「二次試験を合格した理由って何だと思います?」


502のオフ会でも、TACの祝賀会でも、合格者に聞いて回りました。

誰に聞いても、返って来る答えは同じでした。


「良く分かりません」


やっぱり、そうなんですよね。それだけ捉えどころがないんですよね。

合格者と不合格者の間には、殆ど差なんてないんです、きっと。


でも、合格者は翌年の挑戦者に、「何か」を還元する義務がある。


「不思議の合格」を遂げた、その理由。

「分からんけど、挙げるとしたら・・・」と、ひねり出したのが下記です。


不思議の合格の理由、その① 「勉強会効果

不思議の合格の理由、その② 「TAC講師との相性

不思議の合格の理由、その③ 「事例、解きまくり

不思議の合格の理由、その④ 「人脈

不思議の合格の理由、その⑤ 「己を知る

不思議の合格の理由、その⑥ 「事例と喧嘩しない

不思議の合格の理由、その⑦ 「やっぱり事例IV

不思議の合格の理由、その⑧ 「最後は気持ちと気合


何度も言いますが、「これっ」という確固たる理由なんて、見つかりません。


でも、上記の中で、一つでも、皆さんのヒントになるものがあれば、幸いです。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

他の中小企業診断士&受験生の人気ブログは

↓こちらでチェック↓

中小企業診断士を目指す同志の奮闘記


アクセス殺到! 資格・スキルアップの人気ブログは

↓こちらでチェック↓
資格系ブログ・奮闘記の数々

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□