日本の身体/内田樹 17054 | 年間365冊×今年20年目 合氣道場主 兼 投資会社・コンサル会社 オーナー社長 兼 グロービス経営大学院准教授による読書日記

日本の身体/内田樹 17054

日本の身体/内田樹
¥価格不明
Amazon.co.jp
★★★★★

久しぶりの内田樹さんの本。

 千 宗屋 茶道家
 安田 登 能楽師
 桐竹勘十郎 文楽人形遣い
 井上雄彦 漫画家
 多田 宏 合氣道家
 池上六朗 治療者
 鶴澤寛也 女流義太夫
 中村明一 尺八奏者
 安倍季昌 雅楽演奏家
 松田哲博 元大相撲力士
 工藤光治 マタギ
 平尾 剛 スポーツ教育学者


という各界の「日本の身体」に通じた達人たちとの他流試合。
特に甲野善紀先生の本や稽古の時に感じる、
「自分の身体って1%も知らないよな」
という感覚をここでも覚える。

きっと最短距離、とは思うものの、
人間の潜在的な力を引き出すのは、
決して武道だけではないのだ。

内田樹先生は我が道場設計の際にもお世話になり、
先生の神戸のご自宅兼道場のことを書かれた、

ぼくの住まい論/内田樹 15284

には大いに感化され、道場の畳を如何にすべきか、
は不躾ながら直接メールを差し上げたところ
丁寧なお返事を頂戴した。
改めて感謝申し上げたい。




いきなりはじめる仏教入門/内田樹 釈徹宗 15341

ぼくらの身体修行論/内田樹 平尾剛 15275

一神教と国家 イスラーム、キリスト教、ユダヤ教/内田樹 中田考 15259

内田樹の大市民講座/内田樹 15085

身体知-身体が教えてくれること (木星叢書)/内田 樹, 三砂 ちづる 07318

下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち/内田 樹 07296

身体を通して時代を読む/甲野 善紀, 内田 樹 07052

私の身体は頭がいい―非中枢的身体論/内田 樹 06357


日本辺境論 (新潮新書)/内田 樹 10308