近所のチャイルドマインダーさんのお宅で家




photo:01

最初は怖がっていた大きな犬ちゃんとも、いつのまにか仲良しにラブラブ


私の知らない所で、息子も沢山成長させて貰っているんだねニコニコ






おはようございます晴れ

心屋式カウンセラーのとも花です。







子どもが顔色伺うようになった。




私のせいだ!




私の育て方のせいだ!




私が感情コントロールできないせいだ!




子どもを怯えさせてる!




・・・




「私の育て方が悪いから、子どもが顔色伺うようになった」




因果関係がありそうだけど、ちょっと疑ってみて。




「子どもは好きで顔色伺っているんだー」って。






私も人の顔色を伺って育った。




父が突然怒り出すのが怖くて、父の顔色を伺う癖がついた。






でも、私が顔色伺うようになったのは、父のせいではない。




私が選んで始めた事だったって最近思う。




その時の私がそれが最善策だ!と思って習得したこと。






だって、怒られたくなかったから。




だって、もっと可愛がって貰いたかったから。




私がもっと愛されるために、もっと愛されると信じて、自分で選んでしてきたこと。






うちの娘(小2)はすごく顔色を伺ってた。




怒られるとすぐシュンとなり、機嫌をとってきた。






息子(3歳)は怒られると、それ以上に大声で泣きわめき怒り返してくる…。






うーん、同じ様に育てているつもりなんだけどなぁ・・・。




そこで思った。




同じ感情的に怒る親に育てられても、




親が感情的にならない様にと顔色を伺う方法を選ぶ子と、




ああやって感情を出していいんだぁと感情を出す事を選ぶ子がいるんだって。






子どもも色々な選択肢の中から




自分でベストだと思って選んでるんだ。




その時の子供が自ら選んで決めた行動なんだなぁって。








自分が顔色伺って来て苦しい思いしてきた分、




子どもにはそんな思いさせたくない!と思うから




つい何とかしなきゃ!




感情コントロールしなきゃ!




私のせいだ!




と自分を責めて責めて責めて・・・。






でもね、子どもの為に何とかしようとしなくていいのかもしれないよ。




自分の育て方を責めるのは違うのかもしれないよ。




そんな事を思う様になりました。






長くなってしまうので、続きはまた次回ビックリマーク











今日も最後まで読んで頂き


ありがとうございました。



ブログの感想など


コメント頂けると嬉しいです虹







ヒヨコ子育て中の方!


心屋仁之介師匠にFaceBookで紹介して頂いた


こちらの記事『子どもにイライラした時、思い出して!』
も見てみてね音譜











クローバー個人カウンセリング申し込みはこちら クローバー





***************************************




☆オープンカウンセリング☆



心屋塾では,お気持ち制の

"悩んでる人を一人にしないオープンカウンセリング"を全国で開催しています。



他の人の悩みを聞くだけでも

自分の悩みが楽になったりしますよニコニコ



12月20日(金)13:00~15:00 五反田・ゆうぽうと



 私も登板します。ぜひ会いに来てね音譜








☆第3回 怖がりさんのランチ会☆





何だかうまくいかない、モヤモヤする・・・そんなカウンセリングを受ける程ではないけど

日々頭にのしかかってるその悩み、ランチしながらみんなで考え方の偏りに気付き、

パターン崩しを勇気を出して一緒にやってみませんか?




12月16日(月)11:00~13:30 渋谷


費用:3000円+ご自身の飲食代


定員:満員御礼!!


申込先:mocomoco_kokoro@yahoo.co.jp




詳細はこちら
音譜



お店は参加者の方にご連絡します♪


(お子様連れでも大丈夫な様に個室を考えています。)




***************************************



読んで下さっているあなたのブログにも遊びに行きたいな♪


相手に知らせるで登録お願いします。

読者登録してね







あなたのペタが励みです♪

ペタしてね