いをどうして分からないのか⁇

恩を仇で返された様な気にすらなる[みんな:02]


そんな時、自分の気持ちを探ってみて気付いた。


「お風呂に浸かりなさーーい!」
「服着なさーーーい!」
を連呼していないで


「心配して言った事が分かってもらえずママ悲し~」

「良かれて思ってやったのに伝わらず、私寂し~」

↑こちらをちょっと言ってみて[みんな:04]


相手にボールを投げる事に夢中で、
相手しか目に入らなくなってた自分に気付く。

その時の自分の気持ちをまず自分で意識してみて。


その上で



幽体離脱ごっこでもしたイメージで
私は息子の立ち位置に立って
ママである私を見てみる。

すると
「ママなんでそんなに怒ってるの?」
「だって裸で走るの楽しいよ~[みんな:05]
って、全く私の心配なんて届いていない事に気付く…あせる


そ、そうだったんだ~ショック!



悪気なんて全く無く、
ただ楽しんでただけだったんだ~目


どんなにそれが
有難いアドバイスでも
有難く無いアドバイスでも
聞くか聞かないかは相手の自由だったんだ。

どんなに相手が小さな子どもでも
危なっかしい思春期の子どもでも
相手には相手の考えがあったんだ。


"良かれ"と思ったのは私であり、
私にとっては今"風邪をひかない事"が良いとする事。

だけど

相手にとっての"良かれ"は、
今"やりたいと思った事をやる事"が
良いとする事だったんだ。

幽体離脱ごっこをして
そんな当たり前の事に気付いた[みんな:06]


そして


イライラしてる姿って
一見、嫌っているみたいだよね。

イライラされると
一見、嫌われてるみたいに思うよね。


でも、思い出して。


元の元は
風邪ひいて欲しくなくって
可哀想な目に合って欲しくなくって
イライラし始めたんだったよね。


自分の気持ちを
一番近くにいる存在だからこそ
分かってくれるだろうと期待していた家族だからこそ
分かって貰えなくてガッカリして
イライラし始めたんだよね。


子どもの嫌な部分を見つけて
ますます嫌になってしまいそうで
全部を嫌になってしまいそうで
怖くなって
これ以上嫌いにさせないでよー
好きでいたいよー
もっともっと愛したいのにー
ってイライラし始めたんだよね。


ほぅら

イライラするのは子どもを嫌いだからじゃない

イライラするのは愛しているから。



イライラし始めたら、思い出して!


あぁ~私ってば愛情溢れまくってる~

あぁ~ついに愛情溢れ出した~

あぁ~大好き過ぎてイライラする~



って[みんな:03]





大切なあなたに届きますように[みんな:07]





今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました虹





クローバー個人カウンセリング申込詳細はこちら クローバー
mocomoco_kokoro@yahoo.co.jp


(11月1日よりカウンセリング料金を改定します)


*おかげさまで10月中のご予約は満員となりました。
 ありがとうございました。




***************************************

☆怖がりさんのランチ会☆


10月24日(木)11:30~13:30 渋谷 満員御礼





☆オープンカウンセリング☆




心屋塾では,お気持ち制の
"悩んでる人を一人にしない
オープンカウンセリング "

を全国で開催しています。


他の人の悩みを聞くだけでも
自分の悩みが楽になったりするよ。




10月29日(火)11:00~13:00 東京・五反田ゆうぽうと 満席(ありがとうございました♪)


11月29日(金)11:30~15:30 橋本・ソレイユさがみ(11月19日17:00受付開始)


私も登板します音譜



**************************************