直感で作るお料理 | みずいろのブログ ~ブルークレールオーガニクス~

みずいろのブログ ~ブルークレールオーガニクス~

ブルークレールオーガニクス 公式ブログ。美容・健康に役立つ情報をお届けします。

DSC_1311.JPG

 

週末はマクロビオティックのお料理教室の一日でした。

 

この日のテーマは「直感で作るお料理」。

 

 

DSC_1314.JPG

 

7か月ほどマクロビオティックのインストラクターコースに通い

 

実感しているのですが

 

お料理をして

 

できるだけ正しく食事をいただき

 

できるだけ正しく生活をしていると

 

直感が研ぎ澄まされてきます。

 

その直感で

 

レシピは各自自由に決めて

 

できるだけ時計は見ず

 

タイマーなどは使わず直感体感で火を通し

 

味見もしない

 

という感覚のお料理です。

 

ドキドキ♪

 

 

DSC_1299.JPG

 

6人チームでちょうど6つのお料理があり

 

一人一つに分けました。

 

自分は白和え担当。

 

玄米担当の人とも協力しました。楽しかった(^^♪

 

 

DSC_1301.JPG

 

この7か月の間に身に染みるように感じたのは

 

直感もありますが、なによりもバランスを大切にすること。

 

どんなときにも極端に走らず

 

食材選びも、調味料の選択も

 

調理法の陰陽のバランスも

 

そして食べる人の健康状態の陰陽の調整も極端に走らず

 

そして人間関係のバランスも観察してはかっていくことが大切だと

 

言葉だけでなく実習の中でくりかえし学びました。

 

そして人間関係を広げて、組織、社会、世界、宇宙のなかでの位置づけです。

 

ご参考までに上の写真は、ごぼう、ふき、うどのきんぴら。

 

ひとつのフライパンの中で食材を分けて水炒めすることで

 

それぞれの風味を閉じ込めます。

 

 

DSC_1316.JPG

 

土曜日の実習では一人一つのレシピを担当しましたし

 

その担当の感性で一つのお料理を作るのですが

 

やはり大切なことは全体のバランスで

 

勝手なまま作っては陰陽のバランスはとれません。

 

担当を決めてからも、チームの話し合いが大切です。

 

調味料(お塩、おしょうゆ、お味噌、梅酢、お酢その他)が

 

バランスよく配分されるように

 

食材がバランスよく使われるように

 

場合によっては交換をしたり

 

全体の時間の大まかな打ち合わせも

 

お料理の一部です。

 

お料理は、お料理がおいしくできればよいのではなく

 

そこに至るまでのすべてのプロセスやバランス

 

人間関係、そして食べた後の様々な影響に至るまで

 

すべてをケアしていくことが”お料理して食べる”ことになるのです。

 

チームの中で黙っていても、それがわかっている人の気持ちが

 

伝わってきました。

 

上の写真はプレスサラダ。梅ソースがけ。

 

梅ソースはもちろん梅干をたたいて作った天然の手作り。

 

 

DSC_1320.JPG

 

白和えは具材が枝豆、ひじき、小松菜、人参と多めでしたし

 

白ごまを炒って擦り風味をつけたくて

 

小走りになって作業しました。

 

教室が、いつも良い食材を用意してくれていて

 

とても良いお豆腐や具材が使えて幸せな気分♪

 

 

 

DSC_1310.JPG

 

土鍋で炊いた玄米の水加減と火加減、感覚だけではかる時間に

 

仲間とドキドキひやひやしながら、なんとかおいしく炊き上がりました。

 

 

こういう直感に頼るお料理、大好き。

 

それは自分がテキトウだから?そうかもしれません(笑)

 

全体も他のチームのもとてもやさしくおいしくできていて

 

先生も感動したとおっしゃっていました。

 

 

クラスもあと一回。くすん。

 

楽しんでいきたいと思います。

 

 

 


 


チューリップピンクチューリップ紫チューリップオレンジ

============================================ 
肌成分、天然植物成分、天然湧水、そして無添加であること   
  http://www.blcl.jp 
~10年後も一層輝く笑顔をお届けするために~
============================================ 

...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o..
お肌を大切にすることは、
自分を優しくいたわるということ
そして自分の人生を
大切に積み重ねていくということ
...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o..


ブルークレール無添加化粧品・オーガニックコスメ

 


チューリップピンクチューリップ紫チューリップオレンジ


コラム「美人になる習慣」にも美容、健康情報を掲載しております。


■みずいろのブログ ページアクセスランキングTOP15
(2017/4/1~4/30のランキングです)