第48話)障害があるからといって特別じゃありません | 幸せのDNA …… 学校では教えてくれない大切なこと

幸せのDNA …… 学校では教えてくれない大切なこと

心理相談員/生きがい・子育て講演講師の みやた あきら です

人はひとつでも居場所があると、生きていけるといわれています
居場所とは、ありのままの自分を受け入れてくれる場所、
「今のままでいいんだよ」と言ってもらえる場所です
あなたの居場所はどこですか?


乙武君は、「障害」を「個性」としてとらえているって、「第46話」 で書きました。この「障害は個性」という考えは、私にとって目からうろこでした。

障害児の母親である苺さん からも、「障害があるから可哀相、ではないと思います。健常な人で も、障害の人でも、一つの個性ですから」というコメントを頂きました。

私たちは、世の中には「障害者」と「健常者」という2種類の人がいると思いがちです。でも、実際には、さまざまな個性の持ち主がいっぱいいて、その中で、社会 生活の中で不便を感じる個性の持ち主の人たちを、どこかで線引きをして、便宜上「障害者」と呼んでいるだけではないでしょうか。

たとえば、「自閉症」 をWikipediaで調べてみると、つぎのように 書いてあります。

「自閉症は症例が多彩であり、健常者から重度自閉症者までの間にははっきりとした壁はなく、虹のように境界が曖昧」

次のようなコメントももらいました。

「うちには、軽度の知的発達障害の娘がいます。見た目は、普通の子とあまり解らないので、中々理解されにくいのが現状です。」(チルチルさんより

「別に障害を持ってるからといって私達は特別じゃありません。(中略)私なんかは夢を持って仲間と走っているくらいですから」。(早瀬真樹さんより より )

どこかで線引きをして「障害者」と呼ぶことに反対しているわけではありません。障害のある人を支援したり保護するためにも、線引きは必要でしょう。ただ、その 線引きや呼び名に惑わされてはいけないナと思うのです。本来の状態・・・少しずつ異なる人がいるだけ、さまざまな個性の持ち主が集まっているだけ、という本 来の状態を見失ってはいけないナと思うのです。

「障害は個性」という考えは、本来人間には、「障害者」と「健常者」という区分はないんだということを、教えてくれているように思いました。

ところで、運動会のかけっこで、みんなで手をつないで走り、順位をつけない学校や幼稚園があると聞きました。私は、実際にはそういう運動会に出合ったこと はないのですが・・・( 第49話へ つづく)


<子育て関連記事>
◆第6話)いじめる方が100%悪いんだよ
◆第24話)リストカットは生きたいという心の叫び
◆第25話)自分がいやになったら
◆第26話)子育てってむずかしい?
◆第27話)ほめることは難しい
◆第28話)子どもを傷つけないしかり方
◆第29話)子育てハッピーアドバイス
◆第30話)子育てから学んだこと
◆第31話)私には親の資格がない?
◆第32話)いじめがありました
◆第33話)過保護、過干渉
◆第34話)子どもが振り向いた時
◆第35話)子どもの反抗期
◆第36話)勉強なんかするもんか!
◆第37話)優等生が突然、家庭内暴力を・・・
◆第38話)次男からの突然のお願い
◆第39話)反抗期のない育て方?
◆(番外編)勉強しろって言われた覚えがない
◆第40話)親に見捨てられる恐怖
◆第41話)辛すぎる底なしの寂しさ
◆第42話)自分は愛される価値のない人間
◆第43話)希望~生まれながらの力
◆番外編)見捨てられ感とサリン事件
◆第44話)子どものままでいてほしい・・・
◆第45話)ちぐはぐな心
◆第46話)母子対面・・・「かわいい」
◆第47話)お前が生まれてきて本当によかった
◆第48話)障害があるからといって特別じゃありません
◆第49話)世界で一つだけの花
◆第86話)子どもが家出をしたら・・・
◆第87話)子育ては人類の平和に通じる?

<子育て~不登校関連記事>
◆第101話)我が子が不登校に・・・
◆第102話)不登校の子にどう接すればいい?
◆第103話)不登校になったら学校との関係は?
◆第104話)不登校からの脱出
◆第105話)不登校、信じて見守って!
◆第106話)不登校、子どもを信じ続けるには

 

◆ 「バックナンバーへようこそ」
過去記事をカテゴリーに分けて、読みたい記事を見つけやすくしてあります。

 

 

◆講演のご依頼をお受けします
子育て講演、PTA講演、生きがい講演、中高生向けのキャリア講演をうけたまわります。心あたたまる感動と、やさしい気持と、夢と希望をお届けします。

講演の詳細はこちら
講演に関連する記事一覧はこちら
講演のご依頼方法はこちら

 

 

◆少しでも多くの人に見てもらえるよう「人気ブログランキング」に登録しています。
ここをクリックして応援(投票)してもらえるとうれしい です。

 

 

◆みやた あきらの facebook はこちら