きっずれたーto南相馬市

南相馬市にお住まいの方へお手紙とプチプレゼントを贈りませんか?

お年寄りさんたちがほっこりするような
ぽっと笑顔うまれるような
こころがあったかくなるような

そんなお手紙とプレゼント、お待ちしています。


テーマ:
お元気ですかあ。
ごはん食べたあ?


きっずれたーGW恒例「春のおたより」企画。

今年も5月3日(祝火)~5日(祝水)

行わせて頂きたいと思います!



こどもの日が近いため、そのモチーフのカードも多数!


変化の時を迎えている南相馬市。

昨年、クリスマス企画でお伺いした際は

小高区の避難解除が4月の予定だったため

2月、3月に引っ越す予定のお話をたくさん伺いました。


が、新居や、元々のご自宅の工事がまだまだかかる方

引っ越しの予定は全く目途が立っていない方も…



こちらは母の日モチーフのメッセージカード!


周囲の動きが多く、先行き不安な時期…

「あなたを想っている人、ここにいますよ~。」

のお気持ち、一緒にお届けしてみませんか?



かしわもちモチーフ!
皆さんいつも様々な工夫を本当にありがとうございます。


今回はプチプレゼントはつけず

メッセージカードのみ

お届けできればと思います!





どうか皆さま、カードを見た瞬間に

こころがぽっとあったかくなるような

ぱっと笑顔になるような春のメッセージカード

ぜひ、一緒に作りましょう!


また、現地参加も絶賛募集中!

一緒に春のおたよりをお渡ししながら

南相馬の皆さんとお話しませんか?


*ご参加の流れ*


メッセージカード、現地参加、いずれの場合も

ご希望の方はまずiwazaruphone@yahoo.co.jpまで

ご一報をお願いします!


メッセージカードの締め切りは

4月28日(木)必着

ですが、すぎる場合もぜひご相談くださいませ。

※送り先住所はご連絡頂いた際にお伝えします。


尚、いつもメッセージカードにつけて頂いている

「きっずれたーカード」は、こちらでつけさせて頂きます。


こちらがきっずれたーカード!


まずは下記メールアドレスまで

メッセージカードの作成予定数をお知らせ頂いた後は

カードのみ、送り先住所までお送り頂ければと思いますので

どうかよろしくおねがいします!


Yahoo!メールiwazaruphone@yahoo.co.jp





*書く際の注意点*


●できるだけ大きな字で書きましょう

お年寄りの方は老眼で

小さな文字は読めません。


文字はできるだけ大きくお願いします!


●「がんばって」のメッセージは避けましょう

「ぼくもがんばります」

「おじいちゃんおばあちゃんは頑張っていてすごいと思いました」

といったメッセージでしたら大丈夫です!


何を書いたらいいか難しい方は

皆さんより頂いたお手紙もご参照ください。

「お手紙紹介 (8)」


●お名前をお願いします

下の名前やニックネーム等でも大丈夫です。


「◯◯ちゃんから来た!」

という実感になりますので

ぜひお名前をお願いします。


●サイズは見開きB5サイズまで

プレゼントと一緒に封入しやすい大きさでお願いします。

また、一枚の画用紙に描く場合は

なるべく、2つに折って発送して頂けますと助かります。


●長いお手紙を書きたい方へ

お年寄りがお手紙を読むのに疲れないよう

もし便せんに書きたい方は2枚くらいでお願いします。


●お返事は期待しないでください。

お渡しするお相手の中には

お手紙書きが苦手な方もいらっしゃいます。

お返事を書く余裕がない方もいらっしゃいます。

基本的にお返事はないものと思って頂けますと幸いです。


お返事はなくても、大切にしまって下さったり飾って下さる方も・・・

気持ちは届いていますよ!


●少しでも悩まれたりご不明な点があれば何でもご相談ください!





温かいご参加、たくさんお待ちしています!


*★*------*ご連絡・お問い合わせはこちらから*------*★*

Yahoo!メール<きっずれたー通信配信中!>
iwazaruphone@yahoo.co.jp

Facebookページ
$KID'S LETTER TO 南相馬市

*★*------------*カンパのお願い*------------*★*

きっずれたーは皆さまのカンパで成り立っております。

ご協力をお願いできますと幸いですm(_ _ )m

*―――――――――――――――――――――――*

*振込先*

●ゆうちょ銀行

●支店名:ゼロゼロハチ(00八)
ATMでは支店名選択でカタカナのプッシュボタンが出てきます。
「セ」を選択し、「00八」を押してください。

●普通預金

●口座番号:6761063

*―――――――――――――――――――――――*


500円でも、1000円でも助かります。

どうかよろしくお願い致します!


*★*--*クリスマス2014のご報告*--*★*


『:*・゚☆クリスマス2014ご報告.。.:*・゚』


*★*--*敬老の日2014企画のご報告*--*★*

「敬老の日①*お花の郵便屋さん*」

「敬老の日②おたがいさま」

*★*----はじめていらっしゃった方へ----*★*

『はじめに』

『はじめに~企画のいきさつ~』

*★*------*春のおたより2014ご報告です*------*★*

『支援じゃなくて、「気持ち」』

『春のおたよりご報告②1日目』

『春のおたよりご報告③2・3日目』

*★*---------*2014年節分企画のご報告*---------*★*

『節分企画①~たくさんの出会い~』

『節分企画②~笑顔の贈り物~』

『節分企画③~お手紙を越えて~』

*★*---------*2013年クリスマスのご報告*---------*★*


『笑顔のクリスマス①』


*★*2013年のまとめとこれから、皆さまへの感謝です*★*

『あけましておめでとうございます』
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お元気ですかあ。
ごはん食べたあ?


昨年は、活動当初、過労だったツケがきてしまい

ブログでの募集やお礼がままならず

皆様に頼った状態が続きましたこと

深くお詫び申し上げます。


今年は運営の仕方を少し変え

安全運転で参りますこと

お許し頂けますと幸いです。


ブログもしばらくは、複雑な募集の際のみの更新とし

基本的な更新はFacebookページで行いたいと思います。


「いいね!」やブックマークで

更新をご覧戴けますと幸いです。


↓きっずれたーFacebookページはこちらをクリック
$KID'S LETTER TO 南相馬市


※昨年の「秋のおたより」「クリスマス」企画のご報告も

Facebookページでさせて頂いております。


また随時軌道修正を行って参りますので

ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが

どうかよろしくお願い申し上げます。


さて、今年も「春のおたより」企画を

5月3日、4日、5日に行いたいと思います。


2月3月に引っ越される方もたくさんいらっしゃいますが

なかなかご自宅の工事が進まない方

引っ越しの目処自体立っていないと仰る方もいらっしゃいました。


今、変化の時にある南相馬ですので

不安なご心境の方もたくさんいらっしゃいます。

ぜひ「あなたを想っている人、ここにいますよ~」のお気持ち

届けさせて頂きたいと思います。



本年もどうか、きっずれたーto南相馬市をよろしくお願い致します。


代表 まっちょ(野島謹子)拝


*★*------*ご連絡・お問い合わせはこちらから*------*★*

Yahoo!メール<きっずれたー通信配信中!>
iwazaruphone@yahoo.co.jp

Facebookページ
$KID'S LETTER TO 南相馬市

*★*------------*カンパのお願い*------------*★*

きっずれたーは皆さまのカンパで成り立っております。

ご協力をお願いできますと幸いですm(_ _ )m

*―――――――――――――――――――――――*

*振込先*

●ゆうちょ銀行

●支店名:ゼロゼロハチ(00八)
ATMでは支店名選択でカタカナのプッシュボタンが出てきます。
「セ」を選択し、「00八」を押してください。

●普通預金

●口座番号:6761063

*―――――――――――――――――――――――*


500円でも、1000円でも助かります。

どうかよろしくお願い致します!


