なんちゃってナースのイギリス留学

ナイチンゲールの国で博士号取得。次は目指せDr.専業主婦!その前に、社会人として独り立ちしないと。


テーマ:
昨日は、前に一緒に住んでいた友達とお茶をしてきました。

彼女は、美術史の博士課程に在籍しているのですが、

今年の夏に論文を書き終えて、先週末のvivaに

遥々ドイツからやってきました。

vivaって何?

と、かなり聞き慣れない言葉ですが、

口述試験とでも言いますか、博士論文について

試験官たちが、鋭くいいポイントをついて質問するらしい。

ここで、自分の論文のアカデミックエリアへの貢献度とか、

ユニーク性とか、なんでこんな研究したのか

とかを聞かれるようです。

PhD先輩の彼女にいろいろと話を聞くべく、

また積もり積もった話を消化するべく2時間半しゃべり続けました。。

4年前の彼女は、すごく感情の起伏が激しく

一時、あまりよく思えなかった事もあり、

去年まで音沙汰なしに過ごしていた私ですが、

イギリスへ来る事になって、

また連絡を取り合うようになりました。

4年間のPhDは、かなり人間性を成長させるのか、

弱っている私の判断が鈍っているのか、

彼女はとってもすてきな女性だという事に

いまさら気付いてしまった。。。。。

当時の私が、少し意地悪だったのかな。。。。

ともかく、楽しい2時間半で

彼女ももう少しイギリスにいてくれたらなぁと

思いながら、さよならしてきました。

何かの縁で、彼女もドイツ人の彼がいて

当時は、ドイツ人の彼をどのようにロマンチストに

育てあげるのかという話題が7割ほどを占めておりましたが、

今は彼の仕事先のドイツで、一緒に生活しながら

彼の出してくれたお金で

ドイツ語を勉強しているらしい。。。。

すごく幸せそうで、(PhDが終わったという事もあり)

非常にうらやましかったです。

というのも、ここ数日私は非常にブルーでして、

昨日も枕を濡らしており、

その諸悪の原因が

同じくドイツ人で、

しかも元彼氏となると、

私でなくとも、

すべての人が比べてしまうはず。

今でも、私の元彼が一番だと思うけれど

人の愛情やその関係なんて比べる対象にしてはいけないのですが、

PhD症候群(症状が多岐にわたるため説明不可。PhD経験者に聞いてください。)

が進行しつつある今、

人の幸せがうらやましくてしようがない。。。。。。

3年前の事を振り返るなんて。。。。

かなり重症。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

近頃、忙しいせいか彼のスケジュールまで覚えられなくなってきた私。


きょう、朝起きてメイルを見たら、彼からメイルがきてた。


以下彼からのメイル


ぴぎぃへ


今ハイデルベルグに着いたよ。ここが泊まるホテル。**********


ホテルにネットがあるんやけど、1時間4ユーロ、2時間だと10ユーロ。komatta。


8時から、会食があるから帰ってくるのは10時か11時ごろだから。電話してね。


Guwai



えっ?なんでハイデルベルグにおんの?


何してんのそこで?


で、なににkomattaやの?


という疑問ははれぬままですが、まぁいっか。無事であれば。




さて、昨日びっくりするような人から電話がかかってきました。


それは、元ハウスメイトのドイツ人彼氏。


2人で、飲みに行こうとのお誘い。


2人?


飲みに行くの?


なんか、ちょっとないことですよね。


ハウスメイトの彼氏とさしで飲みに行くの。


何か理由があるんだろうと思って、いろいろ考えました。


彼女と別れたいから相談にのってくれとか


彼女と別れたいから相談にのってくれとか


彼女と別れたいから相談にのってくれとか


↑結局、理由がこれしか思い浮かばなかったので、


なぜがドキドキしながら、待ち合わせ場所に行きました。


↑男の人と2人で待ち合わせするのも、久しぶりなのでこれでもドキドキした人。



でね、どんな相談が持ちかけられるのかと、これもまたドキドキしながら話を聞いてたんですよ。


そして、はっっと気づいたときは、




6パインとも飲んでへべれけになってしまっておりました。。。。。。。



これはいかんと思って、相談しやすいようにハウスメイトについて話をふってみたら。。。。。。。




なぜか、彼らのものすごく静かな夜の騒音のからくりについて知ることとなりました。


↑このからくりは、ためになりましたよ。あっ、静かな騒音のお話はこちら



結局、何の相談もなくただ二人で友達として楽しく飲んだだけでした。。。。


ちょっと期待したぴぎぃ。残念。


でも、なんかありそうっておもうでしょ?


彼にとって私は、彼女のハウスメイトまたは友達?


