春のおたよりご報告②1日目 | きっずれたーto南相馬市

きっずれたーto南相馬市

南相馬市にお住まいの方へお手紙とプチプレゼントを贈りませんか?

お年寄りさんたちがほっこりするような
ぽっと笑顔うまれるような
こころがあったかくなるような

そんなお手紙とプレゼント、お待ちしています。

お元気ですかあヾ(^▽^)ノ
ごはん食べたあ?


すっかり間が空いてしまいましたが

春のおたより1日ごとの詳しいご報告です!


1日目は1年半通い続けてすっかり仲良しの小池長沼仮設。

今年から「物ではなく気持ち」

「これは支援物資ではないんですよ。」ということを

より前面に出していこう!というきっずれたーですので


その想いを伝える為に作った南相馬向けきっずれたー通信


メンバーのひとりが

「ちょっとした季節のお土産として『かしわ餅』はどう?」

と発案。


そこで仲良しの小池長沼にて

お手紙つきのかしわ餅、留守宅には菖蒲湯の入浴剤

というささやかな季節のお土産をお持ちしてみました。



400個のかしわ餅は圧巻!(^▽^;)


皆さんの反応はどうかな~?

と、若干どきどきしていたのですが

大好評でほっとしました。



かしわ餅を食べ食べお手紙を読んでくださったお父さん。



こちらの、「目を書いてね!」という素敵なお手紙に



さっそく目を書いてくださいました!
(ほ、本当は子供向けのお手紙だったんですが、そこはご容赦・・・。



かしわ餅を枕にしちゃう猫ちゃん。



この絵手紙素敵だわ~。私も描くからお手本にもらうわ。
とおっしゃってくださったお母さんo(〃^▽^〃)o


そして、夜は自治会長さんお手製の「多珂うどん」パーティ!

小池長沼自治会の方、お住まいの方

きっずれたー組での宴となりました。






目にもとまらぬならぬ、写真にもとまらぬうどんさばきです!(^▽^;)


今回、きっずれたー初参加の方で

17歳の落語家さんが。しかも独学です!

というわけで、落語のコーナーを設けたところ



見事な技術にみんな大笑い!


素晴らしい噺ぶり!


終わった後、しばらく落語のネタで話が尽きませんでした。


宴もたけなわの頃行われた自己紹介。

落語をしてくれた高校生くんが

「初めてのボランティアでドキドキしていましたが

こんなざっくばらんに仲良くなれるとは思いませんでした。」

と言ってくれたことが大変嬉しかったです。


小池長沼の方からもして頂いた自己紹介。

1年間もお世話になっているのに初めて知ることもあり

より距離が近くなったように感じました。


そして今回、初めてきっずれたーほぼ全員が

仮設集会所に泊めさせていただきました。


「皆さんこんな風に夜を迎えているんだなあ。

こんな風に朝を迎えているんだなあ。」

と思いながら眠り、目覚めた3日間。


いつもは遠くにいる懇意の方々がすぐ近くで寝ていらっしゃる。

一緒にいる嬉しさと、少しでも近づけたかななどなど・・・

不思議な想いが様々に入り混じりました。


朝の風景を撮りたくて4時ごろ起きてみました。
そしたらもう起きてどこかに向かう方がぽつぽつ!
畑かな?お馬の世話かな?


住んでいる環境も文化も感情も価値観も違うわたしとあなたですが

少しづつ、近づけているかな?

近づいたかな?


色々な想いが巡った一日目でございました。



お後がよろしいようで・・・?


*★*------*春のおたより2014ご報告です*------*★*


『支援じゃなくて、「気持ち」』


*★*------*ご連絡・お問い合わせはこちらから*------*★*


Yahoo!メール<きっずれたー通信配信中!>
iwazaruphone@yahoo.co.jp

Facebookページ
$KID'S LETTER TO 南相馬市

*★*----はじめていらっしゃった方へ----*★*

『はじめに』

『はじめに~企画のいきさつ~』

*★*---------*2014年節分企画のご報告*---------*★*

『節分企画①~たくさんの出会い~』

『節分企画②~笑顔の贈り物~』

『節分企画③~お手紙を越えて~』

*★*---------*2013年クリスマスのご報告*---------*★*


『笑顔のクリスマス①』


*★*2013年のまとめとこれから、皆さまへの感謝です*★*

『あけましておめでとうございます』

*★*------------*カンパのお願い*------------*★*

きっずれたーは皆さまのカンパで成り立っております。

ご協力をお願いできますと幸いですm(_ _ )m

*―――――――――――――――――――――――*

*振込先*

●ゆうちょ銀行

●支店名:ゼロゼロハチ(00八)
ATMでは支店名選択でカタカナのプッシュボタンが出てきます。
「セ」を選択し、「00八」を押してください。

●普通預金

●口座番号:6761063

*―――――――――――――――――――――――*


500円でも、1000円でも助かります。


いつもご配慮や支えて頂いてばかりで申し訳ございませんが

どうかよろしくお願い致します!

*★*-------*お手玉販売お手伝いのご報告☆*-------*★*

『お手玉作り』

*★*------*敬老の日お花プレゼントご報告☆*------*★*

『敬老の日お花プレゼント当日!①

『遠くから祈るということ』

*★*---------2013年8月「夏祭り」ご報告です!----------*★*


『夏祭り本番!』


*★*--------2013年4月「春のおたより」ご報告です!--------*★*


『春のおたよりご報告①~お届けしてきました!』

『春のおたよりご報告②~本当の贈り物~』

『春のおたよりご報告③~子どもさんからのおたより~』

『春のおたよりご報告④~チクチクの会~』

『・゚`☆南相馬よりお礼のプレゼント☆.。』


*★*----------2013年節分アンケートの様子です!----------*★*

『節分企画~たくさんお話してきました!~①』

『節分企画~たくさんお話してきました!~②』

『節分企画~たくさんお話してきました!~③』

『節分企画~アンケート結果発表!~』


*★*----2012年クリスマス企画にご参加頂いたみなさまへ-----*★*

お届けの様子はこちら。

「プレゼント、つながりました!前編」
「プレゼント、つながりました!後編」

南相馬市からのお返事はこちら。

「お返事、届きました!」
「お返事、届きました!②」