*★*--*クリスマス2014のご報告*--*★*


『:*・゚☆クリスマス2014ご報告.。.:*・゚』


*★*--*敬老の日2014企画のご報告*--*★*

「敬老の日①*お花の郵便屋さん*」

「敬老の日②おたがいさま」

*★*----はじめていらっしゃった方へ----*★*

『はじめに』

『はじめに~企画のいきさつ~』

*★*------*春のおたより2014ご報告です*------*★*

『支援じゃなくて、「気持ち」』

『春のおたよりご報告②1日目』

『春のおたよりご報告③2・3日目』

*★*---------*2014年節分企画のご報告*---------*★*

『節分企画①~たくさんの出会い~』

『節分企画②~笑顔の贈り物~』

『節分企画③~お手紙を越えて~』

*★*---------*2013年クリスマスのご報告*---------*★*


『笑顔のクリスマス①』


*★*2013年のまとめとこれから、皆さまへの感謝です*★*

『あけましておめでとうございます』
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お元気ですかあ。
ごはん食べたあ?(=⌒▽⌒=)


すみません、最近は

Facebookページの更新が

すっかり主となってしまってますあせる

(登録していなくてもご覧になれます。

ぜひブックマークしてみて下さいね!)




さて、きっずれたーでは毎年9月

「敬老の日」企画を行っていますが

今年は9月21日(祝月)~23日(祝水)

「秋のおたより」として

老若男女問わず幅広い方に

メッセージをお渡しすることにしました。





また今回は初の試みで

プチプレゼントはつけずに

季節のメッセージカードのみ

お届けできればと思います!





とある自治会長さんからも

「まっちょさ~ん。

みんな落ち込んでるから来てくださ~い。」

とのお声が・・・。


どうか皆さま、カードを見た瞬間に

こころがぽっとあったかくなるような

ぱっと笑顔になるような秋のメッセージカード

ぜひぜひ一緒に作りましょう!



今回は敬老の日用ではないですが
立体的で素敵なメッセージカード!


*ご参加方法*


メッセージカードのみのご参加

※後ほどご案内するおおまかな流れと

書き方の注意事項をご参照くださいませ

現地参加
一緒に秋のおたよりをお渡ししながら
南相馬の皆さんとお話しませんか?

ご希望の方はまずiwazaruphone@yahoo.co.jpまで

ご一報をお願いします!



*おおまかな流れ*


作って頂いたメッセージカードに

きっずれたーご挨拶文でもある

「きっずれたーカード」をクリップで留めて頂きます。

こちらがきっずれたーカード!


10通以上作成予定の方は

予定数の目安が立ちましたら

その数分のきっずれたーカードをお送りしますので

下記メールアドレスまでご一報お願いします!


Yahoo!メールiwazaruphone@yahoo.co.jp



※皆さんの素敵なメッセージカードが

ぜひ目立つような形でとめてくださいね。




今回は南相馬へ9月19日(土)12時~16時指定で

お送りをお願いできればと思います。


(その前に送られたい方

郵便でのお送りの方等はご相談下さい)


※送付先住所はメールでご連絡頂いた際にお知らせさせていただきます※

Yahoo!メール<きっずれたー通信配信中!>
iwazaruphone@yahoo.co.jp



*書く際の注意点*


●できるだけ大きな字で書きましょう

お年寄りの方は老眼で

小さな文字は読めません。


文字はできるだけ大きくお願いします!


●「がんばって」のメッセージは避けましょう

「ぼくもがんばります」

「おじいちゃんおばあちゃんは頑張っていてすごいと思いました」

といったメッセージでしたら大丈夫です!


何を書いたらいいか難しい方は

皆さんより頂いたお手紙もご参照ください。

「お手紙紹介 (8)」


●お名前をお願いします

下の名前やニックネーム等でも大丈夫です。


「◯◯ちゃんから来た!」

という実感になりますので

ぜひお名前をお願いします。


●サイズは見開きB5サイズまで

プレゼントと一緒に封入しやすい大きさでお願いします。

また、一枚の画用紙に描く場合は

なるべく、2つに折って発送して頂けますと助かります。


●長いお手紙を書きたい方へ

お年寄りがお手紙を読むのに疲れないよう

もし便せんに書きたい方は2枚くらいでお願いします。


●お返事は期待しないでください。

お渡しするお相手の中には

お手紙書きが苦手な方もいらっしゃいます。

お返事を書く余裕がない方もいらっしゃいます。

基本的にお返事はないものと思って頂けますと幸いです。


お返事はなくても、大切にしまって下さったり飾って下さる方も・・・

気持ちは届いていますよ!


●少しでも悩まれたりご不明な点があれば何でもご相談ください!





あと3週間と間際の募集になってしまい

本当に申し訳ありません・・・あせる


本日から、小高区も避難解除準備期間となり

宿泊ができるようになるなど大きく動いている中

皆さんのご心境も揺れています。


「忘れてないよ。ここにいるよ。」

のメッセージが届くだけで、心がなごみます。

(私に届く皆さんからのおたよりも

いつも本当に励まされ温まります。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ありがとうございます(T_T))




ご自身のお友達やご家族に書く気持ちで・・・

たくさんのほっこりメッセージお待ちしています!



全国の空に、虹をかけよう!(=⌒▽⌒=)


*★*------*春のおたより①ご報告*------*★*

『春のおたよりご報告♡ありがとう♡』

*★*------*ご連絡・お問い合わせはこちらから*------*★*

Yahoo!メール<きっずれたー通信配信中!>
iwazaruphone@yahoo.co.jp

Facebookページ
$KID'S LETTER TO 南相馬市

*★*------------*カンパのお願い*------------*★*

きっずれたーは皆さまのカンパで成り立っております。

ご協力をお願いできますと幸いですm(_ _ )m

*―――――――――――――――――――――――*

*振込先*

●ゆうちょ銀行

●支店名:ゼロゼロハチ(00八)
ATMでは支店名選択でカタカナのプッシュボタンが出てきます。
「セ」を選択し、「00八」を押してください。

●普通預金

●口座番号:6761063

*―――――――――――――――――――――――*


500円でも、1000円でも助かります。

どうかよろしくお願い致します!