私にとって彼は、ハウスメイトまたは友達の彼氏。。。。。。


疑問は残ったままです。


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハウスメイトが、彼氏の家に引っ越していきました。(←腐ったたまごの彼女


来年からは、新しくできた彼氏と住むんだって。


喧嘩なさいませんよう。


でも、今晩はちょっと不機嫌なわたくし。


立つ鳥後を濁さずっていいますよね。


この腐ったたまごの彼女。。。。。。


濁して帰るなぁぁぁぁぁぁぁ!!!!


机の上にどぉぉんとおかれたお茶飲みさしのマグカップ。。。。。。。。。。。


このマグカップ持っていかへんの?


冷蔵庫の中の2本もある、まったく同じメーカーのドレッシング。。。。。。。。。。


冷凍庫の、何ヶ月も前に買って来たチキン。。。。。。。。。。


同じく冷凍庫の、何ヶ月も前に買って来たソーセージ。。。。。。。。。。


冷蔵庫の腐ったチーズ。。。。。。。。。。。


同じく冷蔵庫の腐ったタルタルソース。。。。。。。。。。。。


腐った食料どうせぇっていうの?ほかしてよ!!!!


濁しすぎです。。。。。


「これ、持ってかへんの?てか。捨てたら?」


というぴぎぃに対し、


「いいよ。私食べへんし。ぴぎぃ食べて。」


ぷっちぃぃぃぃぃぃん。



なんで、あんたの食べへん、いつからあったかわからんようなやつを私が食べやなあかんのよっ!


好意で、言ってくれたのかも知れませんが、機嫌の悪い私。


過去のいやなことも含め、ちょっと頭にきているので、いっぱい書きました。


引っ越してきた当初は、とっても感じがよかったんですけど、


いろいろあって、一緒には住みたくないです。今後。(この頭に来る話、また機会を見つけて話します。)


頑張れ彼氏!彼女のヒステリーに耐えられるか???



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

あさいち9時始まりの授業がキャンセル。


3時間も時間があるので、ボーっとしてます。


なら、エッセイかけよっちゅう感じですがまぁ、ひとつ終わったし、何とかなるやろう。



さて、去年すんでた学生寮では、あまり気にならなかったお隣さんの音ですが。


今すんでるところは、壁が薄い。


お隣のフラットの、でも部屋は隣にすむ彼。


同じフラットの、フラットメイト(腐った卵の彼女

そして、同じビルに住む100名近くの学生。



そんなんで、夜中遅くまでおきてるといろいろな声を聞くものです。


騒音その1


明け方、午前五時


すやすやと眠る私。


すると、 突然。。。。。。。


ぼぉぉぉぉ。ぼぉぅ。ぼっ。ぼっ。

ぼぉぉぉぉぉぉぉおぉぉぉぉぉぉぉ。

ぼぉ





誰かが、こんな時間に管楽器吹いてやがる。。。。。。


しかも、なぜか JAZZ 。しぶいな、朝から。


管楽器の練習は23時からせめて朝の8時までは控えましょう。


騒音その2


夜中3時、4時ごろ。誰かがしゃべる声で目がさめた。。。。。


隣のフラットから聞こえる喋り声。


「もう、めちゃめちゃむかついてんねん。FU*K *””:{”?>:”。」


どったらこったらと(眠すぎて何しゃべってたか覚えてない。)、電話ごしに 叫んでます


しかも、一方的にガンガンしゃべっているのならまだしも、


不定期に電話の相手の話を聞いたりしているので


途中で何も聞こえなくなり、


突然、またすごい勢いでしゃべりだす。。。。。。


喧嘩を朝の3時に大声でするのはやめましょう



騒音その3


となりのフラットから聞こえる


いびき。。。。。。


勘弁してくれぃっ。


でも、途中で呼吸が止まってないかとか


呼吸数とかチェックしてみる私。(眠れないので。)


隣の人の呼吸チェックは止めましょう。気になって眠れなくなるので。



大騒音その4 


夜中2時。


びりぃぃりりりりりりりりりっ。


火災報知機。さっき寝入ったことやったのに、服を着込んで


夜中、寒い寒い外へ避難。


一番上のキッチンから煙が モクモク


こういうときに限って消防車がなかなかこなくって、外で待つこと30分。


やっとフラットに戻ることができました。


ふっと一息つくひまもなく、また


じりりりりりりりりぃぃぃっ


と火災報知機がなる。


「またかよぉぉぉぉ。」


とフラットの扉を開け外に出ようとしていると、火災報知機が誤作動したとのこと。


(どうやらまだ上のフラットで、なにやらしていたみたいです。)


で、ベッドに戻り数分後。。。。。


また、火災報知機がなる!


もう、いいかげんにして。


後日、上のフラットの火災未遂の理由が判明。


火災報知機を鳴らした犯人は、 夜中の2時に


ご飯を作っていて(なんで?)


