節分企画③〜お手紙を越えて〜 | きっずれたーto南相馬市

きっずれたーto南相馬市

南相馬市にお住まいの方へお手紙とプチプレゼントを贈りませんか?

お年寄りさんたちがほっこりするような
ぽっと笑顔うまれるような
こころがあったかくなるような

そんなお手紙とプレゼント、お待ちしています。

ごぶさたしてます。

お元気ですかあ(^O^)/
ごはん食べたあ?


2月は雪の被害も大きかったですが

皆さまご無事でお過ごしでしたでしょうか。


すみません時間が空いてしまいましたが(-"-;A

節分企画のご報告、まだまだ続きます。


2週に渡っての訪問だった今回。

1週目2週目、それぞれの週で

今まで、お手紙・プレゼントでご参加下さっていた方が

初めて南相馬へ来てくださいました。



おひとりは、今までウズベキスタンから

お手紙とプレゼントを贈って下さっていた方。


学校の生徒さんと一緒に写った手作りポスターは

小さな仮設住宅で飾って下さっていました。



そしてもう1人は、1年位前に書いたこちらの記事

『南相馬市通信~パッチワークのおばあちゃん~』

覚えて下さってますでしょうか。

仲良しのおばあちゃんに友人の結婚祝いを頼んだ



その友人本人が来てくれました!



すっかりご報告しそびれてしまったのですが

あの後、結婚祝いのランチョンマットとコースターは無事完成。



友人は使っている様子の写真と菓子折りを贈ったり

その後もお手紙のやり取りをしているようでした。


ありがとう、友人(T_T)


その1年越しのやり取りを経て、ようやくご対面!

おばあちゃんも本当に喜んでくれました。


また会いに来ますね~!


お手紙のお相手に会えるというのは

本当に感動するものなんだなあとしみじみ感じた瞬間。



実は今回、私がお伺いし、お話していて

突然泣き出されてしまった方が2人いらっしゃいました。


身の上話をしていたですとか

そんな深い話をしていたわけじゃありません。


「これ、去年きたサンタたちからメッセージですー。」とか

「節分のお豆、縁起物ですからどうぞー。」とか

導入のお話をしていただけです。



おひとりは、1度お手紙を下さった方だったので

「○○さんですね!お手紙を下さった!

宛先のこれ、私なんですー。」

とお伝えしたところで突然泣き出され

お体をさすっていますと

「お会いできるとは思わなかった・・・。」と。




もうおひとりは、お豆をお渡ししていたら泣き出されてしまい

「最近父が亡くなったんです・・・」と。





外からふいに来た私たちが日常に飛び込んできて

何かの糸がプツリと切れたかのように、あふれ出す涙。

そのご心境を、ずっと考えています。


涙に至るまでに、一体どんな想いで過ごされてきたのか。

どれほどのものを抱えて生活されているのか。


考えても、私たちには計り知れない、重たい日常が

突然の涙に表れたようで、突き刺さりました。



お手紙を越えて。

この涙も、直接お会いした時に生まれる

何かだったのかもしれません。


次回、春のおたよりは5月3日~5日を予定しています。

詳細はまた改めてお知らせしますね。


お手紙・プレゼントでのご参加も現地でのご参加も

たくさんのご参加、ぜひお待ちしております!


*★*---------*2014年節分企画のご報告*---------*★*

『節分企画①~たくさんの出会い~』

『節分企画②~笑顔の贈り物~』

*★*---------*2013年クリスマスのご報告*---------*★*


『笑顔のクリスマス①』


*★*2013年のまとめとこれから、皆さまへの感謝です*★*


『あけましておめでとうございます』


*★*------*ご連絡・お問い合わせはこちらから*------*★*


Yahoo!メール<きっずれたー通信配信中!>
iwazaruphone@yahoo.co.jp

Facebookページ
$KID'S LETTER TO 南相馬市

*★*------------*カンパのお願い*------------*★*

きっずれたーは皆さまのカンパで成り立っております。

ご協力をお願いできますと幸いですm(_ _ )m

*―――――――――――――――――――――――*

*振込先*

●ゆうちょ銀行

●支店名:ゼロゼロハチ(00八)
ATMでは支店名選択でカタカナのプッシュボタンが出てきます。
「セ」を選択し、「00八」を押してください。

●普通預金

●口座番号:6761063

*―――――――――――――――――――――――*


500円でも、1000円でも助かります。


いつもご配慮や支えて頂いてばかりで申し訳ございませんが

どうかよろしくお願い致します!

*★*----------*お手玉販売お手伝いのご報告☆*----------*★*

『お手玉作り』

*★*----------*敬老の日お花プレゼントご報告☆*----------*★*

『敬老の日お花プレゼント当日!①

『遠くから祈るということ』

*★*---------2013年8月「夏祭り」ご報告です!----------*★*


『夏祭り本番!』


*★*--------2013年4月「春のおたより」ご報告です!--------*★*


『春のおたよりご報告①~お届けしてきました!』

『春のおたよりご報告②~本当の贈り物~』

『春のおたよりご報告③~子どもさんからのおたより~』

『春のおたよりご報告④~チクチクの会~』

『・゚`☆南相馬よりお礼のプレゼント☆.。』


*★*----------2013年節分アンケートの様子です!----------*★*

『節分企画~たくさんお話してきました!~①』

『節分企画~たくさんお話してきました!~②』

『節分企画~たくさんお話してきました!~③』

『節分企画~アンケート結果発表!~』


*★*-------2012年クリスマス企画にご参加頂いたみなさまへ--------*★*

お届けの様子はこちら。

「プレゼント、つながりました!前編」
「プレゼント、つながりました!後編」

南相馬市からのお返事はこちら。

「お返事、届きました!」
「お返事、届きました!②」