お豆腐だんご の作り方 | みずいろのブログ ~ブルークレールオーガニクス~

みずいろのブログ ~ブルークレールオーガニクス~

ブルークレールオーガニクス 公式ブログ。美容・健康に役立つ情報をお届けします。

DSC_0045.JPG

 

 

できるだけヘルシーなお菓子を作ることに凝っています。

 

こちらはお豆腐と白玉粉で作った

 

お豆腐だんご。

 

メープルシロップとお醤油のみたらしで

 

いただきます。

 

 

白玉粉よりもお豆腐の分量が多いんですよ。

 

そして、時間がたっても冷蔵庫に入れておいても

 

ぷるんとやさしい歯触り。

 

ちょっとクセになりそうです。

 

 

思う以上に簡単ですから

 

よろしければ、ぜひお試しなさってください。

 

レシピをご紹介します。

 

DSC_0042.JPG

 

☆お豆腐だんごの作り方

 

<材料 8~10玉程度>

 

A おだんご

 

・お豆腐 約100g

 

・白玉粉 約60g

 

・お塩 小さく一つまみ

 

B みたらし

 

・メープルシロップやハチミツ、甜菜糖

 

・おしょうゆ

 

・お好みで葛粉

 

 

<作り方>

 

1. Aの材料をボールに入れて手で良くこねて

 

まぜ合わせます。

 

お水は不要。あっという間に柔らかく混ぜ合わさります。

 

2. 沸騰したお湯に小さく丸め入れていきます。

 

目安は沸騰してから2~3分。浮き上がってきたら出来上がりです。

 

3. 冷水にとって冷まします。あたたく召し上がりたい人は

 

そのまま冷水を通さなくてもいただけます。

 

4. Bのみたらしの甘みはお好みで。絡ませたい時は

 

葛粉を混ぜてからしばらく鍋で熱します。

 

 

つるんとした触感は、夏にも食欲をそそります(^^♪

 

保存料も添加物も全く入っていないおやつは貴重ですね。

 

そして使う甘味の量などを知ることは良いことです。

 

 

 


 


チューリップピンクチューリップ紫チューリップオレンジ

============================================ 
肌成分、天然植物成分、天然湧水、そして無添加であること   
  http://www.blcl.jp 
~10年後も一層輝く笑顔をお届けするために~
============================================ 

...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o..
お肌を大切にすることは、
自分を優しくいたわるということ
そして自分の人生を
大切に積み重ねていくということ
...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o...o..


ブルークレール無添加化粧品・オーガニックコスメ

 


チューリップピンクチューリップ紫チューリップオレンジ


コラム「美人になる習慣」にも美容、健康情報を掲載しております。


■みずいろのブログ ページアクセスランキングTOP15
(2016/7/1~7/31のランキングです)