子どもを叩いてしまうママが心から抱きしめられるママになる!イライラ解消全国対応カウンセリング

いじめ、不登校、仲間に入れない…そんな子どもへの不安やイライラを抱えた子育てを終わらせませんか?

横浜たまプラーザで対面カウンセリング、全国からSkype・電話カウンセリングをお受け頂いています。

NEW !
テーマ:

あなたは

お母さんが好きですか?

お父さんの事を避けていませんか?


自分の事は、好きですか?

{E1554AFA-B0F9-425B-A992-6D6A63CF18EF}

こんにちは
イライラ子育て解消カウンセラーのとも花です。


あんな扱いをしたお母さん、なんかイヤ!

あんな事してくれなかったお父さん、なんか苦手!

…だけど、自分の親を嫌ってしまう自分はもっとキライ!!


私もそんな思いをずっと抱えてきました。


だけど、心屋に出逢って、親に嫌だった思い、寂しかった思いなど、伝え合う中でお互いの誤解に気付いて、今まで見えなかった親からの愛情にも気付けた。

そしたら、親だけでなく、周りの人との関係も変わっていったし、子どもにイライラする事も、自分を責めたり嫌う事もぐぅ〜〜んと減った♪


私の様に、親が嫌いな自分を責めていたというKちゃんが、初級セミナーを受けて気付いた事を送ってくれたのでご紹介します♪

数週間前からざわざわもやもやイライラが止まらず、
初級セミナーに行こうか迷いましたが、行けて良かったです(^^)

一緒にワークしたメンバーとも初めて会ったとは思えない位話しが盛り上がってしまい、午後のワークに遅刻してしまうほど。笑

いつも自分から連絡先の交換をしようと言えない私ですが、今回は思い切って自分から言ってみました。
ラインでつながれたので、これからは疑問に思ったことをシェアしていきたいなって思ってます(^^)

あと、恥をかく勇気も少し出せました。

家に帰ったあと、母に自分が恥ずかしくて、とっても迷惑かけてると思ってたって言えました。

母は黙って聞いていましたが、私は母にこの事を話しした事が無かったのにもかかわらず、するすると話しができてしまったことに自分でちょっと驚いてます

母が嫌いと思うことも多く、仁さんを知って半年、母とは自分の気持ちをたくさん話しして、もうだいたい和解できたかなと思っています。

父も、私には厳しかったし、怖くてニガテだったんですけど、
昨日の質問会の時の他の方のワークで、
「お父さんは、私を立派な人にしたくて厳しく育てようとしたんだ!」
って突然思って。

私の名前は、偉い先生の名前からとって、父がつけてくれたそうです。
厳しくて怖くて嫌だったけど、それも愛情だったのだろうなぁとやっと思えそうです。

心屋式を学びに子供を置いて行くことをあまり賛成はしてくれていない両親ですが、
どうしてもやりたいと伝えたら、
「どうしてもやりたいことを我慢させるわけにはいかないか」
くらいに言ってくれるようになりました。

離婚寸前だった旦那さんともラブラブ度が戻ってきて、私の周りの現実が少しずつ変わってきて、これからがとても楽しみです(^^)

群馬県 K・K様



>恥をかく勇気も少し出せました。


セミナーの始まりの時に、私はいつも
「今日一日、いっぱいパターン崩ししてみよう!」
とお伝えしています^^


大切な大切な自分の為だけに
時間もお金もかけて過ごせる、
自分と向き合えるとっておきの一日(*^-^*)


Kさんは早速パターン崩しに取り組んで

>いつも自分から連絡先の交換をしようと言えない私ですが、今回は思い切って自分から言ってみました。

勇気を出してみたんだねo(^▽^)o


セミナー中にもお話ししてるのですが、一つ勇気を出して自分の思っている事を伝えたり、叶えてあげる経験をすると、

>家に帰ったあと、母に自分が恥ずかしくて、とっても迷惑かけてると思ってたって言えました。
私は母にこの事を話しした事が無かったのにもかかわらず、するすると話しができてしまったことに自分でちょっと驚いてます



二歩三歩…トトトト〜って♪
どんどん自分の味方をして、
自分の「やりたい」「やりたくない」
を叶えて行っちゃう自分になれるんだよね♪


すると、
>厳しくて怖くて嫌だったけど、それも愛情だったのだろうなぁとやっと思え

たり、

>離婚寸前だった旦那さんともラブラブ度が戻ってきたり



現実が少しずつ変わってきて

いくんだねo(^▽^)o




{766136E5-3D8C-428E-B170-93FB278FBE39}


(現在1960名様が受講されています♪)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
第1子に意地悪しているかの様に

厳しく接していませんか?

