敬老の日②*おたがいさま* | きっずれたーto南相馬市

きっずれたーto南相馬市

南相馬市にお住まいの方へお手紙とプチプレゼントを贈りませんか?

お年寄りさんたちがほっこりするような
ぽっと笑顔うまれるような
こころがあったかくなるような

そんなお手紙とプレゼント、お待ちしています。

お元気ですかあ\(^o^)/
ごはん食べたあ?


敬老の日ご報告第2段です。


3日目に伺った仮設住宅。

皆さんいつも優しい笑顔いっぱいに迎えて下さり

おもてなしまで頂いてしまう、あったかで大好きな場所。
(他のところももちろん大好きですけどね!)


今まで頂いてきたお返事で

「次はお手伝いさせて下さい」

とあり、にっこりしていたのですが…。




「お手紙をお花に入れていくのね?」

本当に手伝って頂いてしまうことに!


そして子供たち。

「手伝う手伝うー!」と言って聞きません。





「おうちに行くから待っててー!」

「やだ手伝うー!」

結局子供たちがお花を持って出動(^_^;)



これぞ本当の「きっずれたー」・・・(;^_^A


私たちがお宅にあがりこんでお話している間

お花を見張っていてくれたり(T_T)



ん?何をしてるのかな?


と思いきや



道端に咲いていたお花を飾ってくれたり(T_T)


また今回、現地組メンバーからのラブレター

「きっずれたー通信vol.2」を作成。


表面


裏面



「この子には会ったことあったかなあ」 vol.2もなかなか好評でしたラブラブ



メッセージカードとお花をお渡ししておしゃべりしたあと

「これは私たちからのラブレターですドキドキ

と言いながらお渡ししていたのですが

それをしっかり見聞きしていた男の子。


「はいこれラブレターでーす!」

か、かわいい…(T_T)



お留守のお宅にもしっかり置いてくれるお手伝いっぷり!


「こんにちはー!きっずれたーでーす!誰かいますかー!」

元気いっぱい呼びかけてくれちゃう子供たち(^_^;)


「こんにちはーラブレターでーす!」

「きっずれたー通信でーす!」だんだん団体名変わったり(^▽^;)


「これ、あなたの子?」

「ち、違います、ここの子です~(;^_^A

お騒がせしてます~(^▽^;)」

なんてこともありましたが(;´▽`A``


一緒にまわっていてよかったことも。


こちらの千羽鶴ならぬ千ふくろうを作っていたお母さん!


「すごい!」と話していると

女の子から「私も作りたーい!」の声が。


「教えてもらいなよ!ここのうち初めて?」と言うと

もじもじながらうなづいていました。


お昼ご飯ぎりぎりまで手伝ってくれた女の子

仲良しのヨシヨシ夫婦さん宅

(また改めてご紹介します!)にあがる際

おいでおいでとご招待。


「このお宅初めて?」恥ずかしそうにうなづき

しばらく壁際にいたあと食卓に参加。


こんなに近い距離なのに

子供とお年寄りだからかな、ご近所付き合いがないんだ…。





本当に大変よい方たちだもの

これを機会に、子供たちが遊びに来てくれたらいいな。


仮設内の新たな交流を願いました。





そして、Facebookには再三にわたり書きましたが・・・

敬老の日の3日間

これがきっずれたーの根幹だわ!とも思える出来事が。



今回私は、出会う人出会う人にハグ

背中なでなで、握手をしました。





ハグや背中なでなではよいです。

ずっと背中や手をさすりながらお話を聴くだけで

私も相手も、お互いにぽかぽかしてきます。


心が溶けるのでしょうか

泣かれる方、嬉しそうなあったかい笑顔になる方もいます。





90歳のおばあちゃんをハグすると

ぎゅーっと抱きしめ返してきて

「わたし、友達がひとりもいないの。」

と本気で泣き出しました。


しばらくハグをしていました。

こちらもぽかぽかしながら。

「私は友達だよ。おばあちゃん友達できたよ。」

男の子もあがりこんできて友達になるというので

「この子も友達になるって。おばあちゃん今日友達が2人できたよ!」


今度来るときに覚えていてくれることを願いつつ別れました。





その後も、ハグ、背中なでなでしながら聴く、握手をし続け・・・

こちらもぽかぽかですから

何十人と話しても疲れません。

(皆さまの日常生活にもぜひオススメ)


これぞまさしく「お互い様」!