*★*--*クリスマス2014のご報告*--*★*


『:*・゚☆クリスマス2014ご報告.。.:*・゚』


*★*--*敬老の日2014企画のご報告*--*★*

「敬老の日①*お花の郵便屋さん*」

「敬老の日②おたがいさま」

*★*----はじめていらっしゃった方へ----*★*

『はじめに』

『はじめに~企画のいきさつ~』

*★*------*春のおたより2014ご報告です*------*★*

『支援じゃなくて、「気持ち」』

『春のおたよりご報告②1日目』

『春のおたよりご報告③2・3日目』

*★*---------*2014年節分企画のご報告*---------*★*

『節分企画①~たくさんの出会い~』

『節分企画②~笑顔の贈り物~』

『節分企画③~お手紙を越えて~』

*★*---------*2013年クリスマスのご報告*---------*★*


『笑顔のクリスマス①』


*★*2013年のまとめとこれから、皆さまへの感謝です*★*

『あけましておめでとうございます』
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お元気ですかあ\(^o^)/
ごはん食べたあ?

皆さまの温かいご協力のおかげで

無事終えたばかりの春のおたよりですが…





5月に伺えなかった仮設住宅へ

6月6日(土)

春のおたよりを届けに参ります!


そこで、現在ゼロの状況となっている

子供向けメッセージ・プレゼントを大募集!





大人向けは充足しております。

ありがとうございました!


※メッセージは少々夏を意識したもの(^_^;

プレゼント内容は文具類で統一して頂けると助かります。


以下、詳しい募集内容になります。


*募集内容①*


女の子用メッセージ・ラッピングのみ…5人分

現在↓こちらのプレゼントが届いているため



メッセージ・ラッピングのみのお願いとなります。


*募集内容②*

女の子用メッセージ・プレゼント…5人分


内容はディズニー以外の文具類でお願いします。

年代は幼児~小学校低学年。

ラッピングまでして頂いてからの発送となります!



*募集内容③*

男の子向けメッセージ・プレゼント…5人分


プレゼントはキャラクター、無地など

いろいろ混ぜて頂けると助かります。


年代は小学校低学年~中学年3人分

高校生が2人分程度になります。





ご参加頂ける方には

いつもメッセージに同封頂いている

きっずれたーカードをお送りしますので



iwazaruphone@yahoo.co.jpまで

どの募集内容でご参加かと

個数をご明記の上

ご連絡頂けますと幸いです。


今回は募集数が限られておりますので

数が達し次第、応募締め切りとなります。


メッセージ・プレゼント作成の締め切りは

5月31日(日)です。

(南相馬直送の場合もう少し先になります!)


いつも直前で申し訳ございませんが

どうかよろしくお願いします!




想いがつながりますように・・・。


*★*------*春のおたより①ご報告*------*★*

『春のおたよりご報告♡ありがとう♡』

*★*------*ご連絡・お問い合わせはこちらから*------*★*

Yahoo!メール<きっずれたー通信配信中!>
iwazaruphone@yahoo.co.jp

Facebookページ
$KID'S LETTER TO 南相馬市

*★*------------*カンパのお願い*------------*★*

きっずれたーは皆さまのカンパで成り立っております。

ご協力をお願いできますと幸いですm(_ _ )m

*―――――――――――――――――――――――*

*振込先*

●ゆうちょ銀行

●支店名:ゼロゼロハチ(00八)
ATMでは支店名選択でカタカナのプッシュボタンが出てきます。
「セ」を選択し、「00八」を押してください。

●普通預金

●口座番号:6761063

*―――――――――――――――――――――――*


500円でも、1000円でも助かります。

どうかよろしくお願い致します!


*★*--*クリスマス2014のご報告*--*★*


『:*・゚☆クリスマス2014ご報告.。.:*・゚』


*★*--*敬老の日2014企画のご報告*--*★*

「敬老の日①*お花の郵便屋さん*」

「敬老の日②おたがいさま」

*★*----はじめていらっしゃった方へ----*★*

『はじめに』

『はじめに~企画のいきさつ~』

*★*------*春のおたより2014ご報告です*------*★*

『支援じゃなくて、「気持ち」』

『春のおたよりご報告②1日目』

『春のおたよりご報告③2・3日目』

*★*---------*2014年節分企画のご報告*---------*★*

『節分企画①~たくさんの出会い~』

『節分企画②~笑顔の贈り物~』

『節分企画③~お手紙を越えて~』

*★*---------*2013年クリスマスのご報告*---------*★*


『笑顔のクリスマス①』


*★*2013年のまとめとこれから、皆さまへの感謝です*★*

『あけましておめでとうございます』
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お元気ですかあo(^▽^)o
ごはん食べたあ?

毎年恒例、「春のおたより」チューリップ赤

5月2日~4日お伺いしてきました!


1日目メンバークローバー


2日目・3日目メンバークローバー


間際の募集だったにも関わらず

愛がいっぱいのメッセージ

本当に本当にありがとうございました!



いつも優しい言葉をありがとう・・・。



想いが伝わってきます・・・。



ステキなメッセージ・・・



しかも工夫がたくさん!



かしわもち型!あんこぎっしりラブラブ
さすがです~音譜



バラのワンポイントがかわいくて人気でしたドキドキ



子供たち向けこいのぼり鉛筆!
メッセージもステキで・・・開いた途端に、笑顔(=⌒▽⌒=)



nanairoすまいる様~!
ティッシュケースは男女問わず人気でした!


どのカードもかわいくて工夫がいっぱいで

「かわいい~」「丁寧にねえ~」

「今度、真似して作ろうと思うんだ」

どれにしようか迷って下さる方も・・・(◡‿◡*)



「これ、漫画がついてるんですよ~」

「じゃあお父さんに読ませよ(●^□^●)ハハ」

「こいのぼりの折り紙、ようじ入れになっかなあ?」



「かわいらしい~。これにする。」


きっずれたーFacebookページにて

既にご紹介しているメッセージもあります!

ぜひご覧になってみてくださいね。



つばめの絵。優しい絵のタッチにほっこりラブラブ


また今回、南相馬の友人が事前にたった1人で

全世帯にチラシ配布して下さったおかげで

「今日は出かけないで待ってたのよ~」

という方も結構いらっしゃり(T_T)



「会いたかった~!」「うち寄ってけ~!」


敬老の日に手伝ってくれた子供たちも




いつも通り、きっずれたーのお手伝い?!


そして、地元の方の様々なご協力のもと

本当に楽しく過ごすことができました。



宴会での天文教室に子供たちもお母さんたちも大盛り上がり!


炊き出しをして下さった方


天文教室で楽しませてくださった

南相馬サイエンスラボの齋藤さん・・・


お昼ごはんの用意や車移動のお手伝いして下さった方

本当にありがとうございました!!





