2007-10-23 04:50:23

下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち/内田 樹 07296

テーマ:自己啓発
内田 樹
下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち
★★★★★

一時期話題になった

下流社会 新たな階層集団の出現/三浦 展 06286

とタイトルは似ているが、断然こちらの方が面白い。


なぜ子どもたちは学ばないのか、

なぜ若者たちは働かないのか。


私の周囲には学ばない子どもも

働かない若者(ニート)も居ないし知らないので

正直なところは実感としては良く分からない。

新聞等マスコミで知るのみ。


ただ、今まで読んだどの記事よりも本よりも

抜群の説得力とそれが故の恐怖を感じる。


身体を通して時代を読む/甲野 善紀, 内田 樹 07052

私の身体は頭がいい―非中枢的身体論/内田 樹 06357


等々、内田樹先生の本はどれも切れ味抜群で素晴らしい。

「友達の友達は皆友達」ならぬ

「師(甲野善紀先生)の友達は皆師」か

(ちょっと無理があるか)。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

GAKUさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。