ようやく、きっずれたーの根っこを見つけられた気分でした。





「支援」でも「無償の愛」でもなく。

きっずれたーはこれからも「お互い様」で参ります。


本当の「お互い様」を目指して。

皆さま、これからもどうか、よろしくお願いします。


空に虹をかけよう!


P.S.
次回きっずれたーのイベントは

最大のイベント、クリスマスになります。

募集は改めてさせていただきますね!


*★*--*敬老の日企画のご報告*--*★*

「敬老の日①*お花の郵便屋さん*」

*★*------*ご連絡・お問い合わせはこちらから*------*★*

Yahoo!メール<きっずれたー通信配信中!>
iwazaruphone@yahoo.co.jp

Facebookページ
$KID'S LETTER TO 南相馬市

*★*----はじめていらっしゃった方へ----*★*

『はじめに』

『はじめに~企画のいきさつ~』

*★*------*春のおたより2014ご報告です*------*★*

『支援じゃなくて、「気持ち」』

『春のおたよりご報告②1日目』

『春のおたよりご報告③2・3日目』

*★*---------*2014年節分企画のご報告*---------*★*

『節分企画①~たくさんの出会い~』

『節分企画②~笑顔の贈り物~』

『節分企画③~お手紙を越えて~』

*★*---------*2013年クリスマスのご報告*---------*★*


『笑顔のクリスマス①』


*★*2013年のまとめとこれから、皆さまへの感謝です*★*

『あけましておめでとうございます』

*★*------------*カンパのお願い*------------*★*

きっずれたーは皆さまのカンパで成り立っております。

ご協力をお願いできますと幸いですm(_ _ )m

*―――――――――――――――――――――――*

*振込先*

●ゆうちょ銀行

●支店名:ゼロゼロハチ(00八)
ATMでは支店名選択でカタカナのプッシュボタンが出てきます。
「セ」を選択し、「00八」を押してください。

●普通預金

●口座番号:6761063

*―――――――――――――――――――――――*


500円でも、1000円でも助かります。


いつもご配慮や支えて頂いてばかりで申し訳ございませんが

どうかよろしくお願い致します!

*★*-------*お手玉販売お手伝いのご報告☆*-------*★*

『お手玉作り』

*★*------*敬老の日お花プレゼントご報告☆*------*★*

『敬老の日お花プレゼント当日!①

『遠くから祈るということ』

*★*---------2013年8月「夏祭り」ご報告です!----------*★*


『夏祭り本番!』


*★*--------2013年4月「春のおたより」ご報告です!--------*★*


『春のおたよりご報告①~お届けしてきました!』

『春のおたよりご報告②~本当の贈り物~』

『春のおたよりご報告③~子どもさんからのおたより~』

『春のおたよりご報告④~チクチクの会~』

『・゚`☆南相馬よりお礼のプレゼント☆.。』


*★*----------2013年節分アンケートの様子です!----------*★*

『節分企画~たくさんお話してきました!~①』

『節分企画~たくさんお話してきました!~②』

『節分企画~たくさんお話してきました!~③』

『節分企画~アンケート結果発表!~』


*★*----2012年クリスマス企画にご参加頂いたみなさまへ-----*★*

お届けの様子はこちら。

「プレゼント、つながりました!前編」
「プレゼント、つながりました!後編」

南相馬市からのお返事はこちら。

「お返事、届きました!」
「お返事、届きました!②」