たくさんの方に支えられているきっずれたー。

心ぽっかぽかで帰ってまいりました。





お会いするたび

「遠くから申し訳ない・・・」

「何もお返しできなくて・・・」

とおっしゃる方もいらっしゃいますが・・・


何度も何度もお伝えしている通り

私たち、お会いして、たーくさんの宝物を頂いています。





お返し、真心をたっぷり頂いているし

胸をぽかぽかにしてもらっているんですよ~ラブラブ





またお会いできる日、楽しみにしていますねクローバー


愛と感謝をこめて・・・。


まっちょ九拝


*★*------*ご連絡・お問い合わせはこちらから*------*★*

Yahoo!メール<きっずれたー通信配信中!>
iwazaruphone@yahoo.co.jp

Facebookページ
$KID'S LETTER TO 南相馬市

*★*------------*カンパのお願い*------------*★*

きっずれたーは皆さまのカンパで成り立っております。

ご協力をお願いできますと幸いですm(_ _ )m

*―――――――――――――――――――――――*

*振込先*

●ゆうちょ銀行

●支店名:ゼロゼロハチ(00八)
ATMでは支店名選択でカタカナのプッシュボタンが出てきます。
「セ」を選択し、「00八」を押してください。

●普通預金

●口座番号:6761063

*―――――――――――――――――――――――*


500円でも、1000円でも助かります。

どうかよろしくお願い致します!


*★*--*クリスマス2014のご報告*--*★*


『:*・゚☆クリスマス2014ご報告.。.:*・゚』


*★*--*敬老の日2014企画のご報告*--*★*

「敬老の日①*お花の郵便屋さん*」

「敬老の日②おたがいさま」

*★*----はじめていらっしゃった方へ----*★*

『はじめに』

『はじめに~企画のいきさつ~』

*★*------*春のおたより2014ご報告です*------*★*

『支援じゃなくて、「気持ち」』

『春のおたよりご報告②1日目』

『春のおたよりご報告③2・3日目』

*★*---------*2014年節分企画のご報告*---------*★*

『節分企画①~たくさんの出会い~』

『節分企画②~笑顔の贈り物~』

『節分企画③~お手紙を越えて~』

*★*---------*2013年クリスマスのご報告*---------*★*


『笑顔のクリスマス①』


*★*2013年のまとめとこれから、皆さまへの感謝です*★*

『あけましておめでとうございます』
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
お元気ですかあ(^∇^)
ごはん食べたあ?


皆さま、告知が遅かったにも関わらず

春のおたより大募集へ続々ご参加下さり

本当にありがとうございます(◡‿◡*)


メッセージカード・プレゼントはまだまだ募集中!


※メッセージのみ、プレゼントのみでも大丈夫です。

※現地参加もぜひお待ちしています!


さて


「参加したいけどメッセージカードの手作りも

既製品の購入も難しい・・・」という方の為に・・・


今回、春のおたより用メッセージカード

私の方でも作ってみました!


拙いデザインでよろしければ

こちらのメッセージカードで参加してみませんか?


カードの種類は以下になります。


メッセージカード①




メッセージカード②




メッセージカード③





メッセージカード④





メッセージカード⑤




ご希望の方は下記メールアドレスまで

カードの番号をお書き添えの上、ご連絡下さい。

iwazaruphone@yahoo.co.jp

メッセージカードをお送りさせて頂きます。


たくさんのご参加お待ちしています!


*★*--*ただいま「春のおたより」大募集中!*--*★*

『南相馬へ♪春のおたより・プチプレゼント大募集♪』

*★*------*ご連絡・お問い合わせはこちらから*------*★*

Yahoo!メール<きっずれたー通信配信中!>
iwazaruphone@yahoo.co.jp

Facebookページ
$KID'S LETTER TO 南相馬市

*★*------------*カンパのお願い*------------*★*

きっずれたーは皆さまのカンパで成り立っております。

ご協力をお願いできますと幸いですm(_ _ )m

*―――――――――――――――――――――――*

*振込先*

●ゆうちょ銀行

●支店名:ゼロゼロハチ(00八)
ATMでは支店名選択でカタカナのプッシュボタンが出てきます。
「セ」を選択し、「00八」を押してください。

●普通預金

●口座番号:6761063

*―――――――――――――――――――――――*


500円でも、1000円でも助かります。

どうかよろしくお願い致します!


*★*--*クリスマス2014のご報告*--*★*


『:*・゚☆クリスマス2014ご報告.。.:*・゚』


*★*--*敬老の日2014企画のご報告*--*★*

「敬老の日①*お花の郵便屋さん*」

「敬老の日②おたがいさま」

*★*----はじめていらっしゃった方へ----*★*

『はじめに』

『はじめに~企画のいきさつ~』

*★*------*春のおたより2014ご報告です*------*★*

『支援じゃなくて、「気持ち」』

『春のおたよりご報告②1日目』

『春のおたよりご報告③2・3日目』

*★*---------*2014年節分企画のご報告*---------*★*

『節分企画①~たくさんの出会い~』

『節分企画②~笑顔の贈り物~』

『節分企画③~お手紙を越えて~』

*★*---------*2013年クリスマスのご報告*---------*★*


『笑顔のクリスマス①』


*★*2013年のまとめとこれから、皆さまへの感謝です*★*

『あけましておめでとうございます』
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お元気ですかあ\(^▽^)/
ごはん食べたあ?


大変遅くなりました!

5月2日(土)~4日(祝月)

春のおたより企画のお知らせです。


大変ありがたいことに

既に楽しみにして下さっている方も・・・p(^-^)q

ぜひ南相馬へ一緒に春風をお届けしましょう虹





チューリップ赤春のおたより2015注意点チューリップオレンジ

●プレゼントが決まっています!

皆さんのメッセージカードに重きを置くため

今回は以下のプレゼント1種類にさせて頂きました!



ご用意は ↓以下のサイトでご購入頂けるほか
http://item.rakuten.co.jp/auc-sp-gift/j-26471/

「ふんわり和菓子タオル」で検索して頂くと

購入可能なサイトが出て参ります。

※購入が難しい方はご相談ください※

iwazaruphone@yahoo.co.jp


もちろん、お手紙のみ、プレゼントのみのご参加もOK!





*ご参加方法*


カード・プレゼント両方のご参加
(透明袋でラッピングもお願いします!)

メッセージカードのみのご参加

プレゼントのみのご参加

現地参加(お話しながらお渡しして頂きます)



現地参加、ただいま大募集中です!

※①~④どのご参加の場合も

まずはiwazaruphone@yahoo.co.jpまでご一報ください。


※可能でしたらカード・プレゼント両方でご参加頂き

透明な袋でラッピングまでお願いできますと大変助かりますが

メッセージカードのみ、プレゼントのみも本当にありがたいです!


※メッセージの書き方は後ほどの注意点をご参照ください。



*おおまかな流れ*


<カード・プレゼント両方のご参加の方>


メッセージカード・プレゼントの両方に加え



こちらのきっずれたーカード(ご挨拶と趣旨を説明したカードです)を

中身の見える透明な袋にラッピングして頂きます。


予定個数の目安が立ちましたら

その個数分のきっずれたーカードをお送りしますので

下記メールアドレスまで個数のご一報お願いします!