{728F089F-14DB-450D-AF72-FEDC284BF6AA}


おはようございます

イライラ子育て解消カウンセラーのとも花です。



夏休みに入り、ダラけない様に〜生活リズムが崩れない様に〜と、逆に”厳しい”に偏っていた時に思い出した過去の記事です…

必要なあなたにも届きます様に♡

*********



第1子である小学生の長女に

時々、「私、意地悪してるのか!?」って思う位、

厳しいのかも・・・と思う事がある。



例えば

‟9時までに寝れ無かったら、DSのゲームは1週間なし!”

と約束して買ったのなら、

1分でも遅れると「もう絶対ダメ‼」


おやつはこれだけ!と決めて用意したのに

後から「まだ足りない~。あと一個これも食べたい!」と言われても

「最初に決めたんだから、もうダメ‼」


とこんな感じ・・・あ、やっぱ厳しすぎる⁇


言った後からなんであんな頑なにダメ!って

言ってたんだろう・・・

そんなダメな事だったかなぁ・・・

私って厳しすぎるのかなぁ・・・

と自分でも自分の判断に疑問を感じたりもしてた。



だけど、同じ様な場面になると

約束を決めた後は絶対それを緩める事が出来なかった。


そして、なんでそんなに頑ななのか考えたら、気付いた。



ひとたび、例外を作ったり甘やかすと、

なし崩し的に約束が守れなくなる!!


こうなることを恐れていた。

絶対こうなるに決まっているって思い込んでいた。


なぜなら・・・





私がそうだから ( ̄ー ̄;






日記も一日位休んでもいっか!と甘えが出ると

一日が二日、二日が三日・・・となり

終いには全く書かなくなってた・・・。


寝る前のストレッチも、

一日が二日、二日が三日・・・


なし崩しになってしまう私の様に

娘になって欲しくなかったから

あんな頑なになっていたんだ!!


だから、一分の猶予も許さないし、

一個のお菓子も許せなかったんだ…。



これが、下の息子だと

一分なんてまだ分からないからまぁいっかぁ~

ぎゃぁぎゃぁ抗議するから一個のお菓子位まぁいっかぁ~

とかなりその時に応じてゆるゆるな感じなんだけど、

長女は私のダメ!をかなり忠実に守ろうとしてくれるから

私もガチガチに約束を守ろうとさせて

厳しくなり過ぎていたなぁと気付いた(ノ_-。)



それに気付くと

他の事にも厳し過ぎるのカモ・・・と思えてきた。


なので、

"厳しい"に偏っていたのを

あえて‟甘やかす"をやってみる、

‟長女を甘やかすキャンペーン”を実施してみています( ̄ー☆



少し寝る時間が過ぎても

「今日は習い事だったから仕方ないよね」

と大目に見てみたり・・・


100円だからってアイカツカードはおもちゃと一緒なんだから

よそのママはホイホイ買って上げてたって、

うちは普段からは簡単には買わない‼

って頑なだったのを

「特別だよ」って買って上げる方を選んでみたり・・・



やることなすことに

「習い事の鞄しまって!あ、そこの脱いだ物も洗濯機に入れて!

学校の準備したの? もう何時になった??」

と、いちいち注意して回っていたのを

半分は言って、半分は私がやって上げてもいっかぁとやってみたり・・・




まだまだこれで大丈夫か?・・・とザワザワもするけど、

なし崩し的になりそうな時もあるけど

私も緩んだことで娘も緩んで

娘が自ら考えて決める事も出てきたり、

どうしてそうしたいのか?とお互いの考えを言い合えたりと

なんだかとっても穏やかでご機嫌な時間が増えております
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



あなたは‟厳しい‟に偏っていませんか?

何を恐れて‟厳しくせねば‟と思っているんでしょうか?



