第86話)子どもが家出をしたら・・・ | 幸せのDNA …… 学校では教えてくれない大切なこと

幸せのDNA …… 学校では教えてくれない大切なこと

心理相談員/生きがい・子育て講演講師の みやた あきら です

人はひとつでも居場所があると、生きていけるといわれています
居場所とは、ありのままの自分を受け入れてくれる場所、
「今のままでいいんだよ」と言ってもらえる場所です
あなたの居場所はどこですか?


以前、子育てについてシリーズで書いたことがあります( 「第26話 子育てってむずかしい?」 「第47話 お前が生まれてきて本当によかった」 )。


その頃頂いたコメントで、「子育ては、自分育て」というものがありました。私も全く同感です。子育てを知ることは、自分の生き方や、自分が幸せになる方法を知ることになると思います。

最近取り上げた、宗教やモラル・ハラスメントの中にも、愛されることで生ま れる自己肯定感が、深く関係していると感じました。この自己肯定感については、「子育てハッピーアドバイス」の著者、明橋先生も、子育 てだけでなく、「私たちが生きていくうえで、一番たいせつなもの」と言っています。

つい先日、その明橋先生の「翼ひろげる子」を読みました。ちょうどBookOffで売っていたからという、単純な動機からですが・・・(笑)

その本を読んで、2つの気づきがありました。

1つは、明橋先生の教えは分かったつもりでいたけれど、まだまだ分かっていなかった部分や、知らぬ間に忘れてしまっていることがある ということでした。

私は、子育てハッピーアドバイスを読んだ時、その内容に納得し、共感して、このブログでも何度か取り上げました。ところが、今回「翼ひろげる子」を読んで、「ああ、そうだったな」と思い出したり、「自分なら、こうはできなかっただろう」という気づきが多くありました。気づきが あるということは、明橋先生の教えが、まだまだ自分のものになっていなかったということです。

例えば・・・

家出をした子どもが、2日後には帰ってきたが、全く口をきかない。また家出をするのではないかと心配・・・という相談です。

まずは、家出から帰って来た時に、どう対応するかです。我が家の2人の息子は、家出をしたことはありません。ただ、もしそういうことが あったとして、帰ってきた時にどう対応するか、私も迷います。頭ごなしに叱ってはいけないであろうことは、なんとなく分かるのですが、かと言って、どうすればいいのでしょう?

明橋先生のアドバイスは・・・ 「子どもが家出から帰ってきたら、まずお父さんは、一言、『心配したぞ』だけ言う。そしてお母さんは、腕によりをかけて、ご馳走をつくる」 ・・・です。

「そして、子どもの気持ちが落ち着いたら、翌日にでも、家出をした理由を尋ねてみます。子どもは、「別に」とか言って、なかなか言おうと しないかも知れません。でも、子どもが家出をする理由は決まっています。それは、『こんな家に、居たくない』という気持ちです。」

この部分を読んで、私はドキっとしました。「こんな家に居たくないから、家出をする」・・・考えなくても分かることです。でも、そんな当たり 前の事に気づいていませんでした。

「いったいどこへ行っていたのだ」「心配かけて」という思いや、イライラが先行してしまいます。また、家出の心当たりがあったとしても、「 どうしてそれくらい我慢できなんだ」と思ってしまいそうです。「こんな家に居たくないから、家出をした」という子どもの気持ちに、思いをはせていませんでした。

子どもにとって居心地の悪い家は、たいてい、親自身も居心地が悪いものです。ですから、「考えてみたら、あなたが家出したくなる理由、 分かる気がするわ。私だって・・・」と、親から切り出すと、子どもは、ぽつりぽつりと、今まで我慢してきたことを話し出すかも知れないとのことです。

子どもの家出をきっかけに、家族がお互いの気持ちを話し合い、皆がほっとできる家庭に変えることができれば、すばらしいのですが……。

そのためには、どうすればいいのでしょうか?
「子どもが家出をしたら」の続編(第278話~第280話)をごらんください。

第278話)子どもが家出をしたら(2)~家庭を居場所に
第279話)子どもが家出をしたら(3)~我が子にイラつくとき
第280話)子どもが家出をしたら(4)~心の叫び


「翼ひろげる子」を読んでの、2つ目の気づきですが・・・( 第87話へつづく

補足)「翼ひろげる子」の中に出てくる相談の多くは、「子育てハッピーアドバイス2」でも取り上げられています。)

<子育て関連お勧め記事>
◆第6話)いじめる方が100%悪いんだよ
◆第24話)リストカットは生きたいという心の叫び
◆第26話)子育てってむずかしい?
◆第27話)ほめることは難しい
◆第28話)子どもを傷つけないしかり方
◆第29話)子育てハッピーアドバイス
◆第30話)子育てから学んだこと
◆第33話)過保護、過干渉
◆第34話)子どもが振り向いた時
◆第35話)子どもの反抗期
◆第39話)反抗期のない育て方?
◆第49話)世界で一つだけの花
◆第86話)子どもが家出をしたら・・・
◆第224話)生き辛い子どもたちの社会
◆第234話)この街を子どもの居場所にするために
◆第240話)やさしさの理由(わけ)
◆第245)親子のボタンのかけ違い


<子育て~不登校関連記事>
◆第101話)我が子が不登校に・・・
◆第102話)不登校の子にどう接すればいい?
◆第103話)不登校になったら学校との関係は?
◆第104話)不登校からの脱出
◆第105話)不登校、信じて見守って!
◆第106話)不登校、子どもを信じ続けるには


YouTube動画 『大切な人に贈る言葉…君へ』
もし君の心が折れそうなら、私から君へ。もしあなたの愛する人が苦しんでいるなら、あなたから大切な人へ…。大切な人の心に寄り添う言葉を動画にしました。
動画「君へ」入口

 

 

◆ 子育てに関連する記事一覧
親も子も輝いて生きるためには、どうすればいいのでしょう……そんな記事を集めました。

 

 

◆ 心に寄り添うメッセージ集~シリーズ「君へ」
生きる希望を探している子どもたちに贈る、私からのメッセージ集です。

 

 

◆ バックナンバーへようこそ
過去記事をカテゴリーに分けて、読みたい記事を見つけやすくしてあります。

 

 

◆講演のご依頼をお受けします
子育て講演、PTA講演、生きがい講演、中高生向けのキャリア講演をうけたまわります。心あたたまる感動と、やさしい気持と、夢と希望をお届けします。

講演の詳細はこちら
講演に関連する記事一覧はこちら
講演のご依頼方法はこちら

 

 

◆少しでも多くの人に見てもらえるよう「人気ブログランキング」に登録しています。
ここをクリックして応援(投票)してもらえるとうれしいです。

 

 

◆みやた あきらの facebook はこちら