Yahoo!メールiwazaruphone@yahoo.co.jp


きっずれたーカードが到着しましたら

メッセージカード・プレゼント・きっずれたーカードの3種類を

透明な袋でラッピングしてください。

※お渡しの際、中が見えるように

透明な袋でお願いします(◡‿◡*)





ラッピングが完成しましたら

プレゼント個数をダンボール等の表面に大きく書いていただき

お送りいただけますと幸いです。


※送付先住所はメールでご連絡頂いた際にお知らせさせていただきます※

Yahoo!メール<きっずれたー通信配信中!>
iwazaruphone@yahoo.co.jp


締切りは4月25日(土)です。

もし間に合わない場合はご相談くださいませ。


※お手紙のみ・プレゼントのみの方はお早めにお願いします!


チューリップ赤メッセージカードの書き方コスモス


販売されているカードでも

画用紙に絵を描いたり

折り紙を貼ったりした手作りのものでも大丈夫です。


いくつかお願いです。

●なるべく視覚的に楽しいものにしましょう(^O^)/

折り紙や切り絵などなど・・・

絵を中心にして、ぱっと見ただけで和むような

そんなお手紙をお願いします。

$きっずれたーto南相馬市


手作りが苦手な方はかわいい既製のカードを、ぜひ(◡‿◡*)


$きっずれたーto南相馬市


●できるだけ大きな字で書きましょう

お年寄りは皆さん老眼で

小さな文字は読めません。


文字はできるだけ大きくお願いします!


●「がんばって」のメッセージは避けましょう

「ぼくもがんばります」

「おじいちゃんおばあちゃんは頑張っていてすごいと思いました」

といったメッセージでしたら大丈夫です!


何を書いたらいいか難しい方は
お手紙のヒント→『「お手紙、難しいなあ」とお悩みの方へ。』

皆さんより頂いたお手紙もご参照ください。

「お手紙紹介 (8)」


●お名前をお願いします

下の名前やニックネーム等でも大丈夫です。


「◯◯ちゃんから来た!」

という実感になりますので

ぜひお名前をお願いします。


●サイズは見開きB5サイズまで

プレゼントと一緒に封入しやすい大きさでお願いします。

また、一枚の画用紙に描く場合は

なるべく、2つに折って発送して頂けますと助かります。


●長いお手紙を書きたい方へ

お年寄りがお手紙を読むのに疲れないよう

もし便せんに書きたい方は2枚くらいでお願いします。


●お返事は期待しないでください。

お渡しするお相手の中には

お手紙書きが苦手な方もいらっしゃいます。

お返事を書く余裕がない方もいらっしゃいます。

基本的にお返事はないものと思っていただけますと幸いです。




私もよく、皆さんからのおたよりに癒されています。

(それこそお返事できないことがありすみません・・・)


たった一言が疲れた身にどれだけ響くか・・・。


この一言に癒されます。


皆さまの素敵な春のおたより

たくさんお待ちしています!


*★*------*ご連絡・お問い合わせはこちらから*------*★*

Yahoo!メール<きっずれたー通信配信中!>
iwazaruphone@yahoo.co.jp

Facebookページ
$KID'S LETTER TO 南相馬市

*★*------------*カンパのお願い*------------*★*

きっずれたーは皆さまのカンパで成り立っております。

ご協力をお願いできますと幸いですm(_ _ )m

*―――――――――――――――――――――――*

*振込先*

●ゆうちょ銀行

●支店名:ゼロゼロハチ(00八)
ATMでは支店名選択でカタカナのプッシュボタンが出てきます。
「セ」を選択し、「00八」を押してください。

●普通預金

●口座番号:6761063

*―――――――――――――――――――――――*


500円でも、1000円でも助かります。

どうかよろしくお願い致します!


*★*--*クリスマス2014のご報告*--*★*


『:*・゚☆クリスマス2014ご報告.。.:*・゚』


*★*--*敬老の日2014企画のご報告*--*★*

「敬老の日①*お花の郵便屋さん*」

「敬老の日②おたがいさま」

*★*----はじめていらっしゃった方へ----*★*

『はじめに』

『はじめに~企画のいきさつ~』

*★*------*春のおたより2014ご報告です*------*★*

『支援じゃなくて、「気持ち」』

『春のおたよりご報告②1日目』

『春のおたよりご報告③2・3日目』

*★*---------*2014年節分企画のご報告*---------*★*

『節分企画①~たくさんの出会い~』

『節分企画②~笑顔の贈り物~』

『節分企画③~お手紙を越えて~』

*★*---------*2013年クリスマスのご報告*---------*★*


『笑顔のクリスマス①』


*★*2013年のまとめとこれから、皆さまへの感謝です*★*

『あけましておめでとうございます』

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お元気ですかあ。
ごはん食べたあ?


皆さま、本当に申し訳ありません!

私の都合でクリスマスのご報告ができなかったこと

ブログをしばらくお休みしてしまったこと

重ね重ね心からお詫び申し上げます。


そして、心いっぱいのお手紙と贈り物

本当に、本当にありがとうございました。





既にFacebookページでご紹介した

プレゼントもたくさんありますが

改めてご紹介しつつ、当日の様子をお伝えしますね。



いつも手作りして下さるnanairoすまいるさんのプレゼント!



子供たちへのかわいらしいプレゼントですラブラブ


実を申しますと、昨年度のイベントの中で

最もイレギュラーが多かったクリスマス(;^_^A


しかし、バタバタした中での新たな出会いと

温かい再会には本当に心が染みました。



これはカメラ好きのおじいちゃんが撮ってくれた写真。
今年伺った際に「渡したかったんだ!」と下さいました。


クリスマスの際に伺った仮設住宅は4ヶ所。

3年間深く長いお付き合いのあるところもあれば

訪問はまだ2回目の所もありました。


けど、3年越しでようやくお話できた方もいれば

2回目の訪問で「ちょっとちょっと!」と呼んで下さり

じっくりお話をして下さる方も。



初めて手にした皆さんのお手紙。ずっと眺められてました。


同じく皆さんのお手紙を初めて手にされ

「歳で字が読めなくて・・・。」

という方へ、メッセージを朗読してくれたメンバー。

「『涙が出るわ~』っておっしゃってました!」

と報告が(*^▽^*)喜んでくださってよかった・・・!



来れなかったメンバーからのお手紙とプレゼントをお渡し。
うちのメンバーを「孫みたいに思っててね・・・」と涙ながらに・・・。


また、一番うれしかった報告。

「3年間ずっと拒絶的だったおじさんが

初めて『あがってくか?』と言ってくれた。」

というメンバーが(T_T)


ずっと伺い続けてきた中で

目には見えない関係ができていたんだね・・・。

と、本当にうれしく感じました。





4度目の3.11を迎えた今年。


南相馬もこの1年で急ピッチな除染、復興住宅の建設と

急速な変化を迎える中

引っ越し先で一からコミュニティを築きなおす方

警戒区域解除にならない限り自宅に戻れない方

(解除になるか、戻っても生活できるのかすらわかりません)


ストレスの原因が、また一段とバラバラになっていっています。





おひとりおひとりとのコミュニケーションが

さらに大切な時期に来ていると感じました。


いま南相馬が抱えている問題は

全国に共通し、関係もしています。


それをもっと分かち合えたら・・・と願ってやみません。


皆さま、2015年最初のブログとなってしまいましたが

今年もどうかきっずれたーをよろしくお願いします。


南相馬の方も、全国の方も

より健やかな生活ができることを祈って。



次回は2015年5月2日~4日「春のおたより」です!

