こんにちはニコニコ
 
 
 
 
 
過去ログはこちらに指差し
 
 
実は、歯列矯正から始まり
 
 
私にとってのゴールは、
銀の詰め物を全て
 
 
セラミックないしはジルコニアに
変えることでした炎
 
 
 
幸い、笑ったら見えるような
銀歯はなく、
 
 
詰め物のみで
急ぎでもないんですが、
 
 
やっとこさ着手できそうです絶望
 
 
 
 
保険適用で出来る
白い詰め物も出来たんですが、
 
 
どうも強度が弱いらしく・・・
歯医者さんに要相談ですね。
 
 
まあ一生涯通して
使う歯なので、
 
そこケチっても
仕方ないかな思う側面もありアセアセ
 
 
 
 
結局、ジルコニアとセラミック、
どっちがいいんでしょう?キョロキョロ
 
 
 
ちょっと
比較を調べてみました。
 
 

 

  材質比較

 

ジルコニア
ジルコニアは人工のダイヤモンドと言われ、像に踏まれても割れないくらい硬い物です。色味は白く綺麗ですが透明度などはセラミックと比べると劣ってしまいます。

 

 

セラミック
セラミックは陶材とほとんど同じ成分でツルツルしているため汚れも着色もほとんどつきません。ジルコニアよりも割れやすいですが色調、透明性の再現性は優れています。

 

 

 
一長一短やないかいニヤニヤ
 
 

 

  価格比較

 

インレーは詰め物で、
クラウンは丸っとです。
 
※お借りしてきました

 

もちろん詰め物ほうが安い。
 
詰め物しかなくて
良かった・・・
 
 

 

  適用箇所

 

ジルコニア
強度の面から噛み砕く、磨り潰すなどを行う奥歯に向いていると言われています。また見た目に関しても単色ですがそこまで見える場所ではないので問題ないと思われます。

 

 

セラミック
審美的な面から色味を合わせることができるため前歯部分にオススメです。ただし硬いですが脆い材料のため奥歯にはあまり向いてるとは言えません。

 

なるほど~

 

場所によって

どちらか決めたらいいんですね指差し

 

 

 

  保険適用・税控除

 

どちらも保険は適用されませんので、

 

 

年度で10万以上のかかった場合は、

高額医療費控除の確定申告を行います。

 

 

Webを見てたら対象なるや

ならんやありますが、

 

 

インビザライン矯正でもイケたので、

いけるかと指差し

 

 

 

なので同じ年度で一気に

10万円以上分を変えるのが

 

多少なりとも安く済みます。

 

 

今年中に10万以上入替って

ハードル高そうなので、

 

 

来年にしようかなあって思います。

 

 

ではでは

 

みきているイエローハート

 
 

【人気記事】