もし私の様に‟厳しい"に偏っている方は

ここはやはり

「子どもが私の様な自分に甘い人になってもいいぃぃーーー」

と呟いて、

緩める・甘やかすをお試しキャンペーンとして

挑戦してみて下さいね♪






(現在1960名様が受講されています♪)



いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)

テーマ:
イヤイヤがヒドイ我が子…

ちっとも言う事を聞かない我が子…

みんなに合わせられない協調性ない我が子…

なんでこんな子に育ってしまったんだろう…

あぁ~私、子育て失敗した~~~!!!

って思っていませんか?
{2E58B114-7549-4E36-AA28-15969C49710E}
おはようございます。
イライラ子育て解消カウンセラーのとも花です。


他の子と同じ様に当たり前のことが出来ない

みんなと同じようにやらない

親の言う事も聞かない


そんな我が子を心配の目で見ているママへ。

こちらの方のご感想をぜひ読んでみて!

現在、1歳と3歳の子の子育て中のママです。
5日間のメール講座、とてもとても良かったです!
ありがとうございました!!

上の子のイヤイヤが酷く、ずっとずっと悩んできました。
私自身子どもが大好きで小学校教諭として働いていたこともあり、下の子が生まれるまではイライラすることもそれほどなく割と楽しく子育てをしていました。

しかし、下の子が生まれてからは赤ちゃん返りと下の子への意地悪が激しく、毎日辛くて辛くて…(T_T)
常に睡眠不足で、家事も回らず、二人の叫び泣く声がBGMのような毎日でした。
上の子が何とか落ち着くようにと、あらゆる育児書を読んだり、ネットでいろいろ調べたりしました。
上の子優先でたくさん抱っこしたり、下の子のお世話を一緒にしてみたり、褒めたりおだてたり、ありとあらゆる方法を試しました。
しかし、気持ちに共感しても、存在まるごと受容するようにしても、優しくしても、叱っても、何しても本当に落ち着かず、どうして?どうしてこんな子なの?と悲しくなり、結局私の育て方が悪いんだ…と自分を責めました。

下の子が生まれて1年経っても落ち着かず、下の子も自我が出てきて大変になり、もうどうしようもないくらい心も体も疲れきってしまっていた時に、心屋さん、そしてとも花さんにたどり着きました。

子どもは私の師匠なんだと言われ、ハッとしました。

私はこれまでの人生いつも自分のことは後回しでした。
周りの人に嫌われそうな気がして、自分がしたいこと、食べたいもの、いつも言えずにいました。
あまりにも習慣化しすぎて、我慢していることさえ気付いていませんでした。
私が意見を言う前に相手が言ってくれるとすごく安心しました。

そういえば上の子は、私がいつもやらないようにしていることばかりやります。
自分の気持ちに正直で、
やりたくないことはやりたくない!
みんなと同じことはしたくない!
自分の好きなことだけする!

もっともっと考えると、私気付きました。

私は小さな頃から母を喜ばせたくて、ずっと良い子でいたこと。
母は私が何か上手にできたり弟を可愛がったりするとすごく褒めてくれました。
周りの人から「いつも〇〇ちゃんはお利口ね」と言われるとうれしそうな母を見て、お利口にならなくちゃと常に頑張っていました。

やりたくないことも頑張ってやったし、みんなと同じことをみんなより上手にやろうとしたし、嫌いなことも頑張りました。
そして、弟がいろんな人に可愛がられるのを羨む気持ちもずっと隠していました。

あー私は母のためにずっと頑張っていたんだ。
母に褒められたくて。
本当は、できない自分もダメな自分も、そのまんま受け止めて愛して欲しかったんだ…
というか、たぶん母は私ができない子でもダメな子でも、受け止めて愛してくれたとは思うんです。
でもきっと、それじゃあ愛されないって勝手に判断していたんだろうなぁ。

見事に子どもは私の師匠でした(>_<)
私が苦手な、自分の好きなことだけするとか自分の思いのまま生きるとか、やりまくってる!
そう思うと、私は子育て失敗だと思っていたけれど、もしかしたらそうではないのかも?と思えるようになって。
これだけ子どもがイヤイヤしたり自分の意志をはっきり伝えられたりするってことは、私のことを信頼しているからかも?と思えて。

それに気付いたら、全くイライラしなくなったんです
師匠だと思ったら、
教えてくれてありがとう!
気付かせてくれてありがとう!
なんてすてきな我が子なの!
と思えるようになったんです。
生まれてきてくれてありがとう!
って心の底から思えました。


これから私は、師匠に学びながら少しずつ自分の気持ちに正直に生きようと思います(*^^*)
好きなことを選択して、毎日明るく楽しく過ごします!