急ピッチな募集となってしまいますが

何卒よろしくお願いします!


*★*------*ご連絡・お問い合わせはこちらから*------*★*

Yahoo!メール<きっずれたー通信配信中!>
iwazaruphone@yahoo.co.jp

Facebookページ
$KID'S LETTER TO 南相馬市

*★*------------*カンパのお願い*------------*★*

きっずれたーは皆さまのカンパで成り立っております。

ご協力をお願いできますと幸いですm(_ _ )m

*―――――――――――――――――――――――*

*振込先*

●ゆうちょ銀行

●支店名:ゼロゼロハチ(00八)
ATMでは支店名選択でカタカナのプッシュボタンが出てきます。
「セ」を選択し、「00八」を押してください。

●普通預金

●口座番号:6761063

*―――――――――――――――――――――――*


500円でも、1000円でも助かります。


いつもご配慮や支えて頂いてばかりで申し訳ございませんが

どうかよろしくお願い致します!


*★*--*敬老の日2014企画のご報告*--*★*

「敬老の日①*お花の郵便屋さん*」

「敬老の日②おたがいさま」

*★*----はじめていらっしゃった方へ----*★*

『はじめに』

『はじめに~企画のいきさつ~』

*★*------*春のおたより2014ご報告です*------*★*

『支援じゃなくて、「気持ち」』

『春のおたよりご報告②1日目』

『春のおたよりご報告③2・3日目』

*★*---------*2014年節分企画のご報告*---------*★*

『節分企画①~たくさんの出会い~』

『節分企画②~笑顔の贈り物~』

『節分企画③~お手紙を越えて~』

*★*---------*2013年クリスマスのご報告*---------*★*


『笑顔のクリスマス①』


*★*2013年のまとめとこれから、皆さまへの感謝です*★*

『あけましておめでとうございます』
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お元気ですかあ\(^▽^)/
ごはん食べたあ?


正式な募集が遅くなりました!

きっずれたー3度目のクリスマス訪問。

12月20日(土)21日(日)行います!





たとえ南相馬へは行くことは難しくても・・・

ご自宅でサンタクロースになれちゃいます!

寒さが吹き飛ぶあったかいメッセージとプレゼント

お待ちしています(‐^▽^‐)





*ご参加方法*


ご参加方法4つをご案内します。


カード・プレゼント両方のご参加
※透明な袋でラッピングもお願いします!

メッセージカードのみのご参加
※後ほどご案内する注意事項をご参照くださいませ

プレゼントのみのご参加
※ラッピングなし、品物だけのお送りでも大丈夫です。
メッセージカードと組み合わさせて頂きます。

ラッピングのみのご参加
※こちらに届いたプレゼント・メッセージカードをご自宅へお送りします。
そちらを透明な袋にいれ、ラッピングして頂く作業です。


*おおまかな流れ*


<カード・プレゼント両方のご参加の方>


メッセージカード・プレゼントの両方に加え

きっずれたーご挨拶文でもある

「説明用カード」を



中身の見える透明な袋にラッピングして頂きます。





※透明でないとお渡しで選んでいただく際に

何が入っているかわからず苦労してしまうため

中身が見えやすいラッピングでお願いします。


わかりにくいものの場合は

品物の名前を書いたシールを貼っていただきますと助かります!※





予定個数の目安が立ちましたら

その個数分の説明用カードをお送りしますので

下記メールアドレスまでご一報お願いします!


Yahoo!メールiwazaruphone@yahoo.co.jp


説明用カードが到着しましたら

メッセージカード・プレゼント・説明用カードの3種類を一緒にラッピング。

※皆さんの素敵なカードもぜひ目立つようにしてくださいね。





ラッピングが完成しましたら

プレゼント個数をダンボール等の表面に大きく書いていただき

お送りいただけますと幸いです。


※送付先住所はメールでご連絡頂いた際にお知らせさせていただきます※

Yahoo!メール<きっずれたー通信配信中!>
iwazaruphone@yahoo.co.jp


クリスマスツリークリスマス企画のポイントプレゼント


●プレゼントはひとつのお手紙につき2種類程度でお願いします。


たとえばコーヒーとお菓子

お酒とおつまみ

防寒靴下とホッカイロ

入浴剤とホッカイロなど・・・


季節のものを2種類程度組み合わせて頂ければと思います。

もちろん、お手紙のみ、プレゼントのみのご参加もOK!


※皆さまへお願い※

1.入浴剤・せっけんとお菓子を組み合わせるなど

誤飲の恐れがある組み合わせはご遠慮ください。


2.毛糸・花の種・球根は1種類のみで大丈夫です。

毛糸は同色3~4玉づつのセットでお願いします!



●品物シールで中身をわかりやすくして頂けますと助かります


締切りは12月6日(土)です。

ちょっと早めの締切りです。

もし間に合わない場合はご相談くださいませ。





可能でしたらカード・プレゼント両方でご参加頂き

透明な袋でラッピングまでお願いできますと大変助かりますが

メッセージカードのみ、プレゼントのみも本当にありがたいです!


〈プレゼントのみご参加の方〉

後にご案内する人気のプレゼントを参考にして頂く他

今不足しているものをiwazaruphone@yahoo.co.jpまでお問い合わせくださいませ。





では、メッセージカード・プレゼントの内容についてご案内です。


雪メッセージカードクローバー


販売されているカードでも

画用紙に絵を描いたり

折り紙を貼ったりした手作りのものでも大丈夫です。


いくつかお願いです。

●なるべく視覚的に楽しいものにしましょう(^O^)/

折り紙や切り絵などなど・・・

絵を中心にして、ぱっと見ただけで和むような

そんなお手紙をお願いします。

$きっずれたーto南相馬市


手作りが苦手な方はかわいい既製のカードを、ぜひ(◡‿◡*)


$きっずれたーto南相馬市


●できるだけ大きな字で書きましょう

お年寄りは皆さん老眼で

小さな文字は読めません。


文字はできるだけ大きくお願いします!


●「がんばって」のメッセージは避けましょう

「ぼくもがんばります」

「おじいちゃんおばあちゃんは頑張っていてすごいと思いました」

といったメッセージでしたら大丈夫です!


何を書いたらいいか難しい方は
お手紙のヒント→『「お手紙、難しいなあ」とお悩みの方へ。』

皆さんより頂いたお手紙もご参照ください。

「お手紙紹介 (8)」


●お名前をお願いします

下の名前やニックネーム等でも大丈夫です。


「◯◯ちゃんから来た!」

という実感になりますので

ぜひお名前をお願いします。


●サイズは見開きB5サイズまで

プレゼントと一緒に封入しやすい大きさでお願いします。

また、一枚の画用紙に描く場合は

なるべく、2つに折って発送して頂けますと助かります。


●長いお手紙を書きたい方へ

お年寄りがお手紙を読むのに疲れないよう

もし便せんに書きたい方は2枚くらいでお願いします。


●お返事は期待しないでください。

お渡しするお相手の中には

お手紙書きが苦手な方もいらっしゃいます。

お返事を書く余裕がない方もいらっしゃいます。

基本的にお返事はないものと思って頂けますと幸いです。


お返事はなくても、大切にしまって下さったり飾って下さる方も・・・

気持ちは届いていますよ!


