なんちゃってナースのイギリス留学

ナイチンゲールの国で博士号取得。次は目指せDr.専業主婦!その前に、社会人として独り立ちしないと。


テーマ:
仕事が見つかりました。

大学での研究職っていうオプションにしっくりこなかった私。

今の直感を信じて、今まで経験したことのない分野へ。

私と比べる対象がない分野に行く事にしました。

何かがはじまる前の、このわくわくした感じ。

すごく久しぶりですが、楽しみ。

お世話になった教授なんかは、きっと私の選択に満足しないだろうけれど、

私が決めた事ですから。

長い道のりでしたが、今まで私が人と違う事と思ってしてきた事が、

こんな形で評価してもらえる事になり、うれしいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
卒業式の手続きをした。

前回とは違い、今回はネット上で手続き。

なんか、このオンラインベースのソフト導入した時から不評だったけど

導入して1年経つ今も、いまいち。

学生が必要とするであろう手続きをすべてこのソフトでできるようになったのだけれど、

使いにくい。。。

なれないためか、卒業式の手続き一つするのに1週間もかかった。

というか、私が冬の卒業式手続きってリンクを探せなかっただけなのだけれど。。。。。

論文も、最終のものを図書館に提出すれば終わり。

あとは、大学から正式な手紙をまつばかり。

4年。

長いようで、あっという間でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
博士課程を始めた頃の記事を懐かしい気持ちで読んでいたら、

今の気持ちを書いておく事も、今後の私に必要になるかもしれない。

と思って、今の心情を。


博士論文は無事に2週間程前に提出。


論文の終わりが見えてくると同時に、

今後のキャリアについて考えなくてはいけなくなる。


周りに友人に、博士課程に在籍している人が多いので、

友人の卒業後の進路は、だいたいアカデミックな研究職が多い。


困った事に、私はこの3-4年間大学での研究を面白いと思わなかった。

研究することと、私の研究分野は面白いのだけれど、

この分野で研究を進めて行く事が、

何かに貢献するのかなと、疑問がある。

やっている事は面白いし、何かを発見する事は興味深いけれど、

私の研究自体が、患者さんや医療に変換されて行く事って、

あるのかな、とか考えるとなんだかやる気がもがれる。


大学での研究職以外のキャリアを考えた場合、

どんな事があるのだろうって、最近考えているのだけれど

なんだかよくわからない。

博士課程を始めたころは、

こういう事がしたい!って言うのがあったけれど、

結局、したい事をするために、果たして博士号は必要だったのか?

って考えるとそうでもない気がする。


で、せっかく博士を取るのだから、

看護師で留学経験のある人がする仕事をしたくないっていう

まぁ、何とも感じの悪い希望もある。


私にとって、他の人とは違うということを

すごく大事にしてきたので、

今後も、他のひととは比べられないような何か。

イギリスに留学したの理由のひとつかも。

日本の修士や博士に行くんじゃなくて、

イギリスに留学して、人とは違う事をしたい。

比べられない、比べる対象のいない事がしたい。

でも、結局自分は、自分の価値を他人と比べて評価してるんよな。


日本に帰ると、もう既にすごい人たちがたくさんいて、

私、全然だめだって、思うけれど、

イギリスにいると、

外国人であると、

英語がしゃべれないってことが、逃げ道になって、

また、それがモチベーションにもつながって、

旨くやって来れた気がする。

例えば、

大学の授業が、全くわからなくってついていけなくて、

試験も落ちるかもしれない、どうしよう!

って、すごく落ち込むけれど、

しようがない。日本人だし、私。

英語わからんし

って開き直って、とりあえずやれる事やろう。

できない事とかわからない事は他のひとにも助けてもらって、

で、結果試験一番で受かる。

ってようなことがあった。


これが、日本だと私はできない事を隠してきたな。

できないやつって思われるのがいやで、

日本には、私と比べられる人が何人もいて、

できる人も何人もいて、

だから、できない事とか、わからない事を隠してきた気がするな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年最初に立てた博士論文執筆予定及び卒業予定によると、

私は、今年の12月に卒業することになっている。

実現可能性は、極めて低いけれど。。。。。

何事もあきらめずに、とりあえず目標に向かって。

そろそろ今後の事も考えないと。。。。。と思いながら。

もし、イギリスに残るのならビザをなんとかしないといけない。

PhDととると、VISAがおりやすいなんて事を聞いたけれど、

ほんま?

Post Study VISAを最初からPhDレベルにとどめておいてくれていれば。。。
(もうすぐなくなるけれど。)

保守党に政権が変わっても、ちょっとは甘く見といてくれたかもしれないのに。

労働ビザ不要のリストに、日本もEU一緒でと混ぜてくれればいいのに。

この労働関連で、最近少し気になることは

スーパーの前でBig Issueを売っている人、道で物乞いをしている人たちが

だいたい東欧系。(わたしの偏見の目で、英語のアクセントと顔立ちから推測)

彼らたちはイギリスに来て何してるんだか。

この国に来て、benefitまでもらっているのか?

で、子供つれて物乞い?

それしか彼らに生活するすべがないとしても、

なんだか複雑。

いろんなところで、出費削減で公共サービスへの予算がカットされているけれど

他にカットする所があるんじゃないの?(この人たちへのbenefitとか。)

EU協定の詳細までよくわからないけれど

なんだか、non-EU民として納得がいかない。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1年経つと、いろいろ変わるものだな。と思うこのごろ。

あぁ、去年の今頃、こんな事を分かっていればとか、

なんで、あんな事してしまったのだろうとか。。。。

あのとき、こうしておけば。。。。とか。

日々の鍛錬をおこたると、こうなる事は分かっているのに。。。。


Chapter 2 


終わらへん!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。