K・F様



イヤイヤがヒドイ我が子

ちっとも言う事を聞かない我が子

みんなに合わせられない協調性ない我が子

他の子と同じ様に当たり前のことが出来ない我が子

親の期待通りに動かない我が子



そもそも

問題児”ではなかったんですよね♪


「親を困らせてはいけない」

「親の期待通りに動かなければいけない」

「みんなと同じで居て、親を安心させなければいけない」


そんなママ自身が信じて守り続けてきた、

自分自身の心も行動も縛る“法律”が

そもそも必要ないんだよ~という事を

問題児”に見えて、

実はとってもありがたい“師匠”の我が子が

ママに教えてくれているんだね。



あなたのうちのお師匠さんは

あなたのどんな心を自由にさせてくれようと

教えてくれているんでしょうね♪


夏休みにじっくり向き合ってみると、

夏が終わる頃には、

ママの心がとっても自由になっているかもしれませんよ♪





子どもに全くイライラしなくなった!

子どもに生まれてきてくれた感謝が溢れた!

そんな子どもを通しての向き合い方は

こちらで学べますよ♪



{89931D8F-A1D1-4939-AF1E-A39917E04386}





(現在1960名様が受講されています♪)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
自分の子なのになんだか苦手…

可愛く思えない…

漠然とした不安や自信の無さがずっと変わらない…


そんな心のブレーキや心の癖に気付いて
実際にブレーキを外し、
心の癖を引き起こすセルフイメージを書き換える事で
繰り返し起こる問題や現実を
変える事が出来るんです♪



おはようございます。
イライラ子育て解消カウンセラーのとも花です。


一昨日は

初級セミナー
~繰り返し起こる子どもへのイライラや不安を終わらせ、子どもの笑い声溢れ、心から子育てを楽しめる自分へと加速度を上げて変化させる!~

でした♪
{A5E36BE7-28C3-48E2-882F-744FB902C5AF}
私のセミナーはママさんが多いので、
子育ての悩みだったり
子育てを通じて避けられない人間関係の悩みだったり
旦那様との関係だったり
共通点が沢山あるのが特徴です♪
{EE491144-EFDE-422D-A046-2C3FA49C758F}

子育てについてのお悩みだった方は、
こんな風に感想を残してくれました。

自分の娘を手の平に乗せた途端に涙があふれました。

イヤだ苦手だと思っていた娘が、
とても愛おしくて可愛く感じました。


自分はダメな母親というマイナスなセルフイメージを
世界一最高の母親だし!
に書き換える事が出来て、とても心が軽くなり、自信がつきました!


茨城県 T・T様

ここ数週間、モヤモヤざわざわが止まらないまま、今日を迎えました。

とも花さんが娘さんのおねしょの事を話してくれたので、
私も今日は向き合ってみようと思えました。


群馬県 K・K様

楽しかったです!
セミナーを受け、周りの方の話を聞くと
尚の事、共感できるものがあって、
なんか知らんけど、これから先
何とかなりそうな気持ちにさせて貰えました。

子どもに対しての悩みが沢山あり、
これから先どうしたらいいんだろうと思っていたのに
今は、なんか知らんけど、
何とかなりそうな気持ちです!


いっぱい笑えて楽しかったです。
ありがとうございました。

神奈川県 M・T様

子どもを愛おしく思えたり♪
向き合えなかった事に向き合う一歩を踏み出せたり♪
あんなに沢山悩んでいてもなんとかなりそう!って気が楽になれたり♪
{6508F97A-CAFA-4340-8C61-F74E9E85CFAC}
{284C191E-2592-4E64-BB9D-E88AAACCB027}


同じママさんだからこそ、
グループの仲間がぎゅっっと仲良くなれたり♪


初級セミナー、やっぱり行くまでドキドキでした(前日から)