眠くなったので、そのままねたらしい。(おぉぉぉぉい。こら!)


眠いときは料理をするのはやめましょう。



静かな騒音その5


フラットメイトに彼氏ができ、よく彼がとまって帰ることが多くなった。


そら、することもするでしょうし、変な音聞こえたらいやだな。。。。。


と、ちょっと覚悟していた私。


そして、こんなときに限って眠れない。。。。。。。


でも、音が聞こえたことがない!


めっちゃ静か。


じゃぁ、健全な夜を私たちのフラットでは過ごしているのね。


と思ったら、フラットメイトの口から


「なぁ、ピギィ。私らはじめてデートした日から、会うたびほぼ毎日休みなしやねん


どうおもう?」


「***jkl;lgflk;’。・’」(わたし。。。。。)


でも、いっつも静か。何でかわかりません。


そんなこと私に公言しやんといてほしかったなぁ。


余計なことは口にしない!

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんわ。


レポート一個書きあがりそうです。


PCに打ち込んで、Referenceリストを作らないといけないんですが。


まぁ、何とかなるだろう。。。。。


もう、心が病んでキソウダ。。。。



昨年、学生寮に住んでいた私。


去年の今頃は、HALL BALLや寮主催のパーティーやなんかで楽しい時期でした。


で、この時期に寮の食堂を大改造して行われた、





SLAVE AUCTION (奴隷競売。。。。日本語に訳するとちょっと、ドキっとしますね。)




寮のチャリティー活動のひとつなんですが。




自分で立候補した奴隷が、競売にかけられるんです。


奴隷は寮生、だいたいは寮内で一番顔の広い子とか、シニアレジデントとかがやる。


私たち、一般寮生は何をするかというと、何か彼らにして欲しいことを叫ぶんです。


たとえば。。。。。


「ケチャップと、カスタードクリームと、マスタードと、チョコクリームと、タバスコのかかったピザ食べて。」




「彼女とこの寮生全員の前で、キスして。」


など、かわいらしいものです。。。。。


で、奴隷の寮生が言われたことをするかどうか、寮生から提示される金額で決めるというシステムです。


「5ポンド!」

って誰かが叫んで、それで奴隷も了承すれば、叫んだ人が5ポンドを払うという。


たまに、チャリティーのバケツが回ってきて、叫んだ以外の人もお金を落としていきます。


みんな50pぐらいですが。


まぁ、かわいらしい奴隷が出てきては、すごいかわいそうなことをやっすい金額でされるというのがパターンでした。


でも、


でも、


でも、


最後に登場した奴隷。。。。。。


彼を見てビックリ!!!










ピギィの心の王子。

めっちゃかわいい、あの彼 やったんですっ!!!

それは、会場内盛り上がる盛り上がる!!!







なんといっても、わが寮の  アイドルのような彼!

もう一人、王子 の友達も一緒にオークションに登場して、


オークションが始まります。






私も、 大興奮ですっ!!!(もう、何歳わたし。。。。。)

いろいろ一人で、妄想中の私。


もちろん、小心者でいいお年頃の私は、叫んだりしませんが。。。。。



その間に、オークションは進んで(妄想中のため、他の子が何をリクエストしたかは不明。。。。。)


ある女の子が叫んだ、リクエストとは。。。。。





「二人でディープキスして。10ポンド払う!」

注意:叫んだ女の子と王子とではなく、王子とその友人で。。。。。






きゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!


寮内に響き渡る、声。。。。。。。。。


私も叫んじまいました。。。。。(私の場合は、ひぃぃぃぃぃって感じでしたが。。。)


で、オークションを取り仕切る人が、王子に聞きます。




「どうします?キスします?10ポンドですって。」

王子 「いやだ。絶対いやだ。」

それを聞いた、観衆からはさらに。。。。。。




「20ポンド払うっ!!!」

との声。。。。。。



ここまで来ると私も、冷静さを取り戻して、


「そんなんやったら、私にキスしてくれっちゅうねん。」


と、友達につぶやき中。。。。。。



交渉の結果。。。。




結局、20ポンドもチャリティーに寄付できたのに、王子は拒否し続け。。。。。。



結局、20ポンドと叫んだ女の子に、


10ポンドで






体中の無駄毛の処理をさせてあげてました。。。。。。



これって、どうなん?


そんなんやったら、1日デートとかのほうがよっぽどいいと思うねんけど。


イギリスの女の子もシャイなところがあるのでしょうか。。。。。



ちなみに、わたしも 王子が全身ツルッツルッになるのを見るため、50pほど寄付しましたよ。






しばらくして、無駄毛のない手足と、胸板を疲労した彼。。。。。




めっちゃ恥ずかしそうでした。





なぜか、そんな彼を見た私も赤面。。。。。(なんで?)




楽しいチャリティーの夜でした。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。