プレゼントプレゼントクリスマスツリー

今までアンケートを取った際に人気だったものです。

ご参照くださいませ。




*お年寄り・大人向け*


●入浴剤

寒い季節、ぜひ心と体が温まる入浴剤を

※硫黄が入っているとお風呂が壊れてしまうため
入っていないものでお願いします※

バブなども喜ばれます!


●花の種・球根

「花に癒される・・・」のお声を本当によく耳にします。

「育てる」ことがストレスの軽減にもつながります。


春まきや冬まきの種、球根

(チューリップが人気です)

ぜひお待ちしています!


●おいしいいコーヒー
(インスタント、紙フィルターとセットのもの、スティックタイプ)

お茶をもらう機会の方が多いとのこと。

コーヒーは本当に人気です!


●お酒

東北の方はお酒が大好き。

私も訪問の度飲み交わさせていただいてます(^_^;)


日本酒・焼酎・ウイスキー・ビール・梅酒など・・・

男性が中心ですが、女性からもリクエスト頂きました。

たくさんのお届け(^O^)待っています。

※小瓶のタイプでお願いします!


毛糸


皆さん真夏以外は編み物をされて過ごされています。

※毛糸のみ、同じ色の物を3玉づつでお願いします!

また、「編み図」「編み棒」「かぎ針」もぜひ!


ハンドクリーム



女性に渡しやすく、人気です~。

ぜひぜひたくさんお待ちしてますっ。


洗剤・せっけん

ボディーソープ・洗濯用とお皿用など・・・。

男性や、プレゼントにぴんとこられない方にも

お届けしやすいのでぜひ(^_^)


かわいい小物



かわいい手作り小物お待ちしています!

お子さん向けから大人の方、お年寄りにも。

「まねして作りたいからレシピをちょうだい」

のお声もよく頂きます。


●きれいな色紙

折り紙作品を作られている方多数!

ご自身が作られている方から

「孫にあげたいです」というお声も。

$KID'S LETTER TO 南相馬市


緑茶・ほうじ茶・紅茶
(ティーバッグ、スティックタイプ)


男性用女性用 防寒靴下

いつも悩ましい男性向けのプレゼント。

靴下が無難でよいのではとお話を伺いました。


その他生活実用品、消耗品

基本的に喜ばれますので

「これはどうかな?」というものがあれば

ご一報くださいませ。



*子ども・学生向け*


〈男の子〉

幼稚園~小学生が多いです。


●ちいさなおもちゃ

ミニカー、水鉄砲、シャボン玉など


●工作キット


〈女の子〉

男の子より女の子の方が多く、年代も少し上です。

小学校低学年~中学生

●ぬいぐるみ

●女の子用髪どめやゴム

●かわいい小物


<その他>

●文房具
(えんぴつ、消しゴム、ノート、色鉛筆など)

普通のものと、プリキュア・戦隊ものなどキャラクター系の両方歓迎!


「これはどうですか?」というご提案ぜひお待ちしています。



手作りの品大歓迎!(^O^)/


皆さますっかり慣れてこられたかと思いますが・・・。


高価なものより、ちょっといいものを。

皆さんのお気持ちが大事ですo(^-^)o





今回も皆さんの真心をどうかよろしくお願いします。

全国の空に虹をかけましょう!(^O^)/


*★*--*敬老の日企画のご報告*--*★*

「敬老の日①*お花の郵便屋さん*」

「敬老の日②おたがいさま」

*★*------*ご連絡・お問い合わせはこちらから*------*★*

Yahoo!メール<きっずれたー通信配信中!>
iwazaruphone@yahoo.co.jp

Facebookページ
$KID'S LETTER TO 南相馬市

*★*----はじめていらっしゃった方へ----*★*

『はじめに』

『はじめに~企画のいきさつ~』

*★*------*春のおたより2014ご報告です*------*★*

『支援じゃなくて、「気持ち」』

『春のおたよりご報告②1日目』

『春のおたよりご報告③2・3日目』

*★*---------*2014年節分企画のご報告*---------*★*

『節分企画①~たくさんの出会い~』

『節分企画②~笑顔の贈り物~』

『節分企画③~お手紙を越えて~』

*★*---------*2013年クリスマスのご報告*---------*★*


『笑顔のクリスマス①』


*★*2013年のまとめとこれから、皆さまへの感謝です*★*

『あけましておめでとうございます』

*★*------------*カンパのお願い*------------*★*

きっずれたーは皆さまのカンパで成り立っております。

ご協力をお願いできますと幸いですm(_ _ )m

*―――――――――――――――――――――――*

*振込先*

●ゆうちょ銀行

●支店名:ゼロゼロハチ(00八)
ATMでは支店名選択でカタカナのプッシュボタンが出てきます。
「セ」を選択し、「00八」を押してください。

●普通預金

●口座番号:6761063

*―――――――――――――――――――――――*


500円でも、1000円でも助かります。


いつもご配慮や支えて頂いてばかりで申し訳ございませんが

どうかよろしくお願い致します!

*★*-------*お手玉販売お手伝いのご報告☆*-------*★*

『お手玉作り』

*★*------*敬老の日お花プレゼントご報告☆*------*★*

『敬老の日お花プレゼント当日!①

『遠くから祈るということ』

*★*---------2013年8月「夏祭り」ご報告です!----------*★*


『夏祭り本番!』


*★*--------2013年4月「春のおたより」ご報告です!--------*★*


『春のおたよりご報告①~お届けしてきました!』

『春のおたよりご報告②~本当の贈り物~』

『春のおたよりご報告③~子どもさんからのおたより~』

『春のおたよりご報告④~チクチクの会~』

『・゚`☆南相馬よりお礼のプレゼント☆.。』


*★*----------2013年節分アンケートの様子です!----------*★*

『節分企画~たくさんお話してきました!~①』

『節分企画~たくさんお話してきました!~②』

『節分企画~たくさんお話してきました!~③』

『節分企画~アンケート結果発表!~』


*★*----2012年クリスマス企画にご参加頂いたみなさまへ-----*★*

お届けの様子はこちら。

「プレゼント、つながりました!前編」
「プレゼント、つながりました!後編」

南相馬市からのお返事はこちら。

「お返事、届きました!」
「お返事、届きました!②」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お元気ですかあ\(^o^)/
ごはん食べたあ?


敬老の日ご報告第2段です。


3日目に伺った仮設住宅。

皆さんいつも優しい笑顔いっぱいに迎えて下さり

おもてなしまで頂いてしまう、あったかで大好きな場所。
(他のところももちろん大好きですけどね!)