グループの人達と、同じママさんで、
しかも話すペースも似ていて、
居心地よかったです


とも花さんの実体験や、アシスタントの方々のフォローも
温かくて、ありがたかったです。

神奈川県 K・H様

知らない初対面の人達とワークなんて、絶対にやりたくない!!と思っていたのに、すんなり出来ました。

悩みやトラウマをこんなにも大っぴらに出来る場は
日常生活ではそうないので…。

苦手や嫌いは自分なんて考えたこともなかった。
目からウロコがポロポロ…。

そして、何かフワリとした気持ち。

自分を掘り下げる作業って正直しんどい。
けれど、その先にはきっと何かがー!!という
薄明るい光を感じながら今日は帰れます!

東京都 Y・M様
{E3EA86E7-1593-486B-AAB3-56BE630082FA}

幸せに気付いちゃったり♪

初級セミナーを受けて、
もう私には幸せになるって道しか残されてないなと思いました(^▽^)
やったー♪♪
ランチがめっちゃ楽しかった!

千葉県 A・M様

ランチ会、オープン、個人カウンセリング、初級セミナーときましたが、
当日を楽しみに気楽に迎えられたのは
今日が初めてでした。

それだけ考え方が変わってきたのかなと感じて嬉しかったです。

一日終えて、幸せの再確認をした気がします。
あの日、ランチ会に勇気を出して行って良かった♪
700%ウソの記憶と、
イケてるセルフイメージ、嬉しいです。
今日もありがとう(^▽^)

神奈川県 A・K様

{D1172D8A-0340-4BF3-9F10-9707322D2B4E}


いつまでも自信が持てなかった理由に気付いたら

日にちが近づくにつれて、楽しみなのと怖いのとでしたが、
参加して良かったです。

自分に許可する方法や、
苦手な人嫌な人が自分の捨てた部分、
自分の空いた心の穴に納得しました。
だからいつまでも何やっても虚しくて、
自信が持てなかったんだ!と。


皆さんに「○○~」と言って貰えて心強かったし、
気持ちが楽になりました。

セルフイメージの変え方もとても参考になり、
目からウロコでした!


1つずつ、やりたい事やって
やりたくない事やめて行きます!

またセミナー参加したいです!

茨城県 K・Y様

講座の前と後で、椅子に座る姿勢が変わってました~!

自分の中の気付かなかったものがゴロゴロと出てきました。

今まで持っていた「怒り」の正体が
過去を振り返ることで、
ハッキリと分かり、冷静になれました。


同じテーブルの方達とのワークは、
恥ずかしながらとても楽しかったし、
初対面の方とこんなに楽しく過ごせたこともビックリです。

とも花さんの温かい励まし、講義、ありがとうございました。
スタッフの方々もありがとうございました。

東京都 A・Y様

座る姿勢も変わる程、一日でビフォーアフターに変化が現れたり♪
{C76AF364-127F-428C-828F-43EE0A2FF450}
実際に心屋式の言ってみる魔法の言葉で思わぬ心の動きに涙したり

今まで、今日ここに来るまで、
全く気付いていなかった自分の心の中に気付くことが出来、
涙があふれてきました。


書くだけでは気付かなかったことも
声に出すことで、ビックリする様な反応が出来る事に
本当にビックリでした。

長野県 A・H様
{1A6A7489-086A-4581-AF92-13DD4AB27AEE}

一人ではなくグループの仲間とワークを進める事でより気付いたり、心が楽になったりもする♪

このままの自分でも良いんだと思いました。

小さい頃のトラウマが今の悩みにつながっていました。

私だけの悩みだと思っていたら、
グループみんなも同じ悩みで
同じ思いがあって、ビックリしました。

少しずつ未来の自分に近づきたいと思います。

千葉県 M・S様


今までも仁さんやとも花さんのブログなどで
色々と考え方は分かっているつもりでしたが、
改めてワークをやってみて
より自分と向き合えたと思います。


アシスタントの方や同じグループの方と
お話する事によって、
すごく救われた気がしました。
ありがとうございました。

神奈川県 N・I様


心のブレーキを外すってどんな事をするんだろうと、心配と期待で参加しました。

普段は育児・仕事に追われて自分と向き合う時間が無かったので、自分がこんな事を思っていたんだとビックリしました。

セルフイメージの書き換えの所で、
私が子ども達にして上げたい事は
自分がお母さんにして欲しかった事なんだと気付きました。


千葉県 R・S様
{EF61863F-A7DA-482E-A201-BB9BFBD8A5BA}

楽しく悩みと向き合えるのが心屋式の素敵な所‼︎

とても楽しく過ごせました。
娘や夫との不具合、
自分が排除した自分だった事、
戻す時の心のザワザワやドキドキ
いつかすんなり受け入れられる様になるのかなぁと楽しみでもあります。

