【時短&節約】ズボラ流♡流し台をいつもすっきりさせるコツ | ズボラ流~1日10分でキレイ部屋キープ♪

ズボラ流~1日10分でキレイ部屋キープ♪

1日10分の片付けでスッキリ綺麗な部屋をキープしたら♪次から次へと夢が叶いました♡その方法をご紹介しています♡

こんにちは〜✨

 

心と汚部屋をスッキリキレイ✨にしたら

次から次へと夢が叶い出した

 

元片付けられない女。勝間まなみです音譜

 

 

勝間まなみって誰? 👉  

 

 

今回は、ズボラ流~流し台をすっきりさせるコツですきらきら かお2チョキ

 

 

古いキッチンなので

あまりキレイではありませんが・・・爆笑汗

 

まずは、我が家の流し台をご紹介

 

なーんにもありません。

↓↓

 

いわゆる洗い桶や洗剤受けのようなものは置いてないのです。

 

三角コーナーもありません。

 

なぜかはてなマーク

 

 

それは

洗い桶や洗剤受け

三角コーナーを洗うのが

 

面倒だから〜チューあせる

 

 

三角コーナーってほっといたら

すぐにヌルヌルしませんかはてなマーク叫びヒェー

 

 

あと、スポンジ汗・・・

あまり好きではありません

 

なんかいつも湿ってるし・・・

不衛生極まりないニヤニヤガーン

 

 

では、どうしているのかはてなマーク

 

 

それがこちら🤗
↓↓


右下にあるのがスポンジ代わりに使っているアクリルタワシ。(自作です)

シンクに吸盤をとりつけ

そこにアクリルタワシをスポッとはめ込んでいます。

この方法

水切れもよく

すぐに乾燥するのでいいんです。🙆‍♀️

すぐに乾くので清潔✨👏👏👏パチパチパチ


やり方もとっても簡単。


まずは、吸盤を2つシンクにくっつけます。
↓↓


2つつけてるのは

洗剤をつけて洗う用と

すすぎ用とに分けて使うから。

左が洗剤用、右がすすぎ用です。


アクリルタワシなので

洗剤をつけなくてもいいんじゃないの~❓

 

と思われるとおもいますが

やっぱり油汚れのあるものは

洗剤をつけたほうがキレイになりますし

アクリルタワシだけでも落ちることは落ちますが

 

その後が大変あせるあせる

 

油がアクリルタワシにつくので

結局、洗剤をつけて

アクリルタワシをあらわなくてはならないのです。

だったら最初から洗剤をつけて洗ったほうがいいんでないの❓となり

 

わが家では

アクリルたわしでも洗剤をつけて洗ってます。



で、こちらが自作のアクリルタワシ。

お花をイメージして毛糸で作りました。
↓↓


くさり編みだけの簡単なものです。

作り方は、一番下にリンクしておきますので

もしよかったら作ってみてくださいね。😉

真ん中に穴ができるように作ってます。
↓↓


それを吸盤のでっぱりに差込みます。
↓↓


完成~🤗
↓↓


シンク周りが明るくなってルンルンです🤩


あとは、フライパンなどを洗うときのタワシです。


今使っているのはコチラ。100均です。
↓↓


ぶら下げられるタイプなので、こちらも水切りがいいです。


やっぱキッチンは清潔が一番ですよね。

あと、柄がながいので、
熱いままのフライパンをゴシゴシできます。

鉄は熱いうちに打てじゃないですが

フライパンは熱いうちに洗えば

洗剤をつけなくてもキレイになります。ウインク音譜



こんな感じで、ぶら下げてます。
↓↓


ちなみに、私は食器用洗剤は使ってなくて

普通の固形石鹸を使ってます。
↓↓


石鹸を使ってみてわかったのですが

食器用洗剤よりも油落ちがよくて

 

コップやグラスも

曇りなくピカピカになります。✨✨👌

アクリルたわしで洗うと茶渋が簡単に落ちるし

 

洗ったあとのキュッキュッとする音が

気持ちがいい。

 

 

また、石鹸なので手にやさしく手荒れナシ

界面活性剤を使ってないので

体にも地球にもやさしいってことで

いいことずくめの石鹸なのです〜😍



あと、こういうボトル系ですが
↓↓


我が家ではお箸を使って洗います。
↓↓



お箸でアクリルタワシをつかんで

ボトルに入れぐるぐる回すのです。バレエうずまき
↓↓


以前はボトル専用の

柄のついたスポンジを使ってましたが


流しにいろいろなものをおけばおくほど
見た目もよくないし

手間もかかるしで・・・

ズボラ~には不向きで即撤去となりました。🙅‍♀️ブー

 

便利グッズを増やせば増やすほどに

洗いものが増えるだけだからね

 


ズボラ流~片付けをうまくゆかせるコツ❗


それは〜

どれだけ手間を省いて

自分をラクにすることができるか上差し

これにつきます!


つまりはシンプルイズベスト

余計な物は置かないほうがいい

ってことなのですウインク



よく洗い桶なしで

こびりついたご飯とか大丈夫❓と聞かれますが

大丈夫👌


こびりついたご飯というのは
カチカチに乾燥したものでも水に5分つけておけば取れるのです。

これ前にTVでやっていたので

実験してみました。

そしたら、本当に5分でふやけて


なので、石鹸で洗ってしばらく置いておけば
水で洗い流すときには、ふやけているので簡単にとれます。


水につけておく必要はない・・・ってことなんですよね〜。😮ナルホドー


洗い桶と洗剤受けをなくすだけで
流し台はスッキリしますよ~✨

そして、それらを洗う手間も省けてラクチ~ン 🤗ラクラクダヨ~♪




そこのズボラ~なあなた👆


🤨ん❓




ぜひ試してみてくださいね~🎵






では、また✋




まなみ💕




アクリルタワシの作り方はコチラです〜🎵
↓↓
http://junfuu.sakura.ne.jp/akurilutawasi.pdf

※PDFです。スマホの方は“ブラウザで開く”にしてから見てね~👀

 

 

 

勝間塾のみなさんは、こちらにトライしてね〜筋肉

↓↓

【マンガ版】第8回●ズボラ流~食器洗いを楽しくする方法♪

 

【マンガ版】第9回●食器洗いをもっとラクに♪時間&水道・ガス代を半分にする方法

 

 

 

ランキングに参加しています。ご面倒なことは重々承知しておりますが
ポチッ下差しとしていただけると嬉しい~ラブ
↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

 

《人気記事》 鉛筆【美人DIY】お財布にやさしいキッチン収納棚の作り方~その1
鉛筆【美人DIY】お財布にやさしいキッチン収納棚の作り方~その2
鉛筆【美人DIY】お財布にやさしいキッチン収納棚の作り方~その3
鉛筆【美人DIY】お財布にやさしいキッチン収納棚の作り方~その4
鉛筆【美人DIY】お財布にやさしいキッチン収納棚の作り方~その5
鉛筆【美人DIY】お財布にやさしいキッチン収納棚の作り方~その6(完結編)

 

「勝間塾」ご提供中のメニュー
キラキラこんどこそ!片づけられる女になるぞ! 勝間流メンタル片付け収納術
 ラブラブ 片づけが好きになりたい! 無料メール講座 ※終了しました!
 ラブレター お問い合わせ お問い合わせフォーム

 

 【書 籍】

 

「片づけられない」「捨てられない」性格が変わる本

 

1日1分で人生が変わる! 片づけの3つの習慣 ~捨てられないなら、無理に捨てなくていい~