今まで頂いてきたお返事で

「次はお手伝いさせて下さい」

とあり、にっこりしていたのですが…。




「お手紙をお花に入れていくのね?」

本当に手伝って頂いてしまうことに!


そして子供たち。

「手伝う手伝うー!」と言って聞きません。





「おうちに行くから待っててー!」

「やだ手伝うー!」

結局子供たちがお花を持って出動(^_^;)



これぞ本当の「きっずれたー」・・・(;^_^A


私たちがお宅にあがりこんでお話している間

お花を見張っていてくれたり(T_T)



ん?何をしてるのかな?


と思いきや



道端に咲いていたお花を飾ってくれたり(T_T)


また今回、現地組メンバーからのラブレター

「きっずれたー通信vol.2」を作成。


表面


裏面



「この子には会ったことあったかなあ」 vol.2もなかなか好評でしたラブラブ



メッセージカードとお花をお渡ししておしゃべりしたあと

「これは私たちからのラブレターですドキドキ

と言いながらお渡ししていたのですが

それをしっかり見聞きしていた男の子。


「はいこれラブレターでーす!」

か、かわいい…(T_T)



お留守のお宅にもしっかり置いてくれるお手伝いっぷり!


「こんにちはー!きっずれたーでーす!誰かいますかー!」

元気いっぱい呼びかけてくれちゃう子供たち(^_^;)


「こんにちはーラブレターでーす!」

「きっずれたー通信でーす!」だんだん団体名変わったり(^▽^;)


「これ、あなたの子?」

「ち、違います、ここの子です~(;^_^A

お騒がせしてます~(^▽^;)」

なんてこともありましたが(;´▽`A``


一緒にまわっていてよかったことも。


こちらの千羽鶴ならぬ千ふくろうを作っていたお母さん!


「すごい!」と話していると

女の子から「私も作りたーい!」の声が。


「教えてもらいなよ!ここのうち初めて?」と言うと

もじもじながらうなづいていました。


お昼ご飯ぎりぎりまで手伝ってくれた女の子

仲良しのヨシヨシ夫婦さん宅

(また改めてご紹介します!)にあがる際

おいでおいでとご招待。


「このお宅初めて?」恥ずかしそうにうなづき

しばらく壁際にいたあと食卓に参加。


こんなに近い距離なのに

子供とお年寄りだからかな、ご近所付き合いがないんだ…。





本当に大変よい方たちだもの

これを機会に、子供たちが遊びに来てくれたらいいな。


仮設内の新たな交流を願いました。





そして、Facebookには再三にわたり書きましたが・・・

敬老の日の3日間

これがきっずれたーの根幹だわ!とも思える出来事が。



今回私は、出会う人出会う人にハグ

背中なでなで、握手をしました。





ハグや背中なでなではよいです。

ずっと背中や手をさすりながらお話を聴くだけで

私も相手も、お互いにぽかぽかしてきます。


心が溶けるのでしょうか

泣かれる方、嬉しそうなあったかい笑顔になる方もいます。





90歳のおばあちゃんをハグすると

ぎゅーっと抱きしめ返してきて

「わたし、友達がひとりもいないの。」

と本気で泣き出しました。


しばらくハグをしていました。

こちらもぽかぽかしながら。

「私は友達だよ。おばあちゃん友達できたよ。」

男の子もあがりこんできて友達になるというので

「この子も友達になるって。おばあちゃん今日友達が2人できたよ!」


今度来るときに覚えていてくれることを願いつつ別れました。





その後も、ハグ、背中なでなでしながら聴く、握手をし続け・・・

こちらもぽかぽかですから

何十人と話しても疲れません。

(皆さまの日常生活にもぜひオススメ)


これぞまさしく「お互い様」!

ようやく、きっずれたーの根っこを見つけられた気分でした。





「支援」でも「無償の愛」でもなく。

きっずれたーはこれからも「お互い様」で参ります。


本当の「お互い様」を目指して。

皆さま、これからもどうか、よろしくお願いします。


空に虹をかけよう!


P.S.
次回きっずれたーのイベントは

最大のイベント、クリスマスになります。

募集は改めてさせていただきますね!


*★*--*敬老の日企画のご報告*--*★*

「敬老の日①*お花の郵便屋さん*」

*★*------*ご連絡・お問い合わせはこちらから*------*★*

Yahoo!メール<きっずれたー通信配信中!>
iwazaruphone@yahoo.co.jp

Facebookページ
$KID'S LETTER TO 南相馬市

*★*----はじめていらっしゃった方へ----*★*

『はじめに』

『はじめに~企画のいきさつ~』

*★*------*春のおたより2014ご報告です*------*★*

『支援じゃなくて、「気持ち」』

『春のおたよりご報告②1日目』

『春のおたよりご報告③2・3日目』

*★*---------*2014年節分企画のご報告*---------*★*

『節分企画①~たくさんの出会い~』

『節分企画②~笑顔の贈り物~』

『節分企画③~お手紙を越えて~』

*★*---------*2013年クリスマスのご報告*---------*★*


『笑顔のクリスマス①』


*★*2013年のまとめとこれから、皆さまへの感謝です*★*

『あけましておめでとうございます』

*★*------------*カンパのお願い*------------*★*

きっずれたーは皆さまのカンパで成り立っております。

ご協力をお願いできますと幸いですm(_ _ )m

*―――――――――――――――――――――――*

*振込先*

●ゆうちょ銀行

●支店名:ゼロゼロハチ(00八)
ATMでは支店名選択でカタカナのプッシュボタンが出てきます。
「セ」を選択し、「00八」を押してください。

●普通預金

●口座番号:6761063

*―――――――――――――――――――――――*


500円でも、1000円でも助かります。


いつもご配慮や支えて頂いてばかりで申し訳ございませんが

どうかよろしくお願い致します!

*★*-------*お手玉販売お手伝いのご報告☆*-------*★*

『お手玉作り』

*★*------*敬老の日お花プレゼントご報告☆*------*★*

『敬老の日お花プレゼント当日!①

『遠くから祈るということ』

*★*---------2013年8月「夏祭り」ご報告です!----------*★*


『夏祭り本番!』


*★*--------2013年4月「春のおたより」ご報告です!--------*★*


『春のおたよりご報告①~お届けしてきました!』

『春のおたよりご報告②~本当の贈り物~』

『春のおたよりご報告③~子どもさんからのおたより~』

『春のおたよりご報告④~チクチクの会~』

『・゚`☆南相馬よりお礼のプレゼント☆.。』


*★*----------2013年節分アンケートの様子です!----------*★*

『節分企画~たくさんお話してきました!~①』

『節分企画~たくさんお話してきました!~②』

『節分企画~たくさんお話してきました!~③』

『節分企画~アンケート結果発表!~』


*★*----2012年クリスマス企画にご参加頂いたみなさまへ-----*★*

お届けの様子はこちら。

「プレゼント、つながりました!前編」
「プレゼント、つながりました!後編」

南相馬市からのお返事はこちら。

「お返事、届きました!」
「お返事、届きました!②」
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。