子供と楽しく過ごせる様になれる未来がやってくると思って、生活して行きたいです。

東京都 M・K様

初めてなのでビビッて来ましたが、
楽しい事が多くて良かったです。

初対面の方とのランチは敷居が高かったですが、
意外とすんなりお話出来ました。

東京都 K・O様

ずっと「どうせ私なんて…私は出来ない」と思って、でも諦めきれなくて
モヤモヤした気持ちで過ごしていたけれど、
今日のワークで「なんかできそう」な気がして、
モチベーションが上がった気がします。

申し込み迷ったけど、参加して正解でした!!
ありがとうございました!!!

神奈川県 H・K様
{EBB7902A-1DE5-445D-8787-4C379DE979F9}
私も最初に受講した時は、悩んでるのに爆笑が起きるってどんなセミナーなんだ〜って衝撃を受けました(笑)!
{E9A3F45B-CDEA-4CD8-84D8-F984BC5EF995}

今回も、とっても素敵な参加者さん達と丸一日濃い時間を過ごせて、皆さんの本来の素敵な涙や笑顔を沢山出会えて幸せでした♡
ありがとうございました!


それから

参加者さんを優しく包み込んでくれた
アシスタントのまこ、ありがとう♡
{7D035EAF-D105-4A1F-94C6-5ADCE5D143B2}
感情を感じて上げる事、自分を信じる事
熱く伝えてくれた、
アシスタントのきよちゃん、ありがとう♡
{D3C4C1B7-ED0B-4760-84E9-FFF9A59C831A}

楽しく、時に涙が込み上げたりと、
実際に自分の心を揺さぶる事で
心に変化を起こし、
人生を変化させる初級セミナー!!


{7CE02488-C1E0-4EA6-B607-2187FF5C0E34}



(現在1960名様が受講されています♪)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あなたは子育て楽しんでいますか?

なんか無理やり1日を潰す、時間が過ぎるのを待つような気持ちで子育てしていませんか?

{99B58F81-0DBF-47C7-AF60-73ED61A28122}


おはようございます
イライラ子育て解消カウンセラーのとも花です。


メール講座を受講中の方から、ご質問を頂きましたので、ご紹介します。

*********
(ここから)

イライラはだいぶなくなったのですが、もし良ければ教えて頂きたいことがあります。

私、子育てがつまらないんです。
楽しくないんです。

なんか無理やり1日を潰す、時間が過ぎるのを待つような気持ちで子育てしてて、こんなんでいいのかなと思ったりします。
本当は楽しく過ごしたいし、子育てを楽しみたいのに…今まであれこれ試してきました。

何か原因があるのでしょうか。
ちなみに私の両親は子育ては楽しんでいなかったです。
そういうことも関係しているのでしょうか

(ここまで)
***********

本当は楽しく過ごしたいし、子育てを楽しみたいのに楽しめない…

あれこれ改善しようといくら試みても変わらない状態では、毎日続く子育てがしんどいと感じてしまいますよね…。



そんなあなたに少しでも心が軽くなり、現実を変化させるヒントをお届けしたいと思います。


明日水曜日朝9時以順次配信予定の↓こちらのメール講座に


(現在1950名様が受講されています♪)


配信時間までに登録を済ませてお待ち下さいね。

※登録前の講座は過去の記事をさかのぼって読む事は出来ませんので、お見逃しない様に、定期的な心のメンテナンスとしてもご利用下さいね。



それでは、メール講座のご感想を紹介させて頂きます♪


メール講座とても勉強になりました。
子育てしててイライラすることが嫌でしたが、イライラししたら『これはチャンス』__と思えるようになりました。

言葉にしないと伝わらない…自分自身にも、認めてあげたり誉めたり、言葉にして声に出して伝えてあげたほうが伝わることを改めて実感しました。


あーーーー私やってるーーー

わざとお皿がちゃがちゃ洗ったり、バタバタ走ったり・・・
旦那さんに対してよりも、子供たちに対してやってる
ママはこんなに大変なのよー
ママはこんなにあなたたちのために頑張ってるのよアピール
ですね。。

