こんにちは~照れラブラブ

元片づけられない女、勝間まなみです。

 

いままでは【美人DIY】として

お財布にやさしいキッチン収納棚の作り方のお話でしたが


※今までの様子はこちらから見られます~目

↓↓

【美人DIY】お財布にやさしいキッチン収納棚の作り方~その1


【美人DIY】お財布にやさしいキッチン収納棚の作り方~その2


【美人DIY】お財布にやさしいキッチン収納棚の作り方~その3


【美人DIY】お財布にやさしいキッチン収納棚の作り方~その4


【美人DIY】お財布にやさしいキッチン収納棚の作り方~その5

 

 

今回は、最後の締めとして


この棚を使って

どうやって片付け美人になるのか❓

 

そのコツのお話です~ニコニコ

 

 

オープン棚というのは

使いやすくてとってもいいのですが

 

物が増えるとどうしてもゴチャゴチャしがち

 

そういったゴチャゴチャ感を

どうやって回避するか❓

 

実は、それが片付け美人になるコツなのですグッ

 

 

前回
色柄付きのコップを一番上の棚におかずに

ファイルボックスに入れました
↓↓
 
なぜ、そうしたのか❓

その理由は
ゴチャゴチャ感を出さないためです。
 

パッと見すっきりキレイに見えるようにするキラキラ
 
これって片付け美人おとめ座キラキラになるためには
必須といってもいいぐらいのポイントなのです。
 
 
いくら、便利で使いやすくても

見た目ゴチャゴチャしていたら
片付け美人とは言えません。
 
 
ちなみにファイルボックスに入れてるコップを
一番上の棚にだしてみました指差し
↓↓
 
全体でみるとこんな感じになります。
↓↓
 
出す前はこんな感じ
↓↓
 
どうでしょう❓
どちらがすっきりキレイに見えるでしょう❓
 
色・柄物を出してないほうではないでしょうか❓
 
 
こんなちょっとしたことですが
スッキリ感が全然違いますよね。
 
 
実は、ゴチャゴチャした部屋に長くいると
それに慣れてしまいます。
 
慣れてくるとそれが普通になります。
 
普通になると
他の部屋もゴチャゴチャしてきます。
 
 
恐いのは
だんだんとこのゴチャゴチャ感が麻痺不安してくること。
 
麻痺してくると
ゴチャゴチャ感が更にアップしていき上矢印上矢印
 
 
どこがどう
ゴチャゴチャしているのか❓もやもやニコニコもやもや

そんなことも
わからなくなってくるのです。真顔?
 
 
ではなぜ
ゴチャゴチャした部屋がダメなのか❓

 
ずいぶん前に書いた記事ですが
こちらを読んでいただくとわかるかと思います。
↓↓
 
 

そういえば私自身

片づけられない女の時は

 

ゴチャゴチャした部屋にいても

平気だった。もやもや知らんぷりルンルンもやもや

 

 

逆にゴチャゴチャした部屋のほうが

落ち着くとまで言っていた。もやもやニコニコもやもや

 

 

でもこれって今から考えると

ただのいい訳だったんですよね。

 

 

片づけるのが面倒くさかっただけ。真顔魂

片づけをするのが嫌だっただけ。ちょっと不満ガーン

 

片づけをしたくなかったので

片づけなくてもいいように


自分で自分に

言い聞かせていただけだったのです泣き笑い

 

 

 

ゴチャゴチャした部屋にいて怖いのは

だんだんと心が荒んでくること

 

人間は目から入ってくる情報に

一番左右され影響されるのですが

 

ゴチャゴチャと物にあふれた部屋に

長時間いると

 

知らないうちに

ジワジワと心を蝕ばまれてしまいます。チーン汗

 

 

 

今だからわかることですが

 

私自身ゴチャゴチャした部屋から

心理的に大きな影響を受けていました。

 

ある時から

鬱々とした気分真顔もやもやになって

ちょっとしたことでイラッちょっと不満むかっとなった

 

そして

休みの日は何をする気もおきず

何時間もボーっとテレビ📺をみていた

 

いわゆる引きこもり部屋状態でした。

↓↓

引きこもりの部屋画像一覧

 

 

そしてだんだんと

 

気分が落ち込む日が増えて

鬱になって

会社に行くのが嫌になって

出社拒否になって

40才にして

まさかの 無職 泣き笑い

 

となったのです。

 

 

これが

片づけられない女の末路・・・不安ダウン

ともいえますね。

 

 

 

心が部屋の状態を表すといいますが

本当にそうです。

 

ゴチャゴチャした部屋にいるだけで

心はどんどん荒んでいきます。

 

そして

やる気も気力も体力も奪われ

 

何もしたくない・・・となって

 

片づけようとしても体が動かない・・・ガックリ

となります。

 


最後には片づけようという気さえ起きなくなる

これが本当に恐い叫び叫び叫び

 

 

つまりは片付け美人になるには

スッキリキレイにしたいという気持ちが


あるかどうか❓


それがとても大事だということで

 


それがないと

片付け美人にはなれない🙅


ということでもあるのです。


 

 

そういう意味からも

スッキリキレイに見せる工夫キラキラというのは

大事ですね。

 

 

 

話が横道にそれ長くなりましたが

 

すっきりキレイに見せるための工夫は

超から簡単グッ


 

色味を抑えること上差し


これだけでいいのです👌

 

 

 

今回、敢えてコップ置き場に

白いコップしか置かなかったのは

スッキリキレイに見せるため

 

多少の不便さはありますが

ここはスッキリキレイを優先したほうがいいキラキラ
↓↓
 
スッキリキレイだと
気持ちがいいキラキラですよね。
 
気持ちがいいと
モチベーションがあがりますよねアップ
 
モチベーションが上がると

もっとスッキリキレイにしたいキラキラ
もっと片づけたいラブラブとなります。
 

これは、私自身が
片づけられる女になって
はじめてわかった事実です。
 
 
ということで上差し
 
片付け美人になるコツは
スッキリキレイに見せる工夫をするウインクキラキラ

ということでした~!
 
 
 
よかったらトライしてみてね~筋肉
 
 
 
 
では、また✋
 
 
 
 
まなみ💖