子供たちにはつい、やることやってから遊びなさいとか、食事のことも、野菜を食べなさい、甘いものは虫歯になると、いっぱい禁止しちゃってるから、自分もできてないと子供たちに示しがつかない、子供たちにに責められる気がして、休みの日も、あえて子供たちよりも早く起きて、自分の好きなもの食べて、だらだら新聞や携帯いじって、お皿ほったらかし。

起きてきたら、キチンとママモードでせかせかするっていうパターン。

だから、休みの日を楽しめないし寛げないんですよね~^^;;

メルマガのお母さんしっかりして!のくだりは、私の場合お父さんで、気の強い母に父は、はいはいって従ってばかり
そんなふうに言わなくてもいいのに・・・
って、いつも思ってたけど、言えなかった。

それどころか、そんな父を情け ないと見下した。

今では父の懐の深さを尊敬し、定年の時にそんな思いを手紙にしたけど、まだまだ罪悪感が残っていそう。

んー今日もまとまりなく、何が言いたいのかわからなくなってきてしまったのですが・・

私ね、とも花さんがこのメール読んでどう思うだろう内容を勘違いしていないだろうか、とんちんかんなこと言って困惑されるだろうか、お返事しやすく、質問形にした方がいいだろうか
、本当はちがうことを思いついたけど、このメルマガの内容と絡めなくては・・・

そんなことばかり考えてるから、感想や感じたコトはどっかに飛んでって、ひとつメールを打つのに何時間もかかってしまっていることを告白します。。(笑)

あとはね、たぶん後者の私、
いろんなイメージがポンポン頭に浮かぶんだけど、文章にまとめるのがとーっても苦手みたいです。あはは^^

こんなメールですみません。

↑一緒〜!私もまとめるの苦手です…^^;
苦手なのに時間かけて送ってくれてありがと〜♪


初めまして。
メルマガ1日目に書いている通りの母です。
子供が生まれてからいろいろな育児の本を買い読んでは反省しそしてまたイライラ怒り自己嫌悪に悩み。
ここ2日は怒りを通り越して笑うこともできなくなってしまいました。

昨日は『鬱みたい。鬱かも。』と…
子供達とワチャワチャできるなんて数年間残りも少ないのに笑って過ごせないことに対しても落ち込み。

この酷い家庭内は立ち直るのかと不安になり。
あまりにも自分の心が荒みすぎてしまいどうにもこうにも行きません。
この状態をなんとか解決できる糸口はないかと探していたら、このブログに出会いメルマガを登録してみました。

今日も子供達に一度も笑顔を見せていません。昨日も見せていないし、いつ子供達と笑ったかなんて記憶にないです。
明日は長男の誕生日です。形だけは祝いますが心から祝福できない自分がいます。
何だか救われない事態まで落ちてるなと思っています。


ただ、普通に、子どもと笑って過ごしたいだけなのに…それが出来ないと思うと辛いですよね。

この方にもぜひ今回のメール講座を読んで頂きたいなと思います。



みなさんの変化や気づき、
いつもとっても嬉しく読ませて頂き、
私の励みになっています。

そして、感想を書いている途中にパッカーン!と何かに気付かれる方もとても多いです(^^♪

頭で考えているだけよりも、書き出してみると頭が整理されたり、改めて考えることで気付くことって沢山あるんですよね♪

また、読んでインプットだけで終わるよりも、アウトプットする事で更に心に残ったりもしますので、良かったらご自身の気づきの為にも、メール送ってみて下さいね(*^ー^)ノ



それから、タイトルを見て一見自分に関係ない様に思えても、
思わぬ所で自分のブレーキが
見つかったりしますので、
ぜひ最後まで目を通して頂けたらと思います♪


それでは、明日も少しずつ少しずつ
あなたの心が緩んで楽になりますようにと、願いを込めてお届け致しますので、お楽しみに